レースの特徴とは? わかりやすく解説

レースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 09:36 UTC 版)

JAFグランプリ」の記事における「レースの特徴」の解説

通常の選手権レースとは異なる、様々な新機軸盛り込まれている。 2010年 土曜日日曜日両日にFN2レースGT500クラス・GT300クラス各2レースの計6レースが行われた。開催された6レース全て100キロ22周回)のスプリントレースであり、FNGTともにレース中のピットイン・タイヤ交換義務はない。またGTのウェイトハンデは、このレースには適用されないFNレース1スターティンググリッドは、予選におけるホームストレートエンドでの最高速度順により決定された(レース2スターティンググリッド通常と同じラップタイム順により決定)。また、SF予選は1台ずつ出走しタイム計測するスーパーラップ方式行われたGTスタートで、スタンディングスタート採用された(通常ローリングスタート)。 通常GTレースではGT500クラスとGT300クラス混走だが、このレースではGT500クラスとGT300クラスカテゴリー分けてレース行ったまた、通常ペア組んで参戦するドライバーそれぞれレース1レース2分かれて参戦したサポートレースとして、往年のドライバー達がワンメイクツーリングカー対戦する『レジェンドカップ』が併催された。年齢ハンデキャップルールが採用され51歳以上の選手予選タイムから「年齢 - 50」秒が差し引かれる50歳以下はハンデなし。なお当レースでは、レース中のペナルティとして「場内清掃」「修理自腹」「晩御飯抜き」など、通常のレースではあり得ない罰が下される。公式レースではないのでこれらの罰に強制力はないが、2011年土屋圭市など、実際に後日場内清掃行った例もある。 参加ドライバー出身地ごとに東軍西軍分け東西対抗戦設けた。各レースポイントだけではなく、レジェンドカップをはじめとするサポートレース成績応援グッズ売り上げなどもポイント換算して争われた。 JAFグランプリ獲得者(総合優勝)は、各カテゴリごとに2日間の成績合計決定した2011年 FNが1レース減り、FN1レースGT500クラス・GT300クラス各2レースの計5レースが行われた。 FNスターティンググリッドは、予選におけるストレートエンドでの最高速度ラップタイムポイント換算したものを合計して決定された。 2012年 FNスターティンググリッドは、スーパーラップ方式変わらない通常通りラップタイム順で決定された。ただしストレートエンドでの最高速度計測行われ最高速度上位3名には「フォーミュラ・ニッポン 川崎フロンターレ賞」として、フォーミュラ・ニッポンジョイント経験があるJリーグ川崎フロンターレから賞品授与された。 2013年 ドライバー対象東西対抗戦廃止された。 SF予選は、前年までのスーパーラップ方式から通常の一斉計測方式変更された。また、最高速度計測廃止された。 レジェンドカップのレギュレーション大きく変更された。 車両86BRZワンメイクレース出場車両使用するドライバー出場車両オーナードライバーとレジェンドドライバーがペア組んで出場予選順位オーナードライバータイム順により決定周回数は10周。ドライバー交代義務付けられるが、チーム内でのドライバー周回配分規定なし。 レース中の車両同士接触についてはオーナードライバーマシンへの配慮がなされ、接触した車両もされた車両レース除外とされた。

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レースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 03:34 UTC 版)

北日本新聞金鷲旗争奪県中学校駅伝競走大会」の記事における「レースの特徴」の解説

男女とも1区各校エースが顔を並べ区間であり、ずば抜けて速い選手もいる。速い選手についていかずに自分ペース走れるかが鍵である。 男女とも2区1区での遅れを取り戻したり、1区広げた差を広げるために準エース格の選手投入する男子6区女子5区優勝10位までの入賞を狙うため、ここも準エース格の選手投入する。 他の区間はつなぎ区間となる。

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レースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 14:03 UTC 版)

クラシック (ロードレース)」の記事における「レースの特徴」の解説

アルデンヌ・クラシックのようにアップダウン絶え間なく続くレースがあれば、パリ〜ツールのように延々平坦なコースが続くレースもあるほか、イル・ロンバルディアのように長い上り設定されるレースもあるといった具合特徴的なコースレイアウトがされているものが多い。またパリ〜ルーベロンド・ファン・フラーンデレンのように通常走らないような悪路急坂を走る、あるいはミラノ〜サンレモのように極端な長距離走るなど、独特な性格を持つものもある。 こうしたことに加え1日勝負が付くこと」「レース格式が高いこと」があいまって、クラシックでは間断のないアタック合戦様相を呈することが多いため、ステージレースとはまた異なそれぞれのレースの特徴にあわせた戦略走り方が必要になってくる。 ミラノ〜サンレモパリ〜ツールなどはスプリンターエースになることが多いが、上り多かったり、ゴール手前上りになっているアルデンヌクラシックのようなレースパンチャーオールラウンダークライマー勝利を狙う。ただ、パンク落車などの不確定要素多く序盤から中盤集団からエスケープしたルーラーたちが、そのまま逃げ切ってしまうことも少なくない

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