瀬戸瀬駅とは? わかりやすく解説

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瀬戸瀬駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/16 11:30 UTC 版)

瀬戸瀬駅
駅舎(2018年5月)
せとせ
Setose
A48 丸瀬布 (7.8 km)
(11.1 km) 遠軽 A50
所在地 北海道紋別郡遠軽町瀬戸瀬西町
駅番号 A49
所属事業者 北海道旅客鉄道(JR北海道)
所属路線 石北本線
キロ程 109.7 km(新旭川起点)
電報略号 セセ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
4人/日
-2014年-
開業年月日 1927年昭和2年)10月10日[1]
備考 無人駅
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瀬戸瀬駅(せとせえき)は、北海道紋別郡遠軽町瀬戸瀬西町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)石北本線である。電報略号セセ事務管理コードは▲122518[2]駅番号A49。現存する上川駅 - 遠軽駅間の駅では唯一特急の停車がなく、その他速達列車も特別快速大雪」のうち夜間の上り1本のみが普通列車の代替として停車し、快速きたみ」は通過する[3]

歴史

1978年の瀬戸瀬駅と周囲約500m範囲。右が遠軽方面。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成
  • 1927年昭和2年)10月10日鉄道省石北東線の駅として開業[4]一般駅[1]
  • 1932年(昭和7年)10月1日:新旭川駅 - 野付牛駅間を石北線と線名改称[4]
  • 1949年(昭和24年)6月1日公共企業体である日本国有鉄道に移管。
  • 1961年(昭和36年)4月1日:所属路線が石北本線に改称[4]
  • 1982年(昭和57年)11月15日:貨物取扱い廃止[1]
  • 1983年(昭和58年)1月10日荷物取扱い廃止[1]。同時にCTC導入により駅員無配置駅となり[新聞 1]、簡易委託化。
  • 1987年(昭和62年)4月1日国鉄分割民営化によりJR北海道に承継[1][4]
  • 1988年(昭和63年):駅舎改築[5]
  • 時期不詳:簡易委託廃止。
  • 2016年平成28年)3月26日:ダイヤ改正により、白滝駅 - 遠軽駅間の普通列車が2往復減便され、当駅に停車する列車は4往復から2往復となる[JR北 1]
  • 2019年(平成31年)3月16日:ダイヤ改正により、白滝駅 - 遠軽駅間の普通列車が1往復増便され、当駅に停車する列車は2往復から3往復となる[6]
  • 2021年(令和3年)4月:遠軽町による維持管理に移行[新聞 2][JR北 2]
    • 当初は廃止も検討されたが「瀬戸瀬地区から高校への通学者の利用が当面見込まれるため」として存続した[7]
  • 2025年(令和7年)3月15日:同日のダイヤ改正での石北本線輸送体系見直しにより、夜間の遠軽駅 - 白滝駅間普通列車1往復が削減された。このうち上り列車の代替として、近い時間に運転されていた網走駅 - 札幌駅間上り特急「オホーツク4号」が旭川駅終着の特別快速「大雪」(3594D、号数なし)に変更され当駅に停車するようになり、当駅の停車列車は下り2本、上り3本となる[JR北 3][3]
    • また、この改正では夜間の停車列車削減により下り最終列車が12時台となり、上り始発列車(14時台)より早い発車となった[3]

駅名の由来

所在地名より。アイヌ語に由来する下記の2説があるが、はっきりしない[8]

  • 「セッウㇱイ(set-us-i)」〔巣・多い・もの(川)〕の転訛
  • 「セタニウシウトゥルコッ(setani-usi-uturu-kot)」〔エゾノコリンゴの木[注釈 1]・群生する所・の間の・沢(凹地)〕の前半部「セタニウシ」が「セタウシ」となり、さらに転訛したもの

駅構造

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。ホーム間の移動は跨線橋を使う。かつては2面3線として運用され、多数の側線を有していたが、側線は撤去され、旧3番線も横取線となった。

遠軽町管理の無人駅

のりば

番線 路線 方向 行先
1 石北本線 下り 遠軽方面[9]
2 上り 白滝旭川方面[9]

利用状況

乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。

また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去5年間の各調査日における平均である。

年度 乗車人員 出典 備考
年間 1日平均 JR調査
1978年(昭和53年) 50 [10]
2016年(平成28年) 1.4 [JR北 4]
2017年(平成29年) 1.8 [JR北 5]
2018年(平成30年) 1.4 [JR北 6]
2019年(令和元年) 1.2 [JR北 7]
2020年(令和02年) 1.2 [JR北 8]
2021年(令和03年) 1.2 [JR北 9]
2022年(令和04年) 1.0 [JR北 10]
2023年(令和05年) 1.4 [JR北 11]

駅周辺

隣の駅

北海道旅客鉄道(JR北海道)
石北本線
普通
丸瀬布駅 (A48) - *伊奈牛駅 - 瀬戸瀬駅 (A49) - *新栄野駅 - 遠軽駅 (A50)
*打消線は廃駅

脚注

注釈

  1. ^ アイヌ語では樹木の名前を果実の名前+「ニ(ni)」(木)で表すことが多く、「セタニ(setani)」もエゾノコリンゴの果実を意味する「セタㇻ(setar)」と「ニ(ni)」の合成語である。

出典

  1. ^ a b c d e 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、919頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、245頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362023年3月21日閲覧 
  3. ^ a b c 『JR時刻表』2025年3月号、交通新聞社、2025年2月20日、716-719頁。 
  4. ^ a b c d 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 28号・釧網本線/石北本線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年1月31日、22-23頁。 
  5. ^ 北海道630駅 小学館 1993年発行。
  6. ^ 『北海道時刻表』通巻第711号 129-131頁
  7. ^ 第31回 町長定例記者会見” (PDF). 遠軽町 (2021年2月26日). 2022年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月19日閲覧。
  8. ^ アイヌ語地名リスト セッ~ツキガ P71-80”. アイヌ語地名リスト. 北海道 環境生活部 アイヌ政策推進室 (2007年). 2017年11月3日閲覧。
  9. ^ a b 瀬戸瀬|駅の情報検索(時刻表・バリアフリー)|駅・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railway Company”. 北海道旅客鉄道. 2020年12月29日閲覧。
  10. ^ 藤田, 稔 編『国鉄全駅大事典』藤田書店、1980年4月30日、898頁。doi:10.11501/12065814https://dl.ndl.go.jp/pid/12065814 

JR北海道

  1. ^ 平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-3.pdf2015年12月18日閲覧 
  2. ^ 来春のダイヤ見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月9日。オリジナルの2020年12月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201209060401/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201209_KO_kaisei.pdf2020年12月10日閲覧 
  3. ^ 2025年3⽉ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2024年12月13日。オリジナルの2024年12月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20241213055036/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20241213_KO_kaisei.pdf2024年12月13日閲覧 
  4. ^ 石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。オリジナルの2017年12月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20171209102701/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/senku/pdf/senku/10.pdf2017年12月10日閲覧 
  5. ^ 石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道株式会社、3頁、2018年7月2日。オリジナルの2018年8月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180818171718/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/pdf/senku/10.pdf2018年8月19日閲覧 
  6. ^ 石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
  7. ^ 石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3・4 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月2日閲覧。
  8. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
  9. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
  10. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
  11. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道 (2024年). 2024年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年9月9日閲覧。

新聞記事

  1. ^ “「通報」●石北本線桜岡駅ほか12駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1983年1月10日) 
  2. ^ “無人18駅、自治体管理へ JR北海道 経営難で急拡大”. 北海道新聞. (2021年2月5日). オリジナルの2021年2月6日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/QVPN7 2021年2月6日閲覧。 

参考文献

  • 本久公洋 『北海道鉄道駅大図鑑』 北海道新聞社2008年
  • 『北海道時刻表』第60巻第3号(通巻711号)、交通新聞社、2019年2月25日、pp.129-131。 

関連項目

外部リンク




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