ambivalentとは? わかりやすく解説

アンビバレント

英語:ambivalent

アンビバレントとは「相反する感情考え方同時に心に抱いている」さまを指す言葉。英語のambivalent をカタカナ表記した外来語。英語の ambivalent の品詞形容詞で、日本語の「アンビバレント」は形容動詞性格持っている。ambivalent の名詞形ambivalence で、日本語でも「アンビバレンス」が名詞として用いられる(「相反性」などと訳されることも多い)。

日本語で「アンビバレント」という言葉使用される場合には、人間感情の状態を表すために使用されることが多い。ある対象に対して肯定的な感情と、否定的な感情同時に持っている場合などに、「アンビバレントな感情」というような表現使用されることがある

相反する感情併存している(=アンビバレントな)状況は、どっちつかずの状態を維持していることでもあり、文脈によっては「曖昧」と訳しうる意味合い解釈されることもある。これはどちらかといえばネガティブなニュアンスを含む。あるいは、2つ価値観同時に持っているという点で「両価性持っている」という意味で使用されることもある。この場合にはどちらかといえばポジティブニュアンスを含むこともある。

「アンビバレント」は個人心境だけでなく集団の状態を表す言葉としても用いられることがある。たとえば、一個集団中に見解異にする人が含まれているような場合「アンビバレント」と形容できる。

アンビバレント

英語:ambivalent

アンビバレントとは、心理学の用語であり、同一対象に対して同時に相反する感情を抱く状態を指す。例えば、愛情憎しみ喜び悲しみ希望絶望など、二つ感情同時に存在する状態を示す。この言葉は、人間複雑な感情一面表現するために用いられる。 アンビバレントは、一般的には矛盾した感情態度を持つことを指すが、特に人間関係においてよく用いられる親子関係恋愛関係など、深い感情が絡む関係性において、愛情とともに怒り憎しみ感じることは珍しくないこのような状況を表す際にアンビバレントという言葉用いられるまた、アンビバレントは、選択肢二つある状況において、どちらを選ぶべきか決めかねる心情を表す言葉としても使われる選択肢それぞれに対して肯定的な感情否定的な感情同時に抱くことから、決断難しくなる状況を指す。

アンビバレント

英語:ambivalent

「アンビバレント」とは・「アンビバレント」の意味

「アンビバレント(ambivalent)」とは、相反する感情考え同時に持ったことで、葛藤状態に陥った精神意味する心理学用語。例えば「愛憎併存」しているような場合を指す。「アンビバレンスambivalence)」ともいう。なお、「アンビバレント」は医療分野でよく用い言葉のため、その意味を問う質問看護師国家試験における頻出問題となっている。

「アンビバレント」の元となったアンビバレンス」は、スイス精神医学者オイゲン・ブロイラーEugen Bleuler)が1914年発表した論文初め使われたとされている。オイゲン・ブロイラー統合失調症における基本的な症状着目し、(人は)相反する傾向性質あるいは傾向を、精神中に持つことを発見。これを「アンビバレンス」と呼んだ

オイゲン・ブロイラー論文のなかで、精神病罹患した母親が子どもを毒殺してしまった例を挙げている。母親は、子どもの死に対して、深い悲しみで涙を流すと同時に口元笑み浮かべたオイゲン・ブロイラーによると、精神病罹患した者がこのことを意識的に行っているわけではない健常者であるなら(熟慮あるいは本能で)自らの主観的な評価によって、不利益最小におさえ利益最大限となるように行動する。だが、ある主の精神疾患によって分裂した精神状態は、利益不利益同時に評価しようとしても、それらを統一的な均衡導けない。これが「両価性アンビバレンス)」だとオイゲン・ブロイラー定義した

子どもを毒殺した母親の例では、母親過失ではなく争い果てに子どもを殺害していた。母親が夫を愛していなかったため、2人の間にできた子どもの存在に対して、強い恐怖持ったことが殺害理由だ。子ども毒殺するいたって望む結果得たため、母親は顔に笑み浮かべる。だが、同時に自らの子どもを愛していたため、悲しみ涙したのだ。しかし、精神両面性統一的な均衡導けずに、笑みと涙の両方現れたものと考られる。

オイゲン・ブロイラーはさらに統合失調症における基本的な症状4つあると定義し4つのA」と名づけた。それぞれの症状は「連合弛緩(loosening of association)」「感情鈍麻flattening of affect)」「自閉autism)」「両価性ambivalence, アンビバレンス)」である。だが、今日では統合失調症診断基準においてオイゲン・ブロイラーの定義は用いられていない

なお、「アンビバレンス」の元となった語はドイツ語の「ambivalenz(アンビヴァレンツ)」。これが英語で「アンビバレンスambivalence)」と呼ばれるようになり、形容詞化して「アンビバレント(ambivalent)」となった日本語に訳す場合は「両価(感情)」「両価性」「両面価値」といった語となる。だが、訳さずそのまま「アンビバレント」と呼ぶのが一般的となっている。また、日本語では「アンビバレンス」と「アンビバレント」をあまり区別せず用いられている。どちらの語も同じ意味合いであると捉えていだろう

「アンビバレント」の熟語・言い回し

アンビバレントな気持ちとは


2つ互いに相いれない感情の間で、揺れ動く精神状態を表す言葉である。これは、誰もが持つ感情1つだ。例えば「おいしいものは食べたい太りたくはない」「外に出かけたい面倒だ」「異性の事が気になっていじわるな態度をとる」といったものは「アンビバレントな気持ち」の状態といえるだろう。また、心理学ではアンビバレントな心理状態指して「アンビバレントな感情」と呼ぶ。これが誤用され「アンビバレントな気持ちと言われることも少なくない

「アンビバレント」の使い方・例文

・人は常にアンビバレントな矛盾持った存在なのだ。
・アンビバレントな状態を解決しなければならない
・彼らの関係は愛憎渦巻くアンビバレントなものである
・買うべきか買わざるべきか、僕はアンビバレントな状態で悩んでいる。
・その対立には両者傾聴すべき点があったので、私はアンビバレントな気持ち眺めていた。
・その社会政策評価はアンビバレントなものだ。
・私を捨てたに対してアンビバレントな気持ち抱いてしまう。
・アンビバレントな心理的摩擦疲れている。
両国の関係はアンビバレントなもので、憎んではいるものの、互い失ってはやっていけない。
・「保守」と「進歩」はアンビバレントな関係にあると必ずしもいえないだろう。

アンビバレント

別表記:ambivalent、アンビバレンツ

「アンビバレント(英: ambivalent)」とは、同じ物事に対して相反する感情同時に抱くこと。ambivalent。「アンビバレントな感情を抱く」などの表現がある。一人人物について好意嫌悪同時に持つ、などのような場合該当する。 「両価的な」「相反する感情を持つ」「あいまいな」などと翻訳される名詞アンビバレンスambivalence

アンビバレント【ambivalent】

読み方:あんびばれんと

形動相反する意見を持つさま。両面の。また、相反する感情同時に存在するさま。「—な感情を抱く」


AMBIVALENT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/22 20:01 UTC 版)

『AMBIVALENT』
布袋寅泰スタジオ・アルバム
リリース
録音 SUNSHINE STUDIO
SONY MUSIC STUDIOS TOKYO
PRIME SOUND STUDIO FORM
ジャンル ロック
インディー・ロック
ミニマル・ミュージック
時間
レーベル EMIミュージック・ジャパン/ヴァージン
プロデュース 布袋寅泰
チャート最高順位
布袋寅泰 アルバム 年表
MTV UNPLUGGED
(2007年)
AMBIVALENT
(2007年)
GUITARHYTHM BOX
(2008年)
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AMBIVALENT』(アンビヴァレント)は、日本ミュージシャン布袋寅泰の12枚目のアルバムである。

解説

AMBIVALENT=二律背反」をコンセプトを元に、新たな世界を導き出した作品。

先行シングルがなく、全曲が新曲。「FOREST CHANT」「夢中遊泳」「狂った時計」は2006年12月24日に上海で公演された上海歌劇団の前衛舞踏『MODERN DANCE 現代舞 BREATHE THE CITY"城市呼吸"』のために書き下ろされた舞台音楽から選び出した[1]。それまでの作品と比較して日本語タイトルの楽曲が多いのも特徴である。

ある程度筋道を立ててから作曲する従来の方法とは対照的に、本作は何も考えずにセッションしながら作曲していくという、それまでにない手法でレコーディングが進められた。本人はその制作過程を「解体しながら構築していった」と表現している[1]

また本作では、布袋サウンドの象徴とも言える8ビートを封印している。これにはドラマーに中村達也を起用したことが理由として挙げられる。

「これまでの僕の8ビートの曲はディズニーランドばりに仕掛けだらけだったから、そこを再現しないと曲としてノリ切れない部分があった。でも中村くんは同じ楽曲でも毎回違うフレーズを叩くプレイヤーだから、今回CDの音をライブで完全に再現することに重きを置いた作品の必要性はないと思った」と布袋は語っており、楽曲としてしっかりと纏めるよりも、むしろステージでより面白い方向に変化させていくことを意識した楽曲作りが成されている。[1]

こういった背景もあってか、本人も「非常に風変わりなアルバム」「ポップ・ミュージックという形態を取りつつも、アバンギャルドな精神に溢れた異色作」と称している[1]

ツアーでもこれらのコンセプトは踏襲され、本アルバム収録曲を含めた全楽曲が同期を一切使用しない完全生演奏で体現された。アルバム及びツアーがこのような内容となったことについて布袋は「コンピュータを駆使した最近の完璧すぎる音楽にみんな飽和している部分があると思う。ライブに関しても今はクリックに始まりクリックに終わるという時間までも支配されている感があったから、そういったところから抜け出そうと思っていた。いびつだけどそれが恐ろしいまでに迫ってくるスリルや切なさといったものにもう一度ロックン・ロールを感じてほしかった」と語っている[2]

また、このツアーで「8ビートの封印」「バンドサウンドの極限」を体感した反動が、次作『GUITARHYTHM V』のデジタル・サウンドに大きく活きることとなる。

録音

メインギターとして新たにギブソン・ファイヤーバードを使用。「これまでのスタイルから外れたかったので、使ったことのないモデルを使ってみようと思った」「気負いがないというのが今回のテーマだった。(メインギターである)テレキャスターだとついガッと弾いてしまうから」と布袋は語っている[1]。同モデルはツアーでもメインギターとして使用した。

上述の通り、本作は一部の楽曲を除きほとんどがデモテープすらない状態でセッションを始め、その音源を布袋がアレンジしていくといった手法でレコーディングは進められた。布袋によると「今回は大きく分けて中村達也たちとのセッション、オオエタツヤとのセッション、ヤマサキテツヤとのセッション、上海歌劇団の為のセッションという4つから成り立っている」とされている。[1]

また、本作は複数人のレコーディング・エンジニアを起用しており、これもそれまでは違う世界観を志していたことが背景にある。

リリース

2007年10月24日EMIミュージック・ジャパン/ヴァージンよりリリースされた。

ライブDVD「HOTEI and The WANDERERS FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008」とのダブル購入特典として、抽選で本作のセッション音源を収録したHOTEI Session CD『Original Session For "Ambivalent"』が当たるキャンペーンが行われた。収録されているのは「Peek-A-Boo session」「Wanderers session」「yesterday No More session」の3曲。

ツアー

本作を受けてのツアーは『HOTEI and The WANDERERS FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008』と銘打ち、2007年10月26日市原市市民会館を皮切りに全国31都市35公演を行っている。

ツアーメンバーはレコーディングに参加した中村達也、森岡賢スティーヴ・エトウに加え、元JUDY AND MARYTAKUYA、前回のツアーにも参加したJu-kenといったラインナップである。"布袋寅泰"単体名義ではなく"HOTEI and The WANDERERS"とクレジットした理由については「全員キャリアがありステージ映えするという錚々たるメンバーである」こと、またアルバムタイトルを使用せず「FUNKY PUNKY」というツアータイトルになった点についても「再現に重きを置く内容のアルバムではないし、またそういうツアーメンバーでもないから」と語っている。[1]

セッションでアルバムのレコーディングを進めていったことから、前述の通りツアーでは「同期を一切使用しない究極のバンドサウンド」がテーマとなった。森岡賢は「ライブでコンピュータを使用しなかったのはプロになった当初以来で、自分の中ではほとんど初めての試み」「自分を含めてメンバーがその場の思いつきでやってしまったことが、次のステージからはもう定着しているということの繰り返しだった。ツアー序盤と終盤を比べると、良い意味でもうほとんど別のライブと言える」と語っている。[2][3]

またスティーヴ・エトウによると、本ツアーはバンドメンバーの顔ぶれから様々なミュージシャンの間でも話題となり「ツアー前はみんな口を揃えて「あのメンバーでバンドとして成り立つの?無理でしょ」と半信半疑だったし、もちろんバンドメンバーも全員不安はあった。でもいざツアーが始まってみれば各方面から絶賛の嵐だった。中には何度も観に来たのもいるくらい」「(バンドメンバー全員が)所謂サポートという枠に収まらず、全員が全員前に出て好き勝手やるようなメンバーにもかかわらず、「あのメンバーを従えて場を制している布袋の存在感はただ者ではない」と異口同音に絶賛していた」とのことである。[2][3][4]

布袋自身も「(今回のメンバーでツアーを行うことに)不安がなかったと言えば嘘になる。でも結果的に全員が持ち味を100パーセント出してくれたし、自分がそれを引き出せたという自負もある。逆にこんなに上手くいくとは思っていなかったという部分もあった。前回のようないわゆる「布袋印」と言えるツアーの後というところも含めてすごく勇気がいる冒険だったけど、これを演って本当に良かったと思う。もし同じメンバーでまた次があるとしたら、その時は『HOTEI and The WANDERERS』じゃなくてもう『WANDERERS』名義で出ても良いくらい」とツアーへの満足感を語っている。[2][3]

ツアー中は公式サイト内にツアー特設サイトが作られ、ブログは布袋以外のバンドメンバーも更新を行っていた。

本ツアーの模様は、2008年1月27日川口リリア メインホール公演を収めたライヴDVD『HOTEI and The WANDERERS FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008』(2008年)としてリリースされた。DVDにはライブの模様と布袋へのインタビューの他に、バンドメンバー全員のインタビューも収録されている。

収録曲

全作曲・編曲: 布袋寅泰。
# タイトル 作詞 作曲・編曲 時間
1. SPARKLING GUITAR   布袋寅泰
2. PEEK-A-BOO 布袋寅泰 布袋寅泰
3. 日々是上々 岩里祐穂 布袋寅泰
4. ブラックカメレオン 布袋寅泰 布袋寅泰
5. YESTERDAY NO MORE   布袋寅泰
6. WANDERERS 布袋寅泰 布袋寅泰
7. レプリカント 岩里祐穂 布袋寅泰
8. FOREST CHANT   布袋寅泰
9. NIGHTMARES 布袋寅泰 布袋寅泰
10. MINIMAL BEATY 岩里祐穂 布袋寅泰
11. XXX KISS XXX 布袋寅泰 布袋寅泰
12. FUNKY PUNKY   布袋寅泰
13. 人生はパーティーだ 布袋寅泰 布袋寅泰
14. 幸せな日々 布袋寅泰 布袋寅泰
15. 夢中遊泳   布袋寅泰
16. 狂った時計   布袋寅泰
合計時間:

楽曲解説

  1. SPARKLING GUITAR
  2. PEEK-A-BOO
    セッションでのテーマはバウ・ワウ・ワウ。セッション後もアレンジを繰り返した末に完成した。[1]
    イントロファズ風なリフは、ギターではなく6弦ベースで演奏されたもの。[1]
  3. 日々是上々
    当初はアコースティック・ギターが入っておらず、試しにセッション音源に乗せてみたところ全く違う方向に発展していったという。[1]
    詞は「聴いた後に不安が残るものを」「意味不明なものを」というオーダーで書いてもらったと布袋は語っている。[1]
  4. ブラックカメレオン
    セッションでのテーマはジェームス・ブラウン[1]
    イントロのギターソロはセッション時のものをそのまま使用している。音源をアレンジしていきカメレオンのようにカラフルな楽曲になった結果、このタイトルになったとのこと。[1]
  5. YESTERDAY NO MORE
    タイトルはセッション音源を妻の今井美樹と聴いていた際の会話から生まれたものである。[1]
  6. WANDERERS
    PVが存在し、このアルバムのツアーメンバーである中村達也Ju-kenTAKUYA森岡賢スティーヴ・エトウが参加している。
  7. レプリカント
    セッションでのテーマはビートルズの『タックスマン』。[1]
    森岡賢がセッション中にいきなり弾き出したフレーズをそのまま採用している。[1]
  8. FOREST CHANT
    2006年12月24日に上海で公演された上海歌劇団の前衛舞踏『MODERN DANCE 現代舞 BREATHE THE CITY"城市呼吸"』の為に書き下ろされた舞台音楽より起用。[1]
  9. NIGHTMARES
    英詞。
  10. MINIMAL BEAUTY
    インタビューで「これまでにない素直で気負いのない唄い方をしている」と評され、「レコーディング・エンジニアが初めての人だったことやいつもと違う種類のマイクを使ったことが影響したのかもしれない」と返している。[1]
  11. XXX KISS XXX
  12. FUNKY PUNKY
    当アルバムのツアーは、この「FUNKY PUNKY」がツアータイトルとなっている。
    ツアーでは1曲目に演奏された。公演ごとにアレンジが繰り返され、ツアー終盤ではオリジナルから大きく変貌を遂げている。
  13. 人生はパーティーだ
    セッションでのテーマはスライ&ザ・ファミリー・ストーン
    ガヤRIP SLYMEのFUMIYAによるもの。[1]
    本作のツアーでは演奏されなかったが、『HOTEI 2010 / ROCK A GO! GO! TOUR』にて披露されている。
  14. 幸せな日々
    最後のセッションにて作られた楽曲。あとからボーカルコーラスエレクトロニカ系のノイズを足した以外はセッションの音源をそのまま使用している。[1]
    詞は「どこかネガティブな心情にある現代の中で幸福な日々を送っている」という矛盾した現実を、肯定も否定もせず客観的な視点で書いたとのこと。[1]
    アウトロフェードアウトで終了するが、ツアーでは徐々にアレンジされ、ツアー終盤ではロングギターソロの後にカットアウトで終了する形へと大きく変貌を遂げた。
  15. 夢中遊泳
    2006年12月24日に上海で公演された上海歌劇団の前衛舞踏『MODERN DANCE 現代舞 BREATHE THE CITY"城市呼吸"』の為に書き下ろされた舞台音楽より起用。[1]
  16. 狂った時計
    2006年12月24日に上海で公演された上海歌劇団の前衛舞踏『MODERN DANCE 現代舞 BREATHE THE CITY"城市呼吸"』の為に書き下ろされた舞台音楽楽曲より起用。[1]
    布袋曰く「気持ち悪い楽曲だったんで最後にしか入れられなかった」とのこと。[1]

参加ミュージシャン

脚注

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x ファンクラブ会報誌のインタビューより
  2. ^ a b c d ライブDVD 『HOTEI and The WANDERERS FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008』 収録のインタビューより
  3. ^ a b c SPACE SHOWER TV 『MUSIC CAPSULE』でのインタビューより (2008年4月23日放送)
  4. ^ 「新宿厚生年金二日目」 - スティーヴ エトウ 『牛日記』(2007年10月30日) - 2007年10月31日閲覧



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