停止線とは? わかりやすく解説

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停止線

停止線

一時停止

(停止線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/02 07:21 UTC 版)

一時停止(いちじていし)とは、主に道路交通において、車両などが一時的に停止すること。また、交差点やその付近において道路標識等により車両などが一時的に停止すべきことを指定されていること。


注釈

  1. ^ 交差点における車両等どうしの優先関係については、優先道路の項目を参照。ただし、一時停止の標識がある交差道路は必ずしも優先道路とはならない。
  2. ^ 例えば住宅街等の同幅道路で同一車種どうしの出会い頭事故の場合、一時停止無し側が徐行せず、一時停止側が一時停止ないし徐行していた場合には過失割合が4:6となる。これに対し、一時停止の有無にかかわらず、優先道路または広幅道路とそうでない道路との場合、過失割合が2:8から1:9と非常に不利になる。

出典

  1. ^ 道路交通法実務研究会編『図解道路交通法』(5訂版)東京法令出版、2017年5月10日。 
  2. ^ 警察庁交通局 (平成29年(2017年)4月24日), 交通規制基準, p. 141-142,144-145, https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/kisei/kisei20170424.pdf 
  3. ^ a b c d e 日本人が迷いやすい・間違えやすいアメリカの交通ルールを15個まとめてみた”. junglecity.com. 2019年1月23日閲覧。
  4. ^ a b ブルーガイド編集部 『ブルーガイド わがまま歩き アメリカ西海岸』実業之日本社、2017年、p.322


「一時停止」の続きの解説一覧

停止線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 01:11 UTC 版)

ラウンドアバウト」の記事における「停止線」の解説

環道を走る車両のために環道進入できないときは、環道走行する車両優先であるので、この線の手前で空きを待つ。必ずしもここで一時停止する義務はなく、もし環道空いていれば、そのまま環道進入してよい。この線はすべての進入路設けられ環道外周をつなぐように円弧描かれるのが一般的である。

※この「停止線」の解説は、「ラウンドアバウト」の解説の一部です。
「停止線」を含む「ラウンドアバウト」の記事については、「ラウンドアバウト」の概要を参照ください。

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