日本学
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日本学(にほんがく、英: Japanology、仏: japonologie、蘭: Japanologie、独: Japanologie、伊: Iamatologia、西:Japonología)は、日本文明および日本文化を幅広く研究する学術分野である。日本研究とほぼ同義。
- ^ 山東 2013, pp. 95–107.
- ^ a b ヨーロッパにおける日本への「まなざし」の変遷 オランダ・ドイツの日本学講座から阿部大地、西南学院大学、2014年度研究旅行奨励制度報告書[要ページ番号]
- ^ ルース・ベネディクト、ジェフリー・ゴーラー、ヘレン・ミアーズの日本人論・日本文化論を総括する福井七子、関西大学外国語学部紀要 第7号(2012年10月)[要ページ番号]
- ^ Japanstudies - Faculteit der Geesteswetenschappen ライデン大学人文学部日本学科(オランダ語)
- ^ ウィーン大学文化文献学部東アジア研究所日本研究科(英語)
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- ^ ベルリン自由大学日本学科[リンク切れ](日本語)
- ^ Jpanese Studies[リンク切れ]
- ^ Институт Востоковедения Российской Академии Наук[リンク切れ](ロシア語)
- ^ Reischauer Institute of Japanese Studies ハーバード大学 ライシャワー日本研究所[リンク切れ](英語)
- ^ The Donald Keene Center of Japanese Culture - Japanese Homepage[リンク切れ](日本語)
- ^ Department of Japanese Studies(英語)
- ^ 國立政治大學│當代日本研究中心[リンク切れ](中国語)(日本語)
- ^ 国立中山大学日本研究センター(日本語)
- ^ 日本語文學系(中国語)
- ^ EFEO - Centres - Tokyo(フランス語)
- ^ EFEO - Centres - Kyoto(フランス語)
- ^ ウェブサイト
- ^ ウェブサイト
- ^ ウェブサイト
- ^ ウェブサイト
日本論
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『存亡の条件 日本文化の伝統と変容』ダイヤモンド社、1975年 のち講談社学術文庫 『比較文化論の試み』富山県教育委員会、1975年 のち講談社学術文庫 『「空気」の研究』文藝春秋、1977年 のち文庫、同改版 『受容と排除の軌跡』主婦の友社、1978年 『日本人の人生観』講談社学術文庫、1978年 『日本資本主義の精神 なぜ、一生懸命働くのか』光文社カッパブックス、1979年 のち文庫、PHP文庫、ビジネス社 『勤勉の哲学 日本人を動かす原理』PHP研究所、1979年 のち文庫 『日本人的発想と政治文化』日本書籍、1979年 『「あたりまえ」の研究』ダイヤモンド社、1980年 のち文春文庫 『日本的革命の哲学 日本人を動かす原理』PHP研究所、1982年 のち文庫 『現人神の創作者たち』文藝春秋、1983年、ちくま文庫(上下) 2007年 『一九九〇年の日本』福武書店、1983、のち 「一九九〇年代の日本」PHP文庫 『危機の日本人 日本人の原像と未来』角川書店、1986、のち角川ワンテーマ21 『日本型リーダーの条件』講談社 1987 のち文庫 『日本人とは何か。神話の世界から近代まで、その行動原理を探る』PHP研究所、1989 のち文庫 『日本人の土地神話』日本経済新聞社 1990 『日本人とアメリカ人』PHP研究所 1993/祥伝社 2005 『日本はなぜ敗れるのか 敗因21か条』角川ワンテーマ21、2004 『日本人と組織』角川ワンテーマ21、2007 『なぜ日本は変われないのか 日本型民主主義の構造』さくら舎、2011 『日本人には何が欠けているのか タダより高いものはない』さくら舎、2012 『日本はなぜ外交で負けるのか 日米中露韓の国境と海境』さくら舎、2014 『戦争責任と靖国問題 誰が何をいつ決断したのか』さくら舎、2014 『戦争責任は何処に誰にあるか 昭和天皇・憲法・軍部』さくら舎、2016
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日本論
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センが10歳の頃に通っていた学校Visva-Bharatiでは日本史も教えられており、日本への仏教伝来の歴史や、十七条憲法についても学んだ。センは、十七条憲法がイギリスのマグナカルタより600年も前に、政府の意思決定における議論の重要性を説いていることを覚えているという。 日本の近代化と経済発展は、アジア諸国の模範となったという。センによれば日本は、国民の教育水準・識字率を高めれば、社会や経済をよい方向に変えることができ、短期間でも実現できるということを証明したのであり、木戸孝允の「決して今日の人、米欧諸州の人と異なることなし。ただ学不学にあるのみ」ということばを引用して、欧米人もアジア人も同じ人間であり、教育水準をあげればアジア人も欧米に追いつくことができると述べる。 戦後日本の経済発展についても、本田宗一郎や盛田昭夫などの経営者が日本文化や日本という国に対して誇りを持っていたことが大きいとして、「日本人の実業家たちが『この国には世界の中でも唯一無二の文化がある』と信じてきたこと。これが日本全体の生産性を高め、日本という国の可能性を信じることにつながった」と述べる。また、日本は自国をよくすることだけを考えていたわけではなく、アジア、アフリカの発展途上国にも多大な援助をしてきたし、日本の利他主義へのコミットメントは世界規模であるという。 第2次安倍内閣でのアベノミクスについては、日本銀行総裁黒田東彦と経済学者浜田宏一らが推進する基本方針は基本的に正しく、現在の日本経済の問題は1990年代からの景気拡大を抑制する政策が間違っていたことに端を発するとし、ただし2017年現在では微調整が必要と語った。 日本の経済学者では森嶋通夫、鈴村興太郎、浜田宏一、石川滋、稲田献一、根岸隆、青木昌彦、宇沢弘文、大来佐武郎、大川一司、後藤玲子や、国際政治学者の緒方貞子などから影響を受けたと語る。
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