新潟市内のバイパス網の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 16:08 UTC 版)
「新潟市内のバイパス網」の記事における「新潟市内のバイパス網の歴史」の解説
1970年(昭和45年)12月1日 - 新潟BP・紫竹山IC - 海老ヶ瀬IC間延長5.6 kmが暫定2車線で供用。同時に栗ノ木BP・紫竹山IC - 紫雲橋交差点間が開通。 1972年(昭和47年) - 亀田BP・城所IC - 鵜ノ子交差点間延長3.1 kmが暫定2車線で供用。 1973年(昭和48年)11月22日 - 新潟BP・新潟黒埼IC - 紫竹山IC間が開通し、全線暫定2車線で供用。 12月 - 栗ノ木BP・紫雲橋交差点 - 笹越橋交差点間が開通。 年内 - 亀田BP・鵜ノ子交差点 - 紫竹山IC間延長3.9 kmが暫定2車線で供用。(姥ヶ山IC完成4車線供用)。 1974年(昭和49年)10月 - 亀田BP・袋津交差点 - 城所IC間が暫定2車線で供用し、全線暫定2車線以上で供用。 1975年(昭和50年) - 栗ノ木BPが全線開通。 1977年(昭和52年)10月24日 - 新新BP・海老ヶ瀬IC - 競馬場IC間が暫定2車線で供用。 1978年(昭和53年)8月 - 新潟BP・黒崎IC - 女池IC間が完成6車線で供用。 9月21日 - 北陸自動車道の長岡IC - 新潟黒埼IC(現 - 黒埼IC)間が開通。 1979年(昭和54年)9月 - 新潟BP・女池IC - 桜木IC間が暫定4車線で供用。 10月 - 新潟BP・桜木IC - 紫竹山IC間が完成6車線で供用。 1980年(昭和55年)11月 - 新潟BP・紫竹山IC - 竹尾IC間が完成6車線で供用。 12月 - 亀田BP・姥ケ山IC - 紫竹山IC間延長2.10 kmが完成4車線で供用。 1981年(昭和56年)12月3日 - 新新BP・競馬場IC - 東港IC間が暫定2車線で開通。 1982年(昭和57年)3月30日 - 長岡JCT - 長岡ICを北陸道から関越自動車道に編入。 1983年(昭和58年)3月 - 新潟BP・竹尾IC - 寺山間が完成6車線供用。 11月 - 新潟BP・寺山 - 海老ケ瀬IC間が完成6車線供用。 11月 - 亀田BP・茅野山IC - 姥ケ山IC間延長3.05 kmが完成4車線で供用。 1985年(昭和60年)12月 - 新潟BP・女池IC - 桜木IC間が完成6車線で供用し、全線6車線での供用を開始。 1986年(昭和61年)10月 - 新新BP・海老ヶ瀬IC - 競馬場IC間が完成4車線で供用。 11月 - 新新BP・豊栄IC - 東港IC間に、豊栄PA(現・道の駅豊栄)がオープン。 1989年(平成元年)3月23日 - 新潟西BP・小新IC - 新潟西IC間が完成4車線で供用。 6月1日 - 北陸自動車道・新潟西IC開通。新潟西IC - 新潟黒埼IC間の改良工事が完成。新潟西IC - 新潟黒埼ICを北陸道から西BPに編入。新潟黒埼ICから黒埼ICに改称。 9月16日 - 新新BP・東港IC - 新発田IC間が開通し、全線開通(東港IC - 蓮野IC間4車線、蓮野IC - 新発田IC間暫定2車線)。同時に競馬場IC - 東港IC間が4車線での供用開始。 年内 - 新新BP・一日市ICが供用開始。 1990年(平成2年)10月12日 - 新潟西BP・亀貝IC - 小新IC間が暫定2車線で供用。 1992年(平成4年)11月 - 新潟西BP・新潟西IC - 黒埼IC間が完成。4車線での供用を開始。 1994年(平成6年)11月 - 新新BP・聖籠ICが立体化。 1995年(平成7年)12月12日 - 新潟西BP・高山IC - 亀貝IC間が暫定2車線で供用。 年内 - 横雲BP・下黒瀬 - 上郷間延長3.3 kmが暫定2車線で供用。 1998年(平成10年)3月26日 - 新潟西BP・曽和IC - 高山IC間が開通し、全線開通。(暫定2車線) 2000年(平成12年)12月26日 - 新潟西BP・亀貝IC - 小新IC間が完成4車線で供用。 2001年(平成13年)3月26日 - 新潟西BP・高山IC - 亀貝IC間が完成4車線で供用。 10月10日 - 亀田BP・鵜ノ子ICが立体化。 2002年(平成14年)5月 - 新新BP・蓮野IC - 新発田IC間が完成し、全線完成。4車線での供用開始。 5月19日 - 万代島ルート線・柳都大橋を含む万代島IC - 秣川岸通交差点間延長0.8 kmが完成4車線で供用。 2004年(平成16年)3月18日 - 横雲BP・上郷 - 城所IC間延長2.9 kmが暫定2車線で供用し、全線開通。同時に曙町二丁目交差点を新設。 10月20日 - 新潟西BP・新潟西ICのDランプ(曽和方面)の新道切替え。(暫定1車線) 11月1日 - 新潟西BP・Dランプの2車線化が仮完工。 2005年(平成17年)1月17日 - 巻BP・赤鏥IC - 中郷屋IC間延長3.25 kmが暫定2車線で供用。 4月28日 - 新潟BP・弁天ICが供用開始。 2006年(平成18年)3月26日 - 学校町ミニBP・延長300 mの区間が完成四車線で供用し、全線開通。 12月22日 - 新潟西BP・曽和IC - 高山IC間が完成4車線で供用し、全線4車線。 12月26日 - 巻BP・下和納交差点 - 赤鏥IC間延長1.65 kmが暫定2車線で供用し、全線開通。 2007年(平成19年)4月2日 - 新潟西BP・最高速度を80 km/hに引き上げ。 2008年(平成20年)3月17日 - 新新BP・新発田IC上り線(西行、新潟方面)が供用。 3月21日 - 亀田BP・曙2丁目交差点 - 茅野山交差点間延長1.8 kmが完成4車線で供用し、全線の4車線化が完了。 3月29日 - 万代島ルート線・東堀前通十番町交差点 - 秣川岸通交差点間延長0.5 kmが完成4車線で供用開始。 4月1日 - 国道116号ルート変更。(新潟西BPの全線4車線化に伴って変更) 2009年(平成21年)9月13日 - ござれや阿賀橋が供用。 9月15日 - 新新BP・新発田IC下り線(東行、鶴岡・村上方面)が供用。 12月14日 - 横雲BP・横越上町交差点 - 木津IC間で完成4車線供用。(横越上町は引き続き平面交差のまま) 2011年(平成23年)10月15日 - 新潟BP・新新BP・最高速度を70 km/hに引き上げ。 12月17日 - 新津BP・磐越道との交点に新津西スマートIC供用。 2012年(平成23年)3月20日 - 新潟BP・逢谷内IC供用。 2014年(平成26年)3月28日 - 万代島ルート線・西堀前通十番町交差点 - 東堀前通十番町交差点間延長0.2 kmが4車線で供用し、「万代橋下流橋事業」が全線開通。 2015年(平成27年)3月22日 - 白根BP・新潟市南区鯵潟 - 戸頭間延長3.9 kmが暫定2車線で供用。 10月12日 - 臼井橋が完成2車線で供用し、臼井橋事業区間が全線開通。 2016年(平成28年)3月27日 - 小須戸田上BP・秋葉区矢代田 - 同区天ケ沢間延長1.56 kmが開通。 2019年(平成31年)3月10日 - 白根BP・新潟市南区保坂 - 鯵潟間延長2.0 kmが暫定2車線で供用し、全線開通 2020年(令和2年)3月22日 - 小須戸田上BP・秋葉区天ケ沢 - 田上町中店間延長2.10 kmが供用し、全線開通
※この「新潟市内のバイパス網の歴史」の解説は、「新潟市内のバイパス網」の解説の一部です。
「新潟市内のバイパス網の歴史」を含む「新潟市内のバイパス網」の記事については、「新潟市内のバイパス網」の概要を参照ください。
- 新潟市内のバイパス網の歴史のページへのリンク