ししゅうとは? わかりやすく解説

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し‐しゅう〔‐シウ〕【刺×繍】

読み方:ししゅう

[名](スル)種々の糸を用いて布地表面に絵や模様縫い表すこと。縫い取り。「ハンカチイニシャルを—する」


し‐しゅう〔‐シウ〕【四周】

読み方:ししゅう

まわり。周囲四方


し‐しゅう〔‐シウ〕【四州/四×洲】

読み方:ししゅう

仏教で、須弥山(しゅみせん)の四方の海中にあるという四つ大陸。南贍部(なんせんぶ)州・東勝身(とうしょうしん)州・西牛貨(さいごけ)州・北倶盧(ほっくる)州。四大州


し‐しゅう【四衆】

読み方:ししゅう

四部衆(しぶしゅ)


し‐しゅう〔‐シウ〕【志州】

読み方:ししゅう

志摩(しま)国の異称


し‐しゅう〔‐シウ〕【死囚】

読み方:ししゅう

死刑判決確定した囚人死刑囚


し‐しゅう〔‐シウ〕【死臭/×屍臭】

読み方:ししゅう

死体から発する悪臭


し‐しゅう〔‐シウ〕【私×讐】

読み方:ししゅう

個人的な恨み私怨(しえん)。


し‐しゅう〔‐シフ〕【詩集】

読み方:ししゅう

詩を集めた書物

[補説] 書名別項。→詩集


ししゅう〔シシフ〕【詩集】

読み方:ししゅう

[一]原題、(ドイツ)Gedichteドイツ叙情詩メーリケの詩集。1838年刊。

[二]田村隆一の詩集。昭和51年(1976)刊。副題は「1946〜1976」。翌年第5回無限賞受賞

[三]原題、(ラテン)Elegiae紀元前1世紀ごろのローマ詩人プロペルティウスによるラテン語の詩集。全4巻第1巻発表紀元前28年ごろ、第4巻発表紀元前16年ごろとみられている。キュンティアという女性へ恋情うたった作品が特に有名。


刺繍

名称: 刺繍
ふりがな ししゅう
芸能工芸区分 工芸技術
種別 染織
認定区分 各個認定
指定年月日 1997.06.06(平成9.06.06)
解除年月日
指定要件
備考
解説文: 刺繍は、染織品に針で色糸を繍【ぬ】い取りして文様表現する技法である。わが国では五世紀や六世紀古墳から刺繍を施した裂地出土しており、国宝天寿国繍帳【てんじゆこくしゆうちよう】残闕中宮寺)等の七世紀遺品からは高度な技術存在知られる染織品の主要な装飾技法として繍仏【しゆうぶつ】の制作衣服装飾用いられ多様な技法考案され技術進歩した
 技法特色は、絵画的文様立体的かつ自由に表現できることにあり、その用法は、刺繍のみで文様表現する素繍【すぬい】と、友禅などのあしらいとして施されるあしらい繍に分けられる表現基礎となる技法十数種で、点を表現する相良繍【さがらぬい】・芥子繍【けしぬい】等、線を表現するまつり繍・駒繍等、面を表現する繍切り・平繍等のほか、立体表現する肉入れ繍などの特殊な技法があり、撚【よ】りをかけない平糸釜糸)、撚りをかけた撚糸金銀糸などが組み合わせて用いられ多彩な表現が行われる。
 刺繍は、わが国工芸史上重要な地位占めとともに芸術価値の高い重要な染織技術である。

刺繍

名称: 刺繍
ふりがな ししゅう
芸能工芸区分 工芸技術
種別 染織
選択年月日 1978.03.25(昭和53.03.25)
選択要件
備考
解説文:  刺繍は、染織品に針で色糸を繍【ぬ】い取りして文様表現する技法である。わが国では五世紀や六世紀古墳から刺繍を施した裂地出土しており、国宝天寿国繍帳【てんじゆこくしゆうちよう】残闕中宮寺)等の七世紀遺品からは高度な技術存在知られる染織品の主要な装飾技法として繍仏【しゆうぶつ】の制作衣服装飾用いられ多様な技法考案され技術進歩した
 技法特色は、絵画的文様立体的かつ自由に表現できることにあり、その用法は、刺繍のみで文様表現する素繍【すぬい】と、友禅などのあしらいとして施されるあしらい繍に分けられる表現基礎となる技法十数種で、点を表現する相良繍【さがらぬい】・芥子繍【けしぬい】等、線を表現するまつり繍・駒繍等、面を表現する繍切り・平繍等のほか、立体表現する肉入れ繍などの特殊な技法があり、撚【よ】りをかけない平糸釜糸)、撚りをかけた撚糸金銀糸などが組み合わせて用いられ多彩な表現が行われる。
 刺繍は、わが国工芸史上重要な地位占めとともに芸術価値の高い重要な染織技術である。
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刺繡

(ししゅう から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/24 02:40 UTC 版)

カザフスタンの民族刺繡に見られるチェーン・ステッチを施したラグ。現代のもの。

刺繡(ししゅう、刺繍、: embroidery)は、布や革の上に刺繡糸と刺繡針を使用して装飾を施す技術。「刺繡する」というように装飾する作業や完成した模様・文字を指すこともある[1]

概要

刺繡とは、布地あるいはその他の素材により糸で装飾を施す技術のこと。擦れに強い性質があり、軍隊のワッペン等に利用されている。

特徴は、チェーン・ステッチ英語版ボタンホール・ステッチ英語版ランニング・ステッチ英語版サテン・ステッチ英語版クロス・ステッチ英語版など、ステッチ英語版の最古の技法に基づいていることで、それらは現代の刺繡の基本的な技術として残っている。

機械刺繡英語版産業革命の初期に登場し、手刺繡、とりわけチェーン・ステッチを模倣するために使われた。しかし機械によるサテン・ステッチやヘム・ステッチは、複数の糸によって施されるため、見た目は手刺繡と似ているが構造は異なる。

刺繡には、さまざまな色に染められた六本取りロウ引きなしの専用の糸(刺繡糸)と、針穴を大きく取った専用の針(刺繡針)が使われる。材料が糸であるという性質上、使っている糸の色や材質を刺繡の最中に変更したり出来ないので、使用する色や材質の数だけ糸を用意する必要がある。そのため、文化刺繡など数十色の色を使用する刺繡を行う場合は、専用の針山が使われる。刺繡糸の代わりに多彩な色のビーズを縫い付ける手法もある[2]

歴史

古代

古代から植物由来の繊維を意図に紡いで刺繡を施すことが行われ、装飾やシンボルに利用されたが、これは布地の補強も兼ねていた[3]。衣服の擦り切れを防ぐために縁にチロリアンテープ状の装飾を付けたり、垂れ下がった糸を結んだものをマクラメ(Macramé)という[3]

中国をはじめ多くの国々では刺繡の形や色は階級や地位を表すものだった[3]

中世

一方で13世紀初頭にはかなり精巧な透孔状の編物や刺繡が製作されるようになり、15世紀末には土台布を用いないニードルポイントレースが考え出された[3]

11世紀から13世紀にかけてイギリス刺繡が盛んになり、オプス・アングリカヌム(イギリスの手芸の意)として広くヨーロッパで祭衣や祭壇に用いられた

その後、ゴシック様式の流行とともに写実的な刺繡が流行した[3]。14世紀になるとイギリス刺繡はいったん衰えた[3]

中世ドイツでは宝石や真珠に代わってビーズ、絹糸や金糸に代わって麻布と糸という素朴な素材を使った刺繡が盛んになった[3]

近現代

19世紀になりミシンが発明され、ミシン刺繡の図案と雑誌、ミシン刺繡用の布が普及したことで手刺しは急速に衰退した[3]。しかし、20世紀になっても伝統的な刺繡は引き継がれた[3]。ヨーロッパの精緻な刺繡は姿を消していったが、例外的にフランスのオートクチュールなどに取り入れられ、伝統が受け継がれている[3]

種類

祭礼山車の幕に施された刺繡
ハンガリーカロチャカロチャ刺繡を行う女性
ひだ山を刺繡糸でかがるスモッキング刺繡英語版[4]

刺繡は手刺繡機械ミシン)を使用する機械刺繡(ミシン刺繡)に大別される[5]。また、地域の様式ごとに日本刺繡西洋刺繡のように分けられることもある[5]

ヨーロッパ

中国

中国には、少数民族のものと漢族のものがある。漢族の四大刺繡と呼ばれるものに江蘇省蘇州蘇繡(そしゅう)、湖南省湘繡(しょうしゅう)、四川省蜀繡(しょくしゅう)、広東省粤繡(えつしゅう)がある。この他、河南省開封汴繡(べんしゅう)、北京京繡(きょうしゅう)、江蘇省南通沈繡(しんしゅう)、上海顧繡(こしゅう)、浙江省温州甌繡(おうしゅう)などが有名である。各地で糸の種類や技法などに特徴があるが、蘇州のシルクを用いた両面刺繡が特に名高い。少数民族では、ミャオ族苗繡(びょうしゅう)が最も有名であるが、ヤオ族チワン族リー族ペー族ウイグル族など、各民族が独特の図案や風合いの刺繡を行っている。

日本

  • 日本刺繡 - 京都で作られる日本刺繡を京繡、江戸(東京)で作られる日本刺繡を江戸刺繡、金沢で作られる日本刺繡を加賀刺繡と言い、その中で京繡は日本伝統工芸として認定されている。
  • 現在の北海道などに住むアイヌにも、「ルウンペ」「チヂリ」といった刺繡衣装がある。

中央アジア

刺繍の技術と道具

基本技法

基本技法に糸刺繡のほか、ビーズ刺繡、スパンコール刺繡、リボン刺繍、ゴールド刺繍などがある[8]

  • 糸刺繡
  • ビーズ刺繡
  • スパンコール刺繡
  • リボン刺繡 - リボン状のヤーン(糸)を刺す。刺繡糸よりも立体感をだす事ができる。
  • ゴールド刺繡

ステッチの種類

備考

  • 「刺繡糸」は「ししゅういと」と読む[9]。「ししゅうし」と読むのは誤りである。
  • 2000年代、日本では各地の自治体で暴走族を締め出すための「暴走行為の防止に関する条例」が制定された。この条例の中には、特攻服などの衣服に暴走行為を行う集団の名称などを刺繡してはならないという規制を盛り込んだものもあった(例:熊本県[10]

脚注

  1. ^ 刺繡工房MUJI無印良品(2018年1月25日閲覧)
  2. ^ 仙田秀一「ビーズ刺繡 驕らぬ一針◇父から学んだ手縫いの技 こつこつと伝統工芸の域に◇」『日本経済新聞』朝刊2018年1月19日(文化面)
  3. ^ a b c d e f g h i j 岩崎 奈美子「刺しゅう技法(ステッチ)による立体感の効果--カットワークの一考察」『文化女子大学研究紀要』、文化女子大学研究紀要編集委員会、1985年1月、129-138頁。 
  4. ^ スモッキングhttps://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 
  5. ^ a b 『京都工芸産業白書』京都商工会議所 工芸産業振興委員会、1968年、52頁。 
  6. ^ a b c 刺繍の歴史とは?各地域の歴史や文化・技法を徹底解説”. 日本生活環境支援協会 (2024年12月25日). 2025年4月11日閲覧。
  7. ^ チャルカ『ハンガリーのかわいい刺しゅう』産業編集センター、2011年、19頁。 
  8. ^ 『刺しゅう日和』ブティック社、2017年、81頁。 
  9. ^ goo国語辞書「刺繡糸」
  10. ^ 熊本県暴走行為の防止に関する条例”. 熊本県 (2018年). 2022年2月5日閲覧。

関連項目


ししゅう

出典:『Wiktionary』 (2021/10/02 17:11 UTC 版)

同音異義語

ししゅう


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