テレビショッピングの乱発とは? わかりやすく解説

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テレビショッピングの乱発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:03 UTC 版)

日本における衛星放送」の記事における「テレビショッピングの乱発」の解説

視聴率計測しているビデオリサーチは、2020年までBS・CSデジタル視聴率を(少なくとも定期的には)計測していなかったためスポンサー付きにくく、さらにCM全国一律でしか流せない特性から、地方の有力スポンサーBS・CS番組スポンサーになりにくい。 特に視聴率広告料金指標となり、放送局収入源となるスポットCM至って壊滅的状況となっていた。資金投資しにくいことは、質の高い番組作るのが困難ということにもなる。 鳴り物入り始まったBSデジタル放送だが、当初予測よりも視聴者増加伸び悩んだかくしてBSデジタル放送局では広告収入大半テレビショッピング番組依存することとなり、多いところでは1週間放送される番組の4割を占めている。時間帯によっては、複数局が同時放送あるいは同一内容放送することもあった。これに根強い不満を持つ視聴者もいることから、2008年には総務省今後新規参入する局に対してテレビショッピング規制乗り出したほどである。既存民放BSデジタル各局でも、この視聴者からの不満をきっかけ改正放送法2011年7月以降放送時間公表義務付けられたことに合わせる形で、テレビショッピング番組放送数を削減する動き出てくるようになった詳しく教養番組参照)。

※この「テレビショッピングの乱発」の解説は、「日本における衛星放送」の解説の一部です。
「テレビショッピングの乱発」を含む「日本における衛星放送」の記事については、「日本における衛星放送」の概要を参照ください。

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