オホーツクの風とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > オホーツクの風の意味・解説 

オホーツク (列車)

(オホーツクの風 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 10:14 UTC 版)

オホーツクは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が札幌駅 - 網走駅間を函館本線宗谷本線石北本線経由で運行する特別急行列車である。


注釈

  1. ^ ただし、気動車を使用。
  2. ^ ただし、ロシア語で単に「オホーツク」といった場合、ふつうはハバロフスク地方にある同名の町を指す。
  3. ^ 2016年(平成28年)3月25日までは10D+号数
  4. ^ 2021年(令和3年)3月12日までは80D+号数
  5. ^ 「おおとり」は「おおぞら」の増発を兼ねており、編成の半数を滝川駅で分割し、根室本線釧路駅まで直通していた。また、食堂車は釧路駅発着編成(キハ82系7両)に連結された。
  6. ^ これにより781系で運転されるエル特急「ホワイトアロー」が札幌駅 - 旭川駅間で120 km/h運転を開始しているが、同時に「オホーツク」および「おおとり」の最高速度が110 km/hに引き上げられたかどうかは不明だが、所要時間の変化から濃厚と考えられる。なお、函館方面では「北斗」および「おおとり」が同年同日に函館・室蘭・千歳線の各一部で110 km/h運転を開始している。
  7. ^ 常紋・石北峠の25 ‰上り勾配において、82系の性能では30 km/h程度がやっとであった[20]。一方のキハ183系基本番台車では半径300メートルの曲線が連続する中、制限速度の65 km/hで余裕を持って登坂することができた[20]
  8. ^ 主に駅構内の一線スルー化など。
  9. ^ すべての気動車にまで範囲を広げると、急行利尻がオホーツクに先行して1991年にJR北海道キハ400形気動車を使用して同様の編成を組んでいた。
  10. ^ 臨時列車運行時はそれまで停車した江別駅美唄駅砂川駅が通過となり、当麻駅は定期優等列車通過駅となった。
  11. ^ なお、同日より、特急「スーパー北斗」「北斗」(上下24本)の列車番号が「5000D+号数」から「D+号数」へ変更された。
  12. ^ ただし、「大雪3号」と「オホーツク3号」は運用の都合で6月30日から変更後の編成による運転を開始した。
  13. ^ 実際は普通車2両を増結した7両編成。

出典

  1. ^ a b R北海道、11月にダイヤ改正…減便減速でメンテナンス体制を強化”. レスポンス(イード) (2013年9月5日). 2021年10月13日閲覧。
  2. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、180頁。ISBN 4-88283-113-9 
  3. ^ “特急「大雪」の一部運休始まる 沿線自治体はJR離れを懸念”. 日本放送協会. (2021年4月13日). オリジナルの2021年4月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210413113809/https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210413/7000032887.html 
  4. ^ a b 『JR時刻表』 2016年4月号
  5. ^ 特急オホーツク(183系)”. 北海道旅客鉄道 (2022年7月1日). 2022年7月13日閲覧。
  6. ^ a b c d 『徹底チェック 特急全列車』 20-24頁
  7. ^ 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 18-20頁
  8. ^ 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 21-27頁
  9. ^ a b 『特急おおぞら&北海道の特急列車』 24-31頁
  10. ^ a b 『特急おおぞら&北海道の特急列車』 63頁
  11. ^ a b 『特急おおぞら&北海道の特急列車』 32-37頁
  12. ^ 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 28-35頁
  13. ^ a b c d 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 36-45頁
  14. ^ a b 『JR特急10年の歩み』209-210頁
  15. ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻314号 76-79頁
  16. ^ 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 66-72頁
  17. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻241号 48頁
  18. ^ 『JR特急10年の歩み』22-23頁
  19. ^ 『711系物語』 135-137頁
  20. ^ a b c 「JR北海道・キハ183系の底力」 『鉄道ファン』通巻520号 71頁
  21. ^ 『JR特急10年の歩み』39頁
  22. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、168頁。ISBN 4-88283-111-2 
  23. ^ a b 『JR特急10年の歩み』70頁
  24. ^ a b 『JR特急10年の歩み』132頁
  25. ^ 『鉄道ファン』通巻423号 167頁
  26. ^ リバイバル“おおとり”運転”. 交友社 (2006年9月28日). 2023年10月9日閲覧。
  27. ^ キロハ182形の定期運用が終了”. railf.jp(交友社) (2018年7月1日). 2019年8月11日閲覧。
  28. ^ a b 『北海道時刻表』2021年3月号 pp.66-68
  29. ^ 商標「オホーツク」の詳細情報”. Toreru商標検索. 株式会Toreru. 2022年8月2日閲覧。
  30. ^ 商標「大雪」の詳細情報”. Toreru商標検索. 株式会社Toreru. 2022年8月2日閲覧。

報道発表資料

  1. ^ a b c 平成29年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年12月16日。 オリジナルの2016年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20161216091740/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161216-3.pdf2016年12月16日閲覧 
  2. ^ a b c 2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221216130349/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_kaisei.pdf2022年12月18日閲覧 
  3. ^ a b キハ183系車両で運転する特急列車に乗ろう!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年7月13日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220713_KO_183.pdf2022年7月13日閲覧 
  4. ^ a b 平成30年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年12月15日。 オリジナルの2017年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20171215114914/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/171215-1.pdf2017年12月15日閲覧 
  5. ^ a b これまでのご利用に、感謝を込めて キハ183系(初期型車両)記念入場券を発売します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年3月14日。 オリジナルの2018年3月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180315134057/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2018/180314-4.pdf2018年3月15日閲覧 
  6. ^ a b 特急「オホーツク」「大雪」の車両編成を見直します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年5月18日。 オリジナルの2018年5月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180518130835/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180518_KO_OKTSHensei.pdf2018年5月18日閲覧 
  7. ^ a b c 北海道鉄道140年を記念した各列車の取り組みを紹介します!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年9月18日。 オリジナルの2020年10月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201031235015/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200918_KO_140th.pdf2021年1月30日閲覧 
  8. ^ a b 今春に特急車両「ラベンダー」編成がデビューします!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年3月10日。 オリジナルの2021年3月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210310045102/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/6d47944b03887b6e7888bfcdf09cdb0a.pdf2021年3月10日閲覧 
  9. ^ a b c 特急車両「ラベンダー」編成のデビュー運行についてお知らせします!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年3月26日。 オリジナルの2021年3月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210326074958/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210326_KO_Lavender%20Debut.pdf2021年3月27日閲覧 
  10. ^ 平成14年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2002年10月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20021010072608/www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/1412daiya.html2002年10月10日閲覧 
  11. ^ <冬の臨時列車のお知らせ>【12月から2月にかけて運転する列車です】』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2005年10月14日。 オリジナルの2005年11月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20051107013714/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2005/051014-2.pdf2010年7月23日閲覧 
  12. ^ 平成18年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2005年12月22日。 オリジナルの2005年12月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20051230090557/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2005/051222.pdf2005年12月30日閲覧 
  13. ^ 北海道内の特急列車全面禁煙化について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2005年9月14日。 オリジナルの2005年12月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20051211134727/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2005/050914-3.pdf2005年12月11日閲覧 
  14. ^ a b 懐かしの名列車で浪漫の街へ出発進行!リバイバル「北海」「おおとり」で行く函館クリスマスファンタジーの旅』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2006年9月28日。 オリジナルの2007年2月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20070221113342/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2006/060928.pdf2023年10月9日閲覧 
  15. ^ 道内夜行特急列車の運転終了について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2008年4月18日。 オリジナルの2008年9月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20080916055412/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080418-1.pdf2008年9月16日閲覧 
  16. ^ 懐かしの国鉄色183系「オホーツク50周年号」で行く網走1泊・石北本線・釧網本線の旅』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2009年7月22日。 オリジナルの2014年7月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140714180443/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090722-3.pdf2014年7月6日閲覧 
  17. ^ 客室乗務員による車内サービスの見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年2月12日。 オリジナルの2017年9月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170924045213/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150212-1.pdf2015年2月13日閲覧 
  18. ^ 石北線 上川駅〜遠軽駅間における路盤流出について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年8月1日。 オリジナルの2015年9月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150929094325/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150801-1.pdf2015年9月29日閲覧 
  19. ^ 石北線 下白滝〜丸瀬布間における路盤流出について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年8月3日。 オリジナルの2016年3月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160305012711/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150803-5.pdf2016年3月5日閲覧 
  20. ^ 石北線 下白滝〜丸瀬布間における降雨による路盤流出の災害復旧完了見込み及び今後の運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年8月6日。 オリジナルの2016年3月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160305015041/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150806-2.pdf2016年3月5日閲覧 
  21. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年12月5日。 オリジナルの2018年5月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180518130057/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/171205-1.pdf2018年5月18日閲覧 
  22. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年2月7日。 オリジナルの2018年5月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180518125319/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2018/180207-1.pdf2018年5月18日閲覧 
  23. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年6月20日。 オリジナルの2020年10月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201015150432/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180620_KO_Sekihoku-tokusanhin.pdf2020年10月23日閲覧 
  24. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年9月28日。 オリジナルの2018年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181215054132/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180928_KO_Sekihoku%20Tokusannhin.pdf2020年10月23日閲覧 
  25. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年12月21日。 オリジナルの2018年12月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181222111552/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20181221KO_Sekihoku.pdf2020年10月23日閲覧 
  26. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年6月20日。 オリジナルの2019年11月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191111165520/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190620_KO_sekihoku_tokusanhin.pdf2020年10月23日閲覧 
  27. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年9月20日。 オリジナルの2019年11月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191111165520/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190920_KO_sekihokutokusan.pdf2020年10月23日閲覧 
  28. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年12月20日。 オリジナルの2020年2月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200211155153/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191220_KO_SouvenirAtSekihokuLineArea.pdf2020年10月23日閲覧 
  29. ^ 新型コロナウイルス感染症の影響による減便・減車の拡大について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年5月20日。 オリジナルの2020年5月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200520063722/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200520_KO_Genbin%20june.pdf2020年5月20日閲覧 
  30. ^ 特急列車と快速「エアポート」の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年6月10日。 オリジナルの2020年6月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200610055423/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200610_KO_AP%20Saikai.pdf2020年6月10日閲覧 
  31. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年7月16日。 オリジナルの2020年10月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201022155650/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200716_KO_Sekihoku.pdf2020年10月23日閲覧 
  32. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年9月25日。 オリジナルの2020年10月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201022155723/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200925_KO_Sekihoku.pdf2020年10月23日閲覧 
  33. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売の休止について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年11月19日。 オリジナルの2020年11月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201120085204/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201119_KO_Sekihoku.pdf2021年1月30日閲覧 
  34. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売の休止継続について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年11月30日。 オリジナルの2020年11月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201130090645/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201130_KO_SekihokuLine.pdf2021年1月30日閲覧 
  35. ^ 石北線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売の休止継続について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月15日。 オリジナルの2021年1月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210103125815/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201215_KO_SekihokuLine.pdf2021年1月30日閲覧 
  36. ^ 来春のダイヤ見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年10月14日。 オリジナルの2020年10月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201014052410/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201014_KO_kaisei.pdf2020年10月14日閲覧 
  37. ^ 北海道鉄道140年 〜これまでの感謝とこれからの未来へ〜』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年8月19日。 オリジナルの2020年8月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200824013720/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/e25d196b94310e396c52c8eb177adf20_1.pdf2020年10月23日閲覧 
  38. ^ 【別紙】北海道鉄道140年の節目に「はまなす」編成がデビューします!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年8月19日。 オリジナルの2020年8月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200830044949/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/af9da5296d29e99c3bfd1b223add980e_1.pdf2020年10月23日閲覧 
  39. ^ 来春のダイヤ見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月9日。 オリジナルの2020年12月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201209060401/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201209_KO_kaisei.pdf2020年12月9日閲覧 
  40. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218050637/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201218_KO_Daikai.pdf2020年12月19日閲覧 
  41. ^ a b - 「いまこそ輝け!北のキハ183系」キャンペーン 第5弾<FINAL> - 36年間ありがとう キハ183系ラストラン運転』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年1月20日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/info/press/pdf/230120_KO_183_lastrun.pdf2024年1月17日閲覧 

新聞記事

  1. ^ 石北線特急、不具合で打ち切り 3日の1本運休に”. 北海道新聞. どうしんウェブ (北海道新聞社). (2019年10月2日). オリジナルの2019年10月19日時点によるアーカイブ。 2019年12月4日閲覧。
  2. ^ 特急がシカと衝突 愛別”. 北海道新聞. どうしんウェブ (北海道新聞社). (2019年10月19日). オリジナルの2019年10月19日時点によるアーカイブ。 2019年12月4日閲覧。
  3. ^ “「おおぞら」の世代交代”. 釧路新聞 (釧路新聞社). (2021年11月16日). https://kushironews.jp/2021/11/16/299872/ 
  4. ^ “3段寝台の2段化 3往復の急行全部に導入へ”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1986年5月28日) 
  5. ^ “JR石北線、線路宙づり 下白滝-丸瀬布間、豪雨で盛り土流出” (日本語). 北海道新聞. どうしんウェブ/電子版(社会) (北海道新聞社). (2015年8月2日). オリジナルの2015年8月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150803020715/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0163672.html 2015年8月3日閲覧。 
  6. ^ “JR石北線が運行再開 上川-遠軽間、きょうから通常ダイヤ” (日本語). 北海道新聞. どうしんウェブ/電子版(社会) (北海道新聞社). (2015年8月9日). オリジナルの2015年8月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150810015146/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0166421.html 2015年8月10日閲覧。 
  7. ^ “特急オホーツク、スイッチバックで不具合 遠軽で運転打ち切り” (日本語). 北海道新聞. どうしんウェブ/電子版(社会) (北海道新聞社). (2016年11月9日). オリジナルの2016年11月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161109115219/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0336131.html 2016年11月9日閲覧。 
  8. ^ “JR利用者「不便」「路線の将来不安」 ダイヤ改正” (日本語). 北海道新聞. どうしんウェブ/電子版(社会) (北海道新聞社). (2016年12月17日). オリジナルの2016年12月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161217090143/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0349372.html 2016年12月17日閲覧。 
  9. ^ a b “一部特急、区間を短縮 来春ダイヤ、10無人駅廃止” (日本語). 北海道新聞. どうしんウェブ/電子版(経済) (北海道新聞社). (2016年12月17日). オリジナルの2016年12月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161217025046/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0349373.html 2016年12月17日閲覧。 
  10. ^ “「大雪」「ライラック」復活検討 旭川―網走など JR北海道” (日本語). 北海道新聞. どうしんウェブ/電子版(経済) (北海道新聞社). (2016年12月14日). オリジナルの2016年12月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161214034016/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0348230.html 2016年12月14日閲覧。 


「オホーツク (列車)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「オホーツクの風」の関連用語

オホーツクの風のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



オホーツクの風のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのオホーツク (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS