サイレント時代とは? わかりやすく解説

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サイレント時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:05 UTC 版)

マラーティー語映画」の記事における「サイレント時代」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 『Shree Pundalik』の広告 『ラジャ・ハリシュチャンドラ』のワンシーン 1912年5月18日にダーダーサーハバ・トールネー(英語版)が監督した『Shree Pundalik』が公開され同作最初マラヤーラム語映画となった1913年にはダーダーサーハバ・パールケー監督した『ラジャ・ハリシュチャンドラ(英語版)』が公開されマラーティー人スタッフマラーティー語撮影が行われた同作は、インド国際映画祭マラーティー語映画として扱われている。コールハープルには映画製作会社20社あり、映画製作拠点として発展した1918年にバーブラーオ・パインタル(英語版)がマハーラーシュトラ映画会社英語版)を設立し1920年に『Sairandhari』を製作した。彼は1930年までの間に数多くサイレント映画製作したが、トーキー映画台頭に伴いマハーラーシュトラ映画会社解散した。彼はトーキー映画の登場それまで築いてきた視覚文化破壊することになると信じていたため、トーキー映画の製作には興味を示さなかった。

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サイレント時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:23 UTC 版)

グジャラート語映画」の記事における「サイレント時代」の解説

サイレント映画時代からグジャラート人(英語版)の文化根差したグジャラート語映画製作されており、このころ監督プロデューサー俳優大半グジャラート人やパールシー占めていた。1913年から1931年にかけて、グジャラート人が所有する大手映画製作会社映画スタジオ20社ほど存在しており(所在地ボンベイ:現ムンバイ)、この時点著名なグジャラート監督少なくとも44存在していた。 1919年公開の『Bilwamangal』はグジャラート人のラストムジ・ドーティワーリーとチャンプシー・ユーデシーが監督脚本担当しているが、カルカッタ映画製作会社エルフィンストーン・バイオスコープ(英語版)が製作しているため、ベンガル語映画見做されている。同年、サチェット・シンは『Visami Sadi』の編集長ハジ・モハメド・アッラーラーカ・シヴジー(英語版)の援助得てボンベイ映画製作会社オリエンタル・フィルム製造会社設立した同社1920年に『Narsinh Mehta』を公開し同作では『Vaishnava Jana To』が取り上げられ劇場では関連シーン観客歌手がこの歌を歌ったという。 初期グジャラート語映画プロデューサーのドーワルカーダース・サンパットはラージコート拠点活動しプロジェクター購入してフィルムショーを開催し、後にS・N・パタンカール(英語版)と共同映画製作会社パタンカール・フレンズ&カンパニー設立した同社は『Raja Sriyal』を製作したが、フィルムプリント失敗したため公開されなかった。1920年にパタンカールが監督した『Kach-Devyani』ではグジャラート発祥ガルバ英語版)が登場し初めグジャラート文化描いたインド映画となった。サンパットは1918年にコヒノール映画会社英語版)も設立しており、同社1920年グジャラート文化題材にした『Sati Parvati』を製作しており、ラージコート女優プラバ主人公パールヴァティー演じている。1921年にカーンジバーイ・ラソッド(英語版)が監督した『Bhakta Vidur』は神話題材としているが、主演のサンパットが演じるヴィドゥラ(英語版)がガンディー帽(英語版)を被り、ヴィドゥラの妻がグジャラートの歌を通して糸車当時インド国民会議党旗のシンボル)に言及するなど政治色の強い作品だったため、イギリス領インド帝国政府から上映禁止処分受けた同作1922年に『Dharm Vijay』として公開されている。1928年にはインドゥラール・ヤーグニク(英語版)が製作した『Pavagadhnu Patan』が公開された。ヤーグニクは独立運動家でもあり、インド独立後にはボンベイ州(英語版)からグジャラート語圏を分離させるためマハーグジャラート運動英語版)を主導した。彼は自身映画製作会社ヤング・インディア・ピクチャーズで10本の映画製作している。 コヒノール映画会社神話映画大半占めていたサイレント時代に社会問題映画英語版)を含む数多く映画製作しており、1920年公開された『Katorabhar Khoon』は同社最初社会問題映画である。1924年にホーミー・マスタル(英語版)が監督した『Manorama』は、グジャラート人の詩人カラピ(英語版)の自伝的な詩『Hridaya Triputi』を原作としている。1924年にラソッドが監督した『Gul-E-Bakavali』は14週間ロングラン記録している。実験的映画監督マニラル・ジョーシーは、スター・フィルム・カンパニーの下で1922年に『Abhimanyu』を製作した。彼は後にカナイヤラール・カネクラール・ムンシ(英語版)の同名小説原作とした『Prithivivallabh』を製作している。 1924年にマネクラール・パテールはクリシュナ・フィルム・カンパニーを設立し同社1925年から1931年にかけて44本の映画製作した1925年にはマヤシャンカール・バットの資金提供得てシャルダ・フィルム・カンパニーが設立され同社はボージラル・デヴとナヌバーイ・デサイが経営した。マヤシャンカールはボリウッド映画製作者ダーダーサーハバ・パールケーヒンドゥスタン・シネマ・フィルムズ・カンパニーにも出資している。

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サイレント時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/14 06:15 UTC 版)

福井シネマ」の記事における「サイレント時代」の解説

福井最初に映画上映されたのはいつのことであったはっきりしないが、日露戦争1904年-1905年)後の時期には既に芝居上演用の劇場映画の興行が行われた記録見られる片町にあった劇場加賀屋座でもこの時期から映画の興行が行われており、1910年明治43年)には福井新聞割引券付け試み行われた大正に入ると常設映画館転じる劇場出たが、いずれも短期間廃業した本格的な常設館開設されたのは大正後半入ってからのことで、まず1919年大正8年年末福井劇場開館した続いて加賀屋座が松竹キネマ契約し1921年大正10年)に加賀屋座の南隣に開館したのが、福井シネマ前身となった松竹館である。しかしこの映画館開設は、場所が順化尋常小学校近かったことから議論呼んだ当時福井県は「劇場寄席取締規則」により、学校病院周囲劇場寄席開設することを禁じていた。加賀屋座は映画館新設ではなく劇場改築に伴う映画館附設であるとして規則適用免れていた。しかし1917年大正6年)に積雪崩壊した昇平座がこの規則により修復認められなかった例もあり、昇平座の旧座主加賀屋座の動き反対した。一方以前から順化小は歓楽街囲まれ環境校地狭さ問題視されており、学校移転求め意見出された。加賀屋座が政友会支持であったことから論争政治的立場絡み事態紛糾した結局市は学校移転費用出せず、県が「劇場寄席取締規則」を改正することによりこの問題解決図った昇平座とも妥協成立したが、今度警察完成した建物設計異なる点があると指摘し建物使用許可出さない主張したこのように曲折はあったものの、松竹館は1921年末に竣工式迎え1922年大正11年)の正月公演では渡辺霞亭原作の『女の力』を上映した1921年末には中央館開館し福井常設館大きく数を増やすことになった開館当初無声映画時代であり、松竹館にも複数弁士所属し中には人力車で通う者もいた。 1924年大正13年10月松竹館は突如東亜キネマ系列乗り換え、館名も「東亜キネマ」に変更した改名後最初の上作品ユナイテッド・アーティスツの『ロビン・フッドであった。この時代上映した影法師』(東亜キネマ1925年)は阪東妻三郎出演作としては福井で初の上となった1925年大正14年11月松竹館に戻ったこのころ日本映画の上映が主であったが、『少年ロビンソン』『忍術キートン』といった洋画上映していた。

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サイレント時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:04 UTC 版)

日本映画」の記事における「サイレント時代」の解説

日本における初の映画上映は、鉄砲商人であった高橋信治によって1896年11月神戸の神港倶楽部始まった。これはトーマス・エジソンキネトスコープよるものである。リュミエール兄弟シネマトグラフによるスクリーン上映1897年1月稲畑勝太郎によって京都電燈株式会社当時本社現在の元・立誠小学校敷地)の中庭にて初め行われた続いて1897年2月初めての「有料上映」が稲畑勝太郎によって大阪にて行われた同年3月には東京キネトスコープ改良したヴァイタスコープ公開され人気博した谷崎潤一郎自著幼少時代』において「一巻フィルム両端をつなぎ合わせ、同じ場面何回繰り返し映せるもの」と評している。 その後浅野四郎によっていくつかの短編映画撮られ1898年日本初め映画撮影された。 1898年には先に挙げた化け地蔵』『死人蘇生』が、翌1899年には『芸者の手踊り』(東京歌舞伎座)が公開された。これは小西本店(後の小西六写真工業、現コニカミノルタ)の浅野四郎ゴーモン社製の撮影機にて紅葉館実写撮影し駒田好洋率いる「日本率先活動写真会」によって一般公開された。同年には1巻70フィート日本最初劇映画となる『ピストル強盗清水定吉』が駒田好洋によって撮影され日本初映画俳優として新派横山運平起用された。積極的に映画接触しようとした新派とは異なり歌舞伎などは映画を「泥芝居」と蔑み原作役者の提供に躊躇する時代であった現存する最も古い日本映画としては同年柴田常吉によって撮影された『紅葉狩』がある。 1903年には吉沢商店浅草日本最初となる映画専門館「電気館」を設置した。翌1904年日露戦争勃発する実写撮影班を現地中国大陸派遣し、その映像ドキュメンタリー映画として上映し人気博した1908年発表された『本能寺合戦』は最初本格的な劇映画であり、横田商会依頼本作品を撮り上げた牧野省三日本最初映画監督として名を残している。京都浄瑠璃小屋所有し狂言方として活動していた牧野作品原作用いられる浄瑠璃を空で暗記していたことから、脚本用い事無く撮影あたったと言われている。翌年には歌舞伎俳優尾上松之助主演した碁盤忠信』が大ヒットとなり、「目玉の松ちゃん」として日本最初スター誕生した以降尾上14年間の俳優生活において千本超える映画主演果たしている。中でも1910年撮られた『忠臣蔵』は浄瑠璃歌舞伎続きその後日本映画においても欠かせない題材として庶民人気であり続けた後年牧野はその功績称えられアメリカの映画監督D・W・グリフィスによりグリフィス・マキノという称号与えられている。 1912年横田商会吉沢商店M・パテー商会福宝堂という4つ映画会社トラスト合同行い日本活動写真株式会社、略称日活発足させた。日活従来家内工業的な小規模な製作から一線を画す日本初本格的な映画会社となった東京向島向島撮影所京都二条城西櫓下関西撮影所の2箇所撮影所設け東京では新派(後の現代劇)を、京都では旧劇後の時代劇)を製作したここまで多くフィルム演劇的演出再現留まり映画として独自の技法試みられるようになるのは1910年代後半入ってからである。井上正夫1917年製作した大尉の娘』ではクローズアップ移動技法、カットバックといった技法導入されている。この頃より呼称も「活動写真」から「映画」へと次第変遷始まり1922年ごろまでには映画という言葉一般庶民にも深く浸透するようになった一方映画評論においては吉沢商店1909年発表した初の映画雑誌活動写真界』などが既にあったが、1917年帰山教正が『活動写真劇の創作撮影法』と題する理論書発表したのをきっかけ1918年には日本映画近代化運動純映画劇運動」が起こる。映画芸術協会主宰し帰山同書映画演劇模倣であってならない説き舞台脚本シナリオ女形女優弁士字幕として呼称した。帰山作品には日本初女優花柳はるみ使った生の輝き』、日本初女性ヌードシーン撮影した幻影の女』などがある。 その背景には第一次世界大戦終結しハリウッド映画会社徐々に日本へと進出してきた影響否定できないこうした動き合わせるように国活大活といった映画会社相次いで設立され1920年には歌舞伎本業としていた松竹松竹キネマ合名会社設立し製作に乗り出した。特に松竹建てた俳優養成所ハリウッドのスター・システム採用し、『路上の霊魂』の英百合子や『虞美人草』の栗島すみ子など、多数女優輩出したまた、松竹呼んだハリウッド現役キャメラマンヘンリー小谷果たした影響大きい。彼がレフ板華麗に用いて撮影したというエピソードは、日本映画を単に映すという段階から、一歩進んで商品として、新し芸術メディアとしての映画あり方象徴するのだった。 この純映画劇運動1923年関東大震災で、現代劇映画製作していた東京あらゆる撮影所壊滅し旧劇中心地京都での撮影のみが行われる状況発生したことにより突然の終焉迎えることとなった1926年に入ると松竹による現代劇本格化し、牛原虚彦による『彼と東京』(1928年)、『陸の王者』(1928年)など、ごく普通の庶民等身大で描く都会現代劇出現したまた、五所平之助による『花嫁』(1928年)や『伊豆の踊子』(1933年)のように、田舎田園舞台とした牧歌的叙情的な作品登場している。エルンスト・ルビッチに強い影響受けた小津安二郎は、『大学は出たけれど』(1929年)、『落第はしたけれど』(1930年)など庶民主人公とした人生観詰め込んだ作品数多く残したこうした松竹動きに遅れを取った日活は、1923年震災による向島撮影所閉鎖受けてようやく女形から女優へ移行を果たす。翌年には京都郊外太秦に「日活太秦撮影所」(後の大映京都撮影所)が開設される日活現代劇の代表ともされる溝口健二ハリウッド学んだ撮影技法駆使し、『の港』(1923年)、『血と霊』(1923年)、『狂恋の女師匠』(1926年)など、様々なジャンル試み、後礎を築いた他方内務省警保局による活動写真検閲なども行われ衣笠貞之助の『日輪』(1925年)などは作品当局介入入り大幅な編集余儀なくされ、改作改題の上公開となるなど、検閲影響により興行的に失敗となった作品少なくない。しかし、衣笠その後精力的に活動続け日本最初前衛映画となる『狂つた一頁』(1926年)や欧州高い評価受けた十字路』(1928年)など、「純映画劇運動」の目的目標達成させている。 時代劇目を移すと、尾上主演一千記念作品荒木又右衛門』(1925年)などが取り上げられるが、従来悠々とした口上述べ、人を斬るといったスタイルから、よりスピーディ激し殺陣求められるようになっていた。こうしたスタイルいち早く確立した阪東妻三郎は『雄呂血』(1925年)で人気を博すそのほか大河内傳次郎による『丹下左膳』や、市川右太衛門の『旗本退屈男』、嵐寛寿郎の『鞍馬天狗』など、新し時代劇多数登場した

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サイレント時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 08:30 UTC 版)

ベッシー・ラヴ」の記事における「サイレント時代」の解説

一家家計支えるため、ラヴの母は、彼女をバイオグラフに行かせた。そこで彼女は先駆的な映画監督であるD・W・グリフィス出会ったグリフィスベッシー映画の手ほどきをし、女優として芸名与えた。彼は『國民の創生』 (1915) と 『イントレランス』 (1916)で、彼女に端役与えた。 彼女はまたWilliam S. Hart相手役で『The Aryan』 (1916)に、ダグラス・フェアバンクス相手役で『善良な悪人』 (1916)と『跳ねの謎』 (1916) に出演した1922年ラヴWAMPAS Baby Starsのひとりに選ばれた。彼女は人気者になり、役割おおきくなった。1925年映画本町通り王様』でチャールストン踊った。さらに同年アーサー・コナン・ドイル同名小説邦題失われた世界』)をもとにしたSFアドベンチャーロスト・ワールド』に主演した3年後若き日フランク・キャプラ監督によるロマンティックコメディー『陽気な踊子』に主演した

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サイレント時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:25 UTC 版)

アニメーションの歴史」の記事における「サイレント時代」の解説

レイノーテアトル・オプティークは、投影されアニメーション初期例として知られている。トーマス・エジソン1893年発明であるキネトスコープルミエール兄弟1894年発明であるシネマトグラフのような映画装置よりも前のことであったレイノーは、1892年10月28日フランスパリMusée Grévin3つの彼のアニメーション展示した。これらの3つのうち現存するのは、500フレーム長さ哀れなピエロ(Pauvre Pierrot)のみである。 シネマトグラフ動画大衆化した後、プロデューサーアニメーションの無限の可能性をより深く探求し始めた1897年アルバート・E・スミス(Albert E. Smith)とジェームズ・スチュアート・ブラックトンによって「The Humpty Dumpty Circus」と呼ばれる短いストップモーションアニメーション制作された 。ストップモーションは、画像記録されている間に実際物体移動させる技術であるため、画像通常のフレームレートで見ると、オブジェクト目に見えない力で動いて見える。それは、不可能な行動錯覚生み出した様々な初期トリック映画技術直接受け継がれるその後ストップモーション技術特集した他のいくつかの映画発表されたが、最初に広範な賞賛を受けるのはブラックトンのThe Haunted Hotelで、視聴者困惑させ、さらなる発展促した1906年にブラックトンは、愉快な百面相、突然顔が自律的に動くものであった フランス監督エミール・コールによるファンタスマゴリー注目に値する1908年8月17日パリThéâtredu Gymnaseで初め上映された。コールその後1912年ニューヨーク近郊ニュージャージー州フォートリー行き、そこでフランス資本ののスタジオであるエシクレア( Éclair)で働きアニメーション技術米国広めた2005年発見され制作者不明の『活動写真』は、大阪藝術大学松本夏樹アニメーション研究家津堅信之によって日本最古アニメーション作品であると推測されており、1907年から1911年の間に作られたと思われている 。この映画は、50のセルロイドストリップの一連の漫画画像構成され、1秒間16フレームで3秒間続く。「活動写真と書いて、鑑賞者に向かい帽子をはずし、敬礼をするセーラー服少年描いている。これは、裕福な家庭用プロジェクター所有者販売するために量産されたという証拠がある。松本によれば比較的質の低い印刷技術は、それが小規模な映画会社よるものである可能性が高いことを示している エミール・コール影響受けてラディスラフ・スタレヴィッチとして知られているロシア生まれの(民族的にポーランド人監督のWladyslaw Starewiczは、死んだ昆虫使ってストップモーション映画作り始めた1911年、彼は複数異な昆虫間の反逆暴力複雑な物語カメラマン復讐」(The Cameraman's Revenge)を制作した人形アニメーションパイオニア作品であり、そのような劇的な複雑さの最も古いアニメーション映画であり、動機づけ欲求感情満ちている。 1914年アメリカ漫画家ウィンザー・マッケイ(Winsor McCay)は、手書きアニメーションのの初期の例である恐竜ガーティ(Gertie the Dinosaur)を発表した映画マッケイボードビル出演のために作られマッケイ一連のジェスチャーガーティと話す。映画終わりには、マッケイがプロジェクションスクリーンの後ろ歩いているシーンがあり、彼がスクリーン現れ漫画恐竜背中乗る。このシーンによって、恐竜ガーティは、実写映像手描きアニメーション組み合わせた最初映画となったマッケイ映画のために使った10000点の図面のほとんどを手描きした。 また、1914年ジョン・ブレイ(John Bray)はジョン・ブレイ・スタジオ(John Bray Studios)を開きアニメーション作成方法革命もたらしたブレイ部下一人であるアール・ハード(Earl Hurd)は、セルアニメーション特許取得した。これは、透明なセルロイドシート上で動く物体アニメーション化することを含む。アニメーター静止した背景画像の上シート撮影して一連の画像生成した。これは、ブレイ革新的な組立ライン使用法同様に、ジョン・ブレイ・スタジオが最初のアニメーションシリーズであるColonel Heeza Liar制作することを可能にした 1915年Max FleischerDave Fleischerフライシャー兄弟は、アニメーションフィルムから参照する仕組みロトスコープ発明し、そのスタジオ後でKoko the Clownベティ・ブープポパイスーパーマンなどのアニメーション古典呼べ作品発表した1918年マッケイ戦時宣伝映画ルシタニア号の沈没」を発表したマッケイ絵画のような新しアニメーション技法いくつか止揚したが、製作をすべて彼自身が行ったため、第一次世界大戦が終わる直前まで実際に発表できなかった。この時点で、大規模なアニメーションスタジオは業界標準になりつつあり、マッケイのような芸術家世間の目から遠のいていったアルゼンチン出身キリーノ・クリスティアーニ(Quirino Cristiani)が1917年作った「使徒」(ElApóstol)は、最初に知られていたアニメーションによるフィーチャー映画である。また、1931年の「ペルードポリス」(Peludópolis)(同期サウンド使用した最初長編アニメーション)など、2つアニメーション映画監督した。しかし、これらはいずれ現存しない パット・サリバン・スタジオのオットー・メスマー(Otto Messmer)は、1920年フィリックス・ザ・キャット制作したスタジオオーナーであるパット・サリバンがフィリックスの製作のすべてにクレジットされており、これが初期のアニメーションスタジオでの一般的な慣行となったフィリックスパラマウント映画によって配給され多く視聴者集めたフェリックス商品化された最初漫画だった。 ドイツでは、1920年代ヴァルター・ルットマン(Walter Ruttman)、ハンス・リヒターオスカー・フィッシンガー(Oskar Fischinger)によって、抽象的図像音楽合わせて動かし動きそのものの美を表現しようとして抽象アニメーション製作された。いわゆる退廃芸術」に対すナチス検閲1933年以降抽象アニメーション発展妨げた実験的アニメーション製作者としては、ロシア生まれフランスで活動したアレクサンドル・アレクセイエフ(Alexandre Alexeieff)とスコットランド生まれカナダ活動したノーマン・マクラレン(Norman McLaren)が業績残している。アレクセイエフはピンスクリーン呼ばれる装置発明してアニメーション木炭画調を再現したマクラレンは、ドイツ表現主義イギリスLen Lye影響を受け、シネカリグラフ、ダイレクトペイント、ピクシレーションなどの技法発明した現存する最古長編映画は、1926年影絵アニメアクメッド王子冒険英語版)』で、カラー着色フィルム(colour-tinted film)を使用していた。製作を指揮したのはドイツロッテ・ライニガーフランス系ハンガリー人のベルトール・バルトシュ(Berthold Bartosch)であった

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