商業運河の歴史とは? わかりやすく解説

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商業運河の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 16:45 UTC 版)

イギリスの運河」の記事における「商業運河の歴史」の解説

詳細は「運河時代」および「キャナル・マニア」を参照 グレートブリテン島における運河は、ローマ帝国の支配下において用いられたものが始まりで、これは主に灌漑用として使用された。しかし、河川を繋ぐ形でフォスダイク運河など運航用の運河いくつか作られ増加する内陸水運需要対応していた。しかし、これらの運河排水用の水路構造がほとんど変わらず今日我々が考え運河とは性格異なる。 グレートブリテン島輸送用水路ネットワークは、(新規運河工事よりも、既存河川運輸可能に整備する形で)ゆっくり着実に整備されていった水門と曵道を備えた最初運河1564年から1567年にかけてエクセター建設された。エクセター運河は幅16フィート水深3フィート総延長3マイル規模小さいが、閘門を3ヶ所持当時としては注目すべき工事だった。 18世紀になり産業運輸需要が高まると爆発的に発展した運河時代参照)。当時道路大量輸送適さなかったため、運河産業革命進捗の鍵であったのだ。馬車鉄道による大量輸送システム出来上がっていたが、(特に、陶器類などのマニュファクチュアによる壊れやすい製品の)大量輸送素早く行え大径運行適した道路少なかった運河ボート陸路よりもはるかに早く大量荷物安全に運ぶことが出来たブリッジウォーター運河イギリス初の近代的人工運河)の成功続き産業中心地・町・港などを繋ぐ運河造られ大量資源石炭材木)や製品運んだ。これらの運河企業家だけではなく一般家庭にも巨大な利益もたらした例えマンチェスターでは、ブリッジウォーター運河開通以来石炭価格75%以下に下落している。 18世紀終わりから19世紀初めにかけて産業革命本格化すると、運河大い繁栄し様々な技術的変革経験した初期運河丘陵迂回する形で作られていたが、後には閘門ロック)によって登り下りかかわらず運航するようになり、さらに後には、長い水路橋で谷を、長く深いトンネルで丘を直進するようになった。 だが、19世紀半ばより鉄道運河代わりに使われるようになった。これは特に7フィート(約2.1メートル)の標準狭路閘門・橋において顕著であった[要説明]。より早く、より安く、より多く運べるといった、列車やその他陸上運輸利点増え陸上運輸経営的に利用しやすくなった。運河ネットワーク下火になり、多く鉄道会社買い取られることになった狭路運河は、雑草覆われて泥やゴミ沈殿したり、鉄道改装されたりして使われなくなったその後イギリスの運河は広路運河建設ラッシュカレドニア運河マンチェスター船舶運河など)や、アイラー&キャルダーカンパニーのバーソロミューによる、ヨークシャー炭坑よりアイラー・キャルダー航路通って運んだ石炭グール港の外洋船に直接積み込め19両の石炭運搬船「トム・プディング」の創設その後継である、3両の艀(はしけ)を引き、アイラー駅でジャンパー直接石炭積み込むハグリーヴァスのタグボート2004年まで運航した)といった発明技術革新経たしかしながら1905年ヨークシャー(現在は南ヨークシャー)のニュー・ジャンクション運河建設最後に20世紀終わりまで新し運河建設されることはなかった。競争激化するにつれて、馬が引くナロウボート動力なしの艀を引くディーゼル船に取って代わられ、船夫陸上の家を捨て、船をすぐ動かすことができ、宿泊コスト減らせる水上生活を行うようになった。これがいわゆるボートマンズ・キャビンの始まりである。 通行料金着実に安くなっていったことからも分かるように、水上での腐らないもの、生き物以外、大量のものの輸送はまだいくらかの水上交通網では有効であった。だが狭路での商業運輸は、1962年から1963年の冬についに死刑宣告降りた長く厳し冷気によって運河が3ヶ月の間凍結してしまったのであるいままで運河利用していた顧客も、信頼性の高い車道鉄道切り替えてしまい、二度と運河利用しなくなった私有運河には(マンチェスター船舶運河など)なお利用可能なものがあり、発展望みもあったが、港やトラックコンテナ化により水路使われなくなった陸上水運への大規模投資は、1980年代初めのシェフィールド・ヨークシャー運河の、ヨーロッパ標準貨物船対応するための拡張工事のためのものであったが、1980年代不況によって実現されなかった。休日ナロウボートを楽しむような人々によって評価されるかもしれないという、当時取るに足りない思われていた希望は、北海渡ってライン川ドンカスター行き来する艀のための閘門設置によって、あやうく失われてしまうところであった今日マンチェスター船舶運河でさえサルフォードドック運航する貨物船運航していない[要説明]。サルフォード非現実的な水運未来ではなく波止場倉庫住宅オフィス文化施設取り替えることで、サルフォード・キーとして再開発された。

※この「商業運河の歴史」の解説は、「イギリスの運河」の解説の一部です。
「商業運河の歴史」を含む「イギリスの運河」の記事については、「イギリスの運河」の概要を参照ください。

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