タイアップ・コラボレーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 20:11 UTC 版)
「おへんろ。」の記事における「タイアップ・コラボレーション」の解説
2014年9月25日、環境省が進めるエコロジー事業「スマートムーブ」の2014年度公認キャラクターに本作の登場人物である、まお、ちわ、めぐみが選ばれた。 スマートムーブは公共交通機関や自転車を積極的に活用したり、徒歩を楽しんだりすることで二酸化炭素排出を抑えた移動を呼び掛ける運動。本作のテーマでもある歩き遍路とスマートムーブのイメージが重なり、若者になじみやすいことから公認キャラクターに選ばれた。 2016年10月には、「平成28年度3R推進中国四国地方大会」開催にあたり、「マチ★アソビ」に環境省が参加。「マチ★アソビ エコ(3R)トークショー」が行われた。 2015年3月より、徳島県で飼育されている鶏の品種、「阿波尾鶏」のPRポスターに採用された。 2015年3月22日に開催のとくしまマラソン2015公式ポスターに描かれ、制作された2200枚の内の50枚を先着で無料配布するイベントも行なわれた。また、完走者メダルや大会に使われるタオルなどのデザインにも描かれた。 2016年のとくしまマラソン公式ポスターにも描かれ、前年と同様に完走者メダルや大会に使われるタオルなどのデザインにも採用される。 2015年5月3日、「マチ★アソビ」においてJR徳島駅で行われる「一日駅長」イベントに本作に出演の山下七海、江原裕理、高野麻里佳を含めた5人の声優が任命された。 2015年から徳島市阿波おどりのPRポスターとして他のufotable作品と共に本作が採用されている。 2015年10月より、日本航空とのコラボレーションとして、日本エアコミューター 徳島=福岡搭乗キャンペーンのメインキャラクターに採用された。 2015年10月、日用品・トイレタリー用品メーカーであるサンスターとのコラボレーションとして歯磨きセットを販売。 2016年、徳島県において展開されている観光パスポート「おどる宝島! パスポート」と、同年1月から12月までの1年間のみコラボレーションを行った。パスポートと同時配布される小冊子である「おどる宝島! パスポート ご利用ガイド2016」に、まお・ちわ・めぐみが描かれている。なお2017年1月の冊子更新によって、以降のコラボは解消されている。 2016年4月より、四国4県においてセブン-イレブンとのコラボ企画がスタート。対象商品購入でオリジナルポスターがもらえるキャンペーンを行った。 5月3日、「マチ★アソビ」において、セブン‐イレブンJR徳島駅前店にて、本作で声優を務める山下七海、江原裕理、高野麻里佳が「一日店長」に任命された。 11月からは、セブン-イレブンが独自に発行する電子マネー「nanaco」カードの、46都道府県ご当地限定カード発行企画において、四国4県において、本作とのコラボを行った。 2016年7月、参院選から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられるのを受け、中高生向けの啓発ポスターに本作が採用され、徳島県内すべての中学校・高校に配布された。 2017年、教師用指導書「学習指導要項準拠 標準美術Ⅱ」にて「四国鉢順八ヶ所霊場の美」を紹介するページに本作が掲載された。 2018年5月、コカ・コーラスリムボトルとのコラボレーションが決定。アニメキャラクターとのコラボレーションはエリア限定商品を除きコンビニや自動販売機などで一般に販売されるのは世界初となる。販売エリアは四国全域となる。2018年10月までの5ヶ月間で23万本の売り上げを記録した その他、四国4県内外において多数の商品とのタイアップやイベントなどに採用されている。
※この「タイアップ・コラボレーション」の解説は、「おへんろ。」の解説の一部です。
「タイアップ・コラボレーション」を含む「おへんろ。」の記事については、「おへんろ。」の概要を参照ください。
タイアップ・コラボレーション(第2作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 23:45 UTC 版)
「少年アシベ」の記事における「タイアップ・コラボレーション(第2作)」の解説
江ノ島 2016年8月1日から31日まで『湘南アシベ』と題した観光タイアップが行われた。 クレヨンしんちゃん 版権元が同じく双葉社つながりとして、度々コラボグッズなどを展開している。2016年の『シロゴマ』を皮切りに、2017年からは2作が集結したポップアップショップを全国各地を巡回する形で行われたりなどしている。 スイーツパラダイス 2017年3月から4月までにかけて4店舗(新宿ミロード店、本厚木ミロード店、ららぽーと東京ベイ店、ららぽーとEXPOCITY店)にてコラボレーションカフェが開催された。 東急百貨店本店 2017年8月2日から9日まで『シブヤキュ ハラジュキュ イットキュ~? GO! GO! ゴマちゃんパーク』、2018年8月7日から14日まで『30th Anniversary 周年アシベ ~GO! GO! ゴマちゃんパーク~』とそれぞれ題した展示イベントが行われた。 サンリオ 2018年末より同社のキャラクターのひとつである『ぐでたま』とのコラボグッズが丸井による「マルイノアニメ」やA3によるアニメショップ「GraffArt Market(グラフアートマーケット)」で展開されたポップアップショップを中心に販売された。 スーパーロボット大戦X-Ω(バンダイナムコエンターテインメント、スマートフォンゲームアプリ) 2019年4月16日から23日までの期間限定イベントにてアシベ、ゴマちゃん、ゴマボが登場。『翠星のガルガンティア』とのコラボレーションが描かれた。
※この「タイアップ・コラボレーション(第2作)」の解説は、「少年アシベ」の解説の一部です。
「タイアップ・コラボレーション(第2作)」を含む「少年アシベ」の記事については、「少年アシベ」の概要を参照ください。
タイアップ・コラボレーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 20:39 UTC 版)
「エナ (シンガーソングライター)」の記事における「タイアップ・コラボレーション」の解説
日付楽曲名 / タイトル備考2018年6月2日 「サヨナラの音」 / 舞台「どんるっくばっくいんあんがー&エナライブ」 ・札幌吉本のスキンヘッドカメラ岡本さん脚本の舞台に起用。・演劇公演の後に約50分のライブが行われた。 2019年2月20日 「letter」 / Letters Project うた:エナ作曲:はらかなこ作詞:58works・「遠くへ行ってしまった大切な人に捧げる歌。 その歌をさまざまなアーティストがそれぞれの思いをこめて歌うプロジェクト。」 2020年4月17日 「ゆらゆら(stay home ver.)」 / エナ公式YouTubeチャンネル Vo.エナAgt.柴山陽平Ba.小倉大輔(ホタルライトヒルズバンド)Dr./Mix クラカズヒデユキ・ホタルライトヒルズバンドのベーシスト小倉大輔さんからの提案で実現したコラボ企画「Stay Homeバージョン第一弾」 2020年5月6日 「ソーダライト(stay home ver.)」 / エナ公式YouTubeチャンネル Vo.エナAgt.柴山陽平Ba.小倉大輔(ホタルライトヒルズバンド)Dr./Mix クラカズヒデユキVideo Editor ノビス内藤・ホタルライトヒルズバンドのベーシスト小倉大輔さんからの提案で実現したコラボ企画「Stay Homeバージョン第二弾」 2020年6月13日 「メモリーズ - スピッツ (cover. ver)」 / エナ公式YouTubeチャンネル Vo.エナEgt.柴山陽平Ba.小倉大輔(ホタルライトヒルズバンド)Dr./Mix/映像 クラカズヒデユキ・クラカズヒデユキさんの「クラカズオンラインコピバン企画」に参加しての「Stay Homeバージョン第三弾」 2020年6月20日 「ゆらゆら」 / 平泉春奈公式YouTubeチャンネル「もう一度あなたと、最後の」 ・イラストレーター平泉春奈さんの公式youtubeチャンネルの動画・第1弾のエンディングソングに起用。 2020年6月25日 「cry」 / 平泉春奈公式YouTubeチャンネル「今日、愛を語る」 ・イラストレーター平泉春奈さんの公式youtubeチャンネルの動画・第2弾のエンディングソングに起用。 2020年6月26日 「青空を君に」 / なかしべつ観光協会「中標津音楽プロジェクト」 ・中標津町にゆかりのあるアーティスト13名による応援歌「青空を君に」へ作詞と歌唱での参加。 2020年7月5日 「サヨナラの音」 / 平泉春奈公式YouTubeチャンネル「愛と哀しみの片道切符」 ・イラストレーター平泉春奈さんの公式youtubeチャンネルの動画・第4弾のエンディングソングに起用。 2020年7月28日 「片目に涙」 / 平泉春奈公式YouTubeチャンネル「午後1時15分、それは穏やかで甘い」 ・イラストレーター平泉春奈さんの公式youtubeチャンネルの動画・第7弾のエンディングソングに起用。 2020年10月4日 「メロディ」 / 平泉春奈公式YouTubeチャンネル「男心、女心」 ・イラストレーター平泉春奈さんの公式youtubeチャンネルの動画・第16弾のテーマソングに起用。 2021年3月21日 「アイイロ」 / AYA ship YouTubeチャンネル「HANABI for AYA」 ・AYA shipのクラウドファンディングによる打ち上げ花火動画「HANABI for AYA」の挿入歌として起用。
※この「タイアップ・コラボレーション」の解説は、「エナ (シンガーソングライター)」の解説の一部です。
「タイアップ・コラボレーション」を含む「エナ (シンガーソングライター)」の記事については、「エナ (シンガーソングライター)」の概要を参照ください。
- タイアップ・コラボレーションのページへのリンク