レースの安全性への貢献
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:54 UTC 版)
「ジャッキー・スチュワート」の記事における「レースの安全性への貢献」の解説
現役時代から安全問題について積極的に発言していたのは有名で、サーキットの設備改善やフルフェイスヘルメットの普及などを訴えた。かつてのレース界では「レーサーは命をかけて走るのが使命で、安全について語るのは臆病者の証拠」といった意識も存在したが、スチュワートはそういった因習に立ち向かった新時代のドライバーの元祖と言える。 1966年、スパ・フランコルシャンで行われたベルギーGPは、スタート直後の突然の雨で大混乱となった。スチュワートのBRMは仰向けに引っくり返り、スチュワートは燃料が漏れ出てくるマシンにしばらく閉じ込められた。近くにはマーシャルがおらず、地元民とクラッシュした他のふたりのドライバーが彼を救出した。煙草の吸殻が落ちている担架に乗せられ、病院へ向かう救急車は途中で道に迷った。幸い鎖骨の骨折程度で済んだが、生命の危険にさらされた経験が、安全性に対する使命感を抱くきっかけになった。 安全性の啓蒙活動を進め、「私は、1滴の血も流さずレースを引退できることを誇りに思う」との言葉を残した一方で、後継者として認めていたセベールの事故死で現役生活に幕が降りたことは、あまりにも皮肉な運命といえた(セベールが乗っていた006の開発にスチュワートも関わっていた)。 引退後もその姿勢は変わらず、カーボンモノコックシャーシの普及で安全性が向上した反面、それにかまけて危険運転を犯すドライバーが増えたことを憂い、レース界のモラル低下を懸念していた。テレビのレース解説者の立場でアイルトン・セナにインタビューした際には、1990年の日本GPでセナとアラン・プロストが接触リタイアした件などを挙げ、セナの面前で「君は危険な運転をすることが多い」と明確に非難(あるいは諫言)したこともある。
※この「レースの安全性への貢献」の解説は、「ジャッキー・スチュワート」の解説の一部です。
「レースの安全性への貢献」を含む「ジャッキー・スチュワート」の記事については、「ジャッキー・スチュワート」の概要を参照ください。
- レースの安全性への貢献のページへのリンク