ペルシア哲学
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ペルシア哲学(ぺるしあてつがく)あるいはイラン哲学(いらんてつがく)[1][2][3][4][5]はインド=イラン・アーリア人のルーツに由来し、ザラスシュトラの教えに影響を受けた古代ペルシア哲学の思想・学派にまで遡ることができる。オクスフォード哲学辞典によれば、哲学の主題・学問は紀元前1500年のインド=イラン人に始まるという。オックスフォード哲学辞典には「ザラスシュトラの哲学はユダヤ教を通じて西洋哲学に、そして中期プラトニズムにも影響を与えることになった」とも書かれている。
- ^ Seyyed Hossein Nasr, The Islamic Intellectual Tradition in Persia. Edited by Mehdi Amin. Razavi. (Richmond, Surrey: Curzon Press, 1996). Pp. xv, 375
- ^ Seyyed Hossein Nasr and Mehdi Amin Razavi, An Anthology of Philosophy in Persia, Volume 1: "From Zoroaster to Omar Khayyam" I.B. Tauris/Ismaili Studies, February 2008. ISBN 978-1-84511-541-8
- ^ Seyyed Hossein Nasr and Mehdi Amin Razavi, An Anthology of Philosophy in Persia, Volume 2: "Ismaili Thought in the Classical Age", I.B. Tauris/Ismaili Studies, October 2008 ISBN 978-1-84511-542-5
- ^ Philip G. Kreyenbroek: "Morals and Society in Zoroastrian Philosophy" in "Persian Philosophy". Companion Encyclopedia of Asian Philosophy: Brian Carr and Indira Mahalingam. Routledge, 2009.
- ^ Mary Boyce: "The Origins of Zoroastrian Philosophy" in "Persian Philosophy". Companion Encyclopedia of Asian Philosophy: Brian Carr and Indira Mahalingam. Routledge, 2009.
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- ^ David N. Livingstone (2002), The Dying God: The Hidden History of Western Civilization, p. 144-145, iUniverse, ISBN 0-595-23199-3.
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- ^ Wherry, Rev. E. M. "A Comprehensive Commentary on the Quran and Preliminary Discourse", 1896. pp 66.
- ^ Seyyed Hossein Nasr,"Islamic Philosophy from Its Origin to the Present: Philosophy in the Land of Prophecy", SUNY Press, 2006, ISBN 0-7914-6799-6, Chapters 10-13.
- ^ Nahyan A. G. Fancy (2006), p. 80-81, "Pulmonary Transit and Bodily Resurrection: The Interaction of Medicine, Philosophy and Religion in the Works of Ibn al-Nafīs (d. 1288)", Electronic Theses and Dissertations, University of Notre Dame.[1]
- ^ The Internet Encyclopedia of Philosophy, Avicenna/Ibn Sina (CA. 980-1037)
- ^ Kamal, Muhammad (2006). Mulla Sadra's Transcendent Philosophy. Ashgate Publishing, Ltd.. pp. 9 & 39. ISBN 0754652718
古代ペルシア哲学
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「古代哲学#古代ペルシア哲学」も参照 ゾロアスター教ザラスシュトラ (ゾロアスター) ジャーマースプ、古代ペルシアの貴人、最初のペルシア哲学者の一人とされる。中世ペルシア語の著作『ジャーマースプ・ナーマグ』も参照。 フシュターナー(古代ギリシア語化された「オスタネス」の名で知られる) タンサール、ペルシアの影響力の高い大祭司(モバド)で、「ヴォフー・クシャスラ」、あるいは「フフワダーイー」(よい統治)という概念に基づいたサーサーン朝の政治哲学の発展に中枢的な役割を果たした人物の一人とされる。 マルダン・ファッルフ・オフルマズッダダン アロゥールファルンバグ・ファッロフザダン アドゥールバド・エメダン アーザル・カイヴァーン アヴェスター ガーサース アナカルシス、スキタイ人の哲学者 マズダク教、サーサーン朝ペルシアに発生した原始共産制マズダク 大マズダク マニ教マニ ズルワーン教 ジュンディーシャープール学院ボルズーヤ、ペルシアの哲学者、医者、サーサーン朝の宰相(ワズィール)、バックギャモンの発明者。ボルズーヤは、『パンチャタントラ』の中世ペルシア語への翻訳や『ボルズーヤの引用』を含むいくつかの本を書いている。彼の哲学的思想はアブドゥッラー・イブン・アル=ムカッファが説明している ブクティシュ ホスロー1世の哲学的言説ペルシア人のパウロ パフラヴィー文学
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古代ペルシア哲学
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詳細は「ペルシア哲学」を参照 See also: 二元論, 実体二元論, 性質二元論, 記述二元論 古代にはインドのヴェーダとイランのアヴェスターとは関係があるが、社会の中での人間の位置に関する密接な関係と宇宙における人間の役割に対する考え方の点でインド―ペルシア哲学の二つの主な派閥は根本的に異なる。キュロスの円筒印章として理解されるキュロス大王による人権の最初の憲章はザラスシュトラが述べ、ペルシア史におけるアケメネス朝の時代のゾロアスター教によって発展させられた問題を反映したものとしばしばみなされる。
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