通勤種別とは? わかりやすく解説

通勤種別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:17 UTC 版)

ラッシュ時」の記事における「通勤種別」の解説

通勤快速通勤急行等、ラッシュ時通勤需要対応するための列車種別名に通勤冠されることが多いが、冠されない場合もある。路線会社ごとに、日中停車駅の数から増減がある。原則的にラッシュ時都心行き夕方都心から帰ってくる乗客向けに、平日の上りと、平日夕方夜間の下り運転されるが、例外的に朝の下り夕方夜間の上り運転されるものもある。基本的に日中土曜日休日ダイヤ設定されない。

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通勤種別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 02:05 UTC 版)

列車種別」の記事における「通勤種別」の解説

朝夕ラッシュ時のみ運転される通勤・通学客向けの列車で、「通勤特急」・「通勤特快」・「通勤快急」・「通勤急行」・「通勤準急」・「通勤快速」などがこれにあたり、東京近郊多く採用されている。たいていの列車場合別途料金かからない列車運行されるが、JRにおいて定員制列車であるホームライナー運行されてきたことで、他の鉄道でも有料列車中にはこのような運行系統有するものもある。 「通勤」が付かない列車より停車駅が多いか少ないかは、会社路線によって異なる。また、会社によっては「通勤」という称を冠しない場合もある。 「通勤」の英語表記は、Commuter案内板など表示場所の制約がある場合、Comm.と略されることがある) を用いることが多い。 なお、「通勤種別とは逆に行楽用の列車としては「ホリデー快速」などがある。「通勤種別基本的に平日のみの運転だが、京成本線の「通勤特急」(後述)のみ、土曜休日にも運転される従来は通勤種別であったものが通勤時間帯以外にも運行時間帯拡大するため名称変更で通勤種別ではなくなった例も存在し山陽電気鉄道本線通勤特急S特急東武伊勢崎線通勤準急急行京王線通勤快速区間急行等が該当するJR中央線東京圏)における通勤種別 「中央線快速#運行形態」も参照通勤特快」は、中央特快より停車駅が5駅少なく中央特快停車する西八王子駅豊田駅日野駅三鷹駅中野駅通過するまた、この列車種別上り5本のみの運用である。 「通勤快速」は中央特快より停車駅が2駅多く中央特快通過する荻窪駅吉祥寺駅停車するまた、下り列車のみの設定である。 いずれの種別青梅駅始発終着とする列車存在するが、通常の快速」と同様青梅線内は各駅停車である。 JR東海道線(東京圏)における「通勤快速」 この通勤快速は、快速「アクティー」停車する川崎駅横浜駅戸塚駅通過し品川駅 - 大船駅間が無停車となる。また、この種別平日夜下り東京駅始発小田原駅行き3本のみの運行である。大船以西停車パターンアクティー同一であり、すなわち途中停車駅新橋駅品川駅大船駅藤沢駅茅ケ崎駅平塚駅国府津駅である。 2021年3月12日の運転をもって運行終了JR高崎線における「通勤快速」 この通勤快速は、快速アーバン」が停車する上尾駅桶川駅通過し快速アーバン通過する尾久駅停車する上野駅 - 高崎駅前橋駅間の途中停車駅尾久駅赤羽駅浦和駅大宮駅鴻巣駅熊谷駅 - 高崎駅前橋駅間の各駅である。下り列車2本に限り上尾駅桶川駅にも停車する上野駅 - 大宮駅間は宇都宮線通勤快速同様の停車駅である。 2021年3月12日の運転をもって運行終了JR宇都宮線における「通勤快速」 この通勤快速は、快速ラビット」が停車する蓮田駅通過し快速ラビット通過する尾久駅停車する上野駅 - 宇都宮駅間の途中停車駅尾久駅赤羽駅浦和駅大宮駅久喜駅古河駅小山駅 - 宇都宮駅間の各駅である。夕方の上り1本は黒磯駅発で運行されているが、こちらも小山駅までは各駅停車である。上野駅 - 大宮駅間は高崎線通勤快速同様の停車駅である。 2021年3月12日の運転をもって運行終了JR総武快速線における「通勤快速」 この通勤快速は、通常の快速停車する新小岩駅市川駅津田沼駅稲毛駅総武本線物井駅通過する1日2往復(朝上り・夜下り2本ずつ)のみの運行いずれの列車成田線成田駅上り始発駅および下り終着駅上り始発の1本の成田空港駅発)とするが、上り横須賀線逗子駅まで運行されるのに対し下り東京発である。横須賀線成田線内(佐倉駅以北)は各駅に停車2022年3月11日の運転をもって運行終了JR埼京線における「通勤快速」 この通勤快速は、通常の快速より停車駅が5駅少なく快速停車する戸田公園駅中浦和駅南与野駅与野本町駅北与野駅通過する停車駅は、東京臨海高速鉄道りんかい線新木場駅 - 赤羽駅間の各駅・武蔵浦和駅大宮駅 - 川越駅間の各駅である。平日朝・夕および夜間通常の快速に代わって運行される以前快速中浦和駅南与野駅北与野駅通過していたが、相鉄線直通列車新設に伴う2019年11月30日改正より、停車駅差違が2駅から5駅に増えた。なお、埼京線通勤新線として計画されたこともあり、JR私鉄含め日本で一番最初に通勤快速運行され路線であり、現在に至るまで通勤快速本数日本一を誇る。 JR京葉線における「通勤快速」 この通勤快速は、京葉線内の途中駅八丁堀駅新木場駅の2駅にのみ停車しそのほかの駅はすべて通過する内房線外房線内は快速と同じ停車駅。(外房線乗り入れ通勤快速は、東金線成東駅発および、外房線勝浦駅発で運行それぞれ誉田駅連結。)なお、京葉線全線開通当時新木場駅通過していた。 東急東横線・みなとみらい線における「通勤特急」 特急より停車駅が3駅多く特急通過する日吉駅馬車道駅日本大通り駅停車するかつての東急田園都市線における「通勤快速」 田園都市線では、現在は「急行」と「準急」が優等列車として運行されているが、その原型は「通勤快速」である。設定当初快速存在しなかったが、朝ラッシュ時のみに、「通勤快速」として速達列車設定された。これは、「快速」や「急行」と称してしまうと、停車駅変更ができなくなる恐れがあることを考慮したのである当時田園都市線沿線開発中で、各駅の乗降人員予測外れ恐れがあった。他には例を見ない通勤種別である。 かつての京王線における通勤種別通勤快速」は、当時の「快速」より停車駅が3駅少なく快速停車する下高井戸駅八幡山駅仙川駅通過していた。しかし2013年2月22日改定より通勤時間帯以外にも運行時間帯拡大するため「区間急行」へ改称され消滅した。なお、現在の区間急行」は仙川駅停車駅追加されている。 同線は、かつて「通勤急行」が設定されていたが、1992年に「急行」がつつじヶ丘駅にも停車するようになったため両者同一化急行統合され消滅した西武池袋線における通勤種別通勤急行」は、急行より2駅停車駅が多い。急行通過する大泉学園駅保谷駅東久留米駅停車するが、逆に急行停車するひばりヶ丘駅通過する。 「通勤準急」は準急より停車駅が1駅少ない。準急停車する石神井公園駅通過する2008年6月15日までは練馬駅通過した練馬駅停車するようになったことで、平日朝の池袋線池袋行き準急通勤準急に完全に置き換えられた。 西武新宿線における通勤種別通勤急行」は急行よりも停車駅が7駅少なく従来急行各駅停車区間にあたる本川越駅 - 田無駅間でも通過運転を行う。 かつての東武東上線における「通勤急行」 志木駅以西において急行より停車駅多く急行通過運転を行う志木駅 - 川越駅間は各駅に停車する逆に急行停車する朝霞台駅通過する。つまり、成増駅以西各駅停車となる準急比べて停車駅が2駅少ないだけである。2016年3月ダイヤ改正で、準急統合され消滅することとなった東京メトロ東西線における「通勤快速」 快速よりも停車駅が3駅多く快速通過する南砂町駅西葛西駅葛西駅停車する東京メトロ副都心線における「通勤急行」 急行よりも停車駅が3駅多く和光市駅 - 小竹向原駅間は各駅に停車するが、逆に急行停車する明治神宮前駅通過する西武池袋線通勤急行通勤準急東武東上線通勤急行東京メトロ副都心線通勤急行のように、上位種別停車する駅を通過することを、停車駅互い違いになることから千鳥停車という。 京成電鉄における「通勤特急」 「京成本線#通勤特急」も参照 停車駅京成上野駅押上駅 - 勝田台駅間では特急と同様で、勝田台駅 - 成田空港駅芝山千代田駅間では各駅に停車する乗り入れ先である都営浅草線内では各駅に停車する列車が多い。一部京急線(本線空港線)内はエアポート急行として、都営浅草線内はエアポート快特として運行し押上駅以東京成線内のみ通勤特急となる。京成線では、同様に土休日を含むラッシュ時に、快速特急運転される。なお、現在の通勤特急3代目である。 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスにおける「通勤快速」 2012年10月15日ダイヤ改正登場快速よりも停車駅が4駅多く快速通過する六町駅八潮駅柏の葉キャンパス駅研究学園駅停車する区間快速とは千鳥停車の関係にあり、区間快速通過する六町駅停車し区間快速停車する三郷中央駅みらい平駅みどりの駅万博記念公園駅通過する小田急小田原線における通勤種別通勤急行」は急行よりも停車駅が2駅少なく急行停車する登戸駅経堂駅通過する。なお、経堂駅に関しては、2018年3月17日ダイヤ改正まで上り急行一部通過してこともあり、現在でも成城学園前駅到着前には、経堂駅止まらない旨が案内されている。快速急行とは千鳥停車の関係にあり、快速急行通過する向ヶ丘遊園駅成城学園前駅停車し快速急行停車する登戸駅通過する。 「通勤準急」は準急よりも3駅少なく準急停車する千歳船橋駅祖師ヶ谷大蔵駅狛江駅通過する相模鉄道における通勤種別通勤特急」は特急よりも停車駅が1駅多く特急通過する鶴ヶ峰駅停車する。 「通勤急行」は急行よりも停車駅が2駅多く急行通過する西谷駅鶴ヶ峰駅停車する静岡鉄道静岡清水線における「通勤急行」 静岡鉄道静岡清水線では、2011年10月1日ダイヤ改正15年ぶりに急行復活したが、下り列車新清水駅行き)のみの設定とされ、上り列車新静岡駅行き)で急行相当する種別列車は、「通勤急行」の名称で設定された。通勤急行は、桜橋駅 - 草薙駅間は急行同じく4駅に連続停車するが、その先新静岡駅までの停車駅古庄駅日吉町駅の2駅で、同区間県総合運動場駅のみ停車運行する急行より1駅多く、かつ共通の停車駅がないという運行パターンとなっている。 なお、急行通勤急行いずれも平日朝ラッシュ時のみの運行となっている。 かつてのJR東海道本線静岡圏)における「通勤快速静岡地区において2007年3月17日まで運行されていた。静岡地区ではムーンライトながら以外で唯一定期的に運行されていた快速である。豊橋駅 - 静岡駅間を平日のみ、1日1往復運行していた。朝の時間帯には上り夕方時間帯には下り運転されいずれも豊橋駅 - 島田駅の各駅および静岡駅停車していた。なお、この地区一部ではホームライナー運転されている。 中京圏名古屋近郊)における通勤種別 中京圏では現在では私鉄JRともに「通勤○○」といった名称の列車種別設定されていないJR東海では「特別快速東海道線)」や「区間快速東海道線武豊線直通および関西線)」がそれに該当する東海道線中央線ではホームライナー運転されている。過去には中央線で「通勤快速」が設定されていた時期があった。 名古屋鉄道では「快速急行」がラッシュ時運行されるほかは、途中駅列車種別変更したり、その種別標準停車駅以外の駅に一部列車特別停車させたりすることでラッシュ対応している近畿日本鉄道名古屋線)などの他の私鉄では、ラッシュ時限定速達列車運行はない。 京阪電気鉄道における通勤種別 「京阪特急#ライナー」も参照 京阪本線においては2017年8月21日より、「ライナー」が運転開始平日朝ラッシュ時枚方市淀屋橋ゆき1本、樟葉淀屋橋ゆき1本、出町柳淀屋橋ゆき1本の3本運行されている。 2008年10月19日ダイヤ改正で、それまで平日朝ラッシュ時守口市通過していた下り淀屋橋ゆき)「準急」を「通勤準急」として設定し、同改正新設された「快速急行」の停車駅から守口市除いた通勤快急」(平日朝ラッシュ時下りのみ運行)も新設された。また、通勤特急」に類似する列車として「K特急」が、2003年2008年まで平日朝夕のみ運行されていた。停車駅は「特急」の停車駅比べ2駅(枚方市樟葉少ないが、朝ラッシュ時淀屋橋行き枚方市にも停車していた。なお、K特急先述ダイヤ改正で「快速特急」に改称された。なお、「通勤急行」は2020年現在設定されていないが、種別幕存在阪急電鉄各線における通勤種別 阪急電鉄では路線によって役割異なる。京都本線における「通勤特急」は「特急」が停車する淡路駅通過し、「特急」が通過する西院駅大宮駅停車する千鳥停車になっている一方神戸本線における「通勤特急」は「特急」の停車駅塚口駅加えたものとなっている。 宝塚本線の「通勤特急」は2015年3月21日ダイヤ改正新設された。これは川西能勢口駅から梅田駅までの片方向のみ5本運行され改正前日20日であった通勤急行」と同様、「特急日生エクスプレス」の停車駅豊中駅加えたものとなっている。神戸本線に「通勤急行」という種別存在し、「急行」の停車駅武庫之荘駅加えたものになっている宝塚本線には、2015年3月20日まで「通勤準急」という種別もあった。これは「準急」の停車駅から中津駅曽根駅岡町駅除き(つまり急行と同じ停車駅である)、石橋駅(現:石橋阪大前駅)より先箕面線直通していた。

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