国鉄デハ43200系電車とは? わかりやすく解説

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国鉄デハ43200系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/22 17:41 UTC 版)

デハ43200系は、かつて日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省に在籍した木造直流電車を便宜的に総称したものである。


注釈

  1. ^ 数年のうちに消滅したその薄命さから九州鉄道アメリカから輸入した豪華客車が「或る列車」と呼ばれたのになぞらえて「或る電車」とも呼ばれる。[要出典]
  2. ^ 車体や窓・扉等の寸法は1919年度製造のデハ33400系からメートル法が採用されたが、台枠や台車、窓枠、座席などは互換性の観点からヤード・ポンド法のままであった。
  3. ^ トラス棒の設置は台枠の垂下変形対策とする説もある[要出典]
  4. ^ 1926年まで/1927年以降製造車
  5. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』には1923年8月付の貫通幌の図面が掲載されている[19]
  6. ^ 1両分がゼネラル・エレクトリック製でその他は芝浦製作所製であったほか、2両が日立製作所製のものを搭載していた[6]
  7. ^ CS2は日立製作所がGEの特許を避けて自主開発したものであり、CS1はカム軸駆動機構のノッチ進め、ノッチ戻しが1つのシリンダによって駆動されるのに対し、CS2およびその改良型のCS3ではそれぞれ1つずつのシリンダにより駆動される方式となっている[29]
  8. ^ 1949年10月20日付の称号変更で動力台車の記号が”DT”となり、TR14→DT10、TR22→DT11、TR23→DT12、TR35→DT13、TR37→DT14、TR39→DT15となった[39]
  9. ^ 『国鉄電車発達史』ではTR14から車輪径を910 mmに変更したとしている[6]が、『鉄道技術発達史 第4篇』ではTR14は車輪径914 mmであり、その改良型のTR22(DT11)から車輪径を910 mmに変更したとしており[41]、『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』においては、形式図[42]および1922年12月付の台車組立図[43]では914 mm、1924年付の輪軸組立図では910 mm[44]となっている。
  10. ^ 『国鉄電車発達史』でも1923年から車輪径を860 mmに変更したとしている[6]が、『『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』においては、形式図[45]および1922年12月付の台車組立図[46]では従来と同じ866 mmとなっている。
  11. ^ 工部省鉄道局新橋工場の技師であった平岡凞1890年に東京市小石川区に開設した平岡工場が、1901年に汽車会社に統合されたもの。
  12. ^ 内訳を43200形4両、43850形5両とする文献もある[9]

出典

  1. ^ 『京浜東北線100年の軌跡』 p.142
  2. ^ 『日車の車輌史 (図面集-国鉄編上)』 日本車両鉄道同好部、鉄道史資料保存会 p.36
  3. ^ 『鉄道技術発達史 第1篇』 p.115-116
  4. ^ 吉川文夫 『国鉄輸入電機の系譜(上) RM LIBRARY 11』 ネコ・パブリッシング p.4
  5. ^ a b c d 『京浜東北線100年の軌跡』 p.143
  6. ^ a b c d e f g h 『国鉄電車発達史』 p.24-44
  7. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.58-59, 71
  8. ^ a b 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.782
  9. ^ a b 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.607
  10. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.288
  11. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.609
  12. ^ a b c d 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.288-291
  13. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.629
  14. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.642
  15. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.94
  16. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.290
  17. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.97
  18. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.289
  19. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.103
  20. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.291
  21. ^ a b 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.644
  22. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.93
  23. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.55
  24. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.86
  25. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.54
  26. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.86, 88
  27. ^ 『車輌形式図 電気車』 p.C-13 - C-14
  28. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.876
  29. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.892
  30. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.72-73
  31. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.877
  32. ^ 『木製省電図面集』 p.80
  33. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.851
  34. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.808-809
  35. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.873
  36. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.799
  37. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.82-85
  38. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.930
  39. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.806
  40. ^ a b c 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.801
  41. ^ 『鉄道技術発達史 第4篇』 p.801-802
  42. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.288-289
  43. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.104
  44. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.106
  45. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.290-291
  46. ^ 『国鉄電車詳細図集 -鉄道院/鉄道省時代-』 p.105
  47. ^ a b 『木製省電図面集』 p.84
  48. ^ 吉川文夫 『国鉄輸入電機の系譜(上) RM LIBRARY 11』 ネコ・パブリッシング p.5
  49. ^ 『京浜東北線100年の軌跡』 p.142-143
  50. ^ 奥野利夫 「「横須賀線物語」に寄せて」 『鉄道史料』第8巻 鉄道史資料保存会 p.27






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