レースの実際とは? わかりやすく解説

レースの実際

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 22:03 UTC 版)

オーバルトラック」の記事における「レースの実際」の解説

天候 オーバルでは雨天時には危険なレースが行われない。そのため降っている場合練習予選中止スターティンググリッドは前レース着順になる)、決勝レース順延になる。コース上をより速く乾かすために、すべてのトラックにジェットドライヤー車が配備され一部トラックには路面にレイングルーブという乾きやすくする溝が施されている ピット オーバルピット一般的にフロントストレート側、ハーフマイルオーバルではフロント/バックストレート分けて設けられている。コース上の全車一斉にピットインすることもあるため、マシン一台あたりに一つピット与えられる。またガレージとは接続されておらず、各チーム必要な機材部品持ち込んでピット設営することになる。 スタートとリスタート オーバルでのレースでは必ずローリングスタート採用されリスタートも同様である。どちらもペースカーが数周先導した後に行われるNASCARではスタート・リスタートともに2列で行われるインディカー・シリーズでは原則としてスタートは2列、リスタート低速オーバルで2列、高速オーバルで1列で行われる。ただしインディ500特例として、スタートは3列、リスタートは1列で行われるまた、スタート・リスタートの戦略的な利用価値高めるために、「ペースカーコース上からはけてから自身マシンコントロールライン超えるまでの間、加速してもよい自分の前の列にいるマシンオーバーテイクしてはいけない。」というルールNASCARインディカー・シリーズ共通して設けられている。 走行ライン 一般にバンクが高いトラック外側内側いずれのライン走行してタイムの差は小さい。逆にロードコースライクなトラックライン内側限定される。これはストックカーインディカー共通して言えることである。一方カテゴリーには、単独走行レースが進むようなトラックストレート走り方に違いがある。オーバルではウォール付近空気薄くなる現象が起こる。よって、前面投影面積が広いストックカー空気抵抗少なウォールにできる限り近づいて走行する対してダウンフォース必要になるインディカーターン出た空気が濃いコース中央寄りに戻る走り方をする。トライオーバルDシェイプオーバルクアッドオーバル作られた目的は、フロントストレートでマシンが壁に寄ると観客席から見えづらいという問題解決するためである。燃料少ないときの走り方は「燃費走行」と呼ばれ終始イン側を走る。 ドラフティングスリップストリームオーバルトラックにはロードコース低速コーナーシケインのような大きく減速する、またはラップタイム大きく影響する箇所がない。さらにレースワンメイクかそれに極めて近い車両競われる。そのためオーバーテイクするためにはドラフティング重要な技術となる。特にNASCARでは10台以上が隊列なしたり、バンプドラフト(2台の車両前後接触するほど近づいて走行する技術)を使って速度を稼ぐ技術要求されるタービュランス乱気流ドラフティングの有効範囲後ろには乱気流生じる。複数台のマシン近距離走行することがあるオーバルでのレースでは、それぞれ発生させた乱気流がさらに互いに干渉し合い後方には乱れが非常に大き気流形成される。これを受けるマシン挙動不安定になり、突然スピンする場面見られるトラクション多くダウンフォースによって得ているインディカーでは、前に1台しか走っていない状態でもスピンをはじめることがあるスポッター 高速走行中のマシンからは周囲の状況判断し辛い。そこで、ピットとは別にトラック全体俯瞰できる場所(グランドスタンドの上など)にチームクルーを配置しドライバー無線情報伝える。この専門クルースポッター (Spotter) と呼ぶ。スポッター周囲マシン位置レース全体状況報告し作戦面のアドバイスも送る。コーション発生やスタート・リスタートのタイミング教えるのも重要な仕事である。 クラッシュ オーバルトラックランオフエリアコース内側にしかなく、外側ウォール囲まれている。そのためアンダーステア出たり接触乱気流、タイヤバーストによって車両バランスを崩すとウォール衝突し損傷を受けリタイアする、というかたちのクラッシュ多く見られる。何台もの車両互いに接近して高速走行する場面では、スタート/リスタート後に10規模多重クラッシュ発生することもある。これはNASCARでは「ビッグ・ワン」と呼ばれレース演出一部になっているコーション戦略 前述通りオーバルトラックでのレースではクラッシュがよく発生する。そのためNASCARインディカーでは、クラッシュ後のフルコースコーション利用したレース戦略考えられるピットに入るかステイアウト(コース)に残るか、燃料補給のみかタイヤ交換も行うか、タイヤは4本全て換える左右どちらか2本だけか、などをマシンの状態、コース特性例年レース展開などから判断するドライバーチームにとっては、フルコースコーション中にピットに入ることで、順位大きく落とさずコース戻れること。観客にとっては各車のタイム差がリセットされ、展開に変化が出ることがメリットになる。 観戦 オーバルトラック観客席はフロントストレート側につくられるが、そこからバックストレートまでの距離がそれほど遠くなく、ミルウォーキーインディアナポリスのような老舗トラック除けばバックストレートにもバンク付いている。そのため観客レース好みドライバーとそのドライバー乗るマシンを目で追って応援出来る。反面エンジン音車両が走るときに起こす風でキャッチフェンス揺れ音のせいで、決勝レース中は騒音は非常に大きい。 安全対策 クラッシュの項にもあるが、オーバルロードコース比べてクラッシュ発生率格段に高い。そしてその中で死亡事故多く発生している。とりわけデイル・アーンハートSrダン・ウェルドン死亡事故レギュレーションにも特に大きな影響与えている。SAFERバリアキャッチフェンス代表されるコース側の安全対策の他、NASCAR安全性高めたカー・オブ・トゥモロー導入インディカー爆発性低く発火目視できるE98バイオマスエタノール燃料使用するなどマシン側にも厳し安全対策施されている。

※この「レースの実際」の解説は、「オーバルトラック」の解説の一部です。
「レースの実際」を含む「オーバルトラック」の記事については、「オーバルトラック」の概要を参照ください。

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