現代イスラーム哲学
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「イスラーム哲学」の記事における「現代イスラーム哲学」の解説
詳細は「現代イスラーム哲学」を参照 多くの西洋人が思っているのとは逆に、シャハブッディーン・スフラワルディーの「Hikmat al-Ishraq(照明哲学)」や、その後のモッラー・サドラーの「Hikmat-e-Mota'aliye(超越論的神智学)」といった黄金時代を過ぎて今日でもなおイスラーム哲学は非常に活発である。イスラーム哲学を概説する上でもう一人避けては通れないのはムハンマド・イクバールである。彼は、20世紀初期のインド亜大陸のムスリムたちの間でイスラーム哲学を再形成・再生した。彼はウルドゥー語とペルシア語で詩的作品を書いている一方で、『イスラームにおける宗教的思考の再構築(en:The Reconstruction of Religious Thought in Islam )』がイスラーム圏における近代政治哲学の里程標となった 現代のイスラーム圏では、「ヒクマ」が引き続き盛んに教えられている。 アヤトッラー・ルーホッラー・ホメイニー - イラン・イスラム共和国の指導者で、ヒクマ・ウル・ムタリーヤ学派の著名な講師。イスラーム革命が勝利する以前には、彼はゴムの神学校で哲学をフォーマルに教える数少ない講師のうちの一人であった。 アブドッラー・ジャヴァディー・アモーリー - @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}大アヤトッラーで、十二イマーム派のマルジャである。彼はイランの保守派の政治家で、ゴムのハウザの傑出したウラマーの一人である[要説明]。 ムハンマド・ホサイン・タバータバーイー(ペルシア語:علامه طباطبائى ) - 二十七巻からなるクルアーンの注釈書『アル・ミザン(الميزان)』などを著す。 ハムカ(ハジ・アブドゥル・マリク・カリーム・アミールッラー)- インドネシアの著述家、ウラマー政治家、哲学的思想家、そして『ターフィル・アル・アザル』の作者である。彼はインドネシアムフティ議会(MUI)の議長である。ムスリムにクリスマスを祝わないようにという彼のファトワがスハルト政権から批判された際に辞職した。 モルテザー・モタッハリー - タバーイーの第一の弟子。著述家。師のタバータバーイーやホメイニーと同じく、ヒクマ・ウル・ムタリーヤ学派に属する。 サイイド・アフマド・ハーン(1817年 - 1898年) - 19世紀のインドの思想家。アリーガルにアリーガル・ムスリム大学を設立し、イスラーム法を厳格な解釈から解放する必要性を説いた。 ジャマールッディーン・アフガーニー(1838年 - 1897年) - 植民地主義に対抗する方法としてイスラム社会を近代化させる「汎イスラーム主義」を提唱し、「イスラーム近代化の父」と呼ばれる。 サウウド・アブール・アーラー・マウドゥーディー(1903年 – 1979年)- 政治思想家、著述家。1941年に立憲的なイスラム復興運動のための政党「ジャマーアテ・イスラーミー」を創設する。西欧の侵略に対するジハード観を展開し、パキスタンのマドラサ(宗教学校)での教育を通じてムスリム急進派、ターリバーン運動に思想的影響を与えた。また、一般人のためにウルドゥー語でクルアーンの注釈書を編集するなど、イスラームの知的伝統を復活させようとして生涯を送った。 イスラー・アフメド(1932年4月26日 - 2010年4月14日)- パキスタンのウラマー中東、西ヨーロッパ、北アメリカの南アジアディアスポラの間で、特に南アジアで付き従う。ヒッサール(今日のハリャナ)で政府役人の第二子として生まれ、ジャマーアテ・イスラーミーの分派タンジート・エ・イスラーミーを創始した。イスラームとクルアーンの研究者。 ムハンマド・ハミールッラー(1908年2月9日 - 2002年12月17日)- 国際法学者、ウラマー、著述家、スーフィーの一群に属する。ハディースの研究、クルアーンの翻訳、イスラーム黄金時代の研究の発展、西方でのイスラーム教育の普及に功績がある。 ファズルル・ラフマーン - シカゴ大学のイスラーム思想の教授。 ワヒード・ハシム - インドネシア宗教省の初代長官。インドネシア・ナフダトゥル・ウラマーの元頭領。彼の最もよく知られた思想はマドラサのカリキュラムの改革である。 イムラン・ナザル・ホセイン - 『コーランのイェルサレム』の著者。 ジャヴェード・アフマド・ガミディー - パキスタンのウラマー、釈義家、教育者。かつてはジャマーアテ・イスラーミーのメンバーで、自身の師アーミーン・アフサーン・イスラーヒーの思想を展開している。 サイド・ムハンマド・ナキブ・アル=アッタース - マレーシアの形而上学思想家。 サイイド・クトゥブ(1906年 -1966年) - エジプトの作家、詩人、教育者。イスラム原理主義者であり、ムスリム同胞団のイデオローグである。西欧の物質偏重主義に抗する注釈書『クルアーンの影』を著し、イスラム過激派に影響を与えた。 ムハンマド・アルクーン(英語版)(1928年 -2000年) - アルジェリア出身のイスラーム・ネオモダニスト。ムスリムの自らの信仰の近代的な再解釈を促すとともに、脱イデオロギー化を唱えた。著作に『クルアーン読解』『イスラーム的理性の批判のために』などがある。
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