クルアーンの研究とは? わかりやすく解説

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クルアーンの研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 06:56 UTC 版)

テオドール・ネルデケ」の記事における「クルアーンの研究」の解説

イスラーム聖典であるクルアーン(全114章)の、スーラ(章)を研究し啓示順の推定発表したマッカ啓示を計90章(「カイロ欽定 クルアーン」では計86章としている)と考え3つの時代に区分した。 計48初期」(01 - 48番目) from the 1st to the 5th year of Mohammed's mission 96 074 111 106 108 104 107 102 105 92 90 94 93 97 86 91 80 68 87 95 103 85 73 101 99 82 81 53 84 100 79 77 78 88 89 75 83 69 51 52 56 70 55 112 109 113 114 1 計21中期」(49 - 69番目) the 5th and 6th year of his mission 054 037 071 076 044 050 020 026 015 019 38 36 43 72 67 23 21 25 17 27 018 計21後期」(70 - 90番目) from the 7th year to ヒジュラ 032 041 045 016 030 011 014 012 040 028 39 29 31 42 10 34 35 7 46 6 013

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クルアーンの研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 04:34 UTC 版)

クルアーン」の記事における「クルアーンの研究」の解説

クルアーンムスリムにとって信仰根幹にあたるため、その読誦法や、章句の意味解釈ウラマー学者)の修めるイスラム諸学ひとつとしてクルアーン学を発展させることになったまた、ヨーロッパキリスト教徒学者たちも、十字軍の遠征などによってイスラム世界との接触が深まると、敵であるムスリム信仰を知るためにクルアーンの研究を始めようになった十字軍がはじまって50年後の1143年にはチェスターのロバートによってラテン語注解なされている。 クルアーンの研究においてはクルアーンみられる、神の自称が「我らであった「彼」であったりという統一感のなさや、宿命論行為自己責任問題などみられるしばしば矛盾する記述大きな問題となり、議論対象となったムスリム学者たちはハディース用いたりして、この問題解決して解釈しようとしてきた。前近代においてムスリムクルアーン矛盾対するときの根本的態度には、彼らの信仰基礎であるクルアーン啓示全て神の言葉であるという確信にあった。 これに対して、非イスラーム教徒キリスト教徒学者たちは、特に古い時代において、聖書のみ神の言葉であるという宗教的信条からクルアーンが神に由来するとはみなさず、ムハンマド著作物であるとみなした。しかし近代入りヨーロッパで聖書文献批判研究が始まると、聖書これまでキリスト教徒考えてたように神の言葉そのものではなく複数編者がまとめた教典編集されてできたものであるという認識共有されるようになった。 非イスラム教徒やリベラル・ムスリムの学者たちは、クルアーン各章年代的に分けて内容分析した例え最初期啓示は、意味的に内容が非イスラム教徒には支離滅裂とも感じられるものが多く啓示を受け始めた直後ムハンマド混乱した精神状態反映しているという解釈なされたまた、マッカ啓示マディーナ啓示比較する前者終末論的な色彩強く後者法規定に関する言及が多いのは、イスラム教信徒たちがヒジュラを境に、マッカにおける先鋭的新興教団から、マディーナ支配する一種国家変化したためとみなされた。また、キリスト教ユダヤ教扱いに関して初期啓示ではこれらに友好的な態度見せているのに、マディーナにおける後期啓示では強い敵対心示しているのは、一神教先輩であるユダヤ教ムハンマドイスラム教団と直接接触する中で、イスラム異端視したり、イスラーム共同体政治的に衝突したことが原因であるとした。そして、マディーナ啓示において旧約聖書由来する預言者物語増えるのは、彼がマディーナに住むユダヤ教徒から旧約聖書内容学んだためだ、と考えられた。クルアーン伝承がしばしば旧約聖書新約聖書食い違うのは、ムハンマド得た情報不完全だったとか、あるいは無学な彼が勘違いおかしたためだと断定された。 このようにイスラム教徒やリベラル・ムスリムが行ってきた議論クルアーン合理的に解釈して説明したが、しかしこれはクルアーンを神に直接由来する奇蹟だとする教条的・保守的イスラム信仰との対立生んでいる。また、売り上げ的には世界ベストセラーのひとつであるが作者誰かという問題がある。歴史的にみればムハンマドであるが、イスラム教徒の間では現在でもアッラーフであるという意見主流である。 クルアーン編纂書物としての成立)についての研究対立生む場合がある。1993年カイロ大学アラビア語助教授ナスル・アブゼイド(en:Nasr Abu Zayd)が発表した口頭伝承されクルアーンのうち、何を含めるか、どの口語で書くべきなのかが正統カリフ時代激し論議生んだ」という研究が「無神論的」であると批判された。その内容問題視され原理主義的教授陣反対によりナセル教授就任拒否された。ムスリム同胞団員の弁護士は彼をカーフィル背教者)とし、よってムスリム女性婚姻続けることはできず、夫人離婚しなければならない訴え出た1994年裁判所訴えた弁護士婚姻関係については第三者であるという理由一度退けたものの、第二審逆転イスラム教徒なら誰にでも宗教擁護し訴え出る権利があるとした。ナセル背教者であり離婚すべきとの判決下されたその後過激派指導者ナセルへの制裁認め発言をするなど危険な状況となり、彼はイブテハル・ユーニス夫人とともにオランダに亡命することになった

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