各新幹線駅の特性や利用状況の整理とは? わかりやすく解説

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各新幹線駅の特性や利用状況の整理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/30 08:36 UTC 版)

建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の記事における「各新幹線駅の特性や利用状況の整理」の解説

新幹線駅50駅について、乗降客数目的変数とした重回帰分析行い乗降客数係る新幹線駅ポテンシャル下記要因から推定された。 所在地人口観光入込客数、乗入路線数が大きいほど、乗降客数大きくなる傾向があることが分かった。 駅と市街地からの距離が5km以上あると乗降客数小さくなる傾向があることが分かったモデルによる推計値実績値が乖離している駅もあり、以下のような要因乗降客数関係している可能性があると考えられる路線全体の中での位置付け起終点であるか、起終点との距離) 近接する駅との距離(需要分散観光出張遠方から利用とは異なる、通勤・通学域内での利用有無 乗降客数増やすには、定住促進観光振興二次交通強化といった施策効果的考えられる今後調査では、整備効果評価手法見直しや駅の特性踏まえた整備効果高め方策について、さらに検討される整備効果高めるための取組み例類型内容結果定住促進 市街地再開発 JR久留米駅周辺高層マンション建設した博多駅まで乗り換えなしで通勤・通学できる利便性人気となり、 久留米市への転入増加した企業誘致 2015年3月北陸新幹線延伸開業合わせて富山県への企業誘致が行われた。 富山県内への企業立地数が、33件(2012年)から57件(2016年)に増加した観光振興 PR活動 熊本県では、九州新幹線整備により、単なる通過地となってしまうことを回避するため、アクセス時間大幅に短縮する近畿・中国・四国地方ターゲット市場としたPR活動行った各地域からの熊本県内宿泊客(人)増加したエリア2010年6~12月 2011年6~12月前年比九州 436,643 442,922 101.44% 近畿・中国四国 119,413 180,073 150.80% その他 168,411 211,085 125.34% 国内788,997 868,174 110.04% 地域ブランド インバウンド増加大都市部に比べ地方部では遅い傾向にあるが、富山県では、「立山黒部」の世界ブランド化向けた取組実施された。 当地外国人観光客数は約37増加2017年2014年比較)した。 二次交通 二次交通強化 既存在来線ダイヤ改正新規バス路線整備観光タクシー導入実施されてきた。 中心市街地観光地へのアクセス改善されている。一方新幹線整備効果期待できる人口規模観光地があるにも関わらず、それらとのアクセス抜本的に改善することができず、需要上手く取り込めていない地域見られる観光列車 2015年10月からの「北陸デスティネーションキャンペーン」に合わせて北陸新幹線接続する氷見線城端線で「ベル・モンターニュ・エ・メール」、七尾線で「花嫁のれん」の運行開始した氷見線城端線七尾線高山本線輸送量増加した

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