当麻駅とは? わかりやすく解説

当麻駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/18 09:33 UTC 版)

当麻駅
駅舎(2018年4月)
とうま
Tōma
A34 桜岡 (3.7 km)
(5.6 km) 伊香牛 A37
所在地 北海道上川郡当麻町4条東3丁目
駅番号 A35
所属事業者 北海道旅客鉄道(JR北海道)
所属路線 石北本線
キロ程 13.9 km(新旭川起点)
電報略号 トウ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
272人/日
-2014年-
開業年月日 1922年大正11年)11月4日[1]
備考 無人駅
テンプレートを表示

当麻駅(とうまえき)は、北海道上川郡当麻町4条東3丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)石北本線である。電報略号トウ事務管理コードは▲122503[2]駅番号A35。快速「きたみ」と普通列車が停車する。

かつては国鉄バス当麻線の起点だったが、1984年3月末で廃止され、現在は当麻町営バスが運行している。

歴史

1977年の当麻駅と周囲約750m範囲。上が上川方面。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

駅名の由来

アイヌ語の「ト・オマ・ナイ」(沼のある谷川)が転訛したものである。

駅構造

2面2線の相対式ホームをもつ地上駅。駅舎反対側2番線が一線スルーとなっている。ホーム間の移動は跨線橋を使う。

旭川駅管理の無人駅。コンクリート造りのやや大きめの駅舎を有し、旧駅務室に野菜直売所「アグリステーションTOHMA」が入居している[10]。駅舎外に男女別の水洗式便所がある。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 石北本線 下り 上川北見方面[13]
1・2 上り 旭川方面[13]
  • 2番線は一部の列車のみ使用

利用状況

乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。

また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去5年間の各調査日における平均である。

年度 乗車人員 出典 備考
年間 1日平均 JR調査
1978年(昭和53年) 747 [5]
2016年(平成28年) 148.8 [JR北 1]
2017年(平成29年) 151.0 [JR北 2]
2018年(平成30年) 150.8 [JR北 3]
2019年(令和元年) 145.4 [JR北 4]
2020年(令和02年) 137.8 [JR北 5]
2021年(令和03年) 129.0 [JR北 6]
2022年(令和04年) 121.0 [JR北 7]
2023年(令和05年) 116.0 [JR北 8]

駅周辺

当麻町の中心駅。商店街や住宅等があり市街地を形成している。

隣の駅

北海道旅客鉄道(JR北海道)
石北本線
普通
桜岡駅 (A34) - 当麻駅 (A35) - *将軍山駅 (A36) - 伊香牛駅 (A37)
*打消線は廃駅

脚注

出典

  1. ^ a b c 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、917頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、244頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362023年3月21日閲覧 
  3. ^ 鉄道省告示第150号」『官報』第3077号、内閣印刷局、1922年11月2日、doi:10.11501/29551952023年1月7日閲覧 
  4. ^ a b c d 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 28号・釧網本線/石北本線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年1月31日、22-23頁。 
  5. ^ a b 藤田, 稔 編『国鉄全駅大事典』藤田書店、1980年4月30日、896頁。doi:10.11501/12065814https://dl.ndl.go.jp/pid/12065814 
  6. ^ 鉄道百年記念 旭鉄略年表(1972年)』日本国有鉄道旭川鉄道管理局、1972年、38頁。doi:10.11501/12061017https://dl.ndl.go.jp/pid/12061017/ 
  7. ^ a b c d 『当麻百年史』当麻町、1993年11月1日。 
  8. ^ “「通報」●函館本線江部乙駅ほか49駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 1. (1984年11月9日) 
  9. ^ 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、39頁。 ISBN 4-330-45697-4 
  10. ^ a b “駅舎が八百屋さんに JR石北線当麻駅 有機野菜の直売所開設”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 4. (1998年7月15日) 
  11. ^ 平成18年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2005年12月22日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2005/051222.pdf2010年7月23日閲覧 
  12. ^ 踏切警報音鳴らず、特急列車通過 北海道・JR当麻駅構内”. 日本海新聞. 2025年1月31日閲覧。
  13. ^ a b 当麻|駅の情報検索(時刻表・バリアフリー)|駅・鉄道・旅行|JR北海道 - Hokkaido Railway Company”. 北海道旅客鉄道. 2019年12月18日閲覧。
  14. ^ 『当麻支店』の店舗移転のお知らせ 北洋銀行 2025年2月7日(2025年2月12日閲覧)

JR北海道

  1. ^ 石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。オリジナルの2017年12月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20171209102701/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/senku/pdf/senku/10.pdf2017年12月10日閲覧 
  2. ^ 石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道株式会社、3頁、2018年7月2日。オリジナルの2018年8月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180818171718/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/pdf/senku/10.pdf2018年8月19日閲覧 
  3. ^ 石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
  4. ^ 石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3・4 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月2日閲覧。
  5. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
  6. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
  7. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
  8. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道 (2024年). 2024年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年9月9日閲覧。

参考文献

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「当麻駅」の関連用語

当麻駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



当麻駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの当麻駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS