中之島線開業から京橋 - 七条間ノンストップ列車の復活
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 18:24 UTC 版)
「京阪特急」の記事における「中之島線開業から京橋 - 七条間ノンストップ列車の復活」の解説
2008年(平成20年)10月19日:中之島線開業に合わせたダイヤ改正。昼間時に中之島駅発着の快速急行が毎時2本設定され、新型車両3000系 (2代)で運転される。平日朝ラッシュ時下りに通勤快急を運転開始する。 K特急が快速特急に改称され、平日夕方・夜間上りのみの運転に縮小される。特急(枚方市・樟葉駅停車)の終日運転が平日ダイヤにおいても実現し、定期列車の特急で初となる枚方市行き・樟葉行きが、19年ぶりに三条行き特急が設定され、下り初発特急を出町柳6:10発とする。枚方市駅以北で、特急4本・快速急行2本を合わせて10分ヘッドでの運転とし、淀屋橋駅 - 枚方市駅間運転の特急が快速急行に連絡する形で、特急10分ヘッド相当を維持する。これにより、昼間時に運転される出町柳発着の特急・快速急行はすべて転換クロスシートを備えた車両で運転される。 土曜・休日ダイヤの全線通しの特急は上り早朝1本・深夜2本を除く全便が8000系での運転となる反面、平日ラッシュ時には混雑時対策による一般車特急の大幅増便による対応と、夕方上りの8000系快速特急による遠距離通勤客に対する着席サービスの確保といった、曜日や時間帯に応じた臨機応変なサービスの提供が実施される。 K特急「おりひめ」は通勤快急に、準急「ひこぼし」は快速急行に種別が変更され、新ダイヤ平日初日の10月20日から中之島線に乗り入れるようになる。 2009年(平成21年)快速急行設定後初の正月ダイヤとなったが、初詣参拝客輸送のため八幡市駅・伏見稲荷駅などを通過する快速急行の運転は終日行われなかった(翌年以降の正月ダイヤも同様。) 9月12日:ダイヤ改定。最終の特急出町柳行きを三条行きとし、三条より普通出町柳行きとして運転されるようになる(実質的な神宮丸太町駅への追加停車)。平日の上り快速急行について、夕方ピーク時に三条行きを設定、樟葉行きを削減し、21時台の列車を樟葉行きに短縮。3000系使用の淀屋橋駅発の特急の追加設定や、9000系の全編成オールロングシート化に伴う9000系と一般8両編成車(6000系と7200系)の完全共通運用化を実施。 12月19・20・23日:出町柳駅発中之島行きの臨時快速特急「光のルネサンス号」を運転。初めて土休日および下りの快速特急が設定される。 2011年(平成23年)3月31日:「京阪特急ご乗車記念 スルッとKANSAI Kカード」の車内販売を終了。 5月28日:ダイヤ改定。平日夕方、夜間の快速特急を特急に変更し、淀屋橋駅 - 出町柳駅間で早朝・深夜、平日朝ラッシュ時を除き特急のみ10分間隔での運転となる。特急の駅停車時間が見直され運用数が増加し、淀屋橋駅 - 出町柳駅間の所要時間が上り55分、下り57分に延びる。快速急行について、日中の運転を廃止し、天満橋駅 - 淀屋橋駅間にも運転されるようになる。淀駅への臨時停車を中止し、夜間の一部列車が8000系での運転となる。 10月22日 - 12月4日:京橋 → 七条間ノンストップの臨時快速特急「ノンストップ京阪特急」を土休日に運転。午前の上り2本を設定。 2012年(平成24年)3月24日 - 6月3日:京橋 → 七条間ノンストップの臨時快速特急「ノンストップ京阪特急『洛楽』」を土休日に運転。午前の上り2本を設定。この運行に向けて愛称の募集が朝日放送のラジオ番組『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』で行われ、「洛楽」の列車愛称が与えられた。 7月:8000系0番台車のリニューアル工事が完了し、テレビが撤去される。これにより、テレビ受像器を装備するのは8000系30番台車(旧3000系)1編成のみとなった。 11月3日 - 12月2日:京橋 → 七条間ノンストップの臨時快速特急「ノンストップ京阪特急『洛楽』」を土休日に運転。午前の上り2本を設定。11月3日の淀屋橋10:06発と12月2日の淀屋橋10:36発は、8000系30番台(旧3000系)で運転された。 2013年(平成25年)3月10日:8000系30番台(旧3000系)が定期列車での営業運転を終了。同月31日までに4日間実施された臨時列車の運転などをもって引退し、同時にテレビカーも全廃された。 3月16日:ダイヤ変更に伴い、通勤快急「おりひめ」・快速急行「ひこぼし」を前日限りで廃止。交野線直通列車が全廃された。 4月6日 - 5月12日:京橋駅 → 七条駅間ノンストップの臨時快速特急「ノンストップ京阪特急『洛楽』」を土休日に運転。午前の上り2本を設定。 11月2日 - 12月1日:京橋駅 → 七条駅間ノンストップの臨時快速特急であるノンストップ京阪特急「洛楽」を土休日に運転。午前の上り2本を設定。 2014年(平成26年)1月1日 - 1月3日:正月ダイヤで、京橋駅 - 七条駅間ノンストップの臨時快速特急であるノンストップ京阪特急「洛楽初詣」を運転。午前の上り8本、午後の下り8本を設定。京橋駅 - 七条駅間の所要時間はノンストップ京阪特急「洛楽」の約43分から、約36 - 38分に短縮。 3月21日 - 5月6日:京橋 - 七条間ノンストップの臨時快速特急「ノンストップ京阪特急『洛楽』」を土休日に運転。午前の上り3本だけでなく、午後の下り2本が初めて設定された。京橋 - 七条間の所要時間はそれまでの「ノンストップ京阪特急『洛楽』」の約43分から、約40分に短縮。 10月4日 - 11月30日:「秋の特別ダイヤ」を土休日に実施。「京橋 - 七条間ノンストップ・快速特急「洛楽」を運転。淀屋橋駅9時発 - 11時発の上り5本、出町柳駅15時43分発 - 17時43分発の下り5本を設定。従前は特急との平行ダイヤであったものを、前後に走る特急を快速急行に改め枚方市駅で通過待避を行うダイヤに変更したことにより、京橋駅 - 七条駅間の所要時間はノンストップ京阪特急「洛楽」の約40分から、2000年6月30日以前の特急と同じ約35分に短縮。 淀屋橋駅9時頃 - 11時頃発の上り特急(毎時6本)を、快速特急(毎時2本)・特急(毎時4本)・快速急行(毎時2本)に変更。出町柳駅16時頃 - 18時頃発の下り特急(毎時6本)を、快速特急(毎時2本)・特急(毎時6本)に変更。 一部列車の種別、行先、発着時刻を変更。 快速急行について、特別ダイヤ実施日かつ競馬開催日に淀駅への臨時停車を3年ぶりに再開。 2015年(平成27年)1月1日 - 1月4日:正月ダイヤで、京橋 - 七条間ノンストップ・快速特急「洛楽」を運転。午前の上り8本、午後の下り8本を設定。京橋 - 七条間の所要時間は前年の正月ダイヤで運転されたノンストップ京阪特急「洛楽初詣」の約36 - 38分から、35分に短縮。 3月21日 - 5月6日:「春の特別ダイヤ」を土休日に実施。実施内容は2014年の「秋の特別ダイヤ」と同様。 9月19日 - 11月29日:「秋の特別ダイヤ」を土休日に実施。シルバーウィークに合わせ、実施期間を拡大する。実施内容は2014年の「秋の特別ダイヤ」と同様。 2016年(平成28年)1月1日 - 1月3日:正月ダイヤで、京橋 - 七条間ノンストップ・快速特急「洛楽」を運転。午前の上り8本、午後の下り8本を設定。 3月19日:ダイヤ改定。土休日に、京橋 - 七条間ノンストップ・快速特急「洛楽」を定期化。快速特急運転時間帯は快速特急(毎時2本)・特急(毎時4本)・快速急行(毎時2本・淀屋橋駅発着)に変更。これに伴い春・秋の特別ダイヤの実施を取りやめる。昼間時の特急の所要時間を、待避駅や停車時間の見直しにより上り下りとも淀屋橋駅 - 出町柳駅間54分に短縮する。このほか、快速急行の運行形態に一部変更がなされた。 7月16日:祇園祭(前祭)の宵山に合わせて、三条行き臨時快速特急「洛楽」を運転。淀屋橋駅17:49、18:18発の2本を設定。京橋 駅 - 七条駅間の所要時間は37分。 2017年(平成29年)1月1日 - 1月3日:正月ダイヤで、京橋 - 七条間ノンストップ快速特急「洛楽」を運転。午前の上り8本、午後の下り8本を設定。 2月25日:ダイヤ改定。快速特急「洛楽」が平日にも2往復の定期運転を開始し、毎日運転となる。一方、使用車両を8000系から3000系に変更する。快速特急運転時間帯の上り快速急行を急行とし、下りは快速急行のまま平日にも設定。平日夕ラッシュ時の樟葉行き快速急行を中之島駅発から淀屋橋駅発に変更する。 3月18日 - 5月7日:4月22日・23日を除く土休日に、臨時快速特急「洛楽」と臨時特急を運転する。期間中の快速特急「洛楽」定期列車を8000系に変更し、臨時快速特急「洛楽」を3000系で、臨時特急を3000系または一般車7両編成で運転。臨時快速特急「洛楽」は淀屋橋駅9:48、10:18発の上り2本、臨時特急は出町柳駅17:12、17:42発中之島行きの下り2本を設定。臨時快速特急の京橋駅 - 七条駅間の所要時間は37分。 7月15日 - 7月16日:祇園祭(前祭)の宵々山、宵山に合わせて、三条行き臨時快速特急「洛楽」を運転。淀屋橋駅17:17、17:47発の2本を設定。京橋駅 - 七条駅間の所要時間は37分。
※この「中之島線開業から京橋 - 七条間ノンストップ列車の復活」の解説は、「京阪特急」の解説の一部です。
「中之島線開業から京橋 - 七条間ノンストップ列車の復活」を含む「京阪特急」の記事については、「京阪特急」の概要を参照ください。
- 中之島線開業から京橋 - 七条間ノンストップ列車の復活のページへのリンク