レースの展開とは? わかりやすく解説

レースの展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/04 05:21 UTC 版)

2008年のインディアナポリスグランプリ」の記事における「レースの展開」の解説

この年イベントは、インディアナ州近づきつつあったハリケーン・アイク影響強く受けることになった決勝日の天候曇り肌寒くレースおこなわれる時間降水確率100%となっていた。 125ccクラス決勝はドライコンディションでのスタートとなったポールポジションポル・エスパルガロスタートからレースリードしていたが、10周目にはニコラス・テロルトップ奪取する17周目にはエスパルガロが再逆転しトップ立ったが、その直後降り始め赤旗中断予定周回数の2/3消化していたためフルポイントでレース成立、ただし規定により中止1周前の16目時点の順位採用されたため、テロルグランプリ初優勝遂げることとなったチャンピオン争いでは、ランキング2位シモーネ・コルシが7位、ポイントリーダーのマイク・ディ・メッリオ10位に終わり両者ポイント差は25詰まった続いて1315分250ccクラス決勝開催される予定だったが、悪天候のためMotoGPクラス後の16時30分に順延された。 その後天候が少し回復し15時には予定どおりMotoGPクラス決勝スタートとなった小雨だがヘビーウェットの路面状況の中、これまで苦戦続いていたニッキー・ヘイデンレースリードしていたが、14周目にはポイントリーダーのバレンティーノ・ロッシトップ立ったその後風雨強くなったため、21周目に赤旗掲示20周目の順位をもってレース成立となり、ロッシが4連勝シーズン7勝目挙げ2位ヘイデン3位ホルヘ・ロレンソ続いたランキング2位ケーシー・ストーナーは4位に終わりロッシとのポイント差は87広がったグランプリ3回目スポット参戦となったベン・スピーズは6位に入賞、このレースからタイヤブリヂストン変更したダニ・ペドロサは8位に終わったその後強風がおさまることはなく、順延されていた250ccクラス決勝結局中止となった

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レースの展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:24 UTC 版)

ロードレース (自転車競技)」の記事における「レースの展開」の解説

ロードレースには何種類かの典型的な展開がある。本節ではステージレースで最も頻繁に見られる展開の各段階解説するスタート直後のアタック マスドスタートレースではスタート直後から何度もアタックがかかる。アタック一人選手集団から飛び出して独走し、それに数名選手食い下がるという形が多い。アタックをかけるのは多く場合エース格の選手ではなくアシスト役の選手である。しかし大半集団捕捉され失敗し、再び別の選手アタックする展開がしばらく繰り返される。特にレース自体短く逃げ決まりにくいステージでは「0kmアタックと言われるほどステージ開始直後アタックがかかり続け、最序盤平均速度が50km/hを越え場合もある。 逃げ先頭集団追走メイン集団の形成 スタート直後序盤アタック成功すると、数名十数名の逃げ集団形成される対すメイン集団体力温存のためにペースを落とすため(場合によっては35km/hというプロ選手的にはゆっくりという状況まで落ちる)、この時点逃げ集団メイン集団の差はみるみる広がっていき、逃げ集団独走しているように見える状態が中盤後半手前まで続く。しかし実際には、メイン集団残り距離などから確実に追いつけるだけのタイム差を計算し決してそれを超えることが無いようにスピードコントロールしており、現在のレースではほとんどの場合逃げ集団レース終わり頃に追撃集団吸収されてしまう。 そのため逃げる側もそれを前提として、逃げ切り優勝を狙うよりもメディアへの露出やスプリントポイント、山岳ポイント獲得主な目標にしていることの方が多い。 ただし長丁場ステージレース逃げ集団参加している選手たち総合順位などが低い場合逃げ切り勝ちとなって総合優勝山岳賞など各賞争い無関係な場合)、体力温存のために、そのまま逃げ許してしまうこともある。 また、山岳部では集団による空力アドバンテージ薄れるため(ある程度の上りでは一流クライマーでも時速30km以下でしか走れないし、下りでは速度上げすぎても危険なため、小集団と大集団速度差が小さい)、厳しい山岳が続くステージで総合優勝山岳賞狙い有力選手たちが乾坤一擲大逃げに出ることもある。この場合実力差による逃げ切り勝ちが発生する可能性少なくない。 なお、ステージレース総合優勝争いその日ステージ優勝争い両方とも無縁選手山岳ステージにおけるスプリンターや、逃げ失敗したアシスト選手等)は、翌日以降レース向けた体力温存のためにグルペット呼ばれる集団形成して後方に下がり、制限時間越えない程度スローペースゴールに向かうことが多い。 メイン集団による逃げ集団の捕捉 レース後半入ったゴール前の数km十数km地点メイン集団ペース一気上げて逃げ集団捕まえにかかる。目安としては10km進むたびに1分ずつ差が詰まると計算して走っていく。しかし早い段階逃げ集団捕捉してしまうと、その直後ペース落ちた隙をついて、メイン集団から第二第三逃げしかけて優勝を狙おうとする選手がでてくるため、どの地点逃げ集団捕捉するのかも駆け引き対象となる。 ゴール前の位置取り合戦 平坦ステージ、あるいはゴール手前平坦下り基調ステージ場合エーススプリンター据えているチームゴール直前での展開を有利にするために、ゴール前数km地点から集団先頭付近車列トレイン)を形成して位置取り合戦をしつつ、追撃する。先頭集団逃げ切ってしまうことが確実になった場合、あるいは山頂ゴール設定されステージで位置取り合戦発生しない。ここでの追撃集団で走るとはいえ選手負担大きく何人アシストどのような順番使っていくかで、スプリンターチーム内での駆け引き渦巻く部分である。 ゴールスプリント 平坦ステージ、あるいはゴール手前平坦下り基調ステージ場合ゴール前3〜4km地点から集団全力での巡航に入る。この状態で集団速度は、トップレベルカテゴリーレースでは平地でさえ時速60km前後にも達する。ゴールまで1kmを切る辺りから発射台役のアシスト選手数名による全力走行通常数百メートルしか保たない無酸素運動)が始まる。この状態は、数名選手縦に並んで走ることから俗にトレイン又は“列車”などと呼ばれるエース務め選手その最後尾について、アシストたちを風よけとしつつ(選手の癖、およびワンデーレースによってはトレイン無しゴールスプリントする場合もある)、ゴール数百m手前飛び出してお互いに体をぶつけ合いながらゴール目指す。この時の速度時速70kmから80kmに達するため、レース中でも最も危険な瞬間でもあり、ゴール直後選手たち通常の精神状態ではないと言われるチームスタッフ突き飛ばされたりすることもある)。 逃げ切り 逃げ決まった場合ゴール前数km地点から逃げていた集団内で駆け引き始まり多く場合はある選手飛び出した瞬間に他の選手牽制しあってお見合い状態になって勝負が付く。そうでない場合逃げていた集団選手たちによるゴールスプリントになって決着する山頂ゴール場合は、次々先頭集団から選手脱落していって、最後に残った選手そのまま結果的に逃げ切りの形で)ゴールに入る。

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