宝山寺1号線・山上線とは? わかりやすく解説

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宝山寺1号線・山上線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:25 UTC 版)

近鉄生駒鋼索線」の記事における「宝山寺1号線・山上線」の解説

宝山寺1号線は、開業当初木造車両1928年車体更新したコ1形「いのり」(車番は1)「めぐみ」(車番は2)が使われ日本現役最古ケーブル車両として有名だったが、2000年山上線のコ5形「こぐま」(車番は5)「はくちょう」(車番は6)とともに新型車両置き換えられた。コ5形同時期に製造され宝山寺2号線のコ3形とほぼ同型車体であるが車体長が長く山上側のフロントガラスがコ3形よりも下に寄っているものだった引退した1形1両が現在、生駒山麓公園保存されている。 2000年から運行されている車両宝山寺1号線が、1999年7月オープンしたIPCわんにゃんふれあいパーク」(2003年に「IPCペットふれあいの森」と名称変更にちなんで、車掌帽子かぶったブルドッグ)を模したブル」、双眼鏡景色覗いた三毛猫模したミケ」(ともにコ11形で、車番は「ブル」が11、「ミケ」が12で、これは廃止になった東信貴鋼索線車両9形9・10の続番となっている)であり、山上線山の音楽会と誕生日会イメージしたもので、オルガン模したドレミ」、バースデーケーキ模したスイート」(ともにコ15形で、車番は「ドレミ」が15で「スイート」が16)である。 なお、車両入れ替え付いては、宝山寺1号線近接道路から、山上線生駒山上駅付近に行われた。 この4台の車両には、それぞれイルミネーションがあり、「ブル」は目と帽子の帯周りに、「ミケ」は耳と双眼鏡に、「ドレミ」はト音記号五線譜の上と下の部分に、「スイート」はろうそく部分ケーキクリーム部分それぞれ電飾付いている。また、かつては4台共通として、天窓部分にも電飾があったが後に撤去された。「ドレミ」には前面楽譜掲示しているが、曲名山の音楽家である。「ドレミ」のテーマ曲であり、生駒山行き宝山寺 - 梅屋敷間で、宝山寺行き生駒山上 - 霞ヶ丘間でこの曲が流れ直行場合は駅を出発してら行き違う直前までこの曲が流れる。なお、「スイート」は「ドレミ」と行き違う直前でこの曲が流れる。 コ11形片側2か所、コ15形片側3か所の乗降扉があるが、冬季には車内保温のために扉を半自動扱いにする(ただし正月ピストン運転時は半自動扱いされない)ため、扉横に開閉ボタン設置されている。半自動扱い鳥居前駅宝山寺駅生駒山上駅のみ実施するが、扉をすべて開けて乗客降ろしその後扉を一旦閉めて自動扱いとなる。ただしコ15形場合中扉ボタンがないため半自動扱い時は中扉締め切り乗降口は2箇所となる。発車時間近づくと一旦すべての扉を開け発車時間になるとすべての扉を閉める。 窓は下段開閉可能な2段窓であるが、手挟み事故による怪我防止のために乗務員以外の下段窓枠に5cmほどのストッパー設置して完全に閉まらなくしている。なお、この隙間部分にはゴム隙間埋める形となっている。 コ11・コ15形山上側の乗務員周辺をのぞき、座席はすべて山下側に向いたクロスシートであり、2人-1人掛け配置されている。ただし、乗務員席の後ろ座席は3人掛けである。また、11形には補助シート設置されている。コ15形座席については、乗務員周辺をのぞき壁に対して直角ではなく若干斜め向けに設置されている。 壁については、「ブル」がベージュ基調、「ミケ」が桃色基調模様入りであり、「ドレミ」は緑系・「スイート」は桃色単色である。登場時は天井付近に車両の名前や、イラスト文字などのシールがたくさん貼られていたが、天窓イルミネーション撤去同時にすべて取り外された。なお、2011年現在も、天井付近をよく見てみると、これらのシール貼っていた跡が残っていることがわかる。 「ブル」と「ミケ」には独自の車内アナウンスBGMがある。車内アナウンスは「ブル」が男性の声、「ミケ」が女性の声となっており、内容ケーブルカー車両生駒山上遊園地紹介生駒ケーブル大まかな歴史などである。BGMは「ブル」が「ピクニック」、「ミケ」が「ねこふんじゃった」で、それぞれ車両行き違い直前まで流れる。そして車両が行き違う際には告知アナウンス後車内で互い鳴き声発する挨拶交わしているということらしい)。なお、通勤通学時間帯早朝夜間時間帯通常のアナウンスとなり、BGM鳴き声は鳴らさない。また、冬季などの生駒山上遊園地閉園日は時間帯に関係なく通常のアナウンスとなる。 「ドレミ」と「スイート」にも独自の車内アナウンスBGMがあり、車両が行き違う際、「スイート」では車内ファンファーレ鳴り拍手歓声が鳴る。「ドレミ」は「スイート」の逆で拍手歓声鳴りファンファーレが鳴る。宝山寺線とは異なり季節時間帯に関係なくBGM鳴らしている。 集電装置パンタグラフで、コ11形とコ15形はシングルアーム式が1基設置されているが、正面から見て中央設置せずに山上側の正面から見て右寄りに・ふもと側の正面から見て左寄り設置されている。これはかつて使われていたコ1形・コ5形電源供給とは別に通信用専用パンタグラフ架線使われていた名残である。コ1形・コ5形現役時代末期通信機器無線化によって、通信用パンタグラフ架線撤去された。 山上線運行本数少なくなるために収容力大きくしているため、宝山寺線よりも車体長が長いまた、宝山寺線よりも車体角度急になっているために現在のドレミ」と「スイート」でも山上側とふもと側とで前面印象異なっている。コ5形現役時代梅屋敷駅霞ヶ丘駅利用する際は普通に乗車の上あらかじめ車掌申し出る必要があったほか、コ5形車内にはバス同様の降車ボタン設置されていた。 山上線ドレミ山上線スイート宝山寺1号線ブル宝山寺1号線ミケ在りし日のコ1形宝山寺1号線生駒山麓公園保存されたコ1

※この「宝山寺1号線・山上線」の解説は、「近鉄生駒鋼索線」の解説の一部です。
「宝山寺1号線・山上線」を含む「近鉄生駒鋼索線」の記事については、「近鉄生駒鋼索線」の概要を参照ください。

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