メディア・リテラシーの基本原理とは? わかりやすく解説

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メディア・リテラシーの基本原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 04:52 UTC 版)

メディア・リテラシー」の記事における「メディア・リテラシーの基本原理」の解説

最初のメディア・リテラシーの基本原理は、AMLのバリー・ダンカンらによるメディア・リテラシー8つのキー・コンセプトである。ダンカンらはマスターマンの理論影響強く受け、メディア内容よりも伝達形態重要性指摘したメディアメッセージ」 の言葉著名なマクルーハンメディア論融合させながら、1987年にこれらのキー・コンセプトを作り上げた。この8つのキー・コンセプトはオンタリオ教育省発行の「メディア・リテラシー・リソース・ガイド」に収録されている。さらにオンタリオ州のみならずカナダ全国教職員研修用いられた。同書では、メディア・リテラシー次のように定義づけている。 「メディア・リテラシーマスメディア性質マスメディアによって用いられテクニック、およびこれらのテクニック影響を十分かつ批判的に理解できるよう生徒たち支援することに関わっている。さらに言えばメディアどのように機能しメディアどのように意味を作り出しメディアどのように組織され、そしてメディアどのように現実構成するのかということ生徒がより理解し、楽しむことができること目的にしている。メディア・リテラシーまた、生徒に対してメディア作品創造する能力もたらすことも目的としている。」 AMLによる8つのキー・コンセプトは以下の通りである。 8つのキー・コンセプト メディアはすべて構成されたものである メディア現実作り出す 視聴者メディア探りつつ意味を解釈する メディア商業的な意味を含む メディアイデオロギー的、価値メッセージを含む メディア社会的政治的意味を含む メディアにおける形式と内容は密接に関連する メディアそれぞれ独自の美的形式を持つ しかし、これらのコンセプトにおけるメディア概念にはあいまいさがあるため、このコンセプト作成に関わったジョン・プンジェンテは、メディア概念をより明確にした改訂行った。さらに現在のAMLメディアとメディア・テクストを概念的に区別した新たな改訂版公表したその内容以下の通りである。 8つのキー・コンセプト(改訂版メディアは、現実のリプリゼンテーションを構成する メディアは、多様な現実をリプリゼンテーションする オーディエンスは、メディア・テクストの意味探りつつ解釈するために過去経験スキル用いる メディア・テクストは、経済的な意味を持つ メディア・テクストは、価値観持ったメッセージ伝える メディア・テクストは、政治的社会的メッセージ伝える メディア・テクストの形式と内容は、意味を伝えるために相互に結びつく メディアは、それぞれ何が印象的何が好ましいかを決定する独自の美的形式を持つ AMLがメディア・テクストと呼ばれる用語を用いるのは、AML活動がマスターマンの理論影響強く受けており、その内容オンタリオ州カリキュラムにも反映されいるからである。オンタリオ州カリキュラムでは、メディア・リテラシーは、「多様なフォーマットのメディア・テクストの技とメッセージ交換対す学習結果」とされており、メディア・テクストは、オーディエンスに意味を伝え印刷口語映像などあらゆるフォーマット含み、意味を伝えるための「言語」を持つ。 アメリカ研究者活動家1990年トロント近郊ゲルフ開催されAML会議参加し自分たち自身セッション開いたここから実質的なアメリカメディア・リテラシー運動始まった参加者はマリリン・コーヘン、デビッド・コンシダイン、レネ・ホッブス、ダグラス・ケルナー、ロバート・クーベイ、キャスリン・モーディ、ジム・ポッター、レネ・チェロウオレアリー、マリエリ・ローウェ、エリザベス・トーマン、キャスリン・タイナーの11であった。この参加者グループ中核となり、アメリカでCMLやAMLA(現在のNAMLE)を設立することになる。 まず、フランシス・デイビスはAML8つのキー・コンセプトをもとにテレビを見るためのメディア・リテラシー5つアイデア整理した。ただしこの5つアイデア保護者や子どもにもわかるように、テレビにのみ焦点当てて作られたものであったCML設立者一人であるトーマンは、このアイデアをさらに発展させ、5つコンセプトとしてまとめた(Thoman, 1993)。さらに、トーマンフレイレ理論をもとに、アウェアネス分析リフレクションアクション4つステップを含む「エンパワーメント」の過程描き、それをアクション・ラーニング・モデルとした。(Thoman, Ibid.) その後2002年トーマンジョルズ、ジェフ・シェアらは、CMLから『21世紀へリテラシーメディア・リテラシー教育の概要とオリエンテーション・ガイド』(現在は第二版)を公表する(Thoman, Jolls, and Share, 2008)。このガイドには、5つのコア・コンセプトに加えて5つのキー・クエスチョンが追加された。その理由は、子どもたちにコア・コンセプトを直接理解させることが難しいため、質問形にする必要があったからである。キー・クエスチョンは読解制作の二種類があり、どちらもコア・コンセプトと関係付けられている。さらに、メディア・リテラシー5つスキルアクセス分析評価創造参加)、エンパワーメントスパイラルアウェアネス分析リフレクションアクション)が追加された。 なお、同ガイドは、メディア・リテラシーを「教育への21世紀志向するアプローチであり、多様なフォーマットメッセージ使用するための、アクセス分析評価創造参加枠組みもたらすとともに社会におけるメディアの役割理解民主主義社会市民求められる探究自己表現スキル構築するもの」と定義している。コア・コンセプトとキー・クエスチョンは以下の通りである。 メディア・リテラシーのコア・コンセプト メディア・メッセージはすべて「構成された」ものである メディア・メッセージは創造的言語とそのルール用いて構成されている 多様な人々が同じメディア・メッセージを多様に受け止める メディア価値観視点含んでいる ほとんどのメディア・メッセージは、利益を得るため、および/または権力を得るために作られる 5キー・クエスチョン:読解 誰がこのメッセージ作ったのか? どんな創作テクニックが私の関心を引くために使われたのか? このメッセージの他の人々理解どのように異なっているか? このメッセージにはどんな価値観ライフスタイル視点表現されているか、あるいは排除されているか? なぜこのメッセージ送られたのか? 5キー・クエスチョン:制作 私は何を制作しているのか? 私のメッセージフォーマット創造性テクノロジー意見反映されているか? 私のメッセージターゲット・オーディエンス心を捉え動かしているか? 私はコンテンツの中で、価値観ライフスタイル視点を明確かつ一貫して構成したか? 私は目的効果的に伝えたか?

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メディア・リテラシー」の記事における「メディア・リテラシーの基本原理」の解説

メディア・リテラシー概念をより正確に理解するためには、その基本原理発展過程理解する必要がある。メディア・リテラシーの基本原理の多くイギリスメディア・リテラシー研究者のマスターマン(Len Masterman)の研究負っている。それに加えて、マスターマンに影響与えた理論思想さらにはカナダメディア研究マーシャル・マクルーハン影響について考慮する必要があるが、本項では主としてメディア・リテラシーの基本原理に焦点当てる。メディア・リテラシーの基本原理にとって重要な概念は、プロダクション生産制作)、リプリゼンテーション(テレビ演劇など構成され表現表象)、オーディエンス視聴者)であり、これらの基礎概念理解求められるまた、用語としてメディアがより具体的な表現であるメディア・テクストやメディア・メッセージといった用語に変化していった過程や、社会化主体エイジェントとしてのメディアという表現にも注目するとよいだろう。さらに、メディア・メッセージと情報違いについても考えてみるとよい。メディア・リテラシーの基本原理は、メディア・リテラシーとは何か、メディア・リテラシーにおけるメディアとは何か、メディア・リテラシー教育どのようにされるべきかといった原理的な問い答えるものである

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