テレビ‐ショッピング
テレビショッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/09 04:05 UTC 版)
テレビショッピングは、テレビの視聴者に商品又は役務を紹介して購入を促す内容の生活情報番組[1]、あるいはコマーシャルメッセージを媒介として売買契約を成立させる通信販売の一形態である。「テレショップ」と略されることもある。
注釈
- ^ 第68条 何人も、第14条第1項又は第23条の2第1項に規定する医薬品又は医療機器であって、まだ第14条第1項若しくは第19条の2第1項の規定による承認又は第23条の2第1項の規定による認証を受けていないものについて、その名称、製造方法、効能、効果又は性能に関する広告をしてはならない。
- ^ チャンネル自体の放送終了に先がけて、2009年7月31日をもって毎日20:00 - 24:00(チャンネル桜製作番組枠)以外のほとんどの時間帯を占めていたショッピング番組枠が打ち切られている。なお、スカイアイチャンネルは娯楽・趣味カテゴリーに分類されていた。
- ^ 2013年4月~毎週月曜日と水曜日に1時間のレギュラー番組が開始した。
- ^ 祝日は生放送特番『快適!ショッピングスタジオDX版』として放送されることがある。2013年4月~毎週日曜日に30分、平日昼に57分のレギュラー番組が開始した。
- ^ 2013年4月~毎週木曜日と金曜日に30分のレギュラー番組が開始した。
- ^ 2013年6月27日に消費者庁から景品表示法違反で漬物容器に関する措置命令が発出された。[要出典]
- ^ 感冒薬「改源」のメーカーだが、通販商品としては同社が開発した悪玉コレステロールコントロール健康補助食品「コレカット」を番組・商品提供。
- ^ 2013年12月4日に消費者庁から景品表示法違反でトマトを利用したダイエット食品に関する措置命令が発出された。[要出典]
- ^ テレビ大阪では自社製作「奥様おテレをどうぞ」枠で放映
- ^ テレビ大阪では朝のこども劇場が60分番組の頃に不定期で、番組中盤のCM枠に挿入されていたことがある。現在は[いつ?]フジテレビ系「とくダネ!」でネットセールスの前半スポンサー(※曜日別)として名を連ねている(2009年度下半期より短期間提供)。
- ^ テレビ大阪では金曜朝10時半からの朝のテレビショッピング枠にて放映。また、毎月不定期で複数局ネットで同時生放送を行う場合(ネット系列(独立U局では東名阪ネット6内での放送)方式での任意ネット方式)もある。
- ^ 「ミヤネ屋」放送後や深夜枠(※クロージングもしくはCSフィラー前)に放送。現在は深夜や平日午前帯を中心に放送。
- ^ 他FNS系列各局の平日午前11時枠の番組内で放送(ただし、関西テレビ他一部放送局ではネットしていない。
- ^ 「とくダネ!」放送開始時からのネットセールス枠(※月・水・金曜)で放送されている。2010年以降では、特に北海道放送等一部の局でも多く放送されている。
- ^ ベガス味岡、明山直未が商品を紹介する番組
- ^ テレビ大阪では一時期、京阪神圏向けに独立した番組として制作に参加したことがある(2007年10月期より一旦独自製作を取りやめ、2008年4月期より再開)。
- ^ 番組スポンサーはセブン&アイグループほか系列各社。
- ^ 各地発(中京地区はセントレア、京阪神地区は関西空港)の海外旅行メインだが、BS及び首都圏地区向けは成田空港または羽田空港発の海外旅行となっている。
- ^ 以前は朝日放送(本社屋移転によるCI刷新前)などの地上波テレビ局でも放映していた。
- ^ 同番組以外に番組内のスポットCMとして流れる場合があるほか、日本テレビ系「おもいッきりイイ!テレビ」朝日放送・テレビ朝日系「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」にもネットセールススポンサーとして名を連ねている。
- ^ 商品・番組提供はテレビショッピング研究所やアクセルクリエイションが担当。
- ^ 商品・番組提供はデジタルダイレクト/サクワなどが担当。
- ^ 平日9時55分ローカル枠で放送。「ちい散歩」の初期まで放送していた。後に「いいものさがし ちい散歩くらぶ」へ継承されている。
- ^ 平日日中の時間帯では「日本直販」提供番組も存在する。
出典
- ^ 「生活情報を提供する番組におけるテレ(ラジオ)ショップの取り扱いに関する留意事項」日本民間放送連盟、1980年3月
- ^ 石光勝『テレビ番外地 東京12チャンネルの奇跡』新潮社、東京〈新潮新書〉、2008年、第10章頁。ISBN 978-4-10-610288-2 。2010年9月9日閲覧。
- ^ a b c 烏賀陽正弘『ユダヤ人の「考える力」』(PHP、2010年)107-110頁
- ^ テレビ・ラジオ通販への商品提案方法 SMBCコンサルティング
- ^ 共同通信 (2011年7月9日). “BS各局が通販番組を削減 批判受け、法改正に対応”. 日本経済新聞. 2016年10月5日閲覧。
- ^ テレビショッピングに関するトラブルが増加 国民生活センター、2008年12月17日
- ^ a b “通販で保阪尚希は厳重注意、アンミカは半年出演NG! クレームを配慮した驚きの“置き換え表現””. 週刊女性PRIME (2022年3月10日). 2022年3月11日閲覧。
- ^ テレビ通販における表示チェック体制等に関する実態調査報告書 (PDF) 公正取引委員会、2009年7月29日
- ^ 『朝日新聞』、1994年6月25日付夕刊記事より。
- 1 テレビショッピングとは
- 2 テレビショッピングの概要
- 3 概要
- 4 米国のテレビショッピング
- 5 参考文献
テレビショッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:25 UTC 版)
「地域創生! 旅番組」の記事における「テレビショッピング」の解説
各番組の放送途中か本編終了後、またはその両方に、放送局のグループ会社・ジャパネットたかたによる数分間のテレビショッピング枠が設けられていて、番組内で取り上げた郷土料理や地場産品の中からいずれか一つが商品として販売されている(商品が確保出来ない場合は、代わりにジャパネット既存取扱い商品の中から同じジャンルの商品を紹介する場合もある)。 なお、金曜日は番組終了後の20時から30分間、独立した通販番組「ジャパ得」として放送され、当週取扱の商品をまとめて紹介する。
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テレビショッピング
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「ジャパネットたかた」の記事における「テレビショッピング」の解説
民放地上波・BSでのテレビショッピングは、主に以下の形態で放送される。 「ジャパネットたかたテレビショッピング」等のタイトルでローカル番組として定時放送される30分番組(主に週1回程度、早朝または深夜が中心) 同一系列の複数の放送局を結んで放送される30分の「生放送テレビショッピング」(祝日を除く平日9:55 - 12:00の間)(TBS系列は9:55 - 、日本テレビ系列は10:55 - 、テレビ東京系列は11:30 - というように割り当てられている) 同一系列の複数の放送局を結んで放送される55分〜2時間の「生放送テレビショッピングスペシャル」(土日祝日、月1回 - 年十数回程度、日中が中心、テレビ東京以外のキー局では放送されない)(祝日に55分放送する場合、TBS系列は9:55 - 、テレビ東京系列は11:00 - 、フジテレビ系列は14:50 - または15:50 - というように割り当てられていることが多い) 情報番組の1コーナーとして放送されるもの(なないろ日和!内「快適ショッピングスタジオ」、よじごじDays内「よじごじジャパネット」ほか) 番組CMの枠(主に90秒枠)を利用して放送されるもの 当初は福岡市の番組制作会社のスタジオを使用して番組制作・放送を行っていたが、制作から放送までのスピードアップのため、佐世保市の本社にスタジオを建設した。番組制作スタッフをすべて自社で雇用し、自社グループで番組制作を完結する体制を整えている。MC9名(後述)もすべて社員で、単独番組の場合は2-3名が登場して進行する。 本社にはテレビスタジオが4つあり、複数のテレビ同時生放送にも対応させている。2007年6月からは専用の中継車も運用してイベント会場からの放送も行っている。2012年12月には、六本木の東京オフィス(泉ガーデンタワー34階)にテレビ番組用のスタジオを開設、地上波局や他社衛星放送局向けの生放送や買取枠での放送・スポットCM・ラジオは佐世保本社、ジャパネットチャンネルDX向けは東京スタジオにて収録を行なう体制とした。東京スタジオはテレビ通販のテコ入れのため2014年11月でいったん閉鎖したが、東京オフィスを麻布に移転後、2017年7月に再オープンさせた。 本社スタジオは送出設備を2006年12月1日にハイビジョンマスターに更新し、ハイビジョン制作を開始した。これにより、地上波ではハイビジョンで放送されている(アナログ放送では2010年までサイドカット)。またこの頃から、同社のホームページ内にその日の内容をまとめたページを開設したり、生放送スペシャルでは不定期に3択クイズを出題して、生放送中に応募を受け付け、抽選でプレゼントが当たるクイズも行うようになった(応募は、パソコンと携帯サイトからのみで、電話での応募はできない)。コール・センターでの受注状況はスタジオのモニターに表示され、出演者はそれを見ながら進行できるようになっている(特に生放送中)。 番組内で登場するオリジナルのマスコットがおり、創業者の髙田明をイメージした「ミスターJ」や、主な取り扱い品目の商品を模したキャラクターが登場するクレイアニメ風のCGアニメーション(制作はレベルファイブのモーションキャプチャースタジオが担当)が流れ番組がスタートする。テーマソングは、恒見コウヘイが作詞・作曲、九州地方のローカルCMのCMソングを数多く担当しているMAYOがメインボーカルとなって歌っている。2016年に創業30周年を期にオープニングアニメとフリーダイヤルアニメーションが変更された。 生放送テレビショッピングでは番組冒頭において、番組を放送している放送局とその放送エリア(ネット局)を紹介するのが恒例となっている(飛び降り、飛び乗りでもその都度紹介)。なお、この放送エリアは実際の放送対象地域とは異なることがある。例えばテレビ大阪の放送対象地域は大阪府のみであるが、番組では近畿2府4県において視聴可能と表現されている。また、地上波で局単独の生放送を行う場合、連動データ放送を実施することがある。
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テレビショッピング
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2009年7月より子会社日本BS放送の「BS11」で『ビックカメラ タイムセールTV』という生放送番組を放送している。ビックカメラ店員が生出演して商品紹介を行う。放送は毎週金曜日で、11:00、14:30、17:30、19:00と4回(いずれも1時間枠)放送する。2012年4月より『ビックカメラ テレビ通販本店』と名乗っている。2013年3月に終了してからは不定期で『ビックカメラLIVEショッピング』を放送している。 また、BS11とは別に、同じ『ビックカメラ タイムセールTV』というタイトルで2011年10月 - 2012年3月まで、独立局でも毎回5,6局の同時ネットにより同様の生放送を行っていた。独立局13局全てで放送実績がある。一部は、上記日本BS放送の放送を同時ネットすることもある。主に土日の放送が多く、多くの独立局が『JRA競馬中継』放送後である15時台、または19時台の放送が多い。これは、同じく独立局で同時ネットされているジャパネットたかたの生放送とほぼ同様である。2012年4月以降は、再度土曜日にジャパネットたかたのテレビショッピングを放送するようになった。
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