アルトマルク号事件
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アルトマルク号事件 | |
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![]() 事件後、埋葬のため海岸を運ばれるドイツ人乗組員の遺体 | |
戦争:第二次世界大戦 | |
年月日:1940年2月16日 | |
場所:ノルウェー イェッシングフィヨルド | |
結果:イギリスの勝利 | |
交戦勢力 | |
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指導者・指揮官 | |
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戦力 | |
補給船アルトマルク | 駆逐艦コサック |
損害 | |
戦死8[1] 負傷12 |
負傷1(誤射[2]による自傷) |

アルトマルク号事件(アルトマルクごうじけん、ノルウェー語: Altmark-affæren、英語: Altmark Incident、ドイツ語: Altmark-Zwischenfall)は、第二次世界大戦中の1940年2月16日[3]、当時中立だったノルウェーの領海を舞台に、イギリスとドイツ国の間で発生した軍事衝突である[4]。イギリス海軍の駆逐艦が、ドイツ海軍のタンカーを臨検し、捕虜299名を奪還した[2]。イギリス海軍によって行われた大掛かりな移乗攻撃のうち、最後のものである[5]。本事件のあと枢軸国と連合国の双方が中立国ノルウェーへの侵攻や攻撃計画を企図し、ノルウェーの戦いに発展した[注釈 1]。
経緯
1940年2月、ドイツ海軍 (Kriegsmarine) のタンカー(補給船)アルトマルク (Altmark) は[注釈 2]、299名の捕虜を乗せて、ドイツ本国に戻るため大西洋を航行していた[9]。 船上の捕虜は[10]、ドイッチュラント級装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー (DKM Admiral Graf Spee) の通商破壊活動によって沈められた商船から収容されたイギリスの船員だった[11]。シュペー(ラングスドルフ艦長)は12月13日のラプラタ沖海戦で損傷したのち[12][13]、12月17日に自沈[14][15]。アルトマルクは補給すべき相手を失ってしまったのである[16]。そこで南大西洋からドイツに帰る途中、ノルウェーの領海に入った[17]。ノルウェー官憲による同船への調査は、2月15日に3回にわたって行われた。
ノルウェー海軍の士官は船に乗り込んでおおまかな捜索を行い、ドイツの乗員は同船が全く商業的な目的で運行していると約束した。最初の調査は水雷艇TryggによってLinesøy島沖で行われ、次にソグネフィヨルドで水雷艇Snøggにより、そして最後はHjeltefjordにおいてカルステン・タンク=ニールセン提督と駆逐艦ガルム (Garm) によって非公式に行われた。3回目の調査の後、アルトマルクは魚雷艇SkarvとKjell、および巡視艇Firernの護衛によって南方へ誘導された。伝えられるところでは、イギリスの捕虜は船倉に閉じ込められていたが、大声で叫んだり船の側壁を叩いたり、懸命に合図を送ろうとしたので、ドイツの乗組員はウインチを動かすことなどによってその音をかき消さなければならなかったという。しかしノルウェーの捜索隊は船倉まで調べに入ることはなく、船はそのまま通航を許された。
アルトマルクは同じ日、エーゲルスンでイギリス空軍機に発見され、直ちにイギリス海軍に通報された。イギリス本国では、ウィンストン・チャーチル海軍大臣がバルト海でドイツ海軍と決戦をおこなうためのキャサリン作戦を推進していたが否決され、次の機会をうかがっていた[18]。そこにアルトマルクを巡るトラブルが舞い込み、チャーチルは決断する[18]。本国艦隊所属の駆逐艦がノルウェー領海に入ってアルトマルクに接近し、反転や停船を命じたが、アルトマルクは拒否した[注釈 3]。 イギリス駆逐艦によって阻止されそうになったアルトマルクは、イェッシングフィヨルドに避難した[注釈 4]。 駆逐艦イントレピッド (HMS Intrepid, D10) とアイヴァンホー (HMS Ivanhoe, D16) はアルトマルクを狭いフィヨルドに追い込んだものの、この時点でノルウェー領海外に出ざるを得なくなる。 駆逐艦コサック(フィリップ・ヴァイアン大佐、第4駆逐戦隊司令)は海軍本部の指示を仰ぎ、ノルウェー側と交渉したが拒否されて単独行動を余儀なくされた[注釈 5]。
コサックはイェッシングフィヨルドに突入し、アルトマルクに接舷を強要した。イギリス側は2月16日22時20分にアルトマルクに乗り込み、乗組員を圧倒して7名を殺害の末、捕虜を解放した。捕虜を収容したコサックは、2月17日の真夜中過ぎにイェッシングフィヨルドを退去した。
ノルウェーの護衛艦は抗議したが、介入はしなかった。ノルウェー政府はイギリスに抗議し、ドイツ船が蒙った損害への賠償と、ノルウェーの主権尊重を求めた[20]。逆にイギリス政府はノルウェーのドイツ船への対応に不満を抱き、これに対しノルウェー政府は「アルトマルク号は軍艦であり、かつドイツ国旗を掲げているから強制的に臨検を行うことは出来なかった」と釈明した[21]。後に出された公式見解は、国際条約によれば、中立国は圧倒的に優勢な力に対する抵抗の義務は負っていないというものだった。
その後
アルトマルク号事件は世界に衝撃を与え、アメリカ合衆国でも浅間丸事件(1940年1月21日)に匹敵すると報道された[22]。
ノルウェー人は中立の侵害に対して憤ったが、ヨーロッパの戦争に巻き込まれることも望んでいなかった。しかしアルトマルク号事件は、連合国にもドイツにも同様に、ノルウェーの中立に対する懸念を植え付けるものだった[23]。両陣営とも北欧各国に圧力をかけた[24]。さらに、軍事力を行使する非常時計画があった。その主たる目的は、戦争初期にドイツ軍需産業が依存していたスウェーデンの鉄鉱石の輸送路の確保であり[25]、イギリスではウィンストン・チャーチル海軍大臣が機雷敷設作戦を熱心に主導していた[26]。イギリスのノルウェー占領作戦には、冬戦争で苦戦するフィンランドを支援したいという思惑もあった[27]。
アルトマルク号事件によって、ヒトラーは連合国がノルウェーの中立を尊重しないことを確信した[28]。西部戦線における侵攻作戦を控えていたドイツ陸軍とドイツ空軍とは不安を抱いたものの、ヒトラーはデンマークとノルウェーの占領を目的とするヴェーザー演習作戦の指令書に署名する[29]。ドイツ艦隊は1940年4月2日に本国を出撃[7]、4月9日にノルウェー要所を占領する計画であった[30]。イギリス海軍はノルウェー機雷敷設計画をウィルフレッド作戦、ノルウェー要所(ナルヴィク、トロンハイム、ベルゲン、スタヴァンゲル)占領作戦を「R4」と命名して4月8日に発動したが、ドイツ側に先を越された格好となった[31][32][注釈 6]。
アルトマルク号事件は、第二次世界大戦初期の「まやかし戦争」の時期において[11]、イギリスにとって切実に必要とされていた士気高揚の効果をもたらした[29]。臨検隊が発した「海軍ここにあり! The navy's here!」は伝説的台詞であった[29]。コサックを指揮していたヴァイアン大佐は[8]、一躍イギリスの国民的英雄になったという[11]。
またドイツに占領されたノルウェーに対して、戦争期間を通じて長続きする宣伝効果を持った。ノルウェー対独協力政府は、彼らの蔑称である「クヴィスリング」を打ち消すために、この衝突のあった場所イェッシングフィヨルドから、親連合国・反ナチスの者を指す「イェッシング」という蔑称を造り出したが、この言葉は一般大衆によって直ちに好意的な言葉として使われ始め、もくろみは逆効果となった。そのため1943年には公の場での使用が禁止された。
出典
注釈
- ^ ドイツが実施したのがヴェーザー演習作戦[6]、連合国が実施したのがR4計画とウィルフレッド作戦である[7]。
- ^ 資料によっては「アルトマーク」と表記する[8]。
- ^ 英艦に發見される[19](中略)飛行機は、該船とその位置を無電で英國の哨戒隊に知らせた。「アルトマークはこれこれの位置にあり、八節の速力で、ノルウェーの海岸沖を南航しつゝある」といふのがその報告である。この報に接した哨戒隊では、巡洋艦のアレツスサに、二隻の驅逐艦コサック、イントレピッドを付し、これを遮斷させた。/ アルトマーク船長ドールが話したところによると、同船は二月二十日午後二時四十五分、一隻の英國巡洋艦と二隻の驅逐艦を認めた。その時アルトマークは、ノルウェーの水雷艇クヂエルが随伴してゐたといふ。ドール船長はいふ。「僅か三浬位離れたところで、英國の巡洋艦は、探照燈で針路を反轉せよと要求した。二隻の驅逐艦も亦發光信號で同様のことを求めた。その時私の船はノルウェーの領海内であつたから、私は信號を無視して依然舊針路をつゞけた。午後四時半頃になると、驅逐艦の一隻は私の船に向かつて一彈を發射したが、それはアルトマークの後方約二百米のところに落ちた……。」 この砲彈は同船を停止させるために發射したもので、勿論命中させるためではない。(以下略)
- ^ 英艦に發見される[19](中略)だが、私の船はノルウェーの領海内にあるから、たとへ英國の軍艦が命令したり要求しても、それに從ふ必要はない。/ 英國の驅逐艦は尚も接近して來て、ノルウェーの領海内に入つたから、私の船は陸岸に近く接近して、陸岸とフイヨルドの沖にある或島の間を通りながら航海をつゞけた。/ 驅逐艦の一隻は陸地と私の船の間に這入りこもうとした。しかし私の船を沖の方へおし出さうとするこの企ては、私の方で巧みに船を操縦したので水泡に歸してしまつた。そこで右の驅逐艦は沖合の方へと去つてしまつた。/ これと同時に、私の船についてゐたノルウェーの水雷艇は、他の英國驅逐艦の方へ近づいていつた。恐らく領海を離れてくれと要求したものであらう。そのためかどうかはわからないが、驅逐艦はすぐ沖合の方へと去つた」 この英國驅逐艦はイントレピツドで、氷で張りつめられた陸岸から二百碼少しばかりのところで、アルトマークに接近した。これを妨げるために、ドール船長は急に左舷に轉じ、午後五時七分には、小さなヂエーシング・フイヨルドに入つた。/ イントレピツド艦長は、ノルウエーの水雷艇長に向かひ、アルトマークに英國の捕虜があるかどうかをたづねた。これに對して水雷艇長は、同船内にはノルウェーの水先案内人があり、その語るところでは、船は一昨日ベルゲンで臨檢されノルウェーの領海を傳ふて南航することを許された。しかし捕虜の件については何も知らぬと答へ、アルトマークは武装されてゐないと附言した。そこでイントレピツドは領海外に出で、海軍省の命令を仰いだ。/ かくてアルトマークはヂエーシング・フイヨルドに入つた。そこは氷を以て蔽はれてゐたが、船の航行を妨げるやうな厚いものではなかつた。その時ノルウェーの水雷艇クヂエルは同船について居り、間もなく同国の他の水雷艇一隻も現れた。(以下略)
- ^ 英艦に發見される[19](中略)フイヨルドの外方にある英艦と海軍省の間には無線電信が交換されてゐた。英國海軍省は同船内に英國の捕虜があることは勿論知り抜いてゐる。驅逐艦コサツクの艦長ヴイアン大佐は、ノルウエーの水雷艇に向かひ、英諾協同の護衛艦でアルトマークをベルゲンに廻航させ、ノルウエーの官憲が再臨檢すべきことを申込んだが、これは、ノルウエー政府の命令と基として拒絶された。そこでヴイアン大佐は、英國側から臨檢隊を出して船内を捜索するから、ノルウエーの方では、これにお伴をしてくれと申込んだが、これも亦斷られた。そこでヴイアン大佐は今は單獨行動をとるより外はなくなつた。
- ^ 4月8日、イギリス軍のノルウェー侵攻部隊からはぐれたイギリス駆逐艦グロウォーム (HMS Glowworm H92) が[33]、ヴェーザー演習作戦実施中のドイツ重巡アドミラル・ヒッパー (DKM Admiral Hipper) と遭遇して撃沈された[34](トロンヘイム沖海戦)[35]。
脚注
- ^ “ア號の死傷者 諾威救護に必死”. Manshū Nichinichi Shinbun, 1940.02.19. pp. 01. 2024年9月4日閲覧。
- ^ a b ブラッセー海軍年鑑 1940, pp. 47–48.
- ^ 同盟旬報(通号096号) 1940, p. 2昭和十五年二月中旬重要日誌、同十六日(金)▽英驅逐艦諾威領海で獨船アルトマルク號を襲撃、捕虜三百名を奪還
- ^ 伊藤政之助、戦争史第7巻 1944, pp. 897a-898(原本788-789頁)【アルトマルク號事件】
- ^ [1]BBC Home. The Last Boarding Action of the Royal Navyby WatTyler
- ^ 壮烈!ドイツ艦隊 1985, p. 64.
- ^ a b 壮烈!ドイツ艦隊 1985, p. 67.
- ^ a b 独英海戦記 1941, p. 59(原本97頁)(2)コサツク艦長ヴイヤン大佐/(4)獨船アルトマーク
- ^ "The Rule of Law in International Affairs" (Brian Simpson 2003), page 215
- ^ “英海軍より顛末發表”. Burajiru Jihō, 1940.02.20. pp. 01. 2024年9月4日閲覧。
- ^ a b c ビスマルクの最期 1982, p. 251.
- ^ 呪われた海 1973, p. 93.
- ^ ビーヴァ―、第二次世界大戦(上) 2015, pp. 102–103.
- ^ 壮烈!ドイツ艦隊 1985, pp. 56–68「シュペー」と艦長の劇的な最期
- ^ 同盟旬報(通号090号) 1939, p. 2昭和十四年十二月中旬重要日誌
- ^ 壮烈!ドイツ艦隊 1985, p. 63.
- ^ 伊藤政之助、戦争史第7巻 1944, pp. 897b-898.
- ^ a b ビーヴァ―、第二次世界大戦(上) 2015, p. 149.
- ^ a b c 独英海戦記 1941, pp. 52–53原本80-85頁
- ^ “諾威より英政府へ 嚴重抗議を提出 拉致英人船員の返還要求”. Nippu Jiji, 1940.02.17. pp. 01. 2024年9月4日閲覧。
- ^ “獨艦の中立國領海利用は絶對に容赦せず 英國首相強硬態度を闡明”. Nippu Jiji, 1940.02.21. pp. 09. 2024年9月4日閲覧。
- ^ “淺間丸事件より 遙かに惡質! 米國も「國際法違反」と解釋”. Shin Sekai Asahi Shinbun, 1940.02.19. pp. 03. 2024年9月4日閲覧。
- ^ “諾威の抗議に對して英政府逆捻じ喰はす "お前こそ中立違反だ"と 拉致船員返還どころか大變な權幕”. Nippu Jiji, 1940.02.19. pp. 02. 2024年9月4日閲覧。
- ^ “英、對獨封鎖を強化 瑞、諾兩國政府に通告”. Manshū Nichinichi Shinbun, 1940.04.03 Edition 02. pp. 01. 2024年9月4日閲覧。
- ^ 呪われた海 1973, p. 87.
- ^ 壮烈!ドイツ艦隊 1985, pp. 60–62ノルウェイに独英が注目
- ^ 海戦、連合軍対ヒトラー 1971, p. 33.
- ^ 伊藤政之助、戦争史第7巻 1944, pp. 898–900(原本789-791頁)【獨逸の口實】
- ^ a b c ビーヴァ―、第二次世界大戦(上) 2015, p. 150.
- ^ 海戦、連合軍対ヒトラー 1971, p. 34.
- ^ 呪われた海 1973, p. 89.
- ^ ビーヴァ―、第二次世界大戦(上) 2015, pp. 153–154.
- ^ 呪われた海 1973, p. 90.
- ^ 壮烈!ドイツ艦隊 1985, p. 68.
- ^ 海戦、連合軍対ヒトラー 1971, p. 36.
参考文献
- ルードヴィック・ケネディ『戦艦ビスマルクの最期』内藤一郎 訳、早川書房〈ハヤカワ文庫〉、1982年9月。ISBN 4-15-050082-7。
- リチャード・ハンブル「ノルウェイ作戦」『壮烈!ドイツ艦隊 悲劇の戦艦「ビスマルク」』実松譲 訳 、サンケイ出版〈第二次世界大戦文庫 26〉、1985年12月。ISBN 4-383-02445-9。
- アントニー・ビーヴァー「第5章 ノルウェーとデンマーク 1940年1月~5月」『第二次世界大戦 The Second World War 1939 ― 45 上』平賀秀明 訳、白水社、2015年6月。ISBN 978-4-560-08435-9。
- カーユス・ベッカー「第2部 ノルウェーをめぐる賭け」『呪われた海 ドイツ海軍戦闘記録』松谷健二 訳 、フジ出版社、1973年7月。
- ドナルド・マッキンタイア『海戦 ― 連合軍対ヒトラー ―』関野英夫、福島勉 訳 、早川書房、1971年7月。
- Frischauer, Willi; & Jackson, Robert, The Navy's Here! The Altmark Affair
- Janusz Piekałkiewicz: Der Zweite Weltkrieg mit Vorwort von Sebastian Haffner. Düsseldorf 1985, ISBN 3-89350-544-X
- 国立国会図書館デジタルコレクション - 国立国会図書館
- 陸軍少将伊藤政之助「第二篇 第二次世界大戰/第四章 ノルウェー戰爭(一九四〇年四、五、六月)」『戰爭史 世界現代篇(二)』戰爭史刊行會、内外書房〈戦争史7巻〉、1944年5月 。
- 海軍有終會編輯部同人 共譯『一九四〇年版 ブラッセー海軍年鑑(譯書) ― 本文全譯 ―』海軍有終會、1940年10月 。
- タフレール H.Taprell Dorling「第二篇 アルトマークの巡航」『独英海戦記』石丸藤太、聖紀書房、1941年6月 。
- アジア歴史資料センター(公式)
- 「★弔G・シュペー」『同盟旬報第3巻第35号(通号090号)(同盟通信社)』1939年12月、107-112頁。Ref.M23070018000。
- 「☆アルトマルク號事件 英艦隊中立國領海で獨船襲撃」『同盟旬報第4巻第05号(通号096号)(同盟通信社)』1940年2月、111-115頁。Ref.M23070019200。
関連項目
外部リンク
- Ships of the World: Altmark
- Halford Mackinder's Necessary War An essay describing the Altmark incident as part of a cunning plan to embroil Russia in war with Germany.
- Seizing the Altmark
- Locating the Altmark: An RAF Rescue Mission Beyond Compare
アルトマルク号事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 03:51 UTC 版)
「アルトマルク (船)」の記事における「アルトマルク号事件」の解説
アルトマルクは、ハンブルクのブローム・ウント・フォス社で建造された。1936年(昭和11年)6月15日に起工。1939年(昭和14年)9月の第二次世界大戦開戦時、アルトマルク(ダウ艦長)は大西洋で通商破壊戦を準備するドイッチュラント級装甲艦(ポケット戦艦)アドミラル・グラーフ・シュペー (Die Admiral Graf Spee) を支援する任務に就いた。 開戦直前の8月2日、三か月分の補給物資を搭載してドイツを出発した。アメリカ合衆国テキサス州ポートアーサーでディーゼルエンジンの燃料9,400トン(ポケット戦艦の機関用)を搭載、8月19日に出発してカナリア諸島南西海域にむかった。9月1日、洋上でアドミラル・グラーフ・シュペー(艦長ハンス・ラングスドルフ大佐)と初めて会合し、補給をおこなう。以後、シュペーとアルトマルクは行動を共にした。9月11日、イギリス海軍の重巡洋艦カンバーランド (HMS Cumberland, 57) と遭遇しかけたが、シュペーのアラド水偵が飛行偵察で英重巡を発見し、シュペーとアルトマルクは逃げ出して事なきを得た。9月26日、ドイツ海軍総司令部作戦部 (OKM) から海上交通破壊戦開始の許可がおりたため(受信25日)、翌27日、シュペーはアルトマルクを分離して次の補給予定地点に向かわせた。 シュペーは餌食とした多くの敵商船から脱出した乗組員を救助し、これらの民間人船員の世話をアルトマルクに任せた。10月16日、シュペーとアルトマルクは会合して補給と捕虜の移動をおこなう。翌17日、シュペーとアルトマルクは分離した。その後は10月28日、11月26日から29日、12月6日に南アメリカ~南アフリカ中間地点で補給をおこなう。7日午前8時、シュペーは帰国直前に実施する洋上補給地点を示し、南アメリカにむかった。12月13日、アドミラル・グラーフ・シュペーはラプラタ沖海戦で損傷し、逃げ込んだウルグアイのモンテビデオで17日に自沈した。 詳細は「アルトマルク号事件」を参照 補給すべき相手を失ったアルトマルクは船内に捕虜299名を収容したまま大西洋を北上し、ブリテン諸島を大きく迂回、ノルウェー沿岸に沿ってドイツに戻ろうとした。1940年(昭和15年)2月14日、中立国のノルウェー領海で魚雷艇や駆逐艦による臨検を受けた。ノルウェー側はアルトマルクを調査して、通過を許可した。だがイギリス海軍は納得せず、本国艦隊隷下の駆逐艦部隊でアルトマルクを追跡する。チャーチル海軍大臣は「中立国であろうと関係なく、アルトマルクを捕えて英国人捕虜を救助せよ」と命じた。アルトマルクはヨッシングフィヨルドに逃げ込んだが、フィリップ・ヴァイアン大佐が指揮する駆逐艦コサック (HMS Cossack, F03) に接舷された。イギリス側が送り込んだ臨検隊とアルトマルク乗組員の間で銃撃戦となり、イギリス側はアルトマルク乗組員8人を殺して10人を負傷させ、捕われていた商船乗組員299名を奪還した。この捕虜奪還事件はアルトマルク号事件と呼ばれる。英国では成り行きの予測できない不透明な戦局に光を当て大喝采を浴びた。一方、ヒトラー総統は激怒した。英海軍の行為はノルウェー政府の中立性を疑わせるものであり、ドイツがノルウェー侵攻を推進する理由の一つになった。
※この「アルトマルク号事件」の解説は、「アルトマルク (船)」の解説の一部です。
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