日本調への評価の変化とは? わかりやすく解説

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日本調への評価の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 13:56 UTC 版)

演歌」の記事における「日本調への評価の変化」の解説

上述通り進歩的文化人の間で日本的な歌や艶歌否定され続けていた。この頃の最も強く流行歌批判してきたのは、園部三郎であった園部戦前の歌謡界の変化を例にとり、「いわゆる日本的旋律による哀感は、社会頽廃期には必ず出現するほどまでになる」と、日本的な歌を激烈な表現こき下ろした。もっとも、一般メディアではその政治性消去されて、「不況になれば艶歌がはやる」という単純な図式示されていた。 一方で1960年安保闘争前後して学生運動から生まれた新左翼は、従来進歩的文化人啓蒙思想特権的態度への反発から、進歩派に「低俗」「頽廃」とこき下ろされてきた民族的民衆的文化肯定的に読み解く試みを行うようになる新左翼レコード歌謡論の嚆矢は、思想の科学1963年10月号(「差別特集号)の座談会流行歌にみる大衆思想―――アカシア打たれて」(多田道太郎寺山修司森秀人鼎談多田実質的に司会役)である。この中で寺山は、「連帯」価値とするうたごえ運動との対比で、歌謡曲を「孤絶したアウトロー一人で歌うもの」と規定した。そしてその要素として「さびしさ」「暗さ」を審美化したことで、後の「演歌」のフォーマット提示したといえる一方は、スターリニズムにかわる思想的潮流であった疎外」や「性の解放」というテーマ絡めることによって、進歩派比べて自身思想的立場固め安保闘争のあとに流行ったアカシアの雨がやむとき」を引き合い歌謡曲を「疎外され大衆の、女の魂なまなましく歌いあげる」という側面強調した次いで1965年竹中労美空ひばり―――民衆の心をうたって二十年」が出版されるこの中で竹中は、エリート階級による伝統的日本的な歌への攻撃批判し、その攻撃に耐えてひばりを民族的民衆的音楽の伝統守った存在として称揚している。もっともこの書は他書引用段階などでロジック上のあやふやな点があり、デビュー当初都会的なメロディーを歌うひばりの存在にはあまり言及されなかった。しかし、当時ひばりは新左翼論壇においても評価低く、この論考新鮮さ持って受け止められた。

※この「日本調への評価の変化」の解説は、「演歌」の解説の一部です。
「日本調への評価の変化」を含む「演歌」の記事については、「演歌」の概要を参照ください。

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