ベーシック入門とは? わかりやすく解説

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ベーシック入門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:26 UTC 版)

スーパーカセットビジョン用ソフト」の記事における「ベーシック入門」の解説

Tiny BASIC程度最低限コマンド関数備えスプライトなどゲーム専用命令追加したBASIC言語ソフト。カセット貼付シールでは『Super BASIC』というタイトルになっているBASICのほかにキャラクターエディタモードがあり、BASICで扱うキャラクター一部ユーザー作成可能。また非公式ではあるが、後述のように機械語にも対応している特徴 スーパーカセットビジョンにはキーボード接続できないが、本体セレクト12キーテンキー)の数字キーファンクションキー見たてコントローラボタン押しながらジョイスティックの上下で選択肢切り替えることで、テンキーからすべての文字入力できる。なおボタン押しながら左でDeleteボタン押しながら右でスペース挿入割り当てられている。また数字以外のセレクト12キーでは「CL (Clear)」がSTOPキーとして、「EN (Enter)」がそのままエンターキーとして使われるマニュアル難し部分省き初心者分かりやすく構成されている。本文BASICプログラム最低限使い方サンプルゲーム改造する説明だけで終わっており、本格的なゲーム作るための説明は無い(サブルーチン概念すら解説がない)。基本習得した後はサンプルゲームのプログラムリストの解説巻末のコマンドリファレンスを参考独習することになるが、それらのページではマニュアル説明の無い専門用語使われており、急にハードル高くなっている。 また作製中のプログラムバッテリーバックアップされるが、外部入出力一切できない。したがってサンプルプログラムロードするだけで自作プログラムはすべて消える。 BASICの特徴 BASIC内容簡略化されており、変数符号付き16ビット長(-32768から32767まで)に固定で、変数名A-Z26種のみ。配列変数文字変数扱えない。 扱えるスプライト16ドット4色固定で、32個まで。32種類キャラクター用意されており、そのうち8種類ユーザー自由にデザイン変更できる一方でファミリーベーシックのような背景デザイン機能は無い。 もともとBASIC方言激しいことで知られるが、本作ではゲーム作りすいように以下のような専用コマンド関数用意されている。なおグラフィック命令CLSファンクションキー表示消した後しか使用できないSPRITE - 指定した座標指定したスプライト指定キャラクター表示するMOVE - 指定したスプライト指定方向速度動かし続ける。画面の上左右繋がっており、突き抜けるファミリーベーシックとは異なり自動アニメーションさせる機能や、動く距離を指定する機能は無い。 XSPRITE()、YSPRITE() - それぞれ指定したスプライトのX、Y座標返す関数。 ON CRASH GOSUB、CRASH ON、CRASH OFF - スプライト同士当たり判定クラッシュ)を定義し割り込み処理として扱う。 CRASH () - 指定したスプライト触れた重なった相手スプライト番号返す関数。予め前述クラッシュ定義が必要。他の関数違い、"CRASH"とカッコの間にスペース1つ挟んで記述する必要があるSOUND - あらかじめ用意されているSEを鳴らす。ゼロ指定すると音を止めるPLAY - 指定した音階長さ音色の音を出す。ただし休符指定する機能は無い。ゼロ指定すると音を止める。 JOYP()JOY() - それぞれコントローラボタンおよびレバーの状態を返す関数。なおテンキー状態を調べるにはINKEY関数を使う。 キャラクターカッコ内はキャラクター番号) あらかじめ木(28)や家(16)爆発(30-31)・ビーム(18)など複数キャラクター用意されており、合計32種類スプライト利用できるそのうち火の玉(5)ブロック(7)など、キャラクター番号0-7の8種類デザイン変更が可能。以下に主なものいくつか挙げるテラ(0-4) 正面姿と左右に歩く姿の5パターングラフィック用意されており、デモ画面歩き回る姿を見ることができる。5種類ともデザイン自由に変更できるので、自分作ったキャラクターが歩く姿をデモ画面で見ることができる。 ピコ(19-21) 左右正面の3パターン用意されている女の子ギガ(8) 主に敵キャラとして使われるフルーツ(9-15) たくさんの種類用意されているが、いずれもデザイン変更できない。 その他 車(22-23)、オオカミ(24-25)、カタツムリ(26-27)、敵ボス(6,29)、自機(17)など。 収録ソフト 以下の4タイトルタイトル画面から直接実行することができるので、BASIC知らない初心者でも最初からゲームとして遊ぶことができる。ただしBASIC上で実行しているため、バッテリーバックアップ中の自作プログラムの内容失われるキャラクターデザイン保持)。ブレークアウト ブロック崩し相当するゲームブロックベーダー シューティング移動するブロックをすべて破壊すると面クリアフルーツスカッシュ フルーツと敵がランダム方向に動く、迷路の無いパックマンのようなもの。ピコパワーエサ相当するが、フルーツを取ると効果が切れる。また残機無くタイマー制。 ブロックリバー モンスター流れフィールド両岸往復しながらメロン集めゲーム。 このほかLOADコマンドにより、テンキーを使うオルガンソフトや、キャラ一覧表ツールROMから呼び出して利用できる。また以下のソフトはマニュアル記載が無いが、同様にロードできるサンスーピューターJr. 一定時間内に2足し算を何問正解できるか競うINPUT文を活用したプログラムマニュアル本編のBASIC解説において例示されているプログラム1つ類似したもので、その発展形に相当するマニュアル該当部分ではINPUT文の解説のほかに時間計測の手段としてPEEK関数POKE命令紹介されており、本機RTC搭載していることも確認できる。この例では&HFFDD(秒)と&HFFDE(分)にゼロセットし後者ゼロのままか否か見て1分間計測している。 (タイトル不明一部機械語利用されている、テレビテニス似た2人対戦ゲーム本作はもともとPEEK関数POKE命令サポートされているが、このプログラムリストではマニュアル記載の無いCALL命令存在確認できるTips マニュアルには記載が無いが、飛び先行番号存在しないプログラムにRENUMをかけると"UL$ Can't continue"というエラー発生する本作ではコマンドプロンプトが"Ready"であり、通常BASIC起動直後)は、その場所でENTERしても"Syntax error"になるだけである。ただしRESTOREまたはRUN命令一度実行する以降READ命令有効になるため、READ Yと見なされて"Out of data"のエラー返すことがある

※この「ベーシック入門」の解説は、「スーパーカセットビジョン用ソフト」の解説の一部です。
「ベーシック入門」を含む「スーパーカセットビジョン用ソフト」の記事については、「スーパーカセットビジョン用ソフト」の概要を参照ください。

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