檀君神話に対する評価とは? わかりやすく解説

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檀君神話に対する評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:52 UTC 版)

檀君朝鮮」の記事における「檀君神話に対する評価」の解説

檀君神話には「平壌城を都とし、初め朝鮮称す」とあることから「王朝成立神話」に相当するが、「王朝成立神話」は、先に王朝成立していることが前提となってつくられる。「王朝成立神話」の成立条件は、「王朝がすでに成立していること、王朝成立しているばかりでなく、ある程度安定した政権維持されていること、自分政権以外にある程度強い力持った政権認識可能な範囲内存在していること」であり、三韓時代は、高句麗や魏と丸都城帯方郡巡って抗争しており安定政権ではない。三国時代は、百済新羅高句麗日本朝鮮半島抗争しており、三国時代に「王朝成立神話」を朝鮮の名において宣言するには相応しくなく、統一新羅時代安定的な政権が約200年継続し隣国の唐は揺るぎない安定誇っており、統一新羅時代こそ「王朝成立神話」が醸造される相応しい。「王朝成立神話」の醸造時代高麗でも有りうるが、10世紀以後における神話成立時代降り過ぎている。 桓因桓雄人間世界遣わすにあたり持たせた天符印」の「印」とは御璽のことである。『説文解字』に「印、執政所持信也」とあり、「印章」とは、政治執るものが信を明らかにするために所持するのである。『正字通』に「印、秦以前、民皆金玉為印、竜虎鈕、惟其所好、秦以来天子始用璽、独以玉」とあり、天子御璽使用するのは秦代以後であり、檀君神話には「三つの印」「三危太伯」「率徒三千」「人間三百六十余事」などの三あるいは三の倍数に当たる数字登場し物語作者あるいは伝承者は、「三」という数字軽くない執着をもっている。『易経』に「有天道焉、有人道焉、有地道焉、三材而両之、故六、六者非宅也、三材之道也」とあり、この場合の「三」とは「天地人」であり、『説文解字』に「三、数名天地人之道也、於文一耦二為三、成数也」とあり、段玉裁の注には「王下曰、三者天地人也」とある。『説文解字』に「王、天下所帰往也、董仲舒曰、古之造文者、三画而連其中、謂之王、三者天地人也、而参通之者也、孔子曰、一貫三為王」とあり、「三」という数字は、王為る者の象徴であり、「天地人」という概念が、「三」という数字象徴され、この概念定着するのは「天人相関説」を唱えた董仲舒漢代になる。桓雄与えられた「三つの印」は、桓因信頼証明する印、地上支配許されていることを証明する印、地上生きる人を支配することを許されていることを証明する印をあらわし、それらはとりも直さず天地人」という概念裏付けとなっており、檀君神話成立漢代以前には遡らない檀君神話登場する主命「命」は「命令」を指しているとみられ、主病の「病」は漢人古典傷寒論』を思わせ、主刑の「刑」は諸子百家法家商子を思わせ、主善悪の「善悪」は儒教思わせる。したがって檀君神話成立は、中国思想朝鮮半島への伝播熟成時間考慮すると、中国の歴史儒教国是となった漢代経過後の六朝以後王朝一定の安定経験した隋・唐程度まで降るとみられる檀君神話登場する風伯雨師師という語は、『韓非子』に「風伯進掃、雨師灑道」とあるため秦代には風伯および雨師という語はあったものとみられ、『史記』には「時若薆薆将混濁、召屏翳誅風伯而刑雨師」とあり、『周礼』には「以槱燎祀司中、司令、飌師、雨師」とあるため、風伯および雨師漢代には中原まで広がっていた概念とみられる師は、『史記』に「(黄帝遷徙往来無常処、以師兵為営衛、官名皆以命、為師」とあるため、風伯雨師師は北方では漢代以降広がった概念とみられる檀君神話後文にみえる主穀、主命、主病、主刑、主善悪などの表現は『周礼』などに登場する司書司会、司諫、司禄、司命、司庫、司刑」などの表現と非常に酷似しており、檀君神話は『周礼』を参考にしているとみられる。これらから檀君神話成立時期を把握することができる。 姜孟山延辺大学)などの中国研究者は、檀君神話神話であるという大前提から、当時朝鮮族政治・生活について以下の結論導き出している。 檀君人間の王となったとはいいながら実際天帝桓因の孫であり、自分先祖神格化するという後世人の作為感じられる。 天に源を置くというのは「敬天思想」であり、中国古代思想の影響感じられる。 「人獣交婚」などは古代社会の生活の一端反映しているが、神話ではなくある種物語性感じられる檀君神話登場する桓雄従えている風伯雨師師などの有り方は、当時すでに社会階級成立していたことを示唆しており、権力機構存在裏付けになっている。 主穀、主命、主病、主刑、主善悪などの名称は、権力機構それぞれの役割明確化されている。 主刑、主善悪などの表現は、すでに階級化した時代での社会秩序維持のための暴力機構である警察軍隊などが存在し、この時代階級社会成熟したのであることを物語っている。 社会管理機構は、風伯雨師などの天に関するもの以外では主穀がはじめに置かれており、当時農業生産重要な地位にあったことを示唆し穀物、もぐさ、ニンニクなどが農業生産対象とされていることがわかる。

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