レースの安全性への貢献とは? わかりやすく解説

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レースの安全性への貢献

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:54 UTC 版)

ジャッキー・スチュワート」の記事における「レースの安全性への貢献」の解説

現役時代から安全問題について積極的に発言していたのは有名で、サーキット設備改善フルフェイスヘルメット普及などを訴えた。かつてのレース界では「レーサーは命をかけて走るのが使命で、安全について語るのは臆病者証拠」といった意識存在したが、スチュワートそういった因習立ち向かった新時代ドライバー元祖と言える1966年スパ・フランコルシャン行われたベルギーGPは、スタート直後の突然の大混乱となったスチュワートBRM仰向け引っくり返りスチュワート燃料漏れ出てくるマシンにしばらく閉じ込められた。近くにはマーシャルがおらず、地元民クラッシュした他のふたりのドライバーが彼を救出した煙草吸殻落ちている担架乗せられ病院へ向かう救急車途中で道に迷った。幸い鎖骨骨折程度済んだが、生命危険にさらされた経験が、安全性対す使命感を抱くきっかけになった安全性啓蒙活動進め、「私は、1滴の血も流さずレース引退できることを誇りに思う」との言葉を残した一方で後継者として認めていたセベールの事故死現役生活に幕が降りたことは、あまりにも皮肉な運命といえた(セベール乗っていた006開発スチュワートも関わっていた)。 引退後もその姿勢変わらず、カーボンモノコックシャーシの普及安全性向上した反面、それにかまけて危険運転犯すドライバー増えたことを憂いレース界のモラル低下懸念していた。テレビレース解説者立場アイルトン・セナインタビューした際には、1990年の日本GPセナアラン・プロスト接触リタイアした件などを挙げセナ面前で「君は危険な運転をすることが多い」と明確に非難(あるいは諫言)したこともある。

※この「レースの安全性への貢献」の解説は、「ジャッキー・スチュワート」の解説の一部です。
「レースの安全性への貢献」を含む「ジャッキー・スチュワート」の記事については、「ジャッキー・スチュワート」の概要を参照ください。

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