新潟市内のバイパス網の歴史とは? わかりやすく解説

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新潟市内のバイパス網の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 16:08 UTC 版)

新潟市内のバイパス網」の記事における「新潟市内のバイパス網の歴史」の解説

1970年昭和45年12月1日 - 新潟BP紫竹山IC - 海老ヶ瀬IC延長5.6 km暫定2車線供用同時にノ木BP紫竹山IC - 紫雲交差点間が開通1972年昭和47年) - 亀田BP城所IC - 鵜ノ子交差点延長3.1 km暫定2車線供用1973年昭和48年11月22日 - 新潟BP新潟黒埼IC - 紫竹山IC間が開通し全線暫定2車線供用12月 - ノ木BP紫雲交差点 - 笹越交差点間が開通年内 - 亀田BP鵜ノ子交差点 - 紫竹山IC延長3.9 km暫定2車線供用。(姥ヶ山IC完成4車線供用)。 1974年昭和49年10月 - 亀田BP袋津交差点 - 城所IC間が暫定2車線供用し、全線暫定2車線上で供用1975年昭和50年) - ノ木BP全線開通1977年昭和52年10月24日 - 新新BP海老ヶ瀬IC - 競馬場IC間が暫定2車線供用1978年昭和53年8月 - 新潟BP黒崎IC - 女池IC間が完成6車線供用9月21日 - 北陸自動車道長岡IC - 新潟黒埼IC(現 - 黒埼IC)間が開通1979年昭和54年9月 - 新潟BP女池IC - 桜木IC間が暫定4車線供用10月 - 新潟BP桜木IC - 紫竹山IC間が完成6車線供用1980年昭和55年11月 - 新潟BP紫竹山IC - 竹尾IC間が完成6車線供用12月 - 亀田BP姥ケ山IC - 紫竹山IC延長2.10 km完成4車線供用1981年昭和56年12月3日 - 新新BP競馬場IC - 東港IC間が暫定2車線開通1982年昭和57年3月30日 - 長岡JCT - 長岡IC北陸道から関越自動車道編入1983年昭和58年3月 - 新潟BP竹尾IC - 寺山間が完成6車線供用11月 - 新潟BP寺山 - 海老ケ瀬IC間が完成6車線供用11月 - 亀田BP茅野山IC - 姥ケ山IC延長3.05 km完成4車線供用1985年昭和60年12月 - 新潟BP女池IC - 桜木IC間が完成6車線供用し、全線6車線での供用開始1986年昭和61年10月 - 新新BP海老ヶ瀬IC - 競馬場IC間が完成4車線供用11月 - 新新BP豊栄IC - 東港IC間に、豊栄PA(現・道の駅豊栄)がオープン1989年平成元年3月23日 - 新潟西BP小新IC - 新潟西IC間が完成4車線供用6月1日 - 北陸自動車道新潟西IC開通新潟西IC - 新潟黒埼IC間の改良工事完成新潟西IC - 新潟黒埼IC北陸道から西BP編入新潟黒埼ICから黒埼IC改称9月16日 - 新新BP東港IC - 新発田IC間が開通し全線開通東港IC - 蓮野IC間4車線蓮野IC - 新発田IC暫定2車線)。同時に競馬場IC - 東港IC間が4車線での供用開始年内 - 新新BP一日市IC供用開始1990年平成2年10月12日 - 新潟西BP亀貝IC - 小新IC間が暫定2車線供用1992年平成4年11月 - 新潟西BP新潟西IC - 黒埼IC間が完成。4車線での供用開始1994年平成6年11月 - 新新BP・聖籠IC立体化1995年平成7年12月12日 - 新潟西BP高山IC - 亀貝IC間が暫定2車線供用年内 - 横雲BP下黒瀬 - 上郷延長3.3 km暫定2車線供用1998年平成10年3月26日 - 新潟西BP曽和IC - 高山IC間が開通し全線開通。(暫定2車線2000年平成12年12月26日 - 新潟西BP亀貝IC - 小新IC間が完成4車線供用2001年平成13年3月26日 - 新潟西BP高山IC - 亀貝IC間が完成4車線供用10月10日 - 亀田BP鵜ノ子IC立体化2002年平成14年5月 - 新新BP蓮野IC - 新発田IC間が完成し全線完成。4車線での供用開始5月19日 - 万代島ルート線柳都大橋を含む万代島IC - 秣川岸通交差点延長0.8 km完成4車線供用2004年平成16年3月18日 - 横雲BP上郷 - 城所IC延長2.9 km暫定2車線供用し、全線開通同時に曙町二丁目交差点新設10月20日 - 新潟西BP新潟西ICのDランプ曽和方面)の新道切替え。(暫定1車線11月1日 - 新潟西BP・Dランプの2車線化が仮完工2005年平成17年1月17日 - 巻BP赤鏥IC - 中郷屋IC延長3.25 km暫定2車線供用4月28日 - 新潟BP弁天IC供用開始2006年平成18年3月26日 - 学校町ミニBP延長300 m区間完成車線供用し、全線開通12月22日 - 新潟西BP曽和IC - 高山IC間が完成4車線供用し、全線4車線12月26日 - 巻BP下和納交差点 - 赤鏥IC延長1.65 km暫定2車線供用し、全線開通2007年平成19年4月2日 - 新潟西BP最高速度80 km/h引き上げ2008年平成20年3月17日 - 新新BP新発田IC上り線西行新潟方面)が供用3月21日 - 亀田BP・曙2丁目交差点 - 茅野山交差点延長1.8 km完成4車線供用し、全線4車線化完了3月29日 - 万代島ルート線東堀前通十番町交差点 - 秣川岸通交差点延長0.5 km完成4車線供用開始4月1日 - 国道116号ルート変更。(新潟西BP全線4車線化伴って変更2009年平成21年9月13日 - ござれや阿賀橋供用9月15日 - 新新BP新発田IC下り線東行鶴岡・村上方面)が供用12月14日 - 横雲BP横越上町交差点 - 木津IC間で完成4車線供用。(横越上町引き続き平面交差のまま) 2011年平成23年10月15日 - 新潟BP・新新BP最高速度70 km/h引き上げ12月17日 - 新津BP磐越道との交点新津西スマートIC供用2012年平成23年3月20日 - 新潟BP逢谷内IC供用2014年平成26年3月28日 - 万代島ルート線西堀前通十番町交差点 - 東堀前通十番町交差点延長0.2 kmが4車線供用し、「万代橋下流橋事業」が全線開通2015年平成27年3月22日 - 白根BP新潟市南区鯵潟 - 戸頭延長3.9 km暫定2車線供用10月12日 - 臼井橋完成2車線供用し、臼井橋事業区間全線開通2016年平成28年3月27日 - 小須戸田上BP秋葉区矢代田 - 同区天ケ沢延長1.56 km開通2019年平成31年3月10日 - 白根BP新潟市南区保坂 - 鯵潟延長2.0 km暫定2車線供用し、全線開通 2020年令和2年3月22日 - 小須戸田上BP秋葉区天ケ沢 - 田上町中店延長2.10 km供用し、全線開通

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