番台区分が行われるケースとは? わかりやすく解説

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番台区分が行われるケース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 10:14 UTC 版)

番台区分」の記事における「番台区分が行われるケース」の解説

主に以下のようなものが挙げられる国鉄485系電車などは以下の全ての項目に該当する座席配置による区分 クロスシート車とロングシートや座配列などといった座席配置違いのある車両がある場合国鉄211系415系東日本旅客鉄道JR東日本E217系E231系近郊タイプJR東海313系JR西日本223系・225系227系キハ120形JR九州817系など 保有会社による区分 同じ形式車両複数鉄道会社保有している場合国鉄211系国鉄→JR東日本JR東海=5000,6000番台)、213系国鉄→JR西日本JR東海=5000番台)、415系(0,1500番台=国鉄→JR東日本九州新造800番台=JR西日本の改造車)、183系国鉄→JR東日本JR西日本編入車)、EF66形国鉄製造=0番台JR貨物製造=100番台)、JR東海キハ11形新製時JR東海東海交通事業=200番台)、JR西日本681系JR西日本と元・北越急行=2000番台)、683系JR西日本=0,2000,4000番台と元・北越急行=8000番台)、285系JR西日本JR東海=3000番台)、521系JR西日本製造=0番台JR西日本・IRいしかわ鉄道製造=100番台あいの風とやま鉄道製造=1000番台)、新幹線100系国鉄→JR東海JR西日本新製時保有会社))、300系700系JR東海とJR西日本新製時保有会社))、N700系/N700S系(JR東海とJR西日本JR九州新製時保有会社))、EF510JR貨物と元・JR東日本=500番台)、ED79国鉄→JR北海道改造車=0,100番台JR貨物新製車=50番台)、DF200JR貨物JR九州の「ななつ星 in 九州」用=7000番台)、DD200JR貨物JR九州京葉臨海鉄道水島臨海鉄道)など 使用地域による区分 同じ形式車両複数地区使用する場合国鉄103系筑肥線1500番台など)・115系1000番台=寒冷地向け)・183系国鉄→JR東日本房総地区甲信越)・185系踊り子新幹線リレー号1982年 - 1985年)→北関東)・715系九州0番台仙台1000番台)・717系(仙台0,100番台九州200番台)・ED76(0,1000番台九州500番台北海道)・205系阪和線JR西日本)用1000番台仙石線3100番台等)・キハ183系北海道基本番台九州=1000番台)、北海道旅客鉄道JR北海道733系(0,3000番台=札幌1000番台=函館)・789系0番台元・函館スーパー白鳥」用、1000番台=札幌スーパーカムイすずらん」用)、JR東日本701系標準軌5000番台=秋田5500番台=山形)・E233系/E235系(路線ごとに千位で区分)・211系東海道本線北関東用)・E257系松本「あずさ・かいじ」と幕張房総特急」)、JR西日本223系瀬戸大橋線マリンライナー」用5000番台北近畿ローカル5500番台多数)・225系(0,100番台=京阪神地区5000,5100番台=阪和線関西空港線6000番台=福知山線)・227系0番台=広島地区1000番台=奈良・和山地区)・521系0番台=北陸本線用と100番台=七尾線用)、HD300形基本番台本州用」、500番台北海道用」)、E131系投入路線による)。 車体構造による区分 貫通型車と非貫通型車や車体鋼材ドア配置・窓配置車幅などといった車体構造違いのある車両がある場合国鉄115系3000番台=2ドア)・117系100番台=一段下降窓・ボルスタレス台車)・415系455系600番台=種車グリーン車で窓が違う)・EF81300番台=ステンレス)・EF64EF65新幹線0系(窓と内装が違う)、JR東日本209系車幅が違う)・E231系4扉付随車JR東海キハ11形300番台=ステンレス)・キハ85系、JR西日本223系(本来別形式とすべきものが番台区分整理されケース)・521系(窓と側面表示機が違う)・683系キハ120形200番台=普通鋼)、JR九州883系1000番台=アルミニウム)など 運用上の用途による区分 運用明確な違い、または通勤形車と近郊形車など用途違いのある車両がある場合JR東日本E231系E233系E721系701系狭軌標準軌)・719系狭軌標準軌)、JR東海313系JR西日本223系(130km/h対応と120km/h(221系性能固定)・683系キハ187系(0,10番台=山陰本線用と500番台=智頭急行直通用)、JR九州817系新幹線700系JR西日本所有車、3000番台=東海道山陽直通用と7000番台=ひかりレールスター用)・N700系JR西日本所有車、3000番台5000番台,4000番台=東海道山陽直通用と7000番台=山陽九州直通用)・E2系基本番台=50/60Hz対応と1000番台=50Hz専用)・E3系基本番台=秋田用と1000,2000番台=山形用)、ED79(0,50番台本務機」と100番台補助機関車単独運転不可」)・JR貨物EF210形0番台,100番台=「本務専用」と300番台=「瀬野八補助機関車本務兼用」)など 機器配置による区分 電動機制御装置配置特定の機器有無、また編成全体における配線などに違いのある車両がある場合国鉄413系717系(種車による)、JR東日本E233系JR東海313系JR西日本207系0番台=1C2M2組ユニット,1000・2000番台=4台各軸独立単独)・223系3000,7000番台=0.75Mほか)・225系JR九州813系817系JR貨物EF210形0番台=1C2M3組,100番台=6台各軸独立)など 改造による区分 改造により当初仕様変更され場合や別形式編入され場合国鉄117系3007000番台)、117系115系3500番台)、113系415系800番台)、485系489系183系800番台ほか)、205系3000番台ほか)、213系100番台)、381系1000番台)、EF81形重連改造)、JR北海道785系303番)、JR東日本E231系3000番台)・E231系サハE231形E235系サハE235形(4600番台)、JR西日本207系500・1500番台ほか)・223系6000番台)・225系6000番台)、JR九州811系1500番台)、新幹線500系7000番台)・N700系20005000番台)、ED76-551・DF200-223・E257系東海道線特急改造)など

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