創成期~第二次世界大戦までとは? わかりやすく解説

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創成期~第二次世界大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:49 UTC 版)

ゼネラルモーターズ」の記事における「創成期~第二次世界大戦まで」の解説

1908年9月16日に、ウィリアム・C・デュラントミシガン州フリント組織した持株会社ゼネラルモーターズである。ビュイック・モーター(1903年創業)の経営1904年任されデュラントは、社長としてビュイック全米有数自動車メーカー育て上げたデュラントゼネラルモーターズ創設後、1908年末にオールズモビル買収し翌年にはキャディラックエルモアオークランド(後のポンティアック)などを買収してGM一部とした。その後GMミシガン州周辺トラックメーカー次々買収するが、買収費用かさんだことにより100万ドル負債抱えるはめになった1910年デュラントGM支配権失い、バンカーズ・トラストが会社支配権握ったデュラントその後シボレー創立1911年)に関わりGM買い戻して1916年には社長に返り咲きシボレー翌年GM一部とした。彼の復活背後には、1914年最初投資行って以降1950年代までGMに関与し続けたデュポン社社長ピエール・デュポンがいた。 1920年ピエール・デュポンデュラント追い出してGM実権奪い社長として擁立したアルフレッド・スローン経営によって現在に繋がる経営基盤確立され政争揺れたフォード抜いて世界最大メーカーとなった商品方針は「どんな予算でも、どんな目的でも」。このため複数ブランド所有し北米では最下段シボレー1990年からサターンシボレーとは別にベーシックブランドとして登場したまた、ジオというブランド最下層として存在した時期があった)を、最上段にキャディラック位置付けシンプルベーシックフォード・モデルTしか作らなかったフォードに対してスタイリッシュで、パワフル高級感のある商品揃えるという巧妙なマーケティング戦略や、1919年設立されGMAC金融サービスによるオートローンクレジット消費者惹きつけ業界シェアナンバー1を維持しフォード突き放した。なおフォード当初顧客ローン組ませるという販売方法拒み1920年代後半にようやく似たようなクレジットサービス提供したが、「フォード・クレジット」というGMACのような信販会社設立されたのはずっと後の1959年であった1920年代から1930年代にかけてGMバス製造会社イエローコーチを買収しグレイハウンド社の創設手助けした。またGM1936年石油会社スタンダード・オイル・カリフォルニア(のちのシェブロン)やタイヤ会社ファイアストン共同で「ナショナル・シティ・ラインズ」を創設し1950年までに全米各地路面電車会社電鉄会社買収し、これをバス運送置き換えていったが、これは後に自動車関連各社による鉄道縮小陰謀として非難浴びた陰謀論詳細正確性についてはアメリカ路面電車スキャンダルパシフィック電鉄参照)。 初期フォード1つ車種フォード・モデルT)だけを世界中で大量生産したが、一方でGM初期から各々地域毎に多種多様な車種供給し、そのために南北アメリカヨーロッパアジアオーストラリアなど世界中生産拠点設けた1925年大正14年)のアジア視野入れたフォード社日本進出続き1927年昭和2年)から1941年昭和16年)まで、大阪現在の大阪市大正区鶴町1丁目、大阪市渡船船町渡船場付近)に日本法人日本ゼネラル・モータース設立シボレー車のアジア向けノックダウン生産および、販売サービスおこなった昭和初期日本国内は、GMシボレー車とフォード車の独擅場だった。 同じく1925年にはイギリスボクスホール買収1929年3月にはドイツオペル80%買収3年後1931年には100%とし、さらにオーストラリアホールデン傘下収めるオペル買収ドイツでの自動車製造利益大きな要事業とみていたが、ナチス台頭オペルは一旦GM支配離れた子会社ボクスホールなどを通じて戦車など軍用車両製造し第二次世界大戦下連合軍支えたが、一方でオペルナチス欧州侵攻支えたGM首脳グレアム・K・ハワードジェームズ・D・ムーニーらはナチス個人的に深くかかわりムーニー戦争前ヒトラーから受勲するなどしている。1948年11月GMは再びオペル支配下に置く。 GM航空機製造にも関心示し1930年フォッカーの子会社アトランティック・エアクラフト・コーポレーション・オブ・アメリカ買収しゼネラル・アビエーション部門とし、1933年にはノースアメリカン買収してノースアメリカン存続企業としたが、1948年公開しF4Fワイルドキャット戦闘機ライセンス生産後は航空機には携わっていない。 第二次世界大戦中にはM3サブマシンガンFP-45などの銃器製造していた。

※この「創成期~第二次世界大戦まで」の解説は、「ゼネラルモーターズ」の解説の一部です。
「創成期~第二次世界大戦まで」を含む「ゼネラルモーターズ」の記事については、「ゼネラルモーターズ」の概要を参照ください。

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