メタデータ株式会社
主力事業:
「メタデータ自動抽出ソフトウェアの開発・販売事業」
顧客価値:
・安価で素早い高機能の企業マッシュアップ
〜『宝の持ち腐れ』 テキスト情報(stock)やメール,Web情報(flow)をWebAPI化
・個人情報の安心共有の提供
・情報付加価値化サービスの提供
弊社のミッション:
・我々の使命は、セマンティック・テクノロジー、メタデータ活用によるデータ連携(マッシュアップ)で、顧客企業様の困りごとを解決することです。
・我々の製品、サービスは、ホワイトカラーの情報加工業務の自動化率を向上させ、ユーザーが創造的な業務に注げる時間を増大させます。これにより、顧客企業の利益増大に貢献します。
・2008年、Mextractrメタデータ自動抽出エンジンをリリース。ユーザーのIT活用現場におけるデータ連携、情報活用のボトルネック解消に着手しました。
事業区分 | : | システム設計・開発 情報共有システム インターネットサービス リサーチ ソフトウェア |
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代表者名 | : | 野村直之 |
本社所在地 | : | 112-0002 東京都 文京区 小石川2-1-2 山京ビル7F |
企業URL | : | http://japan.zdnet.com/company/20168257/ |
設立年月日 | : | 2005年12月16日 |
上場区分 | : | 非上場 |
決算期 | : | 10月 |
資本金 | : | 22,990,000 円 |
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メタデータ [metadata]
メタデータ
メタデータとは、あるデータに関する情報を持ったデータのことである。データそのものではなく、データについてのデータであるため、メタ(上位の)データと呼ばれる。
メタデータとして記載される主な情報としては、著者、作成日、文書タイトル、著作権情報や関連キーワードなどを挙げることができる。例えばHTMLにおけるTITLE要素やMETA要素などはメタデータであるといえる。メタデータは検索を行う際などに特に有用な仕組みであり、膨大な量のデータから特定の情報を見つけたり、あるいは整理したりする作業を簡略化することができる。
なお、1999年2月には、メタデータを記述するため言語仕様であるRDF(Resource Description Framework)が、W3Cによって勧告されている。
参照リンク
Resource Description Framework (RDF) - (英文)
メタデータ
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/19 15:50 UTC 版)
メタデータ(英語:metadata)、メタ情報とは、メタなデータ、すなわちデータについてのデータという意味で、あるデータが付随して持つそのデータ自身についての付加的なデータを指す。
- 1 メタデータとは
- 2 メタデータの概要
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 07:24 UTC 版)
「.NET Framework」の記事における「メタデータ」の解説
詳細は「メタデータ (共通言語基盤)」を参照 全てのCILコードはそれ自身の情報をメタデータとして保持している。CLRは正しいメソッド呼び出しが行われていることをメタデータによってチェックしている。メタデータはコンパイラによって生成されるが、開発者が独自のメタデータをカスタム属性として付加することも可能である。
※この「メタデータ」の解説は、「.NET Framework」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「.NET Framework」の記事については、「.NET Framework」の概要を参照ください。
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 20:27 UTC 版)
ユーザーのプロファイルはhCard、JSON、XML、PHP、vCardなどのさまざまな規格に対応しており、QRコードで入出力できる。生データ形式 (JSON, XML, PHP) はPortable Contacts仕様に準じている。
※この「メタデータ」の解説は、「Gravatar」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「Gravatar」の記事については、「Gravatar」の概要を参照ください。
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 14:57 UTC 版)
全ての ebuild で必須のメタデータは、 DESCRIPTION (パッケージの概要) SRC_URI (ソフトウェア配布元) LICENSE (ソフトウェアライセンス) DEPEND (依存関係) である。依存関係には直接的なものだけを記述すれば、間接的に依存するパッケージは Portage が自動で辿る。
※この「メタデータ」の解説は、「ebuild」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「ebuild」の記事については、「ebuild」の概要を参照ください。
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 07:24 UTC 版)
「.NET Framework」の記事における「メタデータ」の解説
依存関係をはじめクラスや型、インタフェースなどコードに関する情報。
※この「メタデータ」の解説は、「.NET Framework」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「.NET Framework」の記事については、「.NET Framework」の概要を参照ください。
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 20:47 UTC 版)
詳細は「メタデータ (共通言語基盤)」を参照 CLIはコンパイルされたクラスについての情報をメタデータとして記録する。Component Object Modelのタイプライブラリのように、メタデータによってアプリケーションが、アセンブリ内にあるインターフェイス、クラス、型、メソッド、そしてフィールドをサポートし発見することを可能とする。このようなメタデータを読み取る処理はリフレクションと呼ばれる。 メタデータは属性 の形式のデータである。カスタム属性はAttributeクラスを継承することで作ることができる。これはとても強力な機能である。クラスの作成者が付加した追加情報は、クラスの消費者によってアプリケーション毎に様々な方法で活用される。
※この「メタデータ」の解説は、「共通中間言語」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「共通中間言語」の記事については、「共通中間言語」の概要を参照ください。
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 21:04 UTC 版)
メタデータはファイルに楽曲情報などを持たせる規格で、ID3タグやXingなどが存在する。
※この「メタデータ」の解説は、「MP3」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「MP3」の記事については、「MP3」の概要を参照ください。
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/23 12:59 UTC 版)
メタデータは一般に各文書に付随して格納される。例えば、文書がシステムに格納された日付、格納を行ったユーザー名(ID)などがメタデータとして含まれる。文書内容からメタデータを自動的に抽出するシステムもあれば、ユーザーにメタデータを追加させるシステムもある。文書をスキャンした画像ファイルに対して光学文字認識を行うシステムもある。内容をコンピュータが認識できるテキストとすることで、そこから検索用のキーワードを抽出したり、全文検索を可能にするなどの可能性が生まれる。抽出したテキストもメタデータの一部として元の画像ファイルごとに格納されるか、検索用に集中管理される。
※この「メタデータ」の解説は、「文書管理システム」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「文書管理システム」の記事については、「文書管理システム」の概要を参照ください。
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 08:41 UTC 版)
「Windows Imaging Component」の記事における「メタデータ」の解説
WICはメタデータとしてExchangeable Image File (Exif)、PNG textual metadata、image file directory (IFD)、IPTC Information Interchange Model(英語版)、そしてExtensible Metadata Platform (XMP) といったフォーマットをサポートしている。また、WICはサードパーティによるメタデータ拡張フレームワークの実装を含む。 メタデータフォーマットのサポートはコーデックごとに行われる。例えばネイティブなJPEGコーデックはXMPをサポートしているが、GIFやPNGではサポートされていない。
※この「メタデータ」の解説は、「Windows Imaging Component」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「Windows Imaging Component」の記事については、「Windows Imaging Component」の概要を参照ください。
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 01:20 UTC 版)
「Additive Manufacturing File Format」の記事における「メタデータ」の解説
※この「メタデータ」の解説は、「Additive Manufacturing File Format」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「Additive Manufacturing File Format」の記事については、「Additive Manufacturing File Format」の概要を参照ください。
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 09:07 UTC 版)
「ソフトウェアリポジトリ」の記事における「メタデータ」の解説
メタデータはバイナリアーティファクトを記述し、アーティファクト自体とは別に保存および指定され、さらにいくつかの用途があります。次の表に、いくつかの一般的なメタデータタイプとその使用法を示します。 メタデータタイプ用途利用可能なバージョン 自動的にアップグレードおよびダウングレード 依存関係 現在のアーティファクトが依存する他のアーティファクトを指定します ダウンストリームの依存関係 現在のアーティファクトに依存する他のアーティファクトを指定します ライセンス 法令順守 ビルドの日時 トレーサビリティ ドキュメンテーション IDEのコンテキストドキュメントにオフラインでの可用性を提供する 承認情報 トレーサビリティ 指標 コードカバレッジ、ルールへの準拠、テスト結果 ユーザーが作成したメタデータ カスタムレポートとプロセス
※この「メタデータ」の解説は、「ソフトウェアリポジトリ」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「ソフトウェアリポジトリ」の記事については、「ソフトウェアリポジトリ」の概要を参照ください。
メタデータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 08:33 UTC 版)
ドルビー・ビジョンの動的メタデータの要件: L0(静的):マスタリングと対象ディスプレイの特性 L1(動的):自動生成 L2 trims(動的):フレームごとないしシーンごとに手動で生成 L3 trims(動的):フレームごとないしシーンごとに手動で生成(CMv4.0以降) L8 trims(動的):フレームごとないしシーンごとに手動で生成(CMv4.0以降)(L2 trimsと同等) L5:タイムラインのアスペクト比記述 L6(静的かつオプション): MacCLLおよびMaxFALL(HDR10で必要) L9(動的):マスタリング・ディスプレイの原色色度(CMv4.0以降) ドルビー・ビジョン4.0では色相とサイドを調整するための、新しい2次トリムが導入されている。
※この「メタデータ」の解説は、「ドルビー・ビジョン」の解説の一部です。
「メタデータ」を含む「ドルビー・ビジョン」の記事については、「ドルビー・ビジョン」の概要を参照ください。
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