merchandising
「merchandising」の意味・「merchandising」とは
「merchandising」は、商品の販売促進を目的とした一連の活動や戦略を指す言葉である。これには、商品の選定、価格設定、ディスプレイの設計、プロモーションの企画などが含まれる。例えば、ある服飾ブランドが新作のコレクションを発表する際、どのアイテムをどの価格で販売するか、どのように店頭で展示するか、どのような広告を打つかなど、これら全てが「merchandising」の一部である。「merchandising」の発音・読み方
「merchandising」の発音は、IPA表記では/mɜːrtʃəndaɪzɪŋ/となる。IPAのカタカナ読みでは「マーチャンダイジング」、日本人が発音するカタカナ英語では「マーチャンダイジング」となる。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「merchandising」の定義を英語で解説
Merchandising refers to the activities and strategies aimed at promoting the sale of goods. This includes selecting products, setting prices, designing displays, and planning promotions. For example, when a fashion brand launches a new collection, decisions about which items to sell at what price, how to display them in store, and what kind of advertising to use are all part of merchandising.「merchandising」の類語
「merchandising」の類語としては、「marketing」、「sales promotion」、「retailing」などがある。これらの単語も、商品の販売を促進するための活動や戦略を指す。「merchandising」に関連する用語・表現
「merchandising」に関連する用語としては、「product placement」、「branding」、「advertising」などがある。「product placement」は商品を映画やテレビ番組などの中に登場させることで、その商品の認知度を上げる手法を指す。「branding」は商品やサービスにブランドをつけることで、その価値を高める活動を指す。「advertising」は商品やサービスを広告することで、その認知度を上げる活動を指す。「merchandising」の例文
1. The merchandising team is responsible for selecting the products that will be sold in the store.(店で販売する商品を選定するのはマーチャンダイジングチームの責任である。)2. Effective merchandising strategies can significantly boost sales.(効果的なマーチャンダイジング戦略は、売上を大幅に押し上げることができる。)
3. The company is planning a major merchandising campaign for the holiday season.(その会社は、ホリデーシーズンに向けて大規模なマーチャンダイジングキャンペーンを計画している。)
4. The merchandising department works closely with the marketing department.(マーチャンダイジング部門はマーケティング部門と密接に連携して働く。)
5. The store's merchandising efforts have resulted in increased customer traffic.(その店のマーチャンダイジングの取り組みにより、顧客の来店数が増えた。)
6. The goal of merchandising is to attract customers and encourage them to buy.(マーチャンダイジングの目的は、顧客を引きつけて購入を促すことである。)
7. The merchandising manager decided to lower the price of certain products to stimulate sales.(マーチャンダイジングマネージャーは、特定の商品の価格を下げて販売を刺激することを決定した。)
8. The merchandising plan includes a detailed analysis of the target market.(マーチャンダイジング計画には、ターゲット市場の詳細な分析が含まれている。)
9. The company's merchandising efforts have been successful in increasing brand awareness.(その会社のマーチャンダイジングの取り組みは、ブランド認知度を上げるのに成功している。)
10. Merchandising is a key component of retail success.(マーチャンダイジングは、小売業の成功のための重要な要素である。)
マーチャンダイジング【merchandising】
マーチャンダイジング(まーちゃんだいじんぐ)
マーチャンダイジング
マーチャンダイジング
マーチャンダイジング
B.ウィルソンは『マーチャンダイジング原理』の中で、「マーチャンダイジングとは、適正な商品を、適正な場所へ、適正な価格で、適正な時期に、適正な方法で、適正な状態において提供するマーケティング戦略である」と定義している。アメリカ・マーケティング協会(AMA)は、1948年、「適切な商品を適切な時期に、適切な価格においてマーケティングする計画」と定義している。俗にマーチャンダイジングはファイブ・ライト(5R)とよばれた。適正な商品(Right Goods)、適正は時期(RightTime)、適正な価格(RightPrice)、適正な量(RightQuantity)、適正な場所(Right Place)の5つの実践である。実践的には、供給側スペース(メーカーなど取引先)と販売側スペース(自社の売場)を有機的に統合する接点としての役割を担う。そのためのマーチャンダイザーの業務は大きく、(1)品揃え計画(商品構成計画)、(2)調達計画(具体的な商品確保計画)、(3)展開計画(店別、時期別投入計画)、(4)調整コントロール(実需と契約の管理と調整)の業務がある。
商品化計画
マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/23 15:43 UTC 版)
マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと[1][2]。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある[3]。
概説
マーケティング活動のひとつ[4]として位置づけられることが多い。 ただし、マーチャンダイジング(MD)という言葉が主として使われる場は、アカデミックな場ではなく、実際の商業の場なので、多義的で流動的に用いられている[5]。例えば百貨店業界でのマーチャンダイジングの実態は、仕入れ、販売、管理などの業務フローについてのマネジメント・コントロールであり、マーチャンダイジングは経営マネジメントの概念のひとつとして捉えるべき[6]ともされる。
メーカーで製造された「製品 (Product)」が小売業で扱われると、同一物でありながら「商品 (Merchandise)」へと呼び名が変わる。そこからもMerchandisingという概念は、基本的には小売業と関連のある概念[7]ともされる。製造業においては「商品計画」に類似する「製品計画」という言葉が用いられているが、これは指し示す範囲が異なっているともされる。
近年のマーチャンダイジングにおいては、POSは重要なツールとなっている[8]。
マーチャンダイジングを行っているのは、消費者と直接接する小売業者であることが多い。だが、メーカー、卸売業、小売業などが一丸となって共同で行うこともあり、これは「チーム・マーチャンダイジング」などと呼ばれる。例えばイトーヨーカ堂の「チームMD」などが知られる[9]。
諸定義
マーチャンダイジングには様々な定義が存在し、論者によって異なりもすれば、また時代とともに変遷もしている。
「Merchandising」は「Merchandise」に由来すると言われている。Merchandiseには動詞と名詞があり、動詞ならば「取引する」「商う」「販売を促進する」という意味であり、それにingを付けて動名詞化したものとすれば、売買活動、商いの活動を指すようになった[10][11]、ともされる。
古くはNystromが、アパレル分野でのマーチャンダイジングの定義を行い、「マーチャンダイジングとは、注意深い計画、優れたスタイリングと生産、または選択と仕入、及び効果的販売」としたという(1932年)[11]。
全米マーケティング協会(AMA)の定義は以下のように改訂、変遷してきている[6]という。
- 1948年 「適切な商品やサービスを、適正な場所、時期、数量、価格によって、顧客に提供するための計画、活動」
- 1960年 「企業のマーケティング目標を達成するために特定の商品、サービスを最も役に立つ場所と時期と価格で、数量を扱うことに関し計画し管理すること」
- 2008年現在 「インストア・ディスプレイを展開するメーカーの販促活動、および、小売業における商品(アイテム)と商品ラインの明確化」
しかも現在AMAではマーチャンダイジングを、小売業だけでなく製造業にも適用される活動であり、小売業では売場のアイテムレベルと店舗のラインレベルの複数のレベルがある、としているという。
ビジュアル・マーチャンダイジング
店舗、商品演出において、マーチャンダイジングを視覚的に訴求しようとする手法を特に「ビジュアル・マーチャンダイジング」(略称:VMD=visual merchandising)という。商品陳列の視覚効果を狙ったビジュアルプレゼンテーションはその一要素であるが、VMDはより幅広い内容と活動を含んでいる。店舗の統一コンセプトに基づき、品揃えや店舗デザイン、プロモーション、陳列方法などを連動させ、客の視点にたった見やすく買いやすい売り場を総合的に作っていくことが目標となる[12]。
職業
流通・小売業等の企業においてはマーチャンダイジングを主要業務とし、商品の開発から販売戦略などを一貫して行う人がいる場合があり、ひとつの職種として成立している。マーチャンダイジングを担当する人は一般に「マーチャンダイザー」と呼ばれる。[13]
関連項目
- 店頭プロモーション
- サービス・マーチャンダイザー
- ラックジョバー
- カテゴリーベンダー
- インストアマーチャンダイジング
出典
- ^ 広辞苑
- ^ 大辞林
- ^ 『衣料品MD(マーチャンダイジング)の成功方程式』他
- ^ 大辞林
- ^ 宮副謙司,2008年,「マーチャンダイジングの捉え方について」(東京大学COEものづくり経営研究センター MMMRC Discussion Paper No.193, p.1
- ^ a b 宮副謙司、同論文 p.1
- ^ 宮副謙司、同論文 p.7
- ^ 『小売業「超POSマーチャンダイジング革命」の具体策―価格破壊時代に勝残る』
- ^ 関連書:村上 豊道『ヨーカ堂グループのマーチャンダイジング革命―効率売り場で高利益を生み出す「戦略型MD」導入の実際』ぱる出版、1998
- ^ 小山周三『現代の百貨店』日本経済新聞社、2001年
- ^ a b 宮副謙司、同論文 p.4
- ^ 朝日新聞社. “コトバンク/ビジュアル・マーチャンダイジング”. 2013年4月28日閲覧。
- ^ “マーチャンダイザーってどんな仕事?”. 2023年4月16日閲覧。
関連書
- 田島義博 『マーチャンダイジングの知識 』日経文庫
外部リンク
マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 06:10 UTC 版)
「シャルラクプラス」の記事における「マーチャンダイジング」の解説
F&C作品のキャラクターグッズの製作や、各種イベントでの販売業務を行っている。
※この「マーチャンダイジング」の解説は、「シャルラクプラス」の解説の一部です。
「マーチャンダイジング」を含む「シャルラクプラス」の記事については、「シャルラクプラス」の概要を参照ください。
「マーチャンダイジング」の例文・使い方・用例・文例
マーチャン・ダイジングと同じ種類の言葉
- マーチャン・ダイジングのページへのリンク