法案とは? わかりやすく解説

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法案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:19 UTC 版)

官僚」の記事における「法案」の解説

タコ部屋 (日本の官僚)」も参照 法律制定国会国会議員)の仕事であるが、実質的に議員立法全体の1割であり、官僚主導内閣議案提出し国会で制定されることが多い。 これは、各官庁大臣官房文書課長、各局総務課長審議官中心として案をまとめ、国会議員へ根回しを行う。その拠点となる法案準備室霞が関では「タコ部屋」と呼ぶ。

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法案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:09 UTC 版)

スコットランド議会」の記事における「法案」の解説

委譲事項に関してスコットランド議会法律制定できることから、立法手順議会提出された法案から始まる。 法案を議会提出する方法たくさんあるスコットランド自治政府新し法律既存法律修正案を法案として提出できる議会委員会はその付託分野における法案を提出できる。また議員個人としても法案を提出できる個別法案は外部提案者から議会提出できる。ほとんどの法案は、与党大臣提出する政府法案である。法案は議会いくつかの段階通過する第1段階は、法案の導入段階で、大臣またはその法案を担当する議員が公式に議会に対して法案を関連文書と共に提出する関連文書は、その法案の背景となる政策記した政策覚書と、法案に関連する支出増大または削減記した財務覚書である。また議長と法案を担当する議員からの、その法案がスコットランド議会立法権限の範疇であることを示す説明書提出される第1段階通常まず関連する1つあるいは複数委員会始まり、それから法案の一般原則に関して議場での議論を行うために本会議提出される。もし本会議採決で法案の一般原則承認されると、法案は第2段階へ進む。 第2段階のすべては通常関連委員会内で実施され委員により法案に対す修正提案されるこの段階では、法案は詳細に検討される一部の法案と緊急法案のすべては、議場において議会全体による委員会によって詳細に検討され、この場合議長委員会委員長としての職責を果たす。 第3段階は法案の最後段階で、議会全体会合検討されるこの段階は、一般討論による法案の修正検討と、法案に対す最終的な採決2つ部分から構成される野党議員は法案に対す破壊的修正英語版)(法案を実質的に無意味にしてしまうような修正)を提案して審議更なる進行抵抗し最終的な採決行わずに法案を廃案追い込むために会期残り時間使い果たしてしまおうすることができる。法案の最終案対す一般討論の後、最終的な法案の一般原則に対して賛否を問う採決を行う。 法案が議会通過すると、議長女王裁可を得るために法案を女王提出しスコットランド議会の法となる。しかし議長が法案を女王提出できるのは4週間後でこの間スコットランド自治政府またはイギリス政府法務官枢密院司法委員会英語版に対して、この法案が議会の権限範疇であるかどうか諮問することができるスコットランド議会の法は、伝統的な制定条項英語版)(法の冒頭にある決まり文句)で始まっているわけではないその代わりに"The Bill for this Act of the Scottish Parliament was passed by the Parliament on [Date] and received Royal Assent on [Date]"(このスコットランド議会法の法案は議会を○日に通過し、○日に女王裁可得た)という言葉で始まる。

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法案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 07:51 UTC 版)

オレゴン州議会」の記事における「法案」の解説

法案提出両院認められているが、事前に委員会承認を得る必要がある。ただし、収益に関する法案は下院にのみ審議認められる

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法案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 23:54 UTC 版)

思想犯保護観察法」の記事における「法案」の解説

1934年1935年2度治安維持法改正失敗により予防拘禁制度導入不可能になったことから、転向政策推進のための法的基礎失われた。そこで当面対策として作られたのが思想犯保護観察法である。 1934年治安維持法改正案では、「保護観察」と「予防拘禁」の2制度規定されていた。しかし、「予防拘禁」に反対集中したためそれを削除し、代わって「保護観察」の適用範囲広げて作られたのが翌年1935年改正案である。なお、予防拘禁制度1941年新治維持法の成立により復活する保護観察制度生みの親であり、育ての親でもあるのが森山武市郎(司法省保護課長当時)である。法案責任者だった森山は、「在来行きがかり一切捨てまして、全然新たなる基礎の下に立案した」と述べて思想犯保護観察法が「威嚇弾圧ではなく保護指導」にあることを強調したが、後述のように実態異なる。 前述通り治安維持法改正案(1934年1935年)は廃案になったが、これらから「保護観察」の部分をほぼそのまま取り出して法律化したのが思想犯保護観察法である。法律化にあたっては、1935年改正案次の3点修正施した保護観察決定権検事ではなく保護観察審査会(検事正裁判所長・警察部長・弁護士などから構成)に与えるように変更した保護観察所観察対象者通信居住交友などを制限できるようにした。 保護観察期限2年上限とした。ただし、更新は可能である。 森山によると、同法治安維持法改正案代わりになっているとの懸念払拭するために、上記3点修正行った他、法律主管刑事局から大臣官房保護課へ移すなどの措置取った。 法案は、1936年の第69帝国議会提出された。法律制定趣旨は、思想転向者の再犯防止、非転向者の転向促進である。特別高等警察(特高)には既に思想監視人思想要注意人制度があったため、当初内務省は法案に反対だったが、森山説得態度変え法案に賛成することになった議会審議では加藤勘十反対論を展開、治安維持法違反者再犯率が約3パーセントと低いこと(通常犯罪は約35パーセント)、憲法に定め居住転居の自由を侵害することを指摘したが、結局、法案は原案のまま1936年5月成立同年11月20日より施行された。「思想指導」と「保護観察」が2本の柱で、前者は「真の日本人還元せしむる」ことを目的にして職業斡旋就学復学などに配慮する「生活の支援」、後者字義通りであり、対象者起訴猶予者、執行猶予者、仮釈放者、満期釈放者の4つであった思想犯保護観察制度は、日本本土だけでなく朝鮮(1936年12月より)・関東州(1939年1月より)でも施行されたが、台湾では導入されなかった。

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