製造した鉄道車輛とは? わかりやすく解説

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製造した鉄道車輛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 05:54 UTC 版)

東洋工機」の記事における「製造した鉄道車輛」の解説

日本鉄道自動車工業」と称した1930年代後半から1940年代にかけては、大阪・堺の木南車輌製造並んで、小ロット車輌供給を行う新興メーカーの代表であった当時同社について、趣味者の間ではしばしば「日鉄自」(にってつじ)と略される日中戦争・太平洋戦争による戦時体制下戦後混乱期には、物資統制制約大手メーカーから電車等を購入できない地方私鉄大量規格車両供給要した路面電車事業者等から輸送力増強のための新車需要があった。日鉄自はこの種のニッチ需要応えた代表的な存在で、競合し木南車輌先進デザイン志向比べるどことなく垢抜けないながらも、半流線形開口部大きな二段窓を多用する軽快感のある小型中型車両廉価供給している。 そのうち少なからぬものが、中古電車客車台車台枠電装部品などを流用して製造され一種の半新造車機器流用車)であった種車(たねしゃ=改造ベースとなった車両)や改造に至る経緯車歴自体複雑な事情抱え事例見られ趣味者間からも興味持たれることが多い。 戦後東洋工機となってからは、親会社となった東洋電機製造仲介アメリカのGATC社からエアスライド荷役装置パテント入手、これにより国鉄私有ホッパ貨車多数製造した電車電気機関車については上信電鉄200形電車三岐鉄道ED45形電気機関車のような流線形車両地方私鉄向けに製造しているが、少数事例に留まっている。

※この「製造した鉄道車輛」の解説は、「東洋工機」の解説の一部です。
「製造した鉄道車輛」を含む「東洋工機」の記事については、「東洋工機」の概要を参照ください。

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