終夜運転
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終夜運転(しゅうやうんてん)とは、公共交通機関で深夜時間帯(22:00 - 翌5:00[要出典])も含めて24時間運行を行い、駅や停留所などで停車し、旅客扱いを行うことを指す。終夜運行ともいう[1]。
注釈
- ^ 午前3時頃までに運行を終了した路線が多いが、上越新幹線・阪和線・鹿児島本線など、始発列車に近い午前4時台以降まで運行された路線もある[3]。
- ^ 東急では長らく一部路線での終電延長・始発繰り上げで対処していたことから、終夜運転を行っていなかったが、2013年大晦日から2014年元日(以下「2013年度」のように呼称)に東横線に限って終夜運転を開始。また、終電延長・始発繰り上げを田園都市線で実施していた[11]が、何れも2019年度を最後に行っておらず、2020年度は全路線が通常の土休日ダイヤとなる。なお、2000年度から2015年度までは目黒線でも終電延長と始発繰り上げを実施していたが、2016年度より中止している[12]。
- ^ 2008年度の大晦日以降行われていない。なお、2013年度は東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線直通の臨時列車を運行するため始発が繰り上げとなる[13]。
- ^ JR東海は名古屋近郊での東海道本線の終夜運転を2012年度限りで終了、2013年度は名古屋駅 - 伊勢市駅間の快速「みえ初詣」1往復のみとなったが、2014年度はこれも運行されなかった[16]。
- ^ 終夜運転に従事する乗務員・駅係員には深夜勤務・正月勤務合算の二重の手当てを上乗せして支給しているのに対し、乗客から支払われる運賃は日中と同額である。
- ^ 京成電鉄、京王電鉄、近畿日本鉄道、京阪電気鉄道、西日本旅客鉄道(JR西日本)、東京都交通局(都営地下鉄三田線、2016年度より一律30分間隔より午前2時台 - 4時台の間は1時間間隔に縮小)など。
- ^ 運行終了当日はハロウィンと重なったため過去最多の512人が利用した。
- ^ 宇高航路の宇高国道フェリーおよび四国フェリーは減便により終夜運航を取りやめたのち、航路そのものが休止に追い込まれた。
- ^ ただし早朝の便数は事前購入割引などの普及により増加傾向にある。
出典
- ^ a b c d さかいもとみ「「終夜運転」始めたロンドン地下鉄の光と影 1」『東洋経済オンライン』東洋経済新報社、2017年9月10日。2017年10月14日閲覧。
- ^ a b さかいもとみ「「終夜運転」始めたロンドン地下鉄の光と影 2」『東洋経済オンライン』東洋経済新報社、2017年9月10日。2017年10月14日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』2002年6月号、交通新聞社、JRニュース23 - 42頁。
- ^ 「東京メトロ、全線で終夜運転を決定」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2011年3月12日。
- ^ 田島里奈/ノオト「電車はなぜ24時間運行にしない?」『web R25』2012年12月20日。2012年12月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ 「「大みそかの終夜運転」取りやめは「超異常事態」 いつ始まった? 取りやめはいつ以来?」『デイリー新潮』新潮社、2020年12月31日。2020年12月31日閲覧。
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』2021年5月号、電気車研究会、19-20頁。
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- ^ 吉本尚『京急ダイヤ100年史』鉄道図書刊行会、1999年。
- ^ 『年末から年始にかけて、臨時列車および運転区間延長列車を運転します (PDF)』(プレスリリース)、近畿日本鉄道、2013年11月13日。
- ^ 『年末年始の列車運転について』(プレスリリース)、東京急行電鉄、2015年11月25日。2015年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ 『年末年始の列車運転について』(プレスリリース)、東京急行電鉄、2016年11月25日。2017年1月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ 『2014年元旦に相互直通臨時電車「みなと横浜 初日の出号」を運転します (PDF)』(プレスリリース)、西武鉄道、2013年12月5日。2013年12月5日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。
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- ^ 『年末の臨時列車運転について (PDF)』(プレスリリース)、北海道旅客鉄道、2014年11月17日。2015年3月6日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』2013年1月号、2014年1月号、2014年12月号、交通新聞社。
- ^ 佐藤正樹「関東圏も終夜運転を全面自粛…関西圏では臨時列車や終電延長も中止へ」『レスポンス』2020年12月18日。
- ^ 「東京メトロ、京急なども終夜運転中止 要請受けた全6社で取りやめに」『ITmedia ビジネスオンライン』2020年12月18日。
- ^ 『初詣・初日の出観賞に便利な臨時列車運転のお知らせ (PDF)』(プレスリリース)、東日本旅客鉄道東京支社、2020年11月17日。2020年1月23日閲覧。
- ^ 「大みそか終夜運転取りやめ 鉄道各社、コロナ対策で」『時事ドットコム』時事通信社、2020年12月18日。2020年12月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月31日閲覧。
- ^ 「関西JR線の年末年始、最終列車を3時頃まで延長運転 終夜運転は中止」『鉄道プレスネット』鉄道プレスネットワーク、2020年12月6日。
- ^ 『大みそかの運転と年末年始のダイヤについて (PDF)』(プレスリリース)、阪神電気鉄道、2020年11月27日。2023年11月29日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2020年11月30日閲覧。
- ^ 「JR西日本が関西の終電延長も中止 年末年始の運転体制、新型コロナ拡大で方針転換」『鉄道プレスネット』鉄道プレスネットワーク、2020年12月15日。
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- ^ 「年末年始「終夜運転」2022~2023年まとめ 縮小・中止・復活…対応分かれる」『鉄道プレスネット』鉄道プレスネットワーク、2022年12月14日。
- ^ 小林拓矢「鉄道の終夜運転縮小、「利用減」以外にもある事情 2022~2023年の年越し、関西は復活する路線も」『東洋経済オンライン』東洋経済新報社、2022年12月17日、2面。
- ^ 「2014年度臨時列車時刻表 (PDF)」熊野市観光協会、2014年8月9日。2016年3月8日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2021年1月16日閲覧。
- ^ 『博多祇園山笠へのお出かけはJRで!「追い山」にあわせて臨時列車を運転します! (PDF)』(プレスリリース)、九州旅客鉄道、2017年6月21日。2021年8月8日閲覧。
- ^ 『7月15日 博多祇園山笠(追い山笠) 早朝臨時列車・バスを運行します! (PDF)』(プレスリリース)、西日本鉄道、2017年7月12日。2021年4月28日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2021年8月8日閲覧。
- ^ 「平成27年8月 お盆輸送に伴う臨時列車時刻表 (PDF)」長良川鉄道、2015年6月。2015年6月16日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2021年1月16日閲覧。
- ^ 「初売り臨時列車(2011年1月2日)」松浦鉄道。2010年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年7月13日閲覧。
- ^ 「初詣列車のご案内『佐世保初売り号』」『JR時刻表』2004年1月号、交通新聞社、JRニュース60頁。
- ^ 「リムジンバス 関空-大阪駅前線、深夜早朝に増便…7月1日から24時間運行化」レスポンス、2015年6月19日。2015年9月15日閲覧。
- ^ 『渋谷駅~六本木駅間で終夜バスの試験運行を開始します』(プレスリリース)、東京都交通局、2013年11月22日。
- ^ 「東京都交通局、12月20日深夜から都営バス終夜運行を試行…渋谷〜六本木間」レスポンス、2013年11月24日。2014年2月6日閲覧。
- ^ 『終夜バスの試験運行終了について』(プレスリリース)、東京都交通局、2014年9月29日。
- ^ 「利用低迷、都バス終夜運行打ち切り 「前知事の思いつき」批判も」『産経ニュース』産経新聞社、2014年10月29日。2014年11月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ 「都バス終夜運行が終了 ハロウィーンの中迎えた最後の夜」『ハフポスト日本版』ハフィントンポスト、 朝日新聞デジタル、2014年11月1日。2014年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ 「時刻表(年末年始ダイヤ)」JR西日本宮島フェリー。2020年1月4日閲覧。
- ^ 「タクシービギナーズ 運賃・料金編」タクシーサイト、2018年11月。2024年7月13日閲覧。
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