日本調教馬の挑戦の歴史とは? わかりやすく解説

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日本調教馬の挑戦の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 18:36 UTC 版)

凱旋門賞」の記事における「日本調教馬の挑戦の歴史」の解説

日本調教馬初め凱旋門賞挑戦したのは1969年のことで、天皇賞スピードシンボリ出走し着外敗れたのであるスピードシンボリ帰国後にグランプリ3連覇果たしたことは、外国日本との実力差強調する結果となった72年天皇賞メジロムサシ18着、85年には日本ダービーシリウスシンボリダンシングブレーヴ14着に敗れた1999年、4頭目挑戦となるエルコンドルパサーは、サンクルー大賞制して凱旋門賞ではモンジューから半馬身差の2着という結果残し日本の競馬界に希望もたらした2006年には中央競馬クラシック三冠ディープインパクト遠征したが、競走ではレイルリンクらに差され3位入線という形で敗れ、さらに禁止薬物に関する違反により失格という結果終わったディープインパクト禁止薬物検出事件)。 2010年実績面で見劣りする宝塚記念ナカヤマフェスタワークフォースからアタマ差の2着と好走すると、11年三冠達成したオルフェーヴル実績適正両面期待された。2012年オルフェーヴル直線で急失速してソレミアの2着。翌2013年にはオルフェーヴル加えてダービーキズナ出走したが、それぞれトレヴの2着・4着と完敗した日本調教馬による2着4回という最高着順は、欧州外からの挑戦としては健闘の域に入る(調教国参照)。しかし、2014年頃から停滞が続くようになった

※この「日本調教馬の挑戦の歴史」の解説は、「凱旋門賞」の解説の一部です。
「日本調教馬の挑戦の歴史」を含む「凱旋門賞」の記事については、「凱旋門賞」の概要を参照ください。

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