札幌市電とは? わかりやすく解説

札幌市電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/09 02:09 UTC 版)

札幌市電(さっぽろしでん)は、北海道札幌市中央区において運行されている軌道路面電車)である。上下分離方式で運用されており、設備・車両は札幌市交通局(札幌市)が保有し、電車運行は札幌市交通事業振興公社が担当する。通称は札幌の市電、または単に路面電車[1]市電




「札幌市電」の続きの解説一覧

札幌市電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:14 UTC 版)

桑園駅」の記事における「札幌市電」の解説

1929年昭和4年10月24日札幌市電桑園線開業に伴い桑園駅前停留場設置1960年昭和35年6月1日札幌市電桑園線廃線に伴い桑園駅前停留場廃止

※この「札幌市電」の解説は、「桑園駅」の解説の一部です。
「札幌市電」を含む「桑園駅」の記事については、「桑園駅」の概要を参照ください。


札幌市電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:06 UTC 版)

新琴似駅」の記事における「札幌市電」の解説

1964年昭和39年12月1日札幌市電鉄北線 麻生町 - 新琴似駅前間開通に伴い新琴似駅前停留場開業非電化1967年昭和42年11月1日札幌市電鉄北線33条 - 新琴似間が電化直流600V)。 1974年昭和49年5月1日札幌市電鉄北線 北24条 - 新琴似駅前間廃線に伴い新琴似駅前停留場廃止

※この「札幌市電」の解説は、「新琴似駅」の解説の一部です。
「札幌市電」を含む「新琴似駅」の記事については、「新琴似駅」の概要を参照ください。


札幌市電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)

駅ナンバリング」の記事における「札幌市電」の解説

札幌市電は、2015年4月1日から導入した。なお、札幌市交通局停留所ナンバリングの名称を使用している。 SC 一条線山鼻西線山鼻線都心線 (SC / StreetCar) 西4丁目停留場 (SC01) - 狸小路停留場 (SC24)( - 西4丁目停留場

※この「札幌市電」の解説は、「駅ナンバリング」の解説の一部です。
「札幌市電」を含む「駅ナンバリング」の記事については、「駅ナンバリング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「札幌市電」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「札幌市電」の関連用語

札幌市電のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



札幌市電のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの札幌市電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの桑園駅 (改訂履歴)、新琴似駅 (改訂履歴)、駅ナンバリング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS