Amazonプライム解約運動とは? わかりやすく解説

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Amazonプライム解約運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:49 UTC 版)

三浦瑠麗」の記事における「Amazonプライム解約運動」の解説

2020年7月31日公開されAmazonプライム・ビデオ広告三浦出演した8月9日ゲスト出演したワイドナショー』(フジテレビ)では、松本人志から「ちょっと女優さんしてる」。東野幸治から「えらい口広げてはりましたね」。T.M.Revolution西川貴教からも「笑顔すてきでした」といじられ三浦は「日常はこっちなんです」と照れ笑いした。実はこれまで広告出演依頼はあったが「(1つの)会社宣伝するのはどうか」という考えから、出演断っていたという。しかし、「(自身が代表を務めシンクタンクの)調査結果無償お出ししてるので、ビジネスモデルとして私が何かお金を稼がないと(会社が)メディア的な活動できない」と出演決めた理由明かした。 ところが8月17日早朝からTwitterで『#Amazonプライム解約運動』とタグ付いた投稿出回り、「Amazonがネトウヨタレントを広告塔起用」「『戦争したくないならお年寄り女性徴兵制導入すべき』こんなことを主張される方が広告キャラなんですか?」「不買運動欧米でも日常的にある民主的社会参加方法」「Amazonプライムだけでなく本体Amazon不買対象にすべき」「不買が起こるのは当然じゃないんですか?イメージが悪い人を使えばこうなるというだけ」という書き込みと共に解約報告するアカウント相次いだ。 これに対し茂木健一郎自身Twitterで「このハッシュタグはおかしい」「三浦瑠麗さんは自分できちんと考える方。立場が少しでも違うと拒絶というのは人間としてどうか」と猛反発また、YouTubeチャンネル投稿した動画でも「徴兵制批判しやすいけど、日本の安全保障考え上で攻撃するのはそこじゃない攻撃するところは別にあると思う」と述べたまた、同日放送された『ABEMA Prime』(Abema TVでも、この騒動特集カンニング竹山は「僕は不買運動というものが大っ嫌い嫌いな自分商品を買わなきゃいいだけで、呼びかけて“運動”にするのはなぜ?と思う」とした上で、「三浦さんについても、好きな人もいれば嫌いな人もいるだろう。今回、“徴兵制”という言葉が強いので独り歩きしているが、前後をちゃんと読みました言っていることは理解できてる?という問題もある。是か非か、必要かどうか著書など読んで理解し議論する中で見えてくることもあるわけだから、そのきっかけになればいい」と主張。ギャルユニットで活動しているあおちゃんぺも「私はこういう運動が起こる度に、仲間作ろうとするのを見て、“集団になるのはダサい”と思う。自分思ったことなら一人実行すればいいのに。そして、アマゾンジャパンが“今後制作反映します”と回答しているが、そのまま反映させて広告放送をやめてしまえば運動賛同すれば嫌いな人下ろすことができるんだ、ということになってしまう」と批判したジャーナリスト堀潤は「三浦さんは右的な目線、左的な目線踏まえ、“現実路線で言うとここですよね”というお話をされる方。だから発言一部だけを見ると“そっち側”に見えということもある。そして、その説明中に分かりやすい単語ポンポン入ってくるので前後をちゃんと聞けばわかるが、やはり“え?徴兵制?”とパッと反応してしまうことになる」と指摘。「“徴兵制”という言葉についても、すぐに太平洋戦争独裁政権などを想起してしまって、その言葉奥行きイメージバリエーション乏し部分があると思う。不買運動ではなく真っ向から徴兵制是非についてTwitter上で議論仕掛ければ良かったのになと思うし、0か100か、白か黒か、右か左かといったインターネット上でコミュニケーションはそろそろ卒業したほうがいいと思う」と訴えた就活サイトの「ワンキャリア」を運営している北野唯我は「会社経営している身からすると不買運動をされたら“もうやめたほうがいいな”と計算してしまうと思うし、政治的主張をしない人を起用した方がいいという考えにもつながってしまうと思う。しかし、それでは日本言論進歩しないと思う。その意味では、この不買運動クールじゃないと思うし、AmazonにはCMやめないほしいと思う」と主張した元朝日新記者BuzzFeed Japan記者神庭亮介は、三浦徴兵制論には賛同しないとしつつも「抗議の手段として共感できない」と話し、「まず思い出したのは、2010年代初頭にあった嫌韓デモ”。この時、わざわざ広告スポンサー企業デモをかける、凸するということが行われたが、似たような空気感じる。自分と同じ考え芸能人に対しては、この前検察庁法改正案への抗議のように『よく言った』と褒めそやす一方、少しでも気に入らない人には、お金出している企業側に働きかけ間接的に圧力をかけるようなやり方をする。清々しくない」と批判また、今回は主に左派不買運動行ったが、「(右派に)同じことをやられた時に何も言い返せないのではないか」とブーメランになって返ってくることを指摘。「政治主義主張打ち出す叩かれるとなればスポンサー企業無色透明物言わぬタレントばかりを起用するうになる三浦さん芸能人ではないので判断難しいが、こうした不買運動横行する風潮息苦しいテレビ出ている人たちにも様々な思想信条信仰がある。自分主張完全に一致することを求めるなら、自撮り動画ぐらいしか見られなくなる」「徴兵制の導入核武装訴え有名人はほかにもいるが、番組スポンサーへの抗議があったとは聞かない叩きやすい時に叩きやすい人を叩くやり方どうなのか」「(毎日のように炎上騒動起きるが)まるで怒りの日替わり定食のようだ。まず最初に怒りがあり、その感情発散するための対象血眼探している気さえする」と、絶え怒り矛先探すようなネット状況警鐘鳴らした8月19日放送の『飯田浩司のOK! Cozy up!』(ニッポン放送でも、ゲスト出演したジャーナリスト佐々木俊尚がこの騒動取り上げ、「三浦さん主張に対しては、是も非もあると思います。ただ、三浦さん犯罪者でもなければヘイトスピーチをしているわけでもないので、それに対してキャンセル・カルチャー運動自分たちと思想が違う人物の出版物出演作品ボイコットしたり、その人物を社会から抹殺させる運動)を引き起こすのは言論封殺であり、多様性を失うと思います」「リベラリズムの定義は、一体何だったのでしょう」と批判した。『AERA2020年9月14日号でもこの騒動記事となり、元毎日新聞記者BuzzFeed Japan記者石戸諭が「三浦氏起用抗議して自分解約するのは自由ですが、『一緒にやろうぜ』と徒党を組むのは、いじめに加担するようなもの。右派左派問わず自分気に入らないという理由あまりにも気楽な運動横行しています」とAERA取材答えたその後この広告8月18日までにAmazonYouTubeチャンネルから削除された。ネットでは、一連の不買運動広告動画削除影響与えた点や広告不快だ訴えユーザー対しAmazonプライム300円のクーポン券発送しているなどのデマ拡散されたが、これに対しAmazon広報担当者は「本CMもとより期間限定CMだったため、放映期間は終了しております」「クーポンに関して現在そのような事実はございません」と否定した

※この「Amazonプライム解約運動」の解説は、「三浦瑠麗」の解説の一部です。
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