中形客車とは? わかりやすく解説

中形客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:52 UTC 版)

日本の客車史」の記事における「中形客車」の解説

1906年鉄道国有法に基く国有化終わり1908年鉄道院発足さまざまな統一志向の中で、客車についても製造について統一基準1910年制定された。この仕様書に従う形で、国有化後初の制式客車として計画製造されたのがホハ6810形を基幹形式とする系列で、基本形客車呼ばれた。3軸ボギー台車20 m級車体採用一部優等車限られ大半17 m級2軸ボギー車として製造された。車体幅が2705 mmであることが共通している。屋根二重屋根である。 なお国有化に伴って1911年称号規程大規模な改訂行われた。この規定では客車形式は、1941年称号規程鋼製客車について改訂され以前は、厳密に番号のみで表される。なお換算両数に関してその後1913年6月1日改訂、および1924年11月1日改訂があり、これにより重量記号変更されたものなどが多くある。 また1916年後藤新平鉄道院総裁就任により、軌間標準軌化計画一時推進されたことで、1918年度から1919年度にかけて、その準備として車体従来同様ながら、従来より大きな台枠とTR11など車軸長軸変更した台車採用した車両製作された。(長軸採用客車には当初20000番台番号付された。国鉄客車の車両形式参照。) 以上の時期客車1928年称号規程改正以後は、中形称され10000 - 19999の番号付されることになった詳細は「鉄道院基本形客車」を参照

※この「中形客車」の解説は、「日本の客車史」の解説の一部です。
「中形客車」を含む「日本の客車史」の記事については、「日本の客車史」の概要を参照ください。

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