レースの特徴
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通常の選手権レースとは異なる、様々な新機軸が盛り込まれている。 2010年 土曜日と日曜日の両日にFN2レース、GT500クラス・GT300クラス各2レースの計6レースが行われた。開催された6レース全てが100キロ(22周回)のスプリントレースであり、FN・GTともにレース中のピットイン・タイヤ交換の義務はない。またGTのウェイトハンデは、このレースには適用されない。 FNレース1のスターティンググリッドは、予選におけるホームストレートエンドでの最高速度順により決定された(レース2のスターティンググリッドは通常と同じラップタイム順により決定)。また、SFの予選は1台ずつ出走してタイムを計測するスーパーラップ方式で行われた。 GTのスタートで、スタンディングスタートが採用された(通常はローリングスタート)。 通常、GTのレースではGT500クラスとGT300クラスの混走だが、このレースではGT500クラスとGT300クラスでカテゴリーを分けてレースを行った。また、通常ペアを組んで参戦するドライバーはそれぞれレース1・レース2に分かれて参戦した。 サポートレースとして、往年の名ドライバー達がワンメイクのツーリングカーで対戦する『レジェンドカップ』が併催された。年齢ハンデキャップルールが採用され、51歳以上の選手は予選タイムから「年齢 - 50」秒が差し引かれる。50歳以下はハンデなし。なお当レースでは、レース中のペナルティとして「場内清掃」「修理代自腹」「晩御飯抜き」など、通常のレースではあり得ない罰が下される。公式レースではないのでこれらの罰に強制力はないが、2011年の土屋圭市など、実際に後日場内清掃を行った例もある。 参加ドライバーを出身地ごとに東軍と西軍に分け、東西対抗戦を設けた。各レースのポイントだけではなく、レジェンドカップをはじめとするサポートレースの成績や応援グッズの売り上げなどもポイント換算して争われた。 JAFグランプリ獲得者(総合優勝)は、各カテゴリごとに2日間の成績の合計で決定した。 2011年 FNが1レース減り、FN1レース、GT500クラス・GT300クラス各2レースの計5レースが行われた。 FNのスターティンググリッドは、予選におけるストレートエンドでの最高速度とラップタイムをポイント換算したものを合計して決定された。 2012年 FNのスターティンググリッドは、スーパーラップ方式は変わらないが通常通りのラップタイム順で決定された。ただしストレートエンドでの最高速度計測は行われ、最高速度上位3名には「フォーミュラ・ニッポン 川崎フロンターレ賞」として、フォーミュラ・ニッポンとジョイント経験があるJリーグの川崎フロンターレから賞品が授与された。 2013年 ドライバー対象の東西対抗戦が廃止された。 SFの予選は、前年までのスーパーラップ方式から通常の一斉計測方式に変更された。また、最高速度計測が廃止された。 レジェンドカップのレギュレーションが大きく変更された。 車両は86・BRZワンメイクレースの出場車両を使用する。 ドライバーは出場車両のオーナードライバーとレジェンドドライバーがペアを組んで出場。 予選順位はオーナードライバーのタイム順により決定。周回数は10周。ドライバー交代が義務付けられるが、チーム内でのドライバーの周回数配分は規定なし。 レース中の車両同士の接触についてはオーナードライバーのマシンへの配慮がなされ、接触した車両もされた車両もレース除外とされた。
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レースの特徴
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「北日本新聞金鷲旗争奪県中学校駅伝競走大会」の記事における「レースの特徴」の解説
男女とも1区は各校のエースが顔を並べる区間であり、ずば抜けて速い選手もいる。速い選手についていかずに自分のペースで走れるかが鍵である。 男女とも2区は1区での遅れを取り戻したり、1区で広げた差を広げるために準エース格の選手を投入する。 男子6区、女子5区は優勝や10位までの入賞を狙うため、ここも準エース格の選手を投入する。 他の区間はつなぎの区間となる。
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レースの特徴
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「クラシック (ロードレース)」の記事における「レースの特徴」の解説
アルデンヌ・クラシックのようにアップダウンが絶え間なく続くレースがあれば、パリ〜ツールのように延々平坦なコースが続くレースもあるほか、イル・ロンバルディアのように長い上りが設定されるレースもあるといった具合に特徴的なコースレイアウトがされているものが多い。またパリ〜ルーベやロンド・ファン・フラーンデレンのように通常走らないような悪路や急坂を走る、あるいはミラノ〜サンレモのように極端な長距離を走るなど、独特な性格を持つものもある。 こうしたことに加え「1日で勝負が付くこと」「レースの格式が高いこと」があいまって、クラシックでは間断のないアタック合戦の様相を呈することが多いため、ステージレースとはまた異なるそれぞれのレースの特徴にあわせた戦略や走り方が必要になってくる。 ミラノ〜サンレモやパリ〜ツールなどはスプリンターがエースになることが多いが、上りが多かったり、ゴール手前が上りになっているアルデンヌクラシックのようなレースはパンチャー、オールラウンダー、クライマーが勝利を狙う。ただ、パンクや落車などの不確定要素も多く、序盤から中盤で集団からエスケープしたルーラーたちが、そのまま逃げ切ってしまうことも少なくない。
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