イギリスでの運用とは? わかりやすく解説

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イギリスでの運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/02 21:33 UTC 版)

ホーカー ハート」の記事における「イギリスでの運用」の解説

仕様9/29として発注がなされ、1930年1月、イーストチャーチの第33飛行中隊は、ホーカー ホースリーからハートヘ機種改変した。1931年1月アンドーバーの第12飛行中隊は、フェアリー フォックスからハート機種変更した。イギリス空軍保有する戦闘機よりも高速だったので、ハート配備されてすぐに防空任務就いた大量生産結果1933年には6つ飛行中隊ハート装備していた。1934年には補助空軍近代化図られ、ヘンドンの第601飛行中隊が、ウェストランド ワピティからハート機種改変した。1936年までに9つ補助空軍飛行中隊ハート装備したハートホーカー社のほか、アームストロング・ホイットワースグロスタービッカース各社生産された。1935年第二次エチオピア戦争対応して45飛行中隊エジプトに、第12、第33、第142飛行中隊中東展開した1936年予備飛行隊近代化図られ、第500、第501、第503飛行中隊ハート機種改変した。ハート第一線退いたのは1939年だった。ハート試作型含めて928生産された。

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イギリスでの運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/22 03:12 UTC 版)

ホーカー フューリー」の記事における「イギリスでの運用」の解説

フューリー Mk.I最初生産型のうち16機がタングミーアの第43飛行中隊配備された。第43飛行中隊による航空ショーでの飛行展示人気博しパイロットもその操縦性魅了された。1931年防空演習ではもっと多数配備されていたブリストル ブルドッグはるかに上回る数の爆撃機迎撃記録したフューリー MK.I続いてホーキンジの第25飛行中隊、タングミーアの第1飛行中隊配備された。フューリー Mk.I優れた戦闘機であったが、ケストレルエンジン供給不足ホーカー ハートとその系列機確保されたため)、高価といった理由により、当時景気後退影響を受けこの3中隊配備される留まり多く飛行中隊性能は低いがより安価なブリストル ブルドッグ配備されたままだった。フューリー Mk.IIは、1938年ミュンヘン会談影響により、ホーキンジの第25、キャタリックの第41、タングミーアの第43と第87、ミルドンホールの第73の各飛行中隊配備された。第二次世界大戦勃発時にはまだいくつも飛行隊運用されており、その後第2線機として運用続けられた。また、アフリカなどでは開戦後第1線戦闘機として用いられた。

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イギリスでの運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/23 23:15 UTC 版)

12ポンドアームストロング砲」の記事における「イギリスでの運用」の解説

12ポンドアームストロング砲イギリス陸軍最初に採用した後装式施条野砲で、1859年に「9ポンド前装滑腔砲」を置き換えた初期モデル砲身84インチで、ボア長は73.375インチであったイギリス海軍砲身72インチボア長61.375インチのものを採用したが、これは単に砲身12インチ切断しただけであった1863年からは陸上用、艦上用ともに短砲身タイプ通常モデルとなった新技術導入したために、当初陸軍予定したものよりは高度なメインテナンス砲兵訓練が必要となり、結果実用においては信頼性欠けるとの評判得てしまった。このため1871年により簡便安価な砲弾使用する「9ポンド前装ライフル砲」が採用されることとなった

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イギリスでの運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 14:10 UTC 版)

ハドソン (航空機)」の記事における「イギリスでの運用」の解説

1939年5月から沿岸航空隊配備され偵察哨戒任務就いた。対Uボート作戦従事した他、北海にてドイツ海軍補給艦「アルトマルク」を発見しアルトマルク号事件きっかけ作ったり、戦艦ビスマルク」の追撃戦にも参加している。 1943年頃から、前線での任務ビッカース ウェリントンやより高性能コンソリデーテッド B-24 リベレーター交替したが、輸送機救難機として終戦まで運用された。 また、マレー半島オーストラリア配備され機体太平洋戦争にて日本軍交戦しており、中でも一部南方作戦時に大日本帝国陸軍により鹵獲され陸軍航空審査部などで調査され、のちには映画『加藤隼戦闘隊』撮影P-40 ウォーホークF2A バッファローともども使用出演)されている。また、飛行81戦隊は、鹵獲したハドソン九七式司令部偵察機から一〇〇式司令部偵察機への機種転換訓練使用し成果をあげている。 日本海軍エース坂井三郎著書大空のサムライ』の記述に、1942年7月22日オーストラリア空軍No.35Sqn.(第32飛行隊)のハドソン(コードA16-201)と対峙してこれを撃墜したが、敵は勇敢で前方固定機銃を持って立ち向かってくる戦法戸惑ったとされる坂井機長であるウォーレン・F・コワン少尉以下、本機クルー1997年平成9年)にオーストラリア国防相へ、「コワンとその搭乗員たちは充分に勇敢であり表彰されるべきである」とたたえて書簡送ったが、拒絶されてしまった。

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