停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 16:10 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。函館駅側のホームが湯の川方面行、その対面側のホームが函館どつく前・谷地頭方面行となっている。 松風町側の軌道敷内には、1968年(昭和43年)に函館東・北斗ライオンズクラブより寄贈された国道5号の起点を示す起点標が埋め込まれている。 市役所前側に渡り線(連絡線)が設置されており、湯の川行始発電車のほか増車や貸切電車の運行、および事故や故障発生時に使用する。 2003年(平成15年)7月、函館駅舎新築に伴う区画整理実施に伴い電停の位置が5メートル移動する事になったことから全面改装を実施し、上屋付きのバリアフリー構造となった。 停留場付近の軌道敷内に設けられた、国道5号の起点標(2017年5月) 停留場付近に設置された渡り線(2017年5月) ホームの電車接近表示機(2017年5月) 停留場手前の信号と電車接近表示機の操作用のトロリーコンタクター(2017年5月)
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:26 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで西側に内回り(東屯田通方面)、東側に外回り(中央図書館前方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。 安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:42 UTC 版)
2面2線で、道路の中央に位置し安全地帯が設置される札幌市電の他の停留場と異なり、車道の左右を走り歩道からそのまま乗車可能な構造(サイドリザベーション方式)となっている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:20 UTC 版)
「ロープウェイ入口停留場」の記事における「停留場構造」の解説
2面2線の対向式。交差点を挟んで北側に内回り(電車事業所前方面)、南側に外回り(西線16条方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:38 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで南側に内回り(資生館小学校前方面)、北側に外回り(山鼻9条方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。すすきの方面には渡り線を有する。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:23 UTC 版)
2線2面の対向式ホームを持つ。東側に内回り(石山通方面)、西側に外回り(電車事業所前方面)乗り場があり、その間に片渡り線がある。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。外回りの安全地帯は横断歩道に接していなかったが、2019年(令和元年)12月に、乗客の安全確保のため、安全地帯を移設する。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:35 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで南側に内回り(山鼻9条方面)、北側に外回り(行啓通方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。上下線の乗り場の間に渡り線がある
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:31 UTC 版)
2面2線の対向式ホームである。交差点を挟んで南側に内回り(静修学園前方面)、北側に外回り(幌南小学校前方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。 安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:36 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで南側の南9条西6丁目に内回り(東本願寺前方面)、北側の南8条西6丁目に外回り(中島公園通方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:07 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで東側の南1条西10丁目に内回り(西15丁目方面)、西側の南1条西11丁目に外回り(西8丁目方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。 なお、かつては市電中央車庫(1968年廃止)の最寄停留場だった。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:12 UTC 版)
「西線9条旭山公園通停留場」の記事における「停留場構造」の解説
2面2線の対向式ホームを持つ。交差点を挟んで北側の南8条西14丁目に内回り(西線11条方面)、南側の南9条西14丁目に外回り(西線6条方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 01:16 UTC 版)
かつては終端駅であったが、2012年(平成24年)に、西4丁目停留場とつないで環状線とする方針が打ち出され、2015年(平成27年)12月20日の都心線の開業により環状線化が完了した。このループ化工事を機に、西4丁目停留場・狸小路停留場同様、上屋は白いコンクリート製に更新された。 ループ(環状線)化完成後は、終端駅時代とほぼ同位置・南4条通の中央の安全地帯に2面2線のホームが設置されている。西側にはY字分岐を(ループ化工事以前とは逆の向きに)設置、外回り線と内回り線の間に中線が敷設され、本停留場から狸小路方面への折り返しが可能な構造となっている。またこの中線部分には簡易ホームが設置されており、現在は貸切電車専用停留場として案内されている。ループ化当初、朝ラッシュ時に中線部分を使用し折り返し運行を行う電車があったが、2016年(平成28年)11月に折り返し駅が西4丁目停留場に変更された。 停留場のホームには電停名標が設置されていない。市電の各電停名標をマグネットにしたオリジナルグッズでは、停留場の外壁部分に書かれた表示を再現している。 当停留場の他、狸小路停留場・西4丁目停留場の3停留所は、地下鉄すすきの駅・豊水すすきの駅・大通駅の乗継指定停留場として設定されているため、これらの駅と停留所相互で地下鉄南北線・東豊線と札幌市電との乗り換えが可能となっている。当初はすすきの停留場のみがすすきの駅・豊水すすきの駅との乗継指定停留場だったが、2015年(平成27年)12月20日の都心線開通に伴う市電のループ化により、現在の形に変更された。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:09 UTC 版)
内回り電車は南1条通を西進し、西14丁目と西15丁目の交差点から大きく南にカーブする。この直後(南1条西15丁目)に当停留場が設けられている。 2面2線の対向式。ほぼ真正面に内回り(西線6条方面)と外回り(中央区役所前方面)の安全地帯が向きあっている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。2018年(平成30年)12月に停留場が改修され、安全地帯の幅も拡幅された。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:21 UTC 版)
2面2線の対向式。横断歩道に接し、ほぼ真正面に内回り(中央図書館前方面)と外回り(ロープウェイ入口方面)の安全地帯が向きあっている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。また、外回り側の歩道上には待合室がある。(現在の物は看板付きの小さな小屋であるが、以前は、藻岩山ロープウェイで使用されていた8人乗りのゴンドラが置かれていた。) 電車車輌センター(市電車庫)から出庫した電車は、停留場のすぐ南の交差点から中央図書館前停留場へ向かって内回り本線に合流している。入庫の際はやはり中央図書館前停留場から外回り本線の途中で分岐して入庫する。入出庫線と本線の分岐点のポイントは、2つの短い軌道回路を使用した電車停止位置の時間差検知により自動的に制御され、分岐点の手前には停止線が2本設けられている。札幌市電の本線上にあるポイントでは、この交差点の東側のみスプリング式を使用していない。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:32 UTC 版)
2面2線の対向式ホーム。南側に内回り(行啓通方面)、北側に外回り(山鼻19条方面)の乗り場があり安全地帯が設置される。 2020年(令和2年)まで、内回り乗り場は外回り乗り場の北側に設置されていた。両安全地帯の間には渡り線があり、かつては4系統と臨時2系統がここを起・終点としていた。晩年はあまり使用されていなかったが、往時は臨時2系統の連結車が続行で折り返す姿が朝夕に見られた。 安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。2020年(令和2年)まで、内回りの安全地帯は横断歩道に接していなかった。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:11 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで北側に内回り(西線9条旭山公園通方面)、南側に外回り(西15丁目方面)の乗り場があり安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:18 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで北側の南16条西14丁目に内回り(ロープウェイ入口方面)、南側の南17条西14丁目に外回り(西線14条方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。 外回り乗り場の南側には渡り線があり、折返し運転の際に使用される。内回りの乗り場からさらに南へ進み、本線上で一旦停止してから渡り線に入る。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:05 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで東側の南1条西7丁目に内回り(中央区役所前方面)、西側の南1条西8丁目に外回り(西4丁目方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。外回り乗り場は道路事情の関係で有効長が若干短くなっている。外回り乗り場の標識柱は、2018年(平成30年)の改修の際に撤去された。 安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。 朝ラッシュ時に運行される、外回り西4丁目行きが折り返す際、ポイントの位置の関係から、当停留場を始発とする電車が運行されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:16 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで北側に内回り(西線16条方面)、南側に外回り(西線11条方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
※この「停留場構造」の解説は、「西線14条停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:34 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで南側に内回り(中島公園通方面)、北側に外回り(静修学園前方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
※この「停留場構造」の解説は、「行啓通停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:39 UTC 版)
「資生館小学校前停留場」の記事における「停留場構造」の解説
2面2線の相対式ホーム。内回り(すすきの方面)と外回り(東本願寺前方面)の乗り場はほぼ正面に向きあっている。軌道は停留場のすぐ西の交差点で南にカーブする。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。 2015年(平成27年)4月から、電車の運行状況などを表示するモニターが設置された。2016年(平成28年)12月中旬から2017年(平成29年)3月の間、停留場を一時的に移設した上で改修工事を行い、停留場をかさ上げし、新しい上家、スロープなどが設置された。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:15 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで北側に内回り(西線14条方面)、南側に外回り(西線9条旭山公園通方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:42 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する。 都電雑司ヶ谷電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 学習院下・面影橋・早稲田方面 西側下り 大塚駅前・王子駅前・三ノ輪橋方面
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 19:18 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。三ノ輪橋方面のホームには飲食店(おはぎで有名な「いっぷく亭」)が店を構えている。 2008年12月19日に昭和30年代をイメージした木目調でレトロな停留場にリニューアルされた。これに関連して、翌2009年1月17日と18日の2日間、巣鴨地蔵通り商店街主催の記念イベントが開催された。 三ノ輪橋方面ホームに隣接して、豊島区役所管理の公衆トイレがある。 庚申塚電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 大塚駅前・東池袋四丁目・早稲田方面 西側下り 王子駅前・熊野前・三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「庚申塚停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 07:25 UTC 版)
相対式ホーム2面2線の地上駅。西側の踏切を通過し、嵯峨嵐山駅へと至る道路へは各ホームとも斜路で連絡する。
※この「停留場構造」の解説は、「嵐電嵯峨駅」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/02 03:03 UTC 版)
上下線別に乗降場が設けられた2面2線の構造であったが、道路幅員の関係で上下線とも安全地帯はなく乗降場部分の路面上に白線表示が設けられていた。そのほか車庫・留置線への入出庫線と、上下線間の渡り線が設けられていた。
※この「停留場構造」の解説は、「北方車庫前停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/02 03:03 UTC 版)
停留場部分で上下線が収束して1本の着発線となり、その東側に安全地帯のない降車場が、西側に安全地帯のある乗車場が設けられていた。
※この「停留場構造」の解説は、「北方停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 08:46 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する。 荒川一中前電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 町屋駅前・荒川遊園地前・早稲田方面 北側下り 三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「荒川一中前停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 16:24 UTC 版)
2面2線のホームを有する。それぞれのホームには上屋、ベンチ、発車標、早稲田方面のみ自動販売機が設置されている。互いに春日通りを挟んだところに停留場がある。その春日通りの直下を東京メトロ丸ノ内線が通っているが、地下鉄側に駅はない。 向原電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 東池袋四丁目・早稲田方面 西側下り 王子駅前・三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「向原停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 07:01 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。二つのホームはやや離れている。 荒川二丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先西側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 町屋駅前・荒川遊園地前・早稲田方面 東側下り 三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「荒川二丁目停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 07:02 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する。 荒川七丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 町屋駅前・荒川遊園地前・早稲田方面 北側下り 三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「荒川七丁目停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 07:01 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。 荒川区役所前電停のりば乗車ホーム路線方向行先西側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 町屋駅前・荒川遊園地前・早稲田方面 東側下り 三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「荒川区役所前停留場」の解説の一部です。
「停留場構造」を含む「荒川区役所前停留場」の記事については、「荒川区役所前停留場」の概要を参照ください。
停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 07:17 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する。また、19系統が存在したころは上下渡り線があった。 飛鳥山電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 大塚駅前・早稲田方面 西側下り 王子駅前・町屋駅前・三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「飛鳥山停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:42 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。 鬼子母神前電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 学習院下・面影橋・早稲田方面 西側下り 東池袋四丁目・大塚駅前・三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「鬼子母神前停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 07:19 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。 西ヶ原四丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 大塚駅前・東池袋四丁目・早稲田方面 西側下り 王子駅前・町屋駅前・三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「西ヶ原四丁目停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 07:09 UTC 版)
「栄町停留場 (東京都)」の記事における「停留場構造」の解説
相対式ホーム2面2線を有する。 栄町電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 王子駅前・大塚駅前・早稲田方面 北側下り 町屋駅前・三ノ輪橋方面
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 07:05 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。二つのホームはやや離れている。 東尾久三丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 熊野前・王子駅前・早稲田方面 北側下り 町屋駅前・三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「東尾久三丁目停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 07:05 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。二つのホームはやや離れている。 町屋二丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 熊野前・王子駅前・早稲田方面 北側下り 町屋駅前・三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「町屋二丁目停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 07:20 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する。 巣鴨新田電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 大塚駅前・東池袋四丁目・早稲田方面 西側下り 王子駅前・町屋駅前・三ノ輪橋方面
※この「停留場構造」の解説は、「巣鴨新田停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 07:08 UTC 版)
相対式ホーム3面2線を有する地上駅。三ノ輪橋方面ゆきは降車専用ホームと乗車専用ホームとに分かれていて、その間に車庫への入庫線・出庫線がある。降車専用ホームの目の前が荒川電車営業所で、乗務員はここで交代する。 荒川車庫前電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 王子駅前・大塚駅前・早稲田方面 北側(梶原電停寄り)下り 早稲田・王子駅前方面からの降車専用 北側(荒川遊園地前電停寄り)町屋駅前・三ノ輪橋方面 三ノ輪橋行き車両が荒川車庫前で運行を終了する場合は、まず、降車専用ホームで当停留所下車の乗客を降ろし、次に乗車専用ホームで待機させておいた別の車両の後ろに停車して、乗客に前の車両へ乗り移りをしてもらって発車させてから、乗車専用ホームの先まで行って進行方向を変え、片渡り線を通って早稲田方面行きホームを通過、三ノ輪橋方面行き降車専用ホームを過ぎた位置で進行方向を変え、片渡り線を通って再び三ノ輪橋方面行き降車専用ホームを通過し、片開きポイントを左に曲がって車庫に入るという手順が取られている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 23:52 UTC 版)
全ての施設が新目白通り(東京都道8号千代田練馬田無線)の中央に位置する。ホームは2面2線で、面影橋交差点を挟んで西側に三ノ輪橋方面、東側に早稲田方面のホームがある。 面影橋電停のりば乗車ホーム路線方向行先北側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 早稲田方面 南側下り 大塚駅前・王子駅前・三ノ輪橋方面 新目白通りが拡張されるまでは、当停留場は神田川を渡ってすぐの併用軌道上にあったが、道路拡張時に都電の線路が道路中央に位置するように移設され、現在の位置になっている。当停留場の先から早稲田停留場までは専用軌道であったが、現在は高戸橋方面に向かう車道に変わった。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 03:50 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。 通常は無人駅であるが、毎年12月と1月に計4日間開催される世田谷ボロ市の開催日には、臨時に駅員が配置され、運賃の受領、乗降整理等を行う。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 00:55 UTC 版)
相対式ホーム2面2線で、交差点をはさんで斜向かいの配置。併用軌道区間にあるため、道路上に安全地帯が設けられている。漢方薬局の建っている位置に以前は待合所と売店があり、売店では乗車券も販売していた。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 07:28 UTC 版)
頭端式ホーム2面1線を有する地上駅。線路を挟むように南北にホームがあり、北側が降車専用、南側が乗車専用である。荒川線は当停留所構内で終端に向かって複線から単線に変わり、降車ホームは複線区間まで延長する形で設置されている。当停留所に到着した電車は降車終了後に乗車扱いを開始するが、この最中に後続電車が到着した場合、後続電車は複線区間に停車して降車扱いを行う。 早稲田電停のりば乗車ホーム路線方向行先北側 都電荒川線(東京さくらトラム) - 降車専用 南側下り 大塚駅前・王子駅前・三ノ輪橋方面 新目白通りが拡張されるまでは家並みに囲まれた専用軌道上にあったが、道路拡張時に家屋の移転とともに、都電の線路も道路中央に軌道が位置するように移設されて現在の位置になっている。かつての軌道は高戸橋方面に向かう車道に変わった。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 02:17 UTC 版)
「嵐山駅 (京福電気鉄道)」の記事における「停留場構造」の解説
駅構内 頭端式ホーム3面3線を有する地上駅である。平日朝の一部列車が2番線から発車するほかは、全列車1番線から発車する。1番線には降車専用ホームもあり、2番線に到着した電車は、3番線側のホームを降車用のホームとして利用する。 1番線と2番線の間にあるホームには嵐山温泉の湯をひいた「駅の足湯」が設けられており、嵐山本線を利用する・しないに関係なく、利用券(200円・タオルつき。嵐電1日フリーきっぷ所持者は割引有)を購入すれば利用できる。当停留場と同じく構内に足湯を持つ九州旅客鉄道(JR九州)久大本線由布院駅「由布院駅あし湯」および阪急電鉄箕面線箕面駅「もみじの足湯」と姉妹提携「足湯三姉妹」を行っている。 付随施設など 駅舎は3階建てで、2階・3階部分が日本初の女性専用ホテル「嵐山レディースホテル」となっていたが、2002年に営業を終了し、土産物屋、漬物屋、飲食店などが入った商業施設「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」に改装され、2007年10月にはインテリアデザイナー森田恭通のデザインで全面改装された。2018年にははんなり・ほっこりスクエア内に「ファーストキャビン京都嵐山」(ファーストキャビン直営、実情は施設名と同じ名称の関連会社が運営)がオープンしたが、2020年にファーストキャビンが東京地方裁判所に自己破産を申請したことに伴い、当該施設は営業を終了している。 2013年3月には再び森田恭通によるデザインで、改札口撤去、ホーム上屋延長、トイレ改修などの全面改装が完成し、東口が開設。この改装に伴い、ホームへは電車の乗車に関係なく出入りできるようになっている(前述の足湯は有料)。また、2013年7月にはプラットホームを中心に「キモノフォレスト」と呼ばれる友禅をLEDで透過させたアクリルポールを約600本林立させ、夜は幻想的な雰囲気となった。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 09:06 UTC 版)
四条大宮交差点の南西角にある地平停留場。ホームは3面2線の櫛形で、主に1番線が使用される。日本生命四条大宮ビルの地上部分南東側と一体化した構造になっている。トイレは改札内南側にあり、男女別の水洗式。終日駅員が配置されており、自動券売機も2台設置されている。ICOCAなどのICカードは簡易改札機による対応。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:35 UTC 版)
単線を挟む形の2面相対式の地上駅である。方面別ホームのため、進行方向左側の扉だけが開く。また、開業当初よりバリアフリーに対応しており、電車とホームとの段差がなく乗降車できる構造となっている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:54 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する。上りホームは道路上にある。 小台電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 王子駅前・大塚駅前・早稲田方面 北側下り 町屋駅前・三ノ輪橋方面
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:46 UTC 版)
「オークスカナルパークホテル富山前停留場」の記事における「停留場構造」の解説
単式ホーム1面1線を有する。当停留場の前後の路線は、道路中央ではなく道路の端を走っているため、当停留場は歩道から直接出入りできる。逆方向の富山駅方面は進行方向左側が車道にあたり、ホームや安全地帯が設けられていないため停車しない。 のりば 1■富山港線 岩瀬浜方面
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:51 UTC 版)
「龍谷富山高校前(永楽町)停留場」の記事における「停留場構造」の解説
相対式ホーム2面1線を有する停留場である。 当停留場自体は単線区間にあるが、当停留場から奥田中学校前駅までの0.4 kmは複線となっている。複線は、当停留場開業以前の2018年(平成30年)3月4日に単線・複線切り替え地点が設けられ運用されているものである。 1■富山港線 岩瀬浜方面 2■富山港線 富山駅方面
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 03:12 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。ホームには接近表示機が設置されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:21 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。平日朝ラッシュ時には上りホームに係員が配置され、運賃収受を行う。 かつては上りホームの三軒茶屋寄り入口に売店が営業していた。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 03:15 UTC 版)
単式・島式ホーム各1面の計2面4線の地上駅。単式ホーム(1番線)と島式ホーム(2 - 4番線)間は構内踏切や地下道で連絡し、2 - 4番線は同一ホーム上で乗り換えできる。1番線と相対する2番線の反対側に4番線があり、2番線の東方に切り欠き式ホームの3番線がある。改札口は1番線に面した南側地上にある。有人改札があり、ICカードの簡易処理機が手押し車に載せられた状態で置かれている。 かつては地下に改札口と駅務室があったが、2011年にバリアフリー化の為に停留場南側地上に移設された。旧改札口には、入場のみ可能なゲートが設置されている。 ホーム全体を覆う形で京福電鉄のビル「ランデンプラザ帷子」があり、スーパーなどの小売店が入っている。もともと線路の北側にのみ店舗入り口があったが、停留場南側に新設の改札口が設置されたために、改札口のすぐ前に階段のみの店舗入り口が作られている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 07:54 UTC 版)
相対式ホーム2面2線だが、両ホームは踏切を挟んで斜向かいに設置(千鳥式配置)されている。ホームの長さは4両分(2両編成2本分)あり、通常は中間部分が柵で仕切られているが、車両交換が行われる際は、柵を開放し電車を2本縦列停車させ、乗り換えができるようになっている。 かつては上り線ホームの向かい側に下り線ホームがあったが、上町検車区(現:雪が谷検車区上町班)を設置した際に千鳥式配置に変更された。当駅では三軒茶屋方面のみ改札があるため、各車両の連結面側の降車専用ドアが乗降車共用となるが、300系は乗車専用ドア部分を含む先頭部の車幅を絞っていることと、当駅のホームが内側にカーブしていてドアとホームとの間隔が開くため、最も三軒茶屋寄りのドア(運転席横)は締め切り扱いである。ホームかさ上げ前はすべてのドアが締め切り扱いではなかった。 上りホームには自動券売機および世田谷線駅唯一のトイレがある。2022年4月までは、事務所が営業していた。又2012年まで、せた丸券売機が設置されていた。跡地には、自動券売機がある。トイレはユニバーサルデザインの一環として車椅子やオストメイトなどの使用に対応している。 かつては下りホームの下高井戸寄りに売店が営業していた。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:26 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。 通常は無人駅であるが、当停留場が最寄りとなる国士舘大学・国士舘中学校・高等学校の入試日には、臨時に駅員が配置され、運賃の受領、乗降整理等を行うことがある。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 04:43 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。 滝野川一丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 大塚駅前・早稲田方面 西側下り 王子駅前・町屋駅前・三ノ輪橋方面
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 04:24 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。 学習院下電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 面影橋・早稲田方面 西側下り 大塚駅前・王子駅前・三ノ輪橋方面
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 08:38 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。かつては下りホームにおいて売店が営業していたが、昭和60年代に火災を起こし閉店した。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 23:07 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。互いのホームは明治通りを挟んだ反対側にあり、やや離れている。 梶原電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線(東京さくらトラム) 上り 王子駅前・大塚駅前・早稲田方面 北側下り 町屋駅前・三ノ輪橋方面
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:35 UTC 版)
「山ノ内駅 (京都府)」の記事における「停留場構造」の解説
安全地帯形式の相対式ホーム2面2線の構造となっている。安全地帯は幅約60cmと狭く、「日本で一番狭いホーム」とも呼ばれている。安全地帯へは横断歩道が設置されており、電車入線時に車道側の信号が赤、横断歩道側の信号が青になることで乗降車できるようになっている。ホームの構造上、そこでの電車待ちは考慮されていない。 のりば1 ■嵐山本線(下り) 帷子ノ辻・嵐山方面 2 ■嵐山本線(上り) 西院・四条大宮方面
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 13:48 UTC 版)
「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅」の記事における「停留場構造」の解説
2面2線の相対式ホームを有する地上駅である。停留場の東側に主要な出入り口があるが、北野白梅町方面ホームには、停留場上屋の西側に柵が切れている部分があり、その部分からも北側の道路に出入りできる。 ここから龍安寺駅方にある踏切まで、道路が平行する区間は複線分の用地が確保されている。隣の龍安寺駅までは約200メートルで、北野線では駅間距離が最も短い区間である。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 01:52 UTC 版)
千鳥式2面2線ホーム。踏切を挟んで四条大宮行きを車折神社駅寄り(西側)、嵐山行きを帷子ノ辻駅寄り(東側)に配置している地上駅。踏切を通過する道路へは各ホームとも階段で連絡する。なお、道路は踏切部分も含めて道幅が狭く、最も近い幹線道路である三条通へは50メートル程であるが自動車の離合が不可能な場所がある。
※この「停留場構造」の解説は、「有栖川駅」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:50 UTC 版)
「住吉停留場 (大阪府)」の記事における「停留場構造」の解説
阪堺線と上町線が合流・分岐する住吉交差点を中心に、東と南北にホームまたは安全地帯が1面ずつ設けられており、合計3面3線となっている。住吉公園停留場が廃止される以前は交差点は平面交差となっており、西側に住吉公園停留場始発の電車が停車する4番乗り場が存在し、また4番乗り場の向かいに正月3が日のみ使用するホームがあった。上町線天王寺駅前方面 - 阪堺線我孫子道方面のみ渡り線がある。また、上町線の天王寺駅前寄りにスプリングポイントを使用した上下渡り線がある。 後述の2番線の歩道側には待合スペースが設けられている。また、かつては1番線の歩道側にも木造の待合スペースが設置されていたが、平成に入ってから背後にあった旧保線区詰所・駅売店が先に解体され、しばらく待合スペースのみであったが、後に待合スペースも解体された。その後、旧保線区詰所・売店跡地に出来た薬局の一部に改めて待合スペースが設置された。ちなみに、ワンマン化以前は駅売店で乗車券が販売されていた。 住吉公園停留場の廃止以前、正月3が日の交通規制実施中は、住吉公園発着系統以外の下り電車は当駅を通過していた。住吉公園発着系統も通常のホームではなく、先述の4番乗り場向かいの臨時ホームを優先的に使用した。住吉公園停留場が廃止された2017年からは我孫子道方面の下り列車も停車するようになるが、阪堺線系統・上町線系統ともに交差点の南側の臨時ホームでの乗降扱いとなる。 住吉公園停留場廃止に伴い、2番乗り場・3番乗り場の駅名標が更新された。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:32 UTC 版)
千鳥配列となっている相対式ホーム(安全地帯)2面2線を有する停留場である。 のりばのりば路線方向行先西側(道路南側)■福武線(フェニックス田原ライン) 下り 福井駅・田原町方面 東側(道路北側)上り 赤十字前・西鯖江・越前武生方面 田原町方面ホームより越前武生方面行きを撮影 田原町方面ホーム 田原町方面ホームと旧駅名標 木田四ツ辻駅時代の田原町方面ホーム(2013年5月)
※この「停留場構造」の解説は、「商工会議所前駅」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:32 UTC 版)
フェニックス通りと呼ばれる道路(福井県道30号福井丸岡線)上に相対式ホーム(安全地帯)2面2線を有する路面の停留場。 平日朝のラッシュ時には駅員が常駐し、運転士とともに集札のみ行う。 電停へは、上り・下りホームの間にある交差点の横断歩道を地上連絡して利用する。 のりばのりば路線方向行先西側■福武線 (フェニックス田原ライン) 下り 田原町・鷲塚針原方面 東側上り 福井駅・越前武生方面 福井駅・越前武生方面電停 田原町方面電停
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:32 UTC 版)
相対式ホーム(安全地帯)2面2線を有する地上駅。ホーム2つとも屋根がある。1番ホームにはすべての方面行きの電車が、2番ホームには田原町行き以外の方面行きの電車が停車する。2017年(平成29年)7月にバリアフリー化も含めた整備工事に着手。同年12月11日に供用開始され、従来交差点を挟んで離れていた上下方向のプラットホームが、横断歩道から直接利用可能な向かい合わせプラットホームへ改良された。これ以前は、上り方向(越前武生方面)のプラットホームのみ、大名町交差点地下横断歩道の階段を上る必要があり、車いす利用者は介助がなければ利用できなかった。プラットホームは約35メートルの長さ、約2メートルの幅があり、うち約24メートルが屋根付きになっていて、福井鉄道福武線を走行する他車両よりも編成が長いF1000形(FUKURAM)に乗降車する際も、荒天時に傘をささずに利用できるようになった。 のりば番線路線方向行先備考1■福武線(フェニックス田原ライン) 下り 福井駅・田原町・鷲塚針原方面 越前武生方面からの一部電車は福井駅を経由しない 上り 赤十字前・西鯖江・越前武生方面 福井駅方面からの到着電車 2福井駅・赤十字前・西鯖江・越前武生方面 田原町方面からの一部電車は福井駅を経由しない福井駅経由電車は行き先かかわらず1番線ホームからの発着
※この「停留場構造」の解説は、「福井城址大名町駅」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:27 UTC 版)
2面2線の対向式。交差点を挟んで西側の南21条西9丁目に内回り(幌南小学校前方面)、東側の南22条西8丁目に外回り(石山通方面)の乗り場があり、安全地帯が設けられている。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
※この「停留場構造」の解説は、「東屯田通停留場」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:32 UTC 版)
千鳥配置となっている相対式ホーム(安全地帯)2面2線を有する停留場である。越前武生方面ホームは商工会議所前寄りに、田原町方面ホームは福井城址大名町寄りに、毛矢交差点を挟む形で離れている。なお、旧停留場は現在と逆の配置となっていた。 のりばのりば路線方向行先西側■福武線(フェニックス田原ライン) 下り 福井駅・田原町方面 東側上り 赤十字前・西鯖江・越前武生方面
※この「停留場構造」の解説は、「足羽山公園口駅」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 09:19 UTC 版)
上り線(四条大宮駅方面)は路面電車の停留所(安全地帯)、下り線は単式ホームで、西大路通をはさんで千鳥式の配置となっている。上り線停留所は信号機の無い横断歩道で三条通北側の歩道と、下り線ホームは西端の階段で西大路通東側の歩道と連絡する。 のりば1 ■嵐山本線(下り) 帷子ノ辻・嵐山方面 2 ■嵐山本線(上り) 四条大宮方面
※この「停留場構造」の解説は、「西大路三条駅」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 10:06 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を持つ地上停留場。各ホーム西端の斜路で三条通と連絡する。通常は駅員無配置となるが、多客期の週末を中心に駅員が配置される場合がある。 嵐山駅方面行きホームは、ホームに面して商店の入口や民家の玄関、路地の入口があり、ホームが道路として利用されている。そのため、ベンチの類がまったく設置されていない。
※この「停留場構造」の解説は、「太秦広隆寺駅」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 09:37 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を持つ地上停留場。各ホーム東端の斜路で三条通と連絡する。併用軌道から専用軌道に入ったところに位置している。 安全地帯の停留場以外は各停留場とも1両分は覆うことができる比較的大きな上屋と建付けのベンチのある停留場が多い嵐電であるが、この停留場には両側のホームにも3人が座れるベンチしかなく、特に嵐山方面行きホームの上屋は小さく貧弱なものである。かつては四条大宮方面行きホームには長めのベンチが設置されていたが、ホームの幅員が狭いうえに、前述のとおり2ヶ月余りだけ地下鉄との乗換駅になり混雑が予想されたため、大部分のベンチが撤去された。なお、四条大宮方面行きホームは敷石が敷かれている。
※この「停留場構造」の解説は、「蚕ノ社駅」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
千鳥式配置の2面2線のホームを持つ地上駅。公道の踏切を挟んで東側に坂本方面行ホーム、西側に石山寺方面行ホームがある。いずれのホームも改札窓口がなく、直接ホームに入る形になっている。無人駅である。PiTaPa(ICOCA)利用時には専用のカードリーダーにかざして出入りする。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
島式1面2線のホームを持つ地上駅である。橋上駅舎を有する。改札口は1か所で自動化されている。PiTaPa・ICOCAは京津線、石山坂本線両線で利用可能。 ホームとの段差は、京津線車両の場合はホームとほぼ同一面になっているのに対し、石山坂本線車両の場合はそれよりもやや高いため、若干の段差が生じてしまう。 京津線の電車は2番線に到着後、石山寺方にある引き上げ線に入ってから折り返し、1番線に入線して再び御陵方へ向かう。京津線は当駅発車後すぐに90度のカーブを通過する。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。駅舎(改札口)は坂本比叡山口方面行ホームの坂本比叡山口寄りにあり、反対側の石山寺方面行ホームへは構内踏切で連絡している。 きっぷうりば、IC専用簡易改札機が設置されているが、自動改札機は設置されていない。 かつては一部時間帯に駅係員が配置されていたが、現在は無人駅となっている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
相対式2面2線ホームをもつ地上駅。駅舎(改札口)は石山寺方面行ホームの石山寺寄りにあり、反対側の坂本方面行ホームへは構内踏切で連絡している。 以前はPiTaPaやICOCAなどのIC専用改札機のみ設置されていたが、2013年4月に切符にも対応した自動改札機(※スルッとKANSAI共通磁気カードには対応しておらず、企画乗車券を通すこともできない)が設置された。なお、駅員の配置は平日朝の通学時間帯のみである。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
相対式2面2線のホームを持つ地上駅。駅舎は上りホームの浜大津寄りにあるほか、下りホームの浜大津寄りにも勝手口がある。互いのホームは構内踏切で連絡しているが、上下ホームで別々に自動改札機を備えており、改札内でのホーム同士の往復はできない。自動改札機はPitapa・ICOCAに対応している。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
相対式2面2線のホームをもつ地上駅で、終日無人駅。駅舎は設けられておらず、直接ホームに入る形となっている。なお、上下線のホームとも出入口は坂本寄りにある。PiTaPa、ICOCA等のICカード乗車券利用時にはカードリーダーにかざして出入りする。一度単線となった後もホームはそのまま残され、再複線化の際にそれを改修して現在の姿になった。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:29 UTC 版)
2面2線の対向式ホーム。北側に内回り(山鼻19条方面)、渡り線を挟んで南側に外回り(東屯田通方面)の安全地帯がある。両方向とも横断歩道に接していない。安全地帯にはロードヒーティングが施され、上屋が設置されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
相対式2面2線のホームを持つ地上駅。 駅舎(改札口)は坂本方面行ホームの浜大津寄りにあり、反対側の石山寺行きホームへは構内踏切で連絡している。改札口には窓口・ICカードリーダーがあり、自動改札機は設置されていない。 無人駅である。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
相対式2面2線のホームを持つ地上駅で、終日無人駅。駅舎は設けられておらず、直接ホームに入る形となる。出入口は石山寺方面行ホームの中程と、坂本方面行ホームの坂本寄りにある。互いのホームは坂本寄りの構内踏切で連絡している。PiTaPa、ICOCA利用時にはカードリーダーにかざして出入りする。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。駅舎はなく、上下線とも直接ホームに入る形となっている。坂本比叡山口方面行のホームは出入り口が2か所あり、ICカードリーダーも二組設置されている。停留場の東側に大津列車区があり、列車到着時にはその都度そこからステーションスタッフがホームに向かい、改集札を実施する。その都合で職員専用の構内踏切も存在する。PiTaPa(ICOCA)利用時には専用のカードリーダーにかざして出入りする。また停留場東側には駅事務室とバリアフリー対応のトイレが設置されている。 平日と土曜・休日とも、日中の石山寺駅方面の列車は当停留場始発と坂本比叡山口駅始発の列車が交互に運行されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
相対式2面2線のホームを持つ地上駅である。駅舎(改札口)は坂本方面行ホームの浜大津寄りにあり、反対側の石山寺方面行ホームへは構内踏切で連絡している。 自動改札機(PiTaPa・ICOCAなどのICカードには一部の改札機が対応している。また、簡易IC改札機も設置されている)、車イス対応スロープ設置。平日朝のみ駅員が配置される。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
頭端式ホーム3面2線を有する地上駅である。2線とも車両両側をホームに挟まれる構成となっている(京阪では鋼索線を除くと唯一)、外側のホームは降車専用、内側のホームは乗車専用ホームとして運用される。2番線に停車する電車は混雑時に限り外側ホーム降車専用として使用する(通常は2番線を乗降車両用として使用)。 駅舎はホームより低い部分の頭端部に位置するため、ホームへはスロープが設置されている。 改札口は1ヶ所のみで、自動改札化されている(ただし、スルッとKANSAI共通磁気カードには対応しておらず、企画乗車券を通すこともできない)が、早朝と夜間は無人となる。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
相対式2面2線のホームをもつ地上駅である。上下線で別々の改札になっており、改札口は各ホームの坂本寄りにある。無人駅である。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
千鳥式配置の2面2線のホームをもつ地上駅。公道の踏切を挟んで南側に坂本方面行ホーム、北側に石山寺方面行ホームがある。終日無人駅であり、どちらのホームにも駅舎は設けられておらず、直接ホームに入る形となる。PiTaPa(ICOCA)利用時には専用のカードリーダーにかざして出入りする。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
千鳥式配置の2面2線のホームを持つ地上駅。踏切を挟んで北側に石山寺方面行ホームと駅舎、南側に坂本方面行のホームがある。 石山寺方面行駅舎には改札窓口があるが、当駅は無人駅である。坂本方面行ホームには前述したとおり駅舎がなく、直接ホームに入る形になっている。PiTaPa(ICOCA)利用時には専用のカードリーダーにかざして出入りする。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
頭端式ホーム1面2線を有する地上駅である。駅舎(改札口)はホーム頭端部にあり、IC乗車券対応の自動改札機が導入されている。ホームの有効長は2両。日中は交互に列車が発着する。 また、複線化時にシーサスクロッシングを取り入れた配線に変更、ホームの位置を少し南側に移動した。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
相対式2面2線ホームをもつ地上駅。駅舎(改札口)は坂本比叡山口方面行ホームのびわ湖浜大津寄りにあり、反対側の石山寺方面行ホームへは構内踏切で連絡している。改札口には窓口・自動改札機(PiTaPaなどICカード専用・フラップ無し)が設置されている。 以前は早朝・夜間以外は駅員が配置されていたが、2016年3月頃より調査日以外は完全無人化されている。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:04 UTC 版)
ループ(環状線)化完成後は、内回り線のみ駅前通りに面して歩道上にあるホームから直接乗降できるようになった。外回り線はこれまでとほぼ同じく南1条通の車道上の安全地帯にホームが設置されているが、西側やや離れた位置に降車専用ホームが(通常ホームとは分割して)設置されている。ループ化工事中は以下のY型分岐の代わりに、複線かつ西側に渡り線があり、工事中はこれを用いて西8丁目方面に折返していた。この名残で、(西8丁目側に比して)本停留所は道路中央よりやや南寄りに設置されている。 終端駅時代はY型分岐となっており、2面1線のホームとなっていた。なお、単線部分の北側は降車専用で、単線部ホームに先発電車が入線している時は複線部に延びているホームも降車専用として使用され、最大2両まで同時に降車させることができた(通常ホームと降車専用ホームは一体となっていた)。2両目の後端はホームからはみ出すため、前部降車口しか開かなかった。朝夕のラッシュ時は降車専用ホームで職員が料金収受を行っており、SAPICA・現金および定期券利用者は乗車用ドアからも降車可能。ただし、共通ウィズユーカードや敬老優待乗車証の場合は、カードリーダーにカードを処理する必要があるため、前部降車口のみとなっていた。但し、後ろの運転台横の扉を開ける場合があり、その時は後ろからも降車可能であった。単線部分の南側は乗車専用で最大2両が停車でき、定期電車は手前の西側を利用。奥の東側(末端部)は主に臨時(貸切)電車や除雪電車が運行される際の待避場所となっていた。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
相対式2面2線のホームを持つ地上駅。駅舎(改札口)は上下線ホームのびわ湖浜大津寄りにそれぞれ設けられており、互いのホームは構内踏切で連絡している。かつては「びわこ号」用の追い抜き線が設置されていたが、撤去後は先発先着の平行ダイヤとなった。 大津線の他停留場と同様に、京阪本線系統の各駅への連絡乗車券は購入できない。但し、京都市営地下鉄烏丸線の丸太町駅や四条駅などへの連絡乗車券は購入可能であるため、誤購入防止のための注意書きがなされている。 この駅のすぐ南に京阪バスのターミナルがあり、山科各地の住宅地や醍醐・六地蔵方面への足となっている。同ターミナルは、かつては京阪の線路より北側のJR駅と挟まれた狭い場所にあったが、再開発にともなって移転した。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
相対式2面2線ホームをもつ地上駅。駅舎は坂本方面行ホームの石山寺寄りにあり、反対側の石山寺方面行ホームへは構内踏切で連絡している。ホームはカーブ上にあるので乗降時には足元への注意が必要だったが、2018年3月にホームの位置を移動してカーブを緩やかに改良され、スロープの勾配も緩やかになり、PiTaPa(ICOCA)対応の自動改札機が設置された。 早朝と深夜は無人となる。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
相対式2面2線ホームを持つ地上駅。終日無人駅である。駅舎は設けられておらず、直接ホームに入る形となる。出入口は双方のホームの両端にある。なお、互いのホームを結ぶ構内踏切等は設けられていない。PiTaPa(ICOCA)など全国相互利用ICカード利用時には専用のカードリーダーにかざして出入りする。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
千鳥式配置の2面2線のホームを持つ地上駅。踏切を挟んで南側にびわ湖浜大津方面行の駅舎とホーム、北側に御陵方面行の駅舎とホームがある。自動券売機およびICカード用のカードリーダーが双方のホームに設置されているほか、びわ湖浜大津方面行のホームには乗り越し精算機も設置されている。びわ湖浜大津方面行のホームへは緩やかなスロープがあるが、御陵方面行きのホームへは階段しかなくバリアフリーにはなっていない。スルッとKANSAI対応カードが利用可能だった頃は、浜大津駅(現・びわ湖浜大津駅)から当駅まで乗車した場合、のりこし精算機で運賃を引き落としていた。 駅係員は、平日の朝のみ配置される。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
配線図凡例 ↑追分駅 ↓上栄町駅 相対式2面2線のホームを有する地上駅で無人駅である。改札口は大津方面行きホーム京都方にあり、反対側の京都方面行きホームへは構内踏切で連絡している。 当停留場は40パーミルの勾配上にあり、日本の普通鉄道・軌道では最大の急傾斜である。当駅のホームに設置されているベンチは、この勾配を考慮して脚の長さが左右で異なっている。「軌道建設規程」により軌道の停留場の勾配は10パーミル以下にしなければならないと定められているが、当駅は内務大臣(当時)の特別の許可を受けている。また、この勾配は車両を4両化する際にホームを延長する場所がなかったため特例で認められている。なお、2021年にロサンゼルス・エンゼルス所属(当時)の大谷翔平がMVPを受賞した際、京阪の公式Twitterでは当駅のベンチの画像を掲載して(右肩上がりの意味が込められている)大谷のMVP受賞を祝福している。 全景 ホーム 勾配のため脚の長さが異なるベンチ
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
島式1面2線のホームを持つ橋上駅。駅舎とホームを結ぶエレベーターも設置されているが、ホームの幅は狭い。 改札口は1ヶ所のみで、自動改札化されている(ただし、スルッとKANSAI共通磁気カードには対応しておらず、企画乗車券を通すこともできない)が、早朝と深夜は無人となる。
※この「停留場構造」の解説は、「京阪石山駅」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
島式・単式の複合型2面3線のホームを持つ地上駅。改札口は単式の京都方面行きホームのびわ湖浜大津寄りにあり、反対側にある島式のびわ湖浜大津方面行きホームへは構内踏切で連絡している。 停留場の北側に京津線の車両基地である四宮車庫が設置されている。また、びわ湖浜大津方にY形折り返し線があり、地下鉄開通以前のダイヤでは、普通列車が頻繁に折り返しに用いていた。
※この「停留場構造」の解説は、「四宮駅」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:01 UTC 版)
相対式2面2線のホームを持つ地上駅である。線路の地下と停留場南側の国道1号の地下に南北自由通路が通り、ホームとつながっている。上下線で改札口が独立しているため、改札内でホーム同士を行き来することはできない。なお、改札口は各ホームのびわ湖浜大津寄りにある。 駅員は通常京都方面行改札口におり、びわ湖浜大津方面行列車到着時には反対側ホームの改札口に廻り集札などを行う。ただし駅員が配備されるのは、平日は朝ラッシュと午後から夜間にかけて、土休日は昼間のみ。それ以外の時間帯は無人となる。 大津絵の発祥の地と言うことも有り、800系に対応してホームを改良した際ホーム屋根の壁面に大津絵の複製が2枚ずつ掲げられている。
※この「停留場構造」の解説は、「追分駅 (滋賀県)」の解説の一部です。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:00 UTC 版)
相対式2面2線ホームをもつ地上駅。駅舎(改札口)は坂本方面行ホームの石山寺寄りにあり、反対側の石山寺方面行ホームへは構内踏切で連絡している。PiTaPa(ICOCA)利用時には専用のカードリーダーにかざして出入りする。 平日朝のみ駅員が配置される。
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停留場構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 06:16 UTC 版)
千鳥式ホーム2面2線を有する地上駅。東宿郷交差点に併設され、交差点の東側に芳賀・高根沢工業団地方面のプラットホームを、西側に宇都宮駅東口方面のプラットホームを配置する。
※この「停留場構造」の解説は、「東宿郷停留場」の解説の一部です。
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