溝口健二とは? わかりやすく解説

みぞぐち‐けんじ【溝口健二】

読み方:みぞぐちけんじ

[1898〜1956]映画監督東京生まれ虐げられた女性生き方を、独特のリアリズムの手法で描いた。作「浪華悲歌(なにわエレジー)」「祇園の姉妹(きょうだい)」「西鶴一代女」「雨月物語」「近松物語」など。


溝口 健二 (みぞぐち けんじ)

1898〜1956 (明治31年昭和31年)
映画監督】 ワンシーンワンカットの長回しで、世界巨匠に。妥協許さずゴテ健」と呼ばれた
大正・昭和期映画監督東京都本郷出身1920年大正9)日活入社22年愛に甦へる日」で監督となり、「浪華悲歌」「滝の白糸」などで無声映画時代地位確立第二次世界大戦後は、「西鶴一代女」(52年)「雨月物語」(53年)「山椒大夫」(54年)の3作品が、ベネチア国際映画祭3年連続受賞栄誉輝いた若い頃学んだ絵画的センスとワンシーンワンカットの独特の技法は、仏のヌーベルバーグ作家多大な影響与えた

 年(和暦)
1903年 (明治36年) 江戸開府300年 5才
1904年 (明治37年) 日露戦争 6才
1907年 (明治40年) 足尾銅山暴動 9才
1910年 (明治43年) 韓国併合 12
1918年 (大正7年) 米騒動 20才
1923年 (大正12年) 関東大震災 25
1928年 (昭和3年) ■初の普通選挙実施 30
1932年 (昭和7年) 五・一五事件 34
1936年 (昭和11年) 二・二六事件 38
1941年 (昭和16年) ■対英米宣戦布告 43
1945年 (昭和20年) ポツダム宣言受諾 47
1946年 (昭和21年) 日本国憲法公布 48
1951年 (昭和26年) サンフランシスコ講和条約 53
1953年 (昭和28年) テレビ放送開始 55
1956年 (昭和31年) 国際連合加盟 58


芥川 龍之介 1892年1927年 (明治25年昭和2年) +6
西条 八十 1892年1970年 (明治25年昭和45年) +6
早川 徳次 1893年1980年 (明治26年昭和55年) +5
加藤 シヅエ 1897年2001年 (明治30年平成13年) +1
淺沼 稲次郎 1898年1960年 (明治31年昭和35年) 0
土方 与志 1898年1959年 (明治31年昭和34年) 0
近衛 秀麿 1898年1973年 (明治31年昭和48年) 0
吉野 源三郎 1899年1981年 (明治32年昭和56年) -1
田河 水泡 1899年1989年 (明治32年平成元年) -1
阪東 妻三郎 1901年1953年 (明治34年昭和28年) -3
小林 秀雄 1902年1983年 (明治35年昭和58年) -4
近藤 真柄 1903年1983年 (明治36年昭和58年) -5
古川 縁波 1903年1961年 (明治36年昭和36年) -5
美濃部 亮吉 1904年1984年 (明治37年昭和59年) -6
堀 辰雄 1904年1953年 (明治37年昭和28年) -6
榎本 健一 1904年1970年 (明治37年昭和45年) -6

溝口 健二

溝口健二の画像 溝口健二の画像
芸名溝口 健二
芸名フリガナみぞぐち けんじ
性別男性
生年月日1958/8/21
星座しし座
干支戌年
血液型B
出身地茨城県
身長175 cm
URLhttp://hanagumi.ne.jp/yaku/mizoguti.html
ブログURLhttp://hanagumi.ne.jp/t/mizoguti/
靴のサイズ25 cm
プロフィール東京工学院専門学校演劇科卒業1987年、『ザ・隅田川』(旗揚げ公演)より花組芝居参加。映画・テレビドラマCMラジオドラマなど芝居のほか、外部出演積極的に行う。
代表作品1年2007
代表作品1舞台『KANADEHON忠臣蔵
代表作品2年2003
代表作品2舞台夜叉ヶ池
代表作品3年1994
代表作品3映画『写楽
職種俳優・女優タレント/話す仕事
資格・免許普通二輪/普通自動車

» タレントデータバンクはこちら
他のタレント一覧
茨城県出身のタレント  クミコ  大久保博元  平塚真介  溝口健二  みはる  司容熱子

溝口健二

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 04:57 UTC 版)

溝口 健二(みぞぐち けんじ、1898年明治31年〉5月16日 - 1956年昭和31年〉8月24日)は、日本映画監督である。


注釈

  1. ^ 映画評論家の岸松雄によると、溝口の監督作『浪華悲歌』(1936年)に登場する主人公の頑固で卑屈な父親は、溝口の父をモデルにしているという[8]
  2. ^ 松平忠正は寿々を深く愛したが、当時は華族の結婚は宮内庁の許可が必要で、芸者である寿々との結婚は許されなかった。寿々は忠正の妾として4人の子を産んだが、独身だった忠正は他の華族から正妻を迎えさせられた[9]。その正妻は1926年に死去したが、寿々の妾という地位は変わらなかった。1947年に華族制度が廃止され自由結婚が認められると、忠正と寿々は正式に結婚した[10]
  3. ^ 当時葵橋洋画研究所で塾頭をしていたのが和田三造であり、後年に溝口はその関係で『新・平家物語』(1955年)の色彩監修に和田を起用している[8]
  4. ^ 溝口の回想によると、検閲でカットされ琵琶劇を入れて公開した作品は『愛に甦る日』であるとし、「農民が金持に向って騒ぐところなんかがあるのでね、警視庁に呼びつけられて切られてしまいましたよ」と述べている[18]。しかし、映画研究者の佐相勉は、「農民が金持に向って騒ぐ」場面があるのは『愛に甦る日』ではなく『故郷』の方であり、溝口の回想は記憶違いであるとしている[19]。なお、溝口は『故郷』について「よく覚えていない」と述べている[18]
  5. ^ 『赫い夕陽に照らされて』は三枝源次郎に監督を交代して完成した[25]
  6. ^ 岸松雄によると、百合子はその後生活に困って洲崎の娼妓に身を沈めたが、以後も不幸な生活が続き、数年後に長野県で自殺したという[25]
  7. ^ この表記の変更には、当時の日本映画界が監督を管理し、その権限を縮小させたり、表現の自由を制限させたりする目的で「演出」の呼称を使っていたという背景があった。例えば、プロデューサー・システムを導入した東宝などの映画会社は、監督を他のスタッフと同列に扱ってクレジットに「演出」と表記し、戦時中の映画法でも監督を「演出」と呼称した。溝口は一人の監督として、日本映画監督協会理事長として、これに断固として反対した[63]
  8. ^ 溝口賞の受賞者は、第1回が『』の今井正八木保太郎、第2回が『楢山節考』の木下惠介、第3回が『彼岸版』の小津安二郎と『浮草』『』の宮川一夫である[78]

出典

  1. ^ a b 佐藤 2006, p. 11.
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj 本地陽彦「溝口健二・年譜」(別冊太陽 1998, pp. 185–191)
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 田中眞澄編「溝口健二年譜」(集成 1991, pp. 318–325)
  4. ^ 岸 1970, p. 570.
  5. ^ a b c 岸 1970, p. 571.
  6. ^ 新藤 1979, p. 87.
  7. ^ a b 新藤 1979, p. 88.
  8. ^ a b c d e f g h i j 岸 1970, pp. 572–573.
  9. ^ a b c d 佐藤 2006, pp. 14–16.
  10. ^ 佐藤 2006, p. 73.
  11. ^ a b 新藤 1979, p. 90.
  12. ^ a b 岸 1970, p. 574.
  13. ^ a b 岸 1970, p. 575.
  14. ^ a b c 岸 1970, pp. 576–577.
  15. ^ 佐藤 2006, p. 17.
  16. ^ 田中栄三「第一回作品の頃」(『キネマ旬報』1956年10月上旬号)。集成 1991, pp. 153–154に所収
  17. ^ 岸 1970, pp. 578–579.
  18. ^ a b 「溝口健二・自作を語る」(『キネマ旬報』1954年1月1日号)。著作集 2013, pp. 357–371に所収
  19. ^ 佐相 2001, pp. 28–29.
  20. ^ a b c 岸 1970, pp. 580–581.
  21. ^ 佐相 2001, p. 218.
  22. ^ 映畫読本 1997, p. 7.
  23. ^ a b 岸 1970, pp. 586–587.
  24. ^ a b 新藤 1979, pp. 55–59.
  25. ^ a b c d e 岸 1970, pp. 588–589.
  26. ^ 映畫読本 1997, p. 8.
  27. ^ 新藤 1979, pp. 66–67.
  28. ^ 溝口健二の記録 1975, p. 124.
  29. ^ a b c d e 鈴木晰也「溝口健二と永田雅一」(別冊太陽 1998, pp. 89–92)
  30. ^ 岸 1970, pp. 591–592.
  31. ^ a b c d 佐相 2008, p. 228.
  32. ^ a b 映畫読本 1997, p. 90.
  33. ^ 新藤 1979, pp. 116–117.
  34. ^ a b 依田 1996, p. 41.
  35. ^ a b 岸 1970, p. 599.
  36. ^ 日活社長、館主やスターの遺留に奔走『大阪毎日新聞』昭和9年8月25日夕刊(『昭和ニュース事典第4巻 昭和8年-昭和9年』本編p492 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
  37. ^ a b 新藤 1979, pp. 107, 112, 125–127.
  38. ^ a b c d e 岸 1970, pp. 600–603.
  39. ^ a b 佐藤 2006, pp. 118, 124.
  40. ^ a b 田中 2003, p. 145.
  41. ^ a b c d e 岸 1970, pp. 604–606.
  42. ^ 現代もの映画監督の先駆者、死去『中外商業新聞』1937年(昭和12年)6月27日夕刊.『昭和ニュース事典第6巻 昭和12年-昭和13年』本編p718 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  43. ^ 岸 1970, p. 607.
  44. ^ a b c 岸 1970, pp. 608–609.
  45. ^ a b c 四方田犬彦「『元禄忠臣蔵』における女性的なるもの」(映画監督溝口健二 1999, pp. 177–178)
  46. ^ a b 新藤 1979, pp. 63–65.
  47. ^ a b 岸 1970, p. 610.
  48. ^ a b 佐藤 2006, pp. 164–165.
  49. ^ a b c 新藤 1979, pp. 70–75.
  50. ^ 岸 1970, p. 618.
  51. ^ 田中 2003, pp. 401–402.
  52. ^ a b c d e f g h i j 岸 1970, pp. 612–615.
  53. ^ a b 新藤 1979, pp. 198–200.
  54. ^ 新藤 1979, pp. 157–158.
  55. ^ 依田 1996, p. 142.
  56. ^ 映畫読本 1997, pp. 115–116.
  57. ^ a b c 新藤 1979, pp. 161–163.
  58. ^ 田中 2003, p. 405.
  59. ^ 岸 1970, p. 619.
  60. ^ 木下 2016, p. 522.
  61. ^ 佐藤 2006, p. 157.
  62. ^ 木下 2016, p. 526.
  63. ^ a b 木下 2016, p. 20.
  64. ^ 依田 1996, pp. 207–208.
  65. ^ a b 新藤 1979, pp. 166–167.
  66. ^ a b c d 岸 1970, pp. 621–623.
  67. ^ a b c d 岸 1970, pp. 625–627.
  68. ^ 依田 1996, p. 287.
  69. ^ a b 木下 2016, pp. 24–25.
  70. ^ 田中 2003, p. 419.
  71. ^ a b 岸 1970, pp. 627–628.
  72. ^ a b c d 新藤 1979, pp. 207–209.
  73. ^ a b 溝口健二の記録 1975, p. 46.
  74. ^ 溝口健二の記録 1975, pp. 357–358.
  75. ^ 津村 1977, p. 237.
  76. ^ 津村 1977, p. 26.
  77. ^ 溝口健二の記録 1975, pp. 103–105.
  78. ^ a b 田中 2003, pp. 429–430.
  79. ^ a b c 斉藤 1999, p. 281.
  80. ^ 古賀 2010, p. 166.
  81. ^ 佐藤 2006, p. 80.
  82. ^ 佐藤 2006, pp. 74, 132.
  83. ^ 依田 1996, pp. 29, 44.
  84. ^ a b 古賀 2010, pp. 167–170.
  85. ^ a b c 都築 1995, pp. 34–36.
  86. ^ 新藤 1979, pp. 45–47, 100.
  87. ^ 依田 1996, p. 57.
  88. ^ a b 佐藤 1995, pp. 360–361.
  89. ^ 依田 1996, p. 29.
  90. ^ a b c 佐藤 2006, pp. 106, 115.
  91. ^ 依田 1996, pp. 32, 54.
  92. ^ 岸 1970, p. 608.
  93. ^ 依田 1996, p. 87.
  94. ^ 佐藤 2006, pp. 179–181.
  95. ^ 依田 1996, p. 30.
  96. ^ a b c 佐藤 2006, p. 107.
  97. ^ 佐藤 2006, pp. 108–113.
  98. ^ 斉藤 1999, p. 278.
  99. ^ 佐藤 2006, pp. 198, 201, 209.
  100. ^ a b 古賀 2010, p. 130.
  101. ^ 佐藤 2006, p. 304.
  102. ^ a b 佐藤 2006, pp. 333–334.
  103. ^ 平井輝明「連載56素稿日本映画撮影史」『映画撮影』第89巻、日本映画撮影監督協会、1985年、68頁。 
  104. ^ a b 岸松雄、溝口健二「溝口健二の芸術」(『キネマ旬報』1952年4月特別号)。集成 1991, pp. 57–62に所収
  105. ^ a b 佐藤 2006, pp. 311–312.
  106. ^ 古賀 2010, p. 131.
  107. ^ a b c d 佐藤 2006, pp. 335–336.
  108. ^ 佐藤 2006, p. 345.
  109. ^ a b c 佐藤 1995, pp. 371–372.
  110. ^ a b c d e f 古賀 2010, pp. 137–139, 142.
  111. ^ a b c d 都築 1995, pp. 19–21.
  112. ^ a b 佐藤 2006, p. 28.
  113. ^ a b c 西田宣善「フィルム・メイキング 溝口映画の作られ方」(映畫読本 1997, pp. 132–133)
  114. ^ a b c 佐藤 2006, pp. 34–35.
  115. ^ a b 佐藤 2006, p. 339.
  116. ^ 溝口健二の記録 1975, pp. 155–156.
  117. ^ a b c d 新藤 1979, pp. 35–37.
  118. ^ 津村 1977, pp. 224–225.
  119. ^ a b c 溝口健二の記録 1975, pp. 27, 283, 389–391.
  120. ^ 津村 1977, p. 106.
  121. ^ 「溝口映画を支えた美術」(別冊太陽 1998, pp. 93–100)
  122. ^ a b 筈見恒夫「溝口健二・郷愁を語る」(『映画ファン』1938年9月号)。著作集 2013, pp. 118–123に所収
  123. ^ 映畫読本 1997, pp. 81, 107, 109.
  124. ^ 古賀 2010, pp. 132–134.
  125. ^ a b 都築 1995, p. 41.
  126. ^ 佐藤 2006, pp. 337–338.
  127. ^ 津村 1977, pp. 142–144.
  128. ^ a b c 佐藤 2006, pp. 29–30.
  129. ^ 依田 1996, pp. 82–83.
  130. ^ a b c 津村 1977, pp. 160–161.
  131. ^ 菅井一郎浦辺粂子河津清三郎『映画わずらい』六芸書房、1966年。 佐藤 2006, pp. 340–343に該当文を引用。
  132. ^ 溝口健二の記録 1975, p. 219.
  133. ^ a b c 新藤 1979, pp. 2–7.
  134. ^ 溝口健二の記録 1975, p. 167.
  135. ^ 溝口健二の記録 1975, p. 148.
  136. ^ a b c 新藤 1979, pp. 14–16.
  137. ^ 溝口健二の記録 1975, pp. 286–287.
  138. ^ 津村 1977, p. 177.
  139. ^ 依田 1996, p. 80.
  140. ^ 児井 1989, p. 167.
  141. ^ a b 映畫読本 1997, pp. 58–130.
  142. ^ a b 登川直樹「溝口全作品・フィルモグラフィー」(別冊太陽 1998, pp. 192–211)
  143. ^ a b c 佐相勉「溝口組 スタッフ・キャスト名鑑」(別冊太陽 1998, pp. 142–144)
  144. ^ 新藤 1979, p. 108.
  145. ^ 古賀 2010, pp. 140–141.
  146. ^ 新藤 1979, pp. 178–183.
  147. ^ 新藤 1979, p. 121.
  148. ^ 荒川大「作品をよくするためにはコンクリートの床でも剥がす」(別冊太陽 1998, pp. 85–87)
  149. ^ 新藤 1979, pp. 26–27.
  150. ^ a b c d 古賀 2010, pp. 143–144.
  151. ^ a b 佐藤 2006, pp. 406–415.
  152. ^ 溝口健二の記録 1975, pp. 288, 347, 378.
  153. ^ 新藤 1979, p. 23.
  154. ^ a b c 増村保造「溝口健二のリアリズム」『講座日本映画3 トーキーの時代』岩波書店、1986年3月、246-257頁。 
  155. ^ 児井 1989, p. 182.
  156. ^ a b 溝口健二の記録 1975, p. 342.
  157. ^ 依田 1996, p. 316.
  158. ^ 「ゲテモノ屋 溝口健二君」(『映画と演芸』1936年2月号)。著作集 2013, pp. 94–95に所収
  159. ^ 依田 1996, p. 12.
  160. ^ 新藤 1979, p. 28.
  161. ^ 津村 1977, p. 197.
  162. ^ a b c 津村 1977, pp. 204–207.
  163. ^ a b c d e 古賀 2010, pp. 186–187, 191.
  164. ^ a b 佐藤 2006, pp. 214, 223.
  165. ^ 四方田犬彦「溝口健二生誕百年によせて」(映画監督溝口健二 1999, p. 7)
  166. ^ 斉藤 1999, p. 280.
  167. ^ 岩崎昶「溝口健二」(『FC』第48号「溝口健二監督特集」、東京国立近代美術館フィルムセンター、1978年6月)7頁。
  168. ^ 津村秀夫「溝口健二論(その復調まで―)」(集成 1991, p. 89)
  169. ^ 『完本 市川崑の映画たち』、2015年11月発行、市川崑・森遊机、洋泉社、P345
  170. ^ 岩崎昶『日本映画作家論』中央公論社、1958年、88頁。 
  171. ^ 都築 1995, p. 54.
  172. ^ a b 佐藤忠男「ヴェネツィア国際映画祭での溝口健二回顧上映」(『キネマ旬報』1980年11月上旬号)。集成 1991, pp. 206–210に所収
  173. ^ a b c d e 木下千花「海外の作家への影響 溝口現象を読む」(映畫読本 1997, pp. 140–141)
  174. ^ a b 古賀 2010, p. 180.
  175. ^ Cahiers du Cinema: Top Ten Lists 1951-2009”. alumnus.caltech.edu. 2012年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月26日閲覧。
  176. ^ 古賀 2010, p. 181.
  177. ^ エリック・ロメール「才能の普遍性」(ユリイカ 1992, pp. 60–63)
  178. ^ ジャック・リヴェット「フランスから見た溝口」(ユリイカ 1992, pp. 64–66)
  179. ^ ジャン=リュック・ゴダール「簡潔さのテクニック」(ユリイカ 1992, pp. 56–59)
  180. ^ 筒井武文「<場>の要請する衣裳力学 溝口健二とリヴェット」(ユリイカ 1992, pp. 150–157)
  181. ^ 柳澤一博「海外作家との共鳴 共鳴する作品群 パゾリーニ、ベルトルッチと溝口」(ユリイカ 1992, pp. 67–71)
  182. ^ Tarkovsky's Choice”. Nostalghia.com. 2021年7月5日閲覧。
  183. ^ Welles, Orson; Bogdanovich, Peter (1998). This is Orson Welles. Da Capo Press. p. 146 
  184. ^ Linda C. Ehrlich, ed (2007). The Cinema of Victor Erice: An Open Window. Scarecrow Pr. p. 8 
  185. ^ Peter Bogdanovich defines poetry on film”. Poetry Foundation (2011年1月18日). 2021年7月8日閲覧。
  186. ^ Martin Scorsese’s Top 10”. The Criterion Collection (2014年1月29日). 2021年7月5日閲覧。
  187. ^ Ari Aster’s Top 10”. The Criterion Collection (2018年6月13日). 2021年7月5日閲覧。
  188. ^ 集成 1991, pp. 315–316.
  189. ^ 一九三一年日活オンパレード”. 日活. 2021年6月14日閲覧。


「溝口健二」の続きの解説一覧

「溝口 健二」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



溝口健二と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「溝口健二」の関連用語

溝口健二のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



溝口健二のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
江戸net江戸net
Copyright (C) 2024 財団法人まちみらい千代田 All rights reserved.
タレントデータバンクタレントデータバンク
Copyright © 2024 Talent Databank Co.,ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの溝口健二 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS