通勤用車両の冷房化率の推移とは? わかりやすく解説

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通勤用車両の冷房化率の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「通勤用車両の冷房化率の推移」の解説

昭和40年代前半になると家庭でもクーラー普及し始め通勤型電車でもクーラー要求増していく。そこで国鉄では103系113系にて冷房装置試作昭和45年行い昭和48年度より103系冷房車製造行っていく。冷房装置付き103系増備されることで各線区冷房化率が上がった国鉄広報部毎年1回出している「数字でみた国鉄」では昭和49年版から通勤用車両冷房化率が掲載されている。201系量産が始まる昭和57年版までの冷房化率の推移を示す。一部101系冷房改造車によるもの含まれるが、103系昭和50年代大量に増備された結果通勤輸送における冷房化率が向上した東京・大付近通勤用車両冷房化率(各年7月現在)1974年1975年1976年1977年1978年1979年1980年1981年1982年備考中央本線 20 % 21 % 21 % 23 % 34 % 44 % 48 % 52 % 67 % 特別快速100 % 山手線 31 % 31 % 39 % 41 % 54 % 66 % 72 % 74 % 76 % 京浜東北線 7 % 7 % 18 % 52 % 64 % 64 % 65 % 66 % 68 % 常磐快速 13 % 23 % 38 % 48 % 52 % 56 % 総武緩行 1 % 10 % 17 % 17 % 39 % 南武 3 % 16 % 30 % 35 % 50 % 横浜 17 % 31 % 44 % 48 % 59 % 青梅 3 % 5 % 12 % 12 % 18 % 武蔵野 6 % 6 % 東海道・山陽本線緩行20 % 27 % 42 % 43 % 44 % 47 % 51 % 54 % 56 % 大阪環状線 34 % 34 % 50 % 64 % 64 % 64 % 76 % 76 % 76 % 阪和線 8 % 8 % 16 % 23 % 32 % 42 % 61 % 63 % 69 % 片町線 12 % 28 % 33 % 33 % 33 %

※この「通勤用車両の冷房化率の推移」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「通勤用車両の冷房化率の推移」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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