みぞぐち‐けんじ【溝口健二】
溝口 健二 (みぞぐち けんじ)
1898〜1956 (明治31年〜昭和31年) |
【映画監督】 ワンシーンワンカットの長回しで、世界の巨匠に。妥協を許さず「ゴテ健」と呼ばれた。 |
大正・昭和期の映画監督。東京都本郷出身。1920年(大正9)日活に入社、22年「愛に甦へる日」で監督となり、「浪華悲歌」「滝の白糸」などで無声映画時代に地位を確立。第二次世界大戦後は、「西鶴一代女」(52年)「雨月物語」(53年)「山椒大夫」(54年)の3作品が、ベネチア国際映画祭で3年連続受賞の栄誉に輝いた。若い頃に学んだ絵画的センスとワンシーンワンカットの独特の技法は、仏のヌーベルバーグ作家に多大な影響を与えた。 |
年(和暦) | ||
●1903年 (明治36年) | ■江戸開府300年 | 5才 |
●1904年 (明治37年) | ■日露戦争 | 6才 |
●1907年 (明治40年) | ■足尾銅山で暴動 | 9才 |
●1910年 (明治43年) | ■韓国併合 | 12才 |
●1918年 (大正7年) | ■米騒動 | 20才 |
●1923年 (大正12年) | ■関東大震災 | 25才 |
●1928年 (昭和3年) | ■初の普通選挙実施 | 30才 |
●1932年 (昭和7年) | ■五・一五事件 | 34才 |
●1936年 (昭和11年) | ■二・二六事件 | 38才 |
●1941年 (昭和16年) | ■対英米宣戦布告 | 43才 |
●1945年 (昭和20年) | ■ポツダム宣言受諾 | 47才 |
●1946年 (昭和21年) | ■日本国憲法公布 | 48才 |
●1951年 (昭和26年) | ■サンフランシスコ講和条約 | 53才 |
●1953年 (昭和28年) | ■テレビ放送開始 | 55才 |
●1956年 (昭和31年) | ■国際連合加盟 | 58才 |
・芥川 龍之介 | 1892年〜1927年 (明治25年〜昭和2年) | +6 |
・西条 八十 | 1892年〜1970年 (明治25年〜昭和45年) | +6 |
・早川 徳次 | 1893年〜1980年 (明治26年〜昭和55年) | +5 |
・加藤 シヅエ | 1897年〜2001年 (明治30年〜平成13年) | +1 |
・淺沼 稲次郎 | 1898年〜1960年 (明治31年〜昭和35年) | 0 |
・土方 与志 | 1898年〜1959年 (明治31年〜昭和34年) | 0 |
・近衛 秀麿 | 1898年〜1973年 (明治31年〜昭和48年) | 0 |
・吉野 源三郎 | 1899年〜1981年 (明治32年〜昭和56年) | -1 |
・田河 水泡 | 1899年〜1989年 (明治32年〜平成元年) | -1 |
・阪東 妻三郎 | 1901年〜1953年 (明治34年〜昭和28年) | -3 |
・小林 秀雄 | 1902年〜1983年 (明治35年〜昭和58年) | -4 |
・近藤 真柄 | 1903年〜1983年 (明治36年〜昭和58年) | -5 |
・古川 縁波 | 1903年〜1961年 (明治36年〜昭和36年) | -5 |
・美濃部 亮吉 | 1904年〜1984年 (明治37年〜昭和59年) | -6 |
・堀 辰雄 | 1904年〜1953年 (明治37年〜昭和28年) | -6 |
・榎本 健一 | 1904年〜1970年 (明治37年〜昭和45年) | -6 |
溝口 健二
溝口健二の画像
芸名 | 溝口 健二 |
芸名フリガナ | みぞぐち けんじ |
性別 | 男性 |
生年月日 | 1958/8/21 |
星座 | しし座 |
干支 | 戌年 |
血液型 | B |
出身地 | 茨城県 |
身長 | 175 cm |
URL | http://hanagumi.ne.jp/yaku/mizoguti.html |
ブログURL | http://hanagumi.ne.jp/t/mizoguti/ |
靴のサイズ | 25 cm |
プロフィール | 東京工学院専門学校・演劇科卒業。1987年、『ザ・隅田川』(旗揚げ公演)より花組芝居に参加。映画・テレビドラマ・CM・ラジオドラマなど芝居のほか、外部出演も積極的に行う。 |
代表作品1年 | 2007 |
代表作品1 | 舞台『KANADEHON忠臣蔵』 |
代表作品2年 | 2003 |
代表作品2 | 舞台『夜叉ヶ池』 |
代表作品3年 | 1994 |
代表作品3 | 映画『写楽』 |
職種 | 俳優・女優・タレント/話す仕事 |
資格・免許 | 普通二輪/普通自動車 |
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溝口健二
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 04:57 UTC 版)
溝口 健二(みぞぐち けんじ、1898年〈明治31年〉5月16日 - 1956年〈昭和31年〉8月24日)は、日本の映画監督である。
注釈
- ^ 映画評論家の岸松雄によると、溝口の監督作『浪華悲歌』(1936年)に登場する主人公の頑固で卑屈な父親は、溝口の父をモデルにしているという[8]。
- ^ 松平忠正は寿々を深く愛したが、当時は華族の結婚は宮内庁の許可が必要で、芸者である寿々との結婚は許されなかった。寿々は忠正の妾として4人の子を産んだが、独身だった忠正は他の華族から正妻を迎えさせられた[9]。その正妻は1926年に死去したが、寿々の妾という地位は変わらなかった。1947年に華族制度が廃止され自由結婚が認められると、忠正と寿々は正式に結婚した[10]。
- ^ 当時葵橋洋画研究所で塾頭をしていたのが和田三造であり、後年に溝口はその関係で『新・平家物語』(1955年)の色彩監修に和田を起用している[8]。
- ^ 溝口の回想によると、検閲でカットされ琵琶劇を入れて公開した作品は『愛に甦る日』であるとし、「農民が金持に向って騒ぐところなんかがあるのでね、警視庁に呼びつけられて切られてしまいましたよ」と述べている[18]。しかし、映画研究者の佐相勉は、「農民が金持に向って騒ぐ」場面があるのは『愛に甦る日』ではなく『故郷』の方であり、溝口の回想は記憶違いであるとしている[19]。なお、溝口は『故郷』について「よく覚えていない」と述べている[18]。
- ^ 『赫い夕陽に照らされて』は三枝源次郎に監督を交代して完成した[25]。
- ^ 岸松雄によると、百合子はその後生活に困って洲崎の娼妓に身を沈めたが、以後も不幸な生活が続き、数年後に長野県で自殺したという[25]。
- ^ この表記の変更には、当時の日本映画界が監督を管理し、その権限を縮小させたり、表現の自由を制限させたりする目的で「演出」の呼称を使っていたという背景があった。例えば、プロデューサー・システムを導入した東宝などの映画会社は、監督を他のスタッフと同列に扱ってクレジットに「演出」と表記し、戦時中の映画法でも監督を「演出」と呼称した。溝口は一人の監督として、日本映画監督協会理事長として、これに断固として反対した[63]。
- ^ 溝口賞の受賞者は、第1回が『米』の今井正と八木保太郎、第2回が『楢山節考』の木下惠介、第3回が『彼岸版』の小津安二郎と『浮草』『鍵』の宮川一夫である[78]。
出典
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[続きの解説]
「溝口 健二」の例文・使い方・用例・文例
- それは犯人,溝口(岸谷五朗)の顔である。
- ミヤモトは怒りに燃え,溝口を追いかける。
- だが,溝口は逃走してしまう。
- しかし,溝口が彼らを待ち受けている。
- 「・・・つまり、セックス!?」「うわあ、健二ったら・・・みもふたもない」
- 彼女は僕を健二と呼ぶ。
- 彼の名前は健二ですが、私たちは彼をケンと呼んでいます。
- 彼の名前は健二ですが、みんなは彼を健と呼びます。
- 健二は友達にインド旅行の話をした。
- 健二は英語を上手に話す。
- 健二はコックになることに決めた。
- 健二は医者になる望みを捨てた。
- 健二はいつも真っ先に学校に来る。
- 健二は、自分がハンサムだとうぬぼれてる。
- これらの本は健二のものですか。
- ほら, 健二が来たよ.
- 過去の最年少受賞者は,丸山健二さんだった。
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