現代イスラム圏におけるクルアーン主義とは? わかりやすく解説

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現代イスラム圏におけるクルアーン主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:29 UTC 版)

クルアーン主義」の記事における「現代イスラム圏におけるクルアーン主義」の解説

21世紀入りインターネットの普及と共にイスラム圏各国クルアーン主義思想広まりつつある。しかし、スンナ派法学シャリーア法として採用する国では、信者がその思想敵視することもしばしばある。例えば、サウジアラビア学者 ハサン・アル=マーリキー は、政治改革クルアーンへの回帰訴えて何度も逮捕された。 サウジアラビアでは2009年1月から、「テロ国家安全保障に関する事件を扱うために特設されたリヤドの特殊刑事裁判所で、研究者起訴し初めている。 2019年サウジ国王直結している検察は、ハサン・アル=マーリキー の宗教観に嫌疑をかけ、その「過激な解釈」に対す判決を下すよう裁判所要求している。 サウジアラビア知識人である Abdul Rahman al-Ahdal も、ハディース捨ててクルアーン回帰するよう提唱し続けている。 またエジプトスーダンでは、クルアーン主義者がその思想のため逮捕されている。 シリアイスラム学者である故ムハンマド・シャフルール氏は、ハディースには宗教的価値がなく、クルアーンムスリム唯一の法源あるべきだと主張したロシアでは、クルアーン主義広がりスンナ派権威怒り買っている。ロシア・ムフティー評議会は、ロシアにおけるクルアーン主義とその指導者たちに対してファトワ発行した。 しかし、このファトワ言及されているクルアーン主義とされるリーダー一人であるロシア哲学者Taufik Ibragimは、自らの信念どちらかといえばジャディード運動伝統に近いものの、ロシアでは2つ思想の間に関連性があると主張している。 トルコでは、宗務庁Diyanetによるクルアーン主義者の信条への批判対抗しクルアーン主義者らがソーシャルメディア反論している。 またYıldız工業大学教授であり、ハーバード大学ケンブリッジ大学客員教授勤めるジャネル・タスラマン氏は、現代科学 ・哲学宗教関係性着目した研究で有名で、日本語でも「イスラム女性」「テロジハードレトリック」「道徳・哲学・神」などの著作を持つことで知られる南アフリカでは、オックスフォード大学出身イスラム学者 Taj Hargey氏が「オープン・モスク」を設立した。その名の通り、Hargey氏はこのモスクを、伝統的にスンナ派シーア派モスクにおいて敬遠されてきた女性などの層にも開かれたものにしようと考えたのである。Hargey氏は、このモスク理念を「クルアーン中心とした男女平等無宗派異文化交流、そして独立の場」と表現している。

※この「現代イスラム圏におけるクルアーン主義」の解説は、「クルアーン主義」の解説の一部です。
「現代イスラム圏におけるクルアーン主義」を含む「クルアーン主義」の記事については、「クルアーン主義」の概要を参照ください。

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