マイクロバス
マイクロバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/12 13:34 UTC 版)
マイクロバス(和製英語:Micro bus、英語:Mini bus)とは、日本において、小型のバスのことを指す[注 1]。
注釈
出典
- ^ 先行開発・特装車両 | 歴史 | トヨタテクノクラフト株式会社
- ^ a b “マイクロバスの基礎知識を総まとめ!定員数や運転に必要な免許も合わせて解説 | トラック情報コラム | 中古トラックのステアリンク”. トラック情報コラム | 中古トラックのステアリンク | (2022年7月14日). 2024年6月12日閲覧。
- ^ “トヨタ コースター 幼児専用車 主要諸元表”. トヨタ自動車. 2021年9月1日閲覧。
- ^ “403 Forbidden ナゾ多きマツダのマイクロバス”. hccweb6.bai.ne.jp. 2024年6月12日閲覧。
- 1 マイクロバスとは
- 2 マイクロバスの概要
- 3 概要
- 4 規格
- 5 主な国内メーカーの車種
- 6 脚注
マイクロバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 08:12 UTC 版)
2006年4月には国土交通省の公示によってマイクロバスのレンタルに対する要件が厳格化された。白ナンバーによる旅客運送(白バス行為)が利用者である一部業界によって公然と行われていたためで、レンタカー会社がマイクロバスを保有することに対して求められる基準も強化された。 それにより、レンタカー会社はマイクロバスの貸渡しを行う7日前までに「車両の管理を行う事務所を管轄する地域の運輸支局長」宛にそれを届出る必要がある。また、「運行区間又は行先」「利用者の人数」「使用目的」もマイクロバスのレンタルに限り同様に届け出る必要があるため、予約の段階で確定させる必要がある。よって、マイクロバスのレンタルの場合は、最低でも1週間以上前に予約をすることが必要であり、1週間の間がない場合は法令に触れるために予約を拒否される。 運転免許制度の改正により、旧々普通自動車免許(現中型自動車免許8トン限定)での運転ができる、と勘違いして予約をしたものの、実際は運転が不可能であるので貸し出し出来ない事態も起きうる。 このような場合について、約款に「貸渡契約の拒否」をできる理由に挙げているため、顧客都合のキャンセルという扱いで処理する。レンタル代金ではなく、キャンセル料金を支払わなければいけない場合もある。
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マイクロバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:44 UTC 版)
1966年(昭和41年)に西工初のマイクロバスとしてマツダの「ライトバス」用ボディの生産を開始し、1972年(昭和47年)からは後継車種「パークウェイ」用ボディを生産開始した。パークウェイは1982年(昭和57年)にモデルチェンジし、1997年(平成9年)まで生産されている。主に自動車教習所・事業所などの送迎用として自家用で購入した例が多いが、西鉄グループでは過疎地の路線バス用として多数が導入された。 詳細は「マツダ・ライトバス」および「マツダ・パークウェイ」を参照 1997年(平成9年)にはパークウェイに代わり、いすゞの・エルフボトルトラック(5代目、KC-NPR71LZ)シャシーにパークウェイに準じたボディを架装した「プレビス」を開発し、1998年(平成10年)から2001年(平成13年)までジャーニーEとしていすゞ自動車から販売された。西鉄グループや阪急バス・岩手県交通などで採用された。 「いすゞ・ジャーニー」も参照 ジャーニーE(プレビス)岩手県交通いすゞKC-NPR71LZ ジャーニーE(プレビス)川内交通いすゞKC-NPR71LZ パークウェイ 真室川町営バスマツダP-/U-WVL4B
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マイクロバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:30 UTC 版)
「スリーピングドッグス 香港秘密警察」の記事における「マイクロバス」の解説
Minibus - どこのエリアでも見かけることができる。ノースポイントのミニバスターミナルに駐車されている。主人公も序盤のミッションで乗ることになる。
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マイクロバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:48 UTC 版)
乗車定員が30名に満たない小型バス(マイクロバス)は、大・中型バスメーカーの他にも、トヨタ自動車、日産自動車を合わせた5社から販売されている。いすゞは小型バスを自社生産していたが、1993年から2003年にかけて日野・日産からのOEM供給へ切り替えられた。同系企業であるトヨタと日野はかつては相互に小型バスのOEM供給を行っていたが、現在はトヨタからコースターのみを日野にOEM供給している。また、日産は、ディーゼルエンジンのみ、日産ディーゼルからの供給を受けていたが、2004年11月に、三菱ふそうからの供給へ切り替えたものの、2008年からは自社製エンジンに切り替えたものの、2010年に再度ガソリンエンジンのみの設定となった。三菱ふそうも2010年に大型バス・中型バス同様に、自社の大江工場から三菱ふそうバス製造に生産を移行している。またこれとは別に、ワンボックスカーの車体長を延ばして12 - 15人乗りにした小型バスも存在し、ワンボックスカーベースの小型バスは、現在はトヨタ、日産から販売されている。かつてはいすゞもワンボックスカーベースの小型バスを発売していたが、現行型のコモ(NV350キャラバンのOEM)にはマイクロバスは未設定である。 現在マイクロバスを製造している車体メーカーは以下のとおりである。 ジェイ・バス 三菱ふそうバス製造 トヨタ車体(トヨタの子会社) 岐阜車体工業(同上) 日産車体(日産の子会社) 中京車体工業 また、1997年まではマツダも「ライトバス」、「パークウェイ」の車名で小型バスを製造・販売していた。車体は西日本車体工業から供給を受けていたが、路線バス、観光バスともに大型バスによる運行により廃車される場合が多い。 さらにさかのぼると、ダイハツやプリンスにも自社開発のマイクロバスがあり、現存する乗用車メーカーのうち、2トンクラスのトラックシャーシを持っていなかったスズキ、ホンダ、スバルを除くすべてのメーカーがマイクロバス製造にかかわっていた。
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マイクロバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 13:52 UTC 版)
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マイクロバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:28 UTC 版)
特徴的な車両として、狭隘路線向け等に2扉式の小型バス(同社ではマイクロバスと呼称)を導入したが、これは日本では比較的早い導入例の1つである。奈良市内でも路線を限定して使われた。1988年にはマイクロバス専門の子会社としてエヌシーバスが設立されている。 当初の車両は、いすゞ・ジャーニーQ、日野・レインボー7M、日野・レインボー7Wが導入された。現在は日野・リエッセ、日野・ポンチョが使用されている。 奈良県は古くからある建築物を大事にする地盤があり、そのため道路の改良以前にバスの方を小さくして運行対応することが認識されていたと思われる。 いすゞ・ジャーニーQ (P-MR112F)くじらマーク入りの太地線専用車 いすゞ・ジャーニーQ (P-MR112D)旧型マイクロバス いすゞ・ジャーニーQ (U-MR132D)旧塗装 日野・レインボー7M (P-CH160AA改)なら・シルクロード博シャトルバス「西遊記」塗装 日野・レインボー7W (U-RH1WFBA)632号車(葛城営業所所属) 日野・ポンチョ現行型マイクロバス
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