ガリソンと即時の解放とは? わかりやすく解説

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ガリソンと即時の解放

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:54 UTC 版)

奴隷制度廃止運動」の記事における「ガリソンと即時の解放」の解説

1830年代急激な変化起こったウィリアム・ロイド・ガリソンが「即時解放段階的成就」を要求した。すなわち、ガリソン奴隷所有者即時悔悟し解放仕組み始めることを要求した1840年以後、「奴隷制廃止論」はガリソンのような立場をとるようになった。これは自由黒人を含むおよそ3千人人々導かれイデオロギー運動であった奴隷制度廃止運動クエーカー含み強い宗教的な基盤があり、1830年代北部チャールズ・フィニーによって指導された「第二次大覚醒」の信仰復興論者情熱改心した人々がいた。奴隷制度廃止という信条自由メソジスト教会のような小さな宗派との関係を絶つことに貢献した福音主義者の奴隷制度廃止論者は幾つかの大学創設した、最も顕著なものはメイン州ベイツ・カレッジオハイオ州オベリン大学である。著名な大学であるハーバード大学イェール大学およびプリンストン大学一般に奴隷制度廃止反対していた。しかしその運動イェール大学のノア・ポーター学長ハーバードのトマス・ヒル学長のような著名な人物惹き付けた北部奴隷制度反対する者は禁酒運動公的学校監獄福祉施設建設など他の近代化改革運動支持した。彼らは女性の行動主義役割については意見分かれたローマ・カトリック教会アイルランドでの指導者ダニエル・オコーネルはイギリス帝国アメリカにおける奴隷制度廃止支持したオコーネルカトリックの解放イギリスやアイルランドにおけるローマ・カトリック教徒市民政治障害除去)を確保する時に指導的な役割演じガリソンモデル一人となったガリソンアメリカ奴隷制度廃止運動オコーネル引き込みオコーネル黒人運動家のチャールズ・レノックス・レモンドおよび禁酒運動牧師セオボルド・メイヒューが、アメリカアイルランド人廃止運動支持するよう訴える6万人署名集めて請願書作ったそれにもかかわらずオコーネルが創ったアメリカ撤廃協会奴隷制度賛成立場を採った。これには幾つかの理由示唆されてきた。如何なる場合黒人仕事争ってきたアイルランド人アイルランド人黒人の自由のために使われる議論が同じであることを嫌ったアイルランド人は「彼らの」自由を守るアメリカ合衆国憲法忠実であり、奴隷制度廃止論者の基本的に憲法超越した立場嫌った。またアイルランド人奴隷制度廃止論プロテスタント認識していた。これに加えて奴隷所有者アメリカ国外白人民族であるアイルランドの自由を躊躇することなく声に出して支持していた。 急進的なアイルランド民族主義者は、アイルランド対すイギリスの支配に対して暴力的な転覆目論むことにオコーネル拒否示したことで、オコーネル義絶しており、奴隷制度についても多様な見解持っていた。1853年から1875年までアメリカで過ごしたジョン・ミッチェル奴隷制度情熱的な宣伝であった彼の3人の息子アメリカ連合国南軍)で従軍した一方で彼の以前親し仲間トマス・フランシス・ミーガーは南北戦争北軍准将として仕えたアメリカのカトリック教会メリーランド州本部があり、黒人精神的平等さに対して確たる立場を採ったことや、ローマ教皇グレゴリウス16世奴隷制度非難する1839年大勅書があったにもかかわらず公的な会話なければ奴隷所有者利益支持し続けたニューヨーク司教オコーネル請願偽造と言って非難し本物であるならば、不当な外国干渉であるとした。チャールストン司教カトリック伝統奴隷貿易反対する一方で奴隷制度反対するなにごともしなかったと宣言した南北戦争の前は、アメリカのどの主教奴隷制度廃止運動支持しなかった。戦争遂行されている間でさえも、奴隷所有者自由に会話していた。ある歴史家は、典礼主義者教会が罪を犯した人よりも異端者から自分達を隔てていたとしている。またエピスコパル派ルーテル派中にも同様に奴隷制度容認する者があったとしている。実際にエピスコパル派主教南軍将軍であったオコーネル失敗後、アメリカ撤廃教会潰れた。しかしガリソン考え信奉する人々は、ローマ・カトリック対すアメリカプロテスタントの「苦い敵意」にもほとんど屈服することがなかった。奴隷制度反対論者中には党派崩壊の中で「ノー・ナッシングズ」(en:Know Nothings) 運動投じる者もいた。しかし、エドムンド・ウィンシーはそれを「キノコ成長」と冷やかし現実問題から逃避するものとした。マサチューセッツ州のノー・ナッシング議会ガリソン称えたが、ガリソンは自由の崇拝対す基本的な権利侵害する者として彼らに異を唱え続けた。 しかし、福音派プロテスタントであるガリソンジョン・ブラウンアメリカ独立宣言聖書同じくらい重要なものと見ていた。1854年ガリソン次のように記した。 私は、アメリカ独立宣言の中で、自明真実一つとして書かれているあらゆる人は平等に生まれている。人は造り主によってある不可分権利授かっている。それらは命であり、自由であり幸福の追求である」ということ信じる。この故に私は奴隷制度廃止論者である。この故に私はあらゆる形の抑圧その中で取り分け人を物に変えてしまうことを、義憤嫌悪見ざるを得ない。この感覚大事にしないことは原則的に臆病であろう。私に奴隷制度について耳を閉ざせと言う者は、私が防衛のために口を開くのでなければ、私の信条対し嘘をつき、私の人間性貶め、私の心を汚すことを求めるものである。私は嘘つきでも、臆病者でも、さらに偽善者でもないいかなる党派にも合わせないし、いかなる派閥も満足させないいかなる憎悪危機からも逃げないし、いかなる利益も貯めない。いかなる制度も守る必要はないし、いかなる目的促進はしない。ある者が他の者を奴隷にする権利があると私を説得してみるがいい。私は独立宣言をもはや読まなくなるだろう。自由はあらゆる人の持って生まれた権利ではないと私を説得してみるがいい。顔色地域どうあれ、私はそう言う人に燃え尽くす火を与えることだろう。私は自由と奴隷制度同時に信奉する術を知らない

※この「ガリソンと即時の解放」の解説は、「奴隷制度廃止運動」の解説の一部です。
「ガリソンと即時の解放」を含む「奴隷制度廃止運動」の記事については、「奴隷制度廃止運動」の概要を参照ください。

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