現代アートとメディアとは? わかりやすく解説

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現代アートとメディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/16 20:06 UTC 版)

役に立たない機械」の記事における「現代アートとメディア」の解説

2009年芸術家のデイヴィッド・モイゼスは「究極機械、あるいはシャノンの手」を発表した。これは彼の説明によれば、この装置に関するクロード・シャノンマーヴィン・ミンスキーアーサー・C・クラーク交流再構成した作品である。 FXテレビドラマファーゴ」のシーズン3第3話無矛盾律」は役に立たない機械ストーリー取り入れている(劇中劇におけるMNSKYという名前のアンドロイドは、マーヴィン・ミンスキーにちなんでいる)。 また、早稲田大学創造理工学部建築学科では、10年以上連続で「役に立たない機械」の製作が課題とされ、学生様々な作品提出している。これらの作品のうちいくつかバラエティー番組タモリ倶楽部」(テレビ朝日)で複数回にわたって紹介されている(2019年7月26日放送の「早稲田英知を無駄使い! 役に立たない機械2019」で5回目)。

※この「現代アートとメディア」の解説は、「役に立たない機械」の解説の一部です。
「現代アートとメディア」を含む「役に立たない機械」の記事については、「役に立たない機械」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの役に立たない機械 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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