製造とその過程とは? わかりやすく解説

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製造とその過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 13:49 UTC 版)

国鉄60系客車」の記事における「製造とその過程」の解説

1949年昭和24年)から1956年昭和31年)の間に、全国国鉄工場および主要な民間車両メーカーのほとんど、さらに戦後鉄道車輛業界新規参入したメーカーまで、文字通り総動員して製作された。関与した工場メーカー以下のとおり国鉄工場 旭川苗穂五稜郭土崎盛岡新津大宮大井長野名古屋松任高砂後藤多度津幡生小倉 民間車両メーカー 愛知富士産業飯野産業宇都宮車両川崎車両汽車製造東京支店近畿車輛帝國車輛工業東急車輛製造新潟鐵工所日本車輌製造東京支店日本車輌製造本店日立製作所富士産業富士重工業富士車輌輸送機工業 同時に鋼製客車新製進められ台枠流用対象から外れた基本中形客車の約半数と、雑形客車淘汰による不足分補った1949年昭和24年)に登場したオハ60系小さな窓が並ぶタイプ(2ボックス対し700 mm幅の窓が3枚であったが、翌1950年昭和25年)からはオハ35系と同様、窓を1ボックス毎の大窓(1,000 mm幅)としたオハ61系移行した。さらにこれの側窓を2重窓化した北海道向けのオハ62系製造された。 このグループは年度ごと設計変更少なく形態の変化あまりないそれまで客車比較して外観上のバラエティーには乏しいが,たとえば苗穂工場施工車の妻構補強用のリブ取り付けられるなど、各担当メーカー工場ごとに細部相違存在した当時木造車鋼体化の推進重点置かれ木造そのもの延命工事控えられたことで、鋼体化優先順位後回しにされた木造客車老朽より一層深刻化した。1951年昭和26年5月には総武本線四街道駅にて、木造客車側溝乗車率300 %に及ぶ乗客圧力外側脹れ出して破損、運転不能となる、現在ではあり得ない事故まで発生している。このため国鉄では使用に耐えられない木造客車を緊急廃車にしたが、影響木造合造車多かった郵便車不足し穴埋めにオハユニ61形が大増備されるという一幕もあった。 戦後残存していた木造車の多く三等座席車荷物車、ないしそれらの合造車であった。だが木造荷物車合造車には鉄道院基本型客車格下げ改造した個体多く含まれ、鋼体化種車できないものが多かったこと、魚腹台枠車の鋼体化方針が17mのままか20m延長か決まらず、20m延長での工事着手1953年以降ずれ込んだことなどで、工事当初改造種車大型木造客車三等座席車集中した結果普通列車用旅客車が不足、また老朽のひどい木造車の早期廃車強いられたことで荷物郵便等の合造車不足し一方で新車増備進駐軍側の厳し監督国鉄予算不足自由にならなかった。最も需要大き三等車荷物車恒常的に払底し、鋼体化事業取り組みの期間、国鉄全体深刻な輸送力不足の原因となった国鉄三等客車(ハ、ハフ)は1948年度に8,269両あったが、鋼体化着手1949年度には7,914両、1950年度7,631両、1951年度7,437両と目に見え減少しており、使用に耐えない老朽車の廃車進行年々旅客荷物輸送需要増大に、鋼体化改造新車増備とが追いいていなかったことがわかる。 鋼体化改装進行途上1952年昭和27年6月部内会議では、国鉄車両局から鋼体化客車内装材質について、安全に支障のない範囲での工数削減仕上げ簡易化実用に支障ない範囲でのメーカー手持ち部品使用材質ランクダウン許容標準より軟質ラワン材の部分使用認める)などの仕様変更提示されている。これは、コスト問題など木造車鋼体化が計画より遅れ、客車需給窮迫していた当時輸送状況や、既に鋼体化工事参加していた民間メーカー以外にも新規参入するメーカー生じたことが背景にあった。このあたりにも、多少仕上がりの質を落としても、鋼体化全体促進優先し鋼体化改造急がせた当時事情うかがわれよう。 国鉄客車鋼体化改造は、これらの紆余曲折経て1955年度1956年)までに計画若干超過しながらも完了国鉄では営業運行使用される木造全廃達成した。ただしその後も、救援車など旅客用途以外の事業用車については、1965年ごろまで少なからず木造客車残っており、電車では伊那電気鉄道買収改造木造付随救援車サエ9320が1979年まで残存した。 なお、1,067mm軌間私鉄については1970年代前半まで加悦鉄道大分交通など一部事業者木造車が営業運転使用されており、762mm軌間尾小屋鉄道では外板鋼板打ち付けてあったが、木造車が1977年昭和52年)の廃線まで現役使用されていた。1,067mm軌間別府鉄道土山線では1984年廃止時点まで、木造2軸客車ハフ7(元神中鉄道ハフ20形)を営業運行使用名古屋鉄道では木造ボギー電車520形に外板鋼板打ち付け工事施しつつ、1988年まで営業運行供用していた。保存用を除くとこれらが日本における木造車による旅客営業最後となる。 各形式車号新旧対照および改造所については国鉄60系客車の新旧番号対照参照のこと。

※この「製造とその過程」の解説は、「国鉄60系客車」の解説の一部です。
「製造とその過程」を含む「国鉄60系客車」の記事については、「国鉄60系客車」の概要を参照ください。

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